« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/29

週末トラベラー[18] 行き当たりばっ旅2

まずは前編を。
--------------------

1月19日(土)
前の晩、旅行の準備で寝るのが遅くなって、しかも、「遠足の前の晩」状態で ゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクテカ してなかなか寝付けなかったのに、5時半起き・・・ ネムー( つω-`)。oO
3時間くらいしか寝られなかった・・・
あずさで寝よ。

07:30頃
横浜で待ち合わせ。
きっぷ買って、そのへんのコーヒーショップで一休みしたら、あずさ9号に乗るべく八王子へ。

09:35
@八王子

そろそろ入線。
彼氏に「あずさ撮るからね! (`・ω・´)」って言ったら、苦笑ひされますた (^^;
だって、ぷち鉄ヲタですもん。
トーゼン撮るでしょ!

09:36
あずさ9号(E257系) 松本行き
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!
(多分、撮影中は他人のフリしてたんだろーな (^^; >彼氏)

あずさは新宿発だから、自由席はすでに結構埋まってます。
おばさん根性丸出しで(笑)、2つ空いてるところをめざとく見つけたら、椅子取りゲームよろしくすかさずシッダーン☆(Sit down) ズサー ⊂(゚Д゚ ⊂⌒`つ≡≡≡
あ゛、彼氏に「いきなり座ってるし (^^;」って笑われた・・・
ヤベッ、つい本性出ちゃった・・・
って、いつもこんな感じで、気取ったり飾ったりしてないからイイけど。
無事座れたし、上着脱いで、ほっと一息 (^。^;
あずさに乗ったら寝ようと思ってたのに、更にワクテカして全然寝られなかった・・・
景色も見たいしね (^-^)

そーいえば、前回車で来たときに大雪に見舞われた国道20号、この日は全然積もってませんでした。
車で来れたな・・・
(って、私は電車のほうがイイけどね♪)

11:56
松本駅に到着!
さ、寒い・・・ (((-_-;))) ブルブル

松本駅前にあった氷の彫刻。

市制施行100周年記念
第22回 国宝松本城
氷彫フェスティバル

って、横の看板に書いてあった。
今日・明日やってるみたいだから、行けたら行こ。


ちなみに、私の住んでいる横須賀は、去年が市制100周年でした (^-^)

松本てまりがデザインされたマンホール
カラフルでかわいい (^-^)
同じ図柄でカラーぢゃないのもありました。

そーいえば、観るトコ・食べるトコ全然決めてこなかったケド、お昼どーする?
  彼氏「マック? (^-^)」
松本まで来てマク●ナルドって・・・ (-"-;
ま、いっか。
お腹空いてるから、とりあえずマックで。
夜はお蕎麦か信州牛ね!

さぁ、いよいよ観光!
ドコ行こっか?
  彼氏「パルコ! (^-^)」 (注:松本にもパルコがあるんス。)
へ・・・? ( ̄Д ̄;)
パルコは松本ぢゃなくても行けるぢゃん・・・ (-"-;
って思ったケド、そーいえばウィンドーショッピングってしたことなかった。
たまにはそーゆーのもイイかも!
きゃ~ん、なんかフツーのデートっぽい♪ (≧▽≦)
って、見るのメンズだけかよ・・・ (-"-;
コレが年上だったら怒っちゃうケド、ちょっと年下だから、ついつい「しょーがないなぁ」って思って許しちゃうわしでした (^^;

でも、彼氏もちゃんとわかってて、そのあと私が行きたがってた中町通り(土蔵造りの町並みが美しい商店街)に連れてってくれました。
ついでに、レトロな商店街 ナワテ通りにも。

 カエルの町なわて通り
 縄手のカエル
 うるおいとほほえみを
 カエルまち
旧制松高の学生が通った焼き芋屋や蕎麦屋が今も残る懐かしくも猥雑な商店街
(ホテルにあった観光マップより)

