« 週末トラベラー[19] 鉄ヲタ的な彼女1 | トップページ | イケイケ☆バナバナ[12] »

2008/02/18

週末トラベラー[19] 鉄ヲタ的な彼女2

まずは前編を。
--------------------

■2月9日(土)
はっ Σ( ̄□ ̄; )
しまった!寝ちまった~っsweat01
ホントはちゃんと起きてw、早めに長野に着いて、日帰り温泉施設『裾花峡温泉・うるおい館』(源泉かけ流し!宿泊も可)で一風呂浴びる予定だったのに~っ
やっぱり夜行でちゃんと寝とかないとね・・・

ってなワケで、何とか長野に到着!(^^;

L特急(ワイドビュー)しなの

長野駅の改札を出ると、長野五輪のシンボルマーク(?)がお出迎え。
1998年開催なので、今年で10周年なんだとか。

駅のコインロッカーに荷物を預けて、まずは、彼氏が行ってみたいって言ってた『善光寺』へ。
長野駅からは川中島バスの「びんずる号」(片道100円)で約10分、善光寺大門下車。
善光寺は、ちょうどこのとき「第五回長野灯明まつり」が開催中で、夜はオリンピックにちなんで5色にライトアップされるらしかったんだけど、昼間は至ってフツーでした。

善光寺参道

仁王門。
仁王像がデカくて迫力!

仲見世通り

三門(山門)

三門の下から見た本堂

本堂。
隣で何やら長々お参りしてた彼氏。
5円玉1つでちょっとずーずーしくない? (^^;

大勧進で結婚式が行われてました (^-^)
和装の花嫁さん、素敵♪

帰りも「びんずる号」で長野駅へ。
めちゃめちゃ寒いのに雪降ってないから余計に寒く感ぢる・・・
駅ビル(かな?)のラーメン屋さんでお昼ごはん。
ぷはぁ~、あったまった♪ (〃^O^〃)
でも、寝不足と寒さで胃の働きがイマイチ良くなくて、あんまり食べられなかった・・・ (´・ω・`)

今日のお宿は、前回と同じ松本駅前のビジネスホテル。
松本までは1時間~1時間半くらいかかるから、そろそろ戻ろっか。
ケータイで検索してみたら、快速列車「みすず」ってのがある!
彼氏も段々鉄に目覚めてきたのか、乗ってみたいって♪ (o ̄▽ ̄o)v
でも、コレだと発車時間(15:15)まで時間がありすぎちゃう。
もう1時間早いのがあればなぁ・・・

ってなワケで、今回は高速バス(川中島バス)の「特急 長野松本線」で戻ることに。
コレなら1時間おきに出てるからね。
「みすず」は次回のお楽しみ♪
ちなみに、バスだと1,000円、「みすず」は1,110円(快速なので特急料金はかかりません)なので、料金的にはほとんど変わりません。

途中(長野道)のバスからの景色。
長野は全然降ってなかったのに、このへんはめちゃめちゃ積もって、一面真っ白!

15:30頃、松本に到着。
こっちは結構降ってる!
雪道には慣れてないから、ヘンなふうに力入れて歩いて、なんだか足がだるい・・・
夕食は駅前のスーパーでお惣菜買って、部屋でまったり食べよ。

夕食を買いに出たときの松本駅前の様子。
ホテルで傘を貸してくれたので、助かりました (^-^)

ふたりとも、『土曜ワ●ド劇場』見てる途中で寝ちゃった・・・
これからは、安くても夜行はやめといたほうがイイかもね (^^;


■2月10日(日)
おはよ~!
よく寝たね (^^;

松本は前回ほとんど観光したよね?
今回はドコ行く?
まさか、また「パルコ」とか言うんぢゃないだろーね・・・? (;¬_¬)
  彼氏「当たり☆ (^-^)」
やっぱり・・・ orz

もう雪は止んでて、朝日が積もった雪に反射して眩しいっ (≧△≦)☆
どこのお店も、出勤したらまずは雪かき!って感じで、スコップでお店の前の雪をかいてました。
おかげでかなり歩きやすかったんだけど(ありがとう!)、所々かいたあとに薄っすら残った雪が凍って滑りやすくなってるところも・・・
気をつけないとね!

