« カレンダー&取説メーカー | トップページ | 週末トラベラー[19] 鉄ヲタ的な彼女2 »

2008/02/16

週末トラベラー[19] 鉄ヲタ的な彼女1

今回のタイトルは、韓国映画『猟奇的な彼女』のチョン・ジヒョンの最新作から。
・・・・・・嘘でつ、全力で嘘でつ、大嘘でつ。

先週の土日、また松本に行ってきました! (^^;
(また松本かぃ!っちゅーツッコミはなしの方向でひとつ・・・w)
今回はもうちょっと足を伸ばして長野まで。

アウトレットパーク 横浜ベイサイドマリーナ』のセールが11日(三連休最終日)までなので、どっちに行こうかチト悩みましたが、3月・4月は連休がないので、今回は長野・松本に行っとこう とゆーことになりまして。

前回、彼氏と松本に「行き当たりばっ旅」したとき、「はまかいじ」に乗れなかったので、今回こそは絶対に乗る! (`・ω・´) と思っていたら、「安いから高速バスで行かない?」と彼氏。

内心、(´・ω・`) チェッ と思いながらネットで調べてみたら、高速バスはすでに満席!
彼氏は「1時間ごとにあるからそんなに混まないだろ」なんて言ってたケド、大甘!
三連休をナメちゃイカンよ~
誰だってラクに安く行きたいだろーし。

ね、ね (^-^) だから、「はまかいじ」で行こーよ♪
  彼氏「あずさで行こうかと・・・」
工エエェェ(´д`;)ェェエエ工
「はまかいじ」乗るって行ったぢゃん・・・
(嗚呼、またワガママ言ってるな、わし・・・(-_-;)
  彼氏「だから、復路は『はまかいじ』にするよ(^^;」
やったぁ♪ o(≧▽≦)o
乙女心を・・・いや、鉄ゴコロをわかってるね! (*^ー゚)b-☆

そうと決まったら、早速行きの「あずさ」の時間調べるよ! (`・ω・´)
長野に10時頃着くヤツね。

(激しくネット検索中・・・)

ダメだぁ・・・
いろいろ調べてみたケド、ちょうどイイ時間の電車がない・・・ (´・ω・`)

「はまかいじ」だと松本で乗り換えて長野に着くの13時頃になっちゃうし、一番早い時間の「あずさ」(スーパーあずさ1号)でも長野着11時頃でチト遅い。
長野新幹線「あさま」は当然どの号も満席だし、どーしよー・・・
もう宿は予約しちゃったから、最悪はタイヤチェーン買って車で行くしかないかなぁ・・・

ん?
おっ、この電車は・・・!
おそろしく早いケド、何とかなりそう。
この電車を含めた往路の候補を彼氏にメールしたところ、「コレ、安くてイイじゃん(^^;」と。
ぢゃあ、コレにキマリね☆

その電車とは、「ムーンライト信州81号」!
寝台車ではなく、乗車券(3,890円)+指定券(510円)で乗れるフツーの夜行列車です。
「フツー」とは言っても毎日走っているワケではないので、コアな鉄ヲタが群がって来る前にきっぷゲト☆
彼女がぷち鉄でヨカッタでしょ?(笑) (←自分でゆーなよ

ちなみに、上の「おそろしく早い」っちゅーのは到着時刻のことで、新宿を23:54に出発して松本には翌朝の4:32着・・・
でも、今回は多少「下調べのムニエル」(笑)しといたから、何とかなるでしょ♪

2月8日(金)
゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクテカ して仕事どころぢゃなかった・・・ (←ヲイ
ソッコー帰って、着替えて夕飯食べて、荷物詰めたら行ってきま~す!
彼氏と横浜で待ち合わせて、八王子へ。

■2月9日(土)
00:40

@八王子
「ムーンライト信州81号」入線!

  「白馬」行き

新宿発なので座席はもう結構埋まってますが、「ムーンライト信州」は全席指定だから大丈夫!
シートはリクライニングできるフツーのヤツだから、ちと寝にくい・・・
(でも、私は比較的どこでも寝られるんで無問題ですがw)

あ゛っ Σ( ̄□ ̄; ) 飲み物買ってくるの忘れちゃった!
車内には車販(車内販売)はおろか自販機もないので、ぢっと我慢のふたりであった・・・ (´・ω・`)ぁぅ
隣の君、そのお茶ちょっと分けて・・・(T-T)

約2時間飲まず食わずで話すのもシンドいので、うたた寝したり起きたりを繰り返していると、少し前の席の鉄ヲタっぽい風貌の男性が何やら時刻表をパラパラとめくっているのが見えた。
列車がどこかの駅に停車すると、その男性は席を立ってどこかへ。
ぼんやりした頭で「トイレかなぁ~」なんて思ってたら、なんと!
戻ってきた男性の手にはペットボトルのお茶が!
くううぅぅーーーっっっ、イイなぁ~!
なんで?どーやって?ドコでゲットしたの???
これまで何度か停車してるケド、いつも停車時間1分とかだから、お茶買ってる時間なんてないのに・・・