どちらも写真撮ってないんで、お手数ですが、『まっぷるnet いい旅が見つかる国内の観光・旅行情報サイト』さんでお楽しみ下さい。
中町通り
ナワテ通り

夕食の前に、予約しといた駅近くのホテルにチェックイン☆
ここ、ビジネスホテルなのに、最上階に大浴場があるんです!
コレで温泉だったらヨカッタんだけどな・・・
(帰宅後に調べてみたら、温泉のあるビジネスホテルもあった・・・)
でも、他の女性客には1人しか会わなくて、私がお風呂入ったときは貸し切り状態だったから、その点はヨカッタかも (^-^)

さてさて、夕食は何にしよう?
信州蕎麦にするか信州牛かで悩んで、駅近くのお蕎麦屋さんへ。
信州牛は明日のお昼の駅弁で食すことに。
せっかくの信州蕎麦だから、ちゃんとお蕎麦(麺)を味わいたいと思ってフツーのざるそばにしたんだけど、味も香りもイマイチ・・・
「石臼挽き」って書いてあったのに。
観光客向けのお店なのか、それとも、期待が大きすぎたのか・・・
しかも、冷たいのだったから身体が冷えちゃった・・・
この味だったらあったかいのにしとけばヨカッタ (´・ω・`)
「行き当たりばっ旅」(行き当たりばったりな旅)もイイけど、やっぱり下調べのムニエル(笑)は大事だよね!


1月20日(日)
朝食は、昨日お蕎麦食べた帰りにコンビニで買っといたおにぎり。
チェックアウトしたら、まずは『氷彫フェスティバル』とやらを観に、国宝松本城公園へ。
くうぅぅ~っ、今日も寒いっ (>_<)
松本城公園は、駅から歩いて15分くらいなんだけど、風が冷た過ぎて顔に刺さるよーな感じがして痛い・・・
ニット帽持ってきてヨカッタ。

松本城公園の入口付近で売っていたあったかそうな野沢菜おやきや肉まんを横目で見ながら園内へ。

コレは入口にあった鯱(しゃちほこ)の氷彫

こちらは白鳥

スイスのチームの作品

松本城をバックに。
右は熊と鮭、左は不明・・・(スミマセン)

結構な人出です。
親子連れが多い感じ。
園内にも露店が出てました。
(ぢつは、チト食いたかった・・・)

あとで調べてわかったんですが、夜は氷彫がライトアップされてたみたいです。
(松本経済新聞のサイトに昨年の画像あり)
直接観てみたかった気もするケド、真っ暗なお堀がコワイので、来ても多分見られなかったかも。
私は夜の水もの(海とか湖とか噴水とか)が苦手なんス・・・
前世では水の事故で亡くなってるのかも?!
(おかげで現世でも泳げないしね・・・)

しかも、「国宝松本城天守閣は現存する城郭としては日本最古である」って、観光マップに書いてあったから、多分、いや、確実に何かいると思ふ・・・ (((((((((( ;゚Д゚)))))))))ガクガクブルブル
松江城に行ったときみたいにはなりたくないので、城内には入らず・・・
彼氏はそーゆー霊感みたいなのは全然ないらしいケド、お城には興味ないから入らなくてイイって。
ヨカッタ (^。^;

松本城(右)と北アルプス(左)

ん~、キレイだね~! (^O^)
やっぱり外から眺めるだけで十分!(笑)

そのへんの子どもらに混じって、公園入口のすぐそばにあるでっかいかまくらに入ったあと、駅に戻ることに。

さて、これからどーしよう・・・
行きが「あずさ」だったから、帰りは「スーパーあずさ」に乗ろう とゆーのを前提に、駅近くのコーヒーショップで作戦会議。
もう歩ける範囲はほとんど観光したよね。
かと言って、今から電車に乗って移動して観光するほどの時間はないし。
「スーパーあずさ」ってノーマル「あずさ」ほど頻繁に出てるワケぢゃないから、ヘタに移動すると、また中途半端に時間持て余しちゃう・・・

観光マップを見てたら、「タウンスニーカー」っちゅー周遊バスがあるのを発見!
1乗車100円(小児50円)で、1日券が300円(小児150円)だって。
コレ、どぉ?
  彼氏「ほとんど観たトコぢゃん・・・」
う゛、確かに・・・
でも、バスに乗ってれば寒くないから、歩いて観光するよりはイイかもよ。
ほら、この『あがたの森公園』のほうはまだ行ってないし。
  彼氏「行ったって何にもねーぞ」
ぢゃあ、どーすんのさー
  彼氏「・・・・・・」
と、徐々に険悪に・・・ (-"-;