パルコに行ったあとは、雪道をまったり散歩。

ナワテ通りを川の方から撮影。
前回も連れてきてもらったケド、雪があるとまた雰囲気が違ってイイ感じ (^-^)

ファミレスでお昼ごはん食べたり、駅の近くのコーヒーショップでお茶したり、お土産買ったりしてたら、ちょうどイイ時間に。
「はまかいじ」は自由席に乗る予定だから、ちょっと早めにホームに行って並んでないとね。

「はまかいじ」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

「はまかいじ」のヘッドマーク。
かもめと富士山とぶどうの絵が描いてあります。

前回の「スーパーあずさ」みたいに清掃が入らないので、すぐに乗車。
車内はこんな感じ。

15:22発車! ゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクテカ
横浜には18:41到着予定です。

車内から右手に見えた富士山。
でも、左側にちょうど線路脇の鉄柱が入っちゃって、彼氏に「あ~ぁ (^^;」って言われた・・・ (´A`;)

途中の駅に止まっていたスカ色の115系。
「スカ色」とは「横須賀色」のこと。
昔のJR横須賀線の車両はこのクリーム色と青のツートンカラーだったので、この呼び名に。
え?こんな写真ばっかり撮ってたら鉄みたい?(笑)

慣れない夜行と雪道で思った以上に疲れたケド(カラダ鍛えないと・・・ (^^;)、念願の「はまかいじ」に乗れてヨカッタ!
横浜まで乗り換えなしで帰れるのはラクでイイね♪

次に行ったときは「みすず」に乗らなくちゃ! (^O^)
って、たまには長野・松本以外のところにも行こうね (^-^;)


おまけ:
「はまかいじ」って、車内アナウンスが入る前にメロディ(新幹線とかにも流れてるあーゆー感じの)が流れるんだけど、その曲が

♪いちにのさーんのしのにのご さんいちしのにのしのにのご

ってゆー、お笑いコンビ「Wコミック」のネタのメロディだった(笑)
(でも、「はまかいじ」のはあんなに早口(?)ぢゃなくて、童謡ちっくなゆったりした感じだったケド。)
何で「はまかいじ」に「Wコミック」ネタ?
っちゅーか、元々アレって何の曲?
  ↑
師匠(私が公私ともに敬愛する職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)いわく、「元のメロディは鉄道唱歌なんぢゃないの?Wコミックがパロってるだけでしょ」とのこと。
なるほど、そーかも!

|

« 週末トラベラー[19] 鉄ヲタ的な彼女1 | トップページ | イケイケ☆バナバナ[12] »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

また行ったんですね~(笑)
どんだけ松本のパルコが好きなんだ? ←言うな?(^o^)

確か善光寺ってライトアップしてるんですよねー。

>横浜まで乗り換えなしで帰れるのはラクでイイね♪
それは楽ですね!
ウチからだと・・・乗り換えなしは水戸?くらいです(苦笑)

投稿: style-TK | 2008/02/18 17:42

style-TKさん、こんばんは!

> どんだけ松本のパルコが好きなんだ? ←言うな?(^o^)
ね~ ┐(´-`)┌
しかも、メンズのフロアにしか行かないんですよ・・・ (-"-;
まぁ、レディスのフロアに行ったところで、どーせ買わないからイイんですが(笑)

> 確か善光寺ってライトアップしてるんですよねー。
そーみたいですね。
公式サイトには、車椅子で見てまわれるルートも載ってますので、機会があればぜひぜひ♪

投稿: アリス | 2008/02/18 18:05

 わ~いっ!! 電車だ電車だ!

 しなのは381系から383系に変わってしまい残念・・・。

 どうも廃車されたようで(泣)

 はまかいじの185系も115系も私の生まれ故郷では未だ現役バリバリの車両ですよ。

 115系の普通電車ですが、新幹線開業以前は後ろに荷物&郵便車併結してまして、後ろ2両だけつり掛けサウンドを響かせて去って行ったのが遠い思い出です。

投稿: みなかみ | 2008/11/10 14:16

みなかみさん、こちらにもコメントありがとうございます (^-^)
しかも、こんな古い記事に・・・

「しなの」は、ホームに停まってたのを撮影しただけで、ぢつは乗ってません・・・ (^^;

> どうも廃車されたようで(泣)
そーですか・・・
113系がスクラップになる って聞いたときも悲しかったです・・・weep

なので、旅先で国鉄色を見ると、嬉しくてつい写真を撮ってしまいます。(笑)

投稿: アリス | 2008/11/11 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/40109947

この記事へのトラックバック一覧です: 週末トラベラー[19] 鉄ヲタ的な彼女2:

« 週末トラベラー[19] 鉄ヲタ的な彼女1 | トップページ | イケイケ☆バナバナ[12] »