あっ、そっか!
あの人、時刻表でちょっと長めに停車する駅調べてたんだ!
早速ケータイで調べてみたら、男性がお茶を買ってきた茅野駅で4分、次の上諏訪でも5分停まるって。
上諏訪に着くと、彼氏がホームの自販機でお茶を買ってきてくれました。 (≧▽≦) アリガトウ!!
ε-(;´ω`A) フゥ…生き返ったw

おまけ画像:
「ムーンライト信州」のトイレ(和式)に置いてあった「やまびこ」という名のトイレットペーパー。
包み紙が新幹線のイラストだったので、つい撮影 (^^;
あとで彼氏に見せたら「コレ、要らねーだろ・・・ (-_-;」って呆れられますたw


04:32
定刻どおり松本に到着。

隣のホームにいた「湘南電車」(115系) (クモヤ143系 *)。
(ちなみに、方向幕は「回送」)
このオレンジとグリーンのツートンカラーは「湘南色」とか「みかん色」と呼ばれてます。

私が写真撮ってる隣で彼氏が「湘南電車じゃん」って言ってたな。
すぐにその名前が出てくるってことは、彼さんも鉄の素質十分!(笑)
そーいえば、時刻表見てた例の男性とそのお仲間たちも「湘南電車」撮ってますた。
やっぱり (^^;

* 【2/18追記】
「115系」って書いたら、師匠(私が公私ともに敬愛する職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)から、「これはクモヤ143系では?」とのご指摘あり・・・ orz
調べてみたところ、師匠の指摘どおりだったよーで、訂正。
(わし、勘違いしてますた・・・)
久々に長期シュチョーから戻ってきたと思ったら、イキナリそこツッコむか?!(笑)
さすが濃ゆい鉄は違う・・・もうついていけまへん (^^;
わしはぷち鉄なんで、乗って・撮って、わ~ たのしー♪(萌) ってくらいで十分なんで、そのへんお手柔らかに~w

で、このあとは篠ノ井線で長野へ行くんだけど、6時台まで電車がないからそのへんで適当に時間つぶさないと・・・
ってなワケで、前回も行った松本駅近くのマックへ。
(マックのサイトで調べたら24時間営業だったので。)
こんな時間ぢゃほとんどお客さんいないだろーから少し寝よ・・・と思ってたら、ほぼ満席!
ほとんどがオールした(オールナイトで遊んでた)っぽい若いコたちで、あとはわしらと同じよーな旅行者と、普段着姿のおぢさん数名が長椅子を占領して寝てました。
ああぁ、人酔いしそう・・・
コレぢゃ寝れねーぢゃん・・・

あっ、そーいえば、ファミレスとかもやってたな。
マック買っちゃったからとりあえず食べるだけ食べてチト休んだら、あとは場所を変えてもう一休み・・・


--------------------
続きはこちら!

|

« カレンダー&取説メーカー | トップページ | 週末トラベラー[19] 鉄ヲタ的な彼女2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございまーす^^
アリスさんの鉄ヲタぶり、可笑しい~~~
でも、楽しいわ~。

>上諏訪に着くと、彼氏がホームの自販機でお茶を買ってきてくれました。 (≧▽≦) アリガトウ!!

私ねー、電車の停車時間にお茶を買うの嫌でねー、
長いから大丈夫と思ってもドキドキするから、他人が行くのでも「行かないで~~~」って止めちゃうの(爆)

彼はこうして鉄ヲタに洗脳されて改造されていくのね♪

投稿: ぶんぶん | 2008/02/16 07:48

鉄道で旅行するとなると幼い頃の思い出はお正月に祖父母の住む田舎へ網走から稚内近くまでの旅でした。冷凍みかんとスポーツ新聞とマンガ雑誌。新聞は床に敷くために買っていて靴を脱いでいましたね。

投稿: | 2008/02/16 20:25

ぶんぶんさん、惑さん こんばんは!

# ぶんぶんさん

> 私ねー、電車の停車時間にお茶を買うの嫌でねー、
> 長いから大丈夫と思ってもドキドキするから、
ぢつは私もそーなんです(笑)
万が一乗り遅れたら・・・と思ってしまうので。
ぢつは、このときも彼氏にお願いして買ってきてもらいました。(多謝!!)

> 彼はこうして鉄ヲタに洗脳されて改造されていくのね♪
洗脳しなくても、元々ある程度鉄分はあるんですよ、きっと ( ̄ー ̄) ニヤ
「ムーンライト信州 白馬」の方向幕は、彼氏もケータイで撮影してましたから♪


# 惑さん

> 新聞は床に敷くために
そうそう、新聞は必携ですよね!

まだ鉄に目覚める前に、父親にムリヤリ(?)「青春18きっぷ」で大阪まで連れて行かれたことがあるのですが(時間がなくて大阪城公園しか行かれませんでした・・・)、そのとき夜行列車が満席で通路に座るしかなく、新聞のありがたみが身に沁みてわかりました (^^;

投稿: アリス | 2008/02/16 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/40045803

この記事へのトラックバック一覧です: 週末トラベラー[19] 鉄ヲタ的な彼女1:

« カレンダー&取説メーカー | トップページ | 週末トラベラー[19] 鉄ヲタ的な彼女2 »