ああぁ、やっぱりちゃんと下調べのムニエルしてくるべきだよな~
これだから「行き当たりばっ旅」は・・・

  彼氏「じゃあ、『あがたの森』行くか!」
え・・・?でも・・・
(あちゃ~・・・またワガママ言っちゃったみたい・・・ (´-ω-`;)ヤッテモタ)
  彼氏「歩いて行ける距離だから、バスで行くほどぢゃないんだよ。」
イイの?
  彼氏「ホントに何にもねーからな」
うん!やったぁ♪ありがとう!

コーヒーショップを出て、「あがたの森通り」をひたすら真っ直ぐ進むこと約15分・・・
T字路に突き当たった目の前に『あがたの森公園』が!
  彼氏「な。何にもねーだろ」
でも、なんか古くて良さげな建物があるよ!

公園に入ってすぐ右手にある「旧制松本高等学校本館」。

観光マップによると、

旧制松本高校跡
大正8年(1919)に建てられた木造校舎に隣接して、昭和25年(1950)に歴史の幕をおろした旧制高等学校38校の記念館があります。

だって。

公園の真ん中あたりには池やあずまやがあって、水鳥がグヮグヮ鳴いてて、芝生のところを犬の散歩してる人が通って・・・
(公園の写真はWikipediaで。)
こーゆー公園らしい公園なんて久しぶりだなぁ・・・(しみぢみ)
来てヨカッタ! (^▽^)

それにしても、寒いっ (>_<)
曇ってて風も冷たいのに、全然雪が降らないから余計寒く感じる・・・
駅に戻る道中で、彼氏が「トイレ行きたくなってきた」ってゆーんで、ついつい いつもの歩調で歩いたら、「歩くの早いよ・・・」ってゆわれますた。
だって、普段の私はオフィス街を颯爽と歩く、デキるOLですもの。 (←大嘘w デキるのは靴擦れぐらいw

師匠(私が公私ともに敬愛する職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)から「『足が速い』って『早く腐る』って意味の・・・w」って言われた話をしたら、「腐りかけが美味いんだよ (^-^)」だって・・・ (-"-;
腐りかけだって、腐りかけだって、腐りかけだっt(ry・・・ _| ̄|○
お腐乱臭(フランス)の香りざ~ますの(笑)

そんなアホな話をしつつ、松本駅に戻ってきたふたり。
いや~、寒い中よく歩いたな~ (^o^)
きっぷ買って、お土産買って、駅弁買って、そろそろホームに行きますか。
彼氏に「スーパーあずさも撮るよ! (`・ω・´)」って言ったら、またも苦笑ひ・・・
そんなに引かなくても・・・
彼さんだって「あずさ」に乗ってワクテカしたっしょ?
誰でも「鉄」の要素はあると思うよ。
  彼氏「そーだね」
でしょ?「スーパーあずさ萌え~」ってなるでしょ?
  彼氏「・・・・・・ (^^;」

13:36
スーパーあずさ(E351系)入線。
東京方面から来た15号が、車内清掃後そのまま折り返して、13:57発の22号に。

帰りは松本始発だし、早めに並んでたから余裕で座れました。
でも、すぐにスキーや登山帰りの大荷物持った人たちでいっぱいに!
私はいつもギリギリにならないと動かないヤツなんだけど、彼氏が余裕を持って行動する人なので、かなり助かってます。(多謝!!)

さぁ、お待ちかねの駅弁タイム!

