« タクシー全面禁煙に思ふこと | トップページ | 祝・15万カウント!!! »

2008/01/14

いよいよ来月

待ちに待ったケータイの契約月!

今使ってるケータイは、2003年2月に購入。
ちょうどJ-PHONEからvodafoneに変わったときの機種なので(古w)、両方のロゴマークが入ってます。
MNP* 制度が始まったのは2006年10月。

* MNP(=Mobile Number Portability)、ナンバーポータビリティ、番号ポータビリティ:
ケータイの番号を変えずに、ケータイ会社(ドコモとかauとか)を乗り換えることができる制度。

ボダポンがソフトバンクに変わった時点で他社に乗り換えたかったし、ちょうど電池の持ちも悪くなってきたので、MNPしよーかと思っていたのですが、2年契約の割引サービス「ハッピーボーナス」に入っているので、契約月(2月)以外に解約しちゃうと、違約金(解約料)として1万5千円払うハメになると知り断念・・・ orz

それから、ひたすら耐えること1年4ヶ月・・・
やっとあと半月でMNPできるところまで来ました! (`・ω・´)

が、ドコモにするかauにするか、まだ決めてません・・・(汗;
現在はボダポン時代のままの料金プラン(バリューパック)だから毎月4千円以内だけど(安w)、今後はメールやウェブし放題のプランにしたいから、今より高くなるのは必至・・・ (-_-;

ってなワケで、それぞれのサイトで料金診断してみたところ・・・
(注:診断結果は目安です。)

ドコモ ぴったり料金プラン診断
「初めてドコモのケータイをご利用される方」で診断開始!
1ヶ月の通話使用量は、いつも帰るコールくらいしかしないから、1日3分×週5日×4週で60分ってトコかな。
(実際は、「今○○駅」とか「今から帰るね」とかくらいだから、1日1~2分だけど、まぁ、ちょっと余裕をみて・・・)
1ヶ月のパケット通信量?
そんなン知らんがな (´A`;)
えーっと、「スタイルで選ぶ」ってヤツで見ると・・・
メール中心ぢゃないケド、ゲームとか動画はそんなに利用しないと思うから、その間にある「メールと共にNewsサイトなどもよく利用する」(3万3千パケット)ってヤツにしとこ。
割引サービスは「ひとりでも割★50」、料金コースは「従来の料金プラン」で診断!

「タイプM パケットパック10」で、4,725円

ちなみに、
「メールを中心に利用する」(7千パケット)だと、「タイプS パケットパック10」で、3,675円。
「ゲームや動画もたくさん利用する」(40万パケット)だと、「タイプS パケ・ホーダイ」で、6,888円。


au au料金クリニック
「これからauケータイのご利用を検討中の方」で診断開始!
auの料金プランは、まだ決まってない。
1ヶ月あたりの通話時間はさっきと同じ。
パケット通信の利用スタイル?
 ・Eメールを利用する
 ・EZweb(ニュース等のコンテンツ閲覧程度)を利用する
 ・EZweb(着うた(R)、ゲーム等も利用する)を利用する
 ・着うたフル(R)等のダウンロードを利用する
 ・PCサイトビューアを利用する
ん~、「PCサイトビューア」以外かな?
割引プランは「誰でも割」で診断!

「フルサポートコース プランS パケットダブル定額」で、6,457円
(パケット通信料(定額料含) 3,500円)

うーみゅ、ドコモの「パケ・ホーダイ」プランと大して変わらんな・・・ (´-ω-`; )
ちなみに、「PCサイトビューア」以外に「着うたフル(R)等のダウンロード」も利用しない にすると、同じ料金コースで、パケット通信料(定額料含)が2,000円になって、4,882円。

ドコモの「パケットパック10」とかauの「パケ代2,000円」のコースで十分な気もするんだけど、どーかな?
実際使われてる方、いかがですか?

料金がそんなに変わらないなら機種で決めよーかと思ったケド、これまたどっちも「コレ!」ってゆーのがない・・・
i-Pod nano持ってるからケータイで音楽聴けなくてもイイし、カメラもそんなにこだわってないからフツーの画素数でイイし。
そーいえば、職場の先輩♂2人と後輩♂1人がauなんだけど、不具合が出て2回くらい基板交換したって言ってたなぁ・・・
そーゆーの聞くと、やっぱドコモにしよーかな って思っちゃうケド、ドコモもよく不具合出てるしね。
デザイン的には、ドコモだったらSH705i、auだったらW52SHあたりかなぁ・・・
(ちなみに今使ってるのはT芝製)