 

信州牛 和風 牛肉弁当(950円)
甘辛い味付けの牛肉+糸こんにゃく、サラダ、ゆで卵(半分)、フライドポテト、お漬物、りんごにゼリーと盛りだくさん。
こーゆーお弁当のお肉ってかたいと思ってたケド、意外と食べやすい!
いつも食べるの遅いほうなんだけど、白いごはんに合う味だから、ぱくぱく食べられちゃう。
ごちそうさまでした (^人^)

それにしても、スーパーあずさって結構揺れます・・・
よろけて、そのへんのおっさんの頭掴んでも許されちゃうくらいの揺れ。(笑)
行きのあずさのほうが気にならなかった感じ。
彼氏いわく、揺れてトイレが大変だったらしい (^^;
シートはノーマルあずさよりも座り心地がイイんだけどね・・・

寒かったし、下調べのムニエルの大切さを痛感したケド、イイ旅になりました♪
今度行くときは「はまかいじ」乗るぞ! o(`・ω・´)o オー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/01/26

週末トラベラー[18] 行き当たりばっ旅1

って、NHKの朝ドラ『ちりとてちん』みたいなタイトル付けてみました(^^;

え~・・・、この記事にですね~、『苦節300年w、叶神社と出雲大社のご利益があって、長い長い冬(っちゅーか、常冬?豪雪地帯?シベリア?氷河期?マンモス氷漬け?)を経て、やっとやっと私にも春が来ました!・・・が、つまらんことで別れました(泣)』っちゅーよーなことを書いたんですが、ぢつはあれからいろいろ考えた末、仲直りしまして・・・ (^^;
心配して下さったり、温かいコメントを下さった皆さん、ホントにありがとうございました。

わし、仕事ではあまり人に頼らない、いわゆる「一匹狼」的なヤツなんですが(カコイイ!w)、どーも色恋沙汰になるとダメみたいっス・・・(汗;
何があっても動じないくらいデーンッと構えてりゃイイものを、ちょっとしたことでオロオロして、紹介して下さった方に泣き言メールしちゃうよーなナサケナイやつでして・・・
(いつもスミマセン・・・ >紹介して下さった方)
その方のフォローもあって、彼氏とは何とかフツー(?)に続いております (o ̄▽ ̄o) ♪
思へば、好きな人ができるといつも友達にヘルプしてもらってたな・・・
中坊ンときから全然成長してないのね、わし (^^;

彼氏、結構イケメンだし、女好きだから(だって、男のコですもの(笑))、ついつい「浮気されるんぢゃないか」って心配になっちゃって・・・
「強く念じると叶う」ってゆーから、心配でそのことばっかり考えてると、それが強く念じてることになって、ホントにそうなっちゃうんだよね。
大丈夫だと思ってると意外と大丈夫だったりするから、これからはもっとどっしり構えて、余裕のある「オトナの女」になろーと思います。 (←無理w

さて、そんな彼氏ですが、コレが、いつも突然言い出すヤツでして。
直前にならないと予定がわからないからしょーがないんだけど、いつも前日くらいに突然「明日、河口湖行く」とか「甲府(山梨)行く」とか言い出すんで、結構振り回されてます・・・

まぁ、振り回されるのも、それはそれで予想外で楽しいんだけど、ちょっと大変なときも・・・ (^^;
甲府行ったときなんて、途中で「松本(長野)まで行くか」って言い出して。 (゚д゚) ハァ?!
案の定、甲府を過ぎてから徐々に雪がひどくなってきてエライ事態に・・・
タイヤチェーンなんて持ってないから、雪道で滑ってハンドル取られて、かなりヤヴァい状態でした Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
(わしが運転手ぢゃなくてヨカッタ(^^;)
ほーら、言わんこっちゃない。
雪国ナメたらイカンぜよ。
まぁ、かなり気ィ張って慎重な運転してくれたから、事故ることなく無事に帰ってこられましたが。 ε-(;-ω-`A) フゥ…
後日、山梨に実家のある職場の後輩♂にこの話をしたら、「マジっスか?!スタッドレス(タイヤ)はいてても滑るときあるのに。死にますよ(^^;」って言われたよ・・・(滝汗;

ちなみに、彼氏のは家の車なので、ドライブするときは私の愛車で。
ずっと運転してくれるから嬉しい♪
万年運転手のわしにとっては、助手席って新鮮!(笑)

とは言え、いつも目的があって行くんぢゃなくて、「何となく行きたいと思って・・・」って感じなので、大抵夜に目的地に着いて、そのまま帰ってくる「行き当たりばったり」なパターン。
目的のないドライブも楽しいし、車内でコンビニおにぎり食べるのもイイけど、せっかく行くんだから、ちょっとは観光したり地元のおいしいもの食べたりしたいな・・・ (´・ω・`)

そんなこんなで、先週金曜日。
例によって、突然「明日、松本行く」ってメールが。
(仕事でちょっとだけ松本に住んでたことがあるらしく、お気に入りの場所みたいデス。)
車で行く気でいたので、関東でも雪降るって言ってんのに、さすがに車はマズいだろ・・・ と思い、その旨返信したら、さすがに前回懲りたのか、「電車にするか」と。
やったぁ♪ \(^O^)/
やっと鉄分補給できる! o(≧▽≦)o
最初からちゃんと「ぷち鉄ヲタ」だってカミングアウトしてたのに、なかなか電車で出かける機会がなかったから、めちゃめちゃ嬉しい!

松本に行くなら、やっぱり「はまかいじ」っしょ!
「はまかいじ」はその名前のとおり、ハマ(横浜)と甲斐路(甲斐国(かいのくに)=山梨県)を結ぶ列車。
当初は横浜-甲府間だったケド、途中から松本まで延長になったよーです。
土日祝日のみ運転で、1日1往復しか走ってないから、こーゆー機会でもないとなかなか乗れないんだよね~ ゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクテカ

えーっと、確か朝の7時46分横浜発だったな と思い、ネットの乗換案内かなんかで調べてみたら・・・・・・ない。
何度調べても、他のサイト使ってみても、「はまかいじ」を使ったルートが検索されない・・・
おかしいな~、なんで???
と、あれこれ調べてみたら、1月は年始の3日間と、5・6の土日と、12~14の三連休のみ運転だって・・・ orz
(ちなみに、2月は9~11の三連休のみの運転。多分3月から通常(毎週土日祝)運転になると思われ。)

しょーがない、今回は「あずさ」で行くか。
そう、

 ♪8時ちょうどの あずさ2号で~

の、あの「あずさ」です。
(ちなみに、現在のあずさ2号は8時ちょうどぢゃないんだよね。しかも、松本発だし・・・)
乗る電車も待ち合わせ時間も決まったし、駅近くのビジネスホテルも何とか押さえたし、いざ出発!

長くなっちゃったので、続きは後日。


--------------------
続きはこちら!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/01/21

オダジョー?いや、エンジョー?

いつもおもしろい占いを紹介して下さる桜桃さんのblogに、今回は

チミの2008年

とゆーのが紹介されてました。
名前を入れるだけで、オダジョー(オダギリジョーさん)が出ていたジャッ○スカードのCMの切り札みたいに、「チミの2008年が表示される」らすぃ。

どれどれ、まずはハンドルネーム「アリス」で。

右から、告白、告白、成功、オギノ式

「どのカードを使うかが問題だ。」って・・・
じゃあ、「オギノ式」で(爆)
ひっひっふー ひっひっふー
って、そりゃ「ラマーズ法」ぢゃ~っ (^^;

お次は本名。
(名字と名前の間にスペースがあってもなくても結果は同じです。)

左だけ「反抗期」で、あとの3枚は「日記炎上」・・・

ひええぇぇぇえええ~~~っっっ
どーせ炎上するなら吉原あたりでひとつ・・・ (^^;
(え゛?意味わからん?『吉原炎上』ってゆー映画があるんスよ。この前、観月ありささん主演でドラマにもなってたし。って、見てないケド・・・(^^;)

それか、「えんじょ(炎上)」の1つ手前の「えんじょ(エンジョイ)」あたりで止めておいて頂きたいかと・・・

ちなみに、占い結果の下あたりにある「○○の適正職業」ってのをクリックしたところ、アリスでは「魔法使い、予想屋、会計士、舞踏家」、本名では4枚とも「芸術家」。
恋愛傾向は、アリスでは「偽名、空虚、七次元、七次元」、本名では4枚とも「無駄」とゆー結果に・・・


Special Thanx:桜桃さん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

祝・15万カウント!!!