現在ドコモかauをお使いの方、参考までにいろいろ教えて下さいませ (^-^)
オススメの料金プランや機種があれば、そちらもお願いします。

|

« タクシー全面禁煙に思ふこと | トップページ | 祝・15万カウント!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アリスさん、おこむばんわ~♪
私は旧セルラーからずっとau1本です~(´ー`)
1回くらいはドコモにしてみたい・・・と思いつつ割引がなくなるのが惜しくてw
まぁ、auで困ったことも全くないので、現在まで使用しています。
メールの絵文字が豊富だし。でもデコメールとやらはもうついていけませんがw
あと、私は電話をあまりしないので、WINのプランSS(通話料が1000円くらい含まれてる、と思う)+ダブル定額にしています。
携帯でWeb見ることも多いので、ダブル定額じゃないと破産します(汗
ぼちぼちしか使わないのであれば、ダブル定額ライトでもいいのでは?
機種は・・・私はずっとサンヨー使いなのですが撤退→京セラへ統合ということなので、とっても悲しんでいます。すごく機能がシンプルで薄くて使いやすかったのに~。
あ、最近見たカシオのEXILIM携帯はよく出来てました。
写真撮る方にはおすすめですね~。

ちなみに、友人は長年ドコモ使い→ホワイトプランでソフトバンクに→あまりのトラブルの多さにauへ→気に入ったのかついにauショップにまで勤めだした凄腕ですw

投稿: さくたん | 2008/01/14 22:27

さくたんさん、おはようです~
早速au情報ありがとうございました!
やっぱしダブル定額は必須ですよね。

> あ、最近見たカシオのEXILIM携帯はよく出来てました。
今、auのサイトで確認しますた。
なかなか良さげですね~
候補に入れときます。

> ついにauショップにまで勤めだした凄腕ですw
おぉっ、ツワモノですな!

投稿: アリス | 2008/01/15 09:42

アリスさん、こんにちは。

ずっとドコモを使っているんですが、
使いこなしているとはいえないので
アドバイスは出来ず、すみません。

私は電話は用件のみしか使いませんので、タイプSSで、
サッカーや野球シーズンになると結果が気になって仕方なくなるので
パケット使いまくりになりますからパケ・ホーダイにしています。
でも、改めて調べてみますとパケットパック30でも十分みたいですので
よく考えてみます。

機種選びも難しいですよね。
パソコンと同じでいらない機能が多い分、
非常に割高な印象になっています。

投稿: じまぁ | 2008/01/15 10:05

じまぁさん、こんにちは!
ドコモ情報ありがとうございます (^-^)
やっぱり使ってらっしゃる方からの情報はわかりやすくてイイですね!

> でも、改めて調べてみますとパケットパック30でも十分みたいです
そうそう、そこなんスよねぇ・・・
私もパケットパック10では心もとないケド、パケ・ホーダイにするほどではないかな・・・と思ってましたので、パケットパック30くらいで十分かもしれませんね。

投稿: アリス | 2008/01/15 12:43

こんにちは♪

auユーザです☆
さくたんさんが言われているように、WINならダブル定額ライトに入らないと着うたはDLしたとき、恐ろしい通信料を請求されるらしいですよ(苦笑)
auサイトで無料の着うたプレゼントなんかもあるので入った方がいいかもです。

投稿: style-TK | 2008/01/16 14:46

style-TKさん、おはようございます!

> WINならダブル定額ライトに入らないと着うたはDLしたとき、
> 恐ろしい通信料を請求されるらしいですよ(苦笑)
もちろん、ダブル定額かライトには入る予定です!
ぢゃないと、「パケ死」(しぬほどパケ代が高いこと)確実ですもん・・・ (^^;

でも、ぢつは「着うた」要らないんですよ。
職場とか電車内でいきなり鳴ると困るので、普段着信音オフにしてるモンで。

投稿: アリス | 2008/01/17 09:22

ぐすん(;_;)

ホワイト家族からお別れなのね・・。
アリスさんとは番号でメールができたのに・・・・。

息子たちはドコモ。私が支払ってますが、確実ホワイト家族の方がお安いんだけどなぁ・・。
ってか、やはり友達関係が圧倒的にドコモかauだから仕方ないんだけど。

投稿: 桜桃 | 2008/01/20 14:48

桜桃さん、こんばんは!

> ホワイト家族からお別れなのね・・。
そーなんですよ。
残念ながら「白戸家の人々」とはお別れなんです。

> アリスさんとは番号でメールができたのに・・・・。
すみません・・・
新しいメアドが決まったら、ちゃんとお知らせしますね!

投稿: アリス | 2008/01/21 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/17684726

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ来月:

« タクシー全面禁煙に思ふこと | トップページ | 祝・15万カウント!!! »