土日ちょいと出かけてたんですが、帰ってきてblog見てみたら、15万アクセス達成してました!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ イエーイ

15万とび139カウント

2006年9月に10万アクセスを達成して、1年数ヶ月でもう5万ものアクセスがあったんですね~
(ほとんど更新してなかったのに・・・すんません)
これもひとえにご愛読して下さる皆さんのおかげ!
ホントにありがたいことです。 (-人-) ナムナム

ちなみに、現在の記事数は948記事(この記事を含む)。
1000記事まであと52記事!
2004年4月1日にこのblogを始めたので、記念すべき4周年の日にちょうど1000記事目が書けたらイイなぁ (^-^)

って、3月31日まであと71日あるケド、今のペースぢゃムリか・・・ orz
ま、引き続きマイペースで参りますんで、今後ともよろしくお願いしますね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/14

いよいよ来月

待ちに待ったケータイの契約月!

今使ってるケータイは、2003年2月に購入。
ちょうどJ-PHONEからvodafoneに変わったときの機種なので(古w)、両方のロゴマークが入ってます。
MNP* 制度が始まったのは2006年10月。

* MNP(=Mobile Number Portability)、ナンバーポータビリティ、番号ポータビリティ:
ケータイの番号を変えずに、ケータイ会社(ドコモとかauとか)を乗り換えることができる制度。

ボダポンがソフトバンクに変わった時点で他社に乗り換えたかったし、ちょうど電池の持ちも悪くなってきたので、MNPしよーかと思っていたのですが、2年契約の割引サービス「ハッピーボーナス」に入っているので、契約月(2月)以外に解約しちゃうと、違約金(解約料)として1万5千円払うハメになると知り断念・・・ orz

それから、ひたすら耐えること1年4ヶ月・・・
やっとあと半月でMNPできるところまで来ました! (`・ω・´)

が、ドコモにするかauにするか、まだ決めてません・・・(汗;
現在はボダポン時代のままの料金プラン(バリューパック)だから毎月4千円以内だけど(安w)、今後はメールやウェブし放題のプランにしたいから、今より高くなるのは必至・・・ (-_-;

ってなワケで、それぞれのサイトで料金診断してみたところ・・・
(注:診断結果は目安です。)

ドコモ ぴったり料金プラン診断
「初めてドコモのケータイをご利用される方」で診断開始!
1ヶ月の通話使用量は、いつも帰るコールくらいしかしないから、1日3分×週5日×4週で60分ってトコかな。
(実際は、「今○○駅」とか「今から帰るね」とかくらいだから、1日1~2分だけど、まぁ、ちょっと余裕をみて・・・)
1ヶ月のパケット通信量?
そんなン知らんがな (´A`;)
えーっと、「スタイルで選ぶ」ってヤツで見ると・・・
メール中心ぢゃないケド、ゲームとか動画はそんなに利用しないと思うから、その間にある「メールと共にNewsサイトなどもよく利用する」(3万3千パケット)ってヤツにしとこ。
割引サービスは「ひとりでも割★50」、料金コースは「従来の料金プラン」で診断!

「タイプM パケットパック10」で、4,725円

ちなみに、
「メールを中心に利用する」(7千パケット)だと、「タイプS パケットパック10」で、3,675円。
「ゲームや動画もたくさん利用する」(40万パケット)だと、「タイプS パケ・ホーダイ」で、6,888円。


au au料金クリニック
「これからauケータイのご利用を検討中の方」で診断開始!
auの料金プランは、まだ決まってない。
1ヶ月あたりの通話時間はさっきと同じ。
パケット通信の利用スタイル?
 ・Eメールを利用する
 ・EZweb(ニュース等のコンテンツ閲覧程度)を利用する
 ・EZweb(着うた(R)、ゲーム等も利用する)を利用する
 ・着うたフル(R)等のダウンロードを利用する
 ・PCサイトビューアを利用する
ん~、「PCサイトビューア」以外かな?
割引プランは「誰でも割」で診断!

「フルサポートコース プランS パケットダブル定額」で、6,457円
(パケット通信料(定額料含) 3,500円)

うーみゅ、ドコモの「パケ・ホーダイ」プランと大して変わらんな・・・ (´-ω-`; )
ちなみに、「PCサイトビューア」以外に「着うたフル(R)等のダウンロード」も利用しない にすると、同じ料金コースで、パケット通信料(定額料含)が2,000円になって、4,882円。

ドコモの「パケットパック10」とかauの「パケ代2,000円」のコースで十分な気もするんだけど、どーかな?
実際使われてる方、いかがですか?

料金がそんなに変わらないなら機種で決めよーかと思ったケド、これまたどっちも「コレ!」ってゆーのがない・・・
i-Pod nano持ってるからケータイで音楽聴けなくてもイイし、カメラもそんなにこだわってないからフツーの画素数でイイし。
そーいえば、職場の先輩♂2人と後輩♂1人がauなんだけど、不具合が出て2回くらい基板交換したって言ってたなぁ・・・
そーゆーの聞くと、やっぱドコモにしよーかな って思っちゃうケド、ドコモもよく不具合出てるしね。
デザイン的には、ドコモだったらSH705i、auだったらW52SHあたりかなぁ・・・
(ちなみに今使ってるのはT芝製)

現在ドコモかauをお使いの方、参考までにいろいろ教えて下さいませ (^-^)
オススメの料金プランや機種があれば、そちらもお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/01/11

タクシー全面禁煙に思ふこと

今日のネットのニュースから。

--------------------
「車内喫煙ダメ」に立腹、タクシー運転手殴った男を逮捕

埼玉県警川口署は10日、タクシーの車内で喫煙を断られたことに腹を立て、運転手を殴ったとして、同県川口市青木、タクシー運転手佐野城二容疑者(51)を暴行の現行犯で逮捕した。

調べによると、佐野容疑者は同日午後9時5分ごろ、タクシーで帰宅する途中、男性運転手(42)に喫煙を申し出たが、「全面禁煙なので吸えない」と断られて立腹。運転席の背もたれを何度もけった上、自宅近くの路上で、運転手の顔を殴ったり、腹をけったりした。佐野容疑者はかなり酒に酔っていた。

東京都内にあるこのタクシー会社では今月7日から全面禁煙を実施していた。

[読売新聞社:2008年01月11日 11時36分]
--------------------

「タクシー全面禁煙@神奈川」って記事に、

酔っ払った喫煙者が間違えて禁煙タクシーに乗っちゃって、「吸わせろ」とか言ってモメそう・・・ ┐(´-`)┌

って書いたんだけど、やっぱりこーゆーことが起きたか・・・
しかも、同業者ぢゃん(呆)
これから同じよーな事件が増えるかもね。

(電車の)改札出たら即タバコ! っておやぢがよくいるんだけど、ひどいヤツになると、まだ車内なのに1つ前の駅からもうタバコくわえ出して、電車降りるや否やライターをシュボッ! ( *`皿´) ヲイヲイ、駅構内は禁煙だろが、ヴォケ!!
コレと同じで、タクシー降りてから喫煙所まで耐えられなくて、所構わず歩きタバコするヤツとかいそう (-"-;
そっちのほうが迷惑だから、どーせならタクシー内でタバコを済ませちゃってくれたほうがイイんだけどな・・・

「全面禁煙」って言っても、神奈川県は「神奈川県タクシー協会と、同県個人タクシー協会に所属する計約1万4000台」が全面禁煙にしたらしいから、まだ禁煙ぢゃないタクシーも多々あるってことだよね。
(東京都はどーだか知らんが・・・)

だから、「全面禁煙」って言い方しないで、喫煙席・禁煙席みたいに、喫煙タクシー・禁煙タクシーって分け方にすればイイんぢゃね?
どーせなら、タバコ吸う運ちゃん(+吸われても気にならない運ちゃん)と吸わない運ちゃんに分けて、吸う運ちゃんは「神奈川県喫煙タクシー協会(仮)」、吸わない運ちゃんは「同県禁煙タクシー協会(仮)」に所属させて、それぞれ「喫煙タクシー」「禁煙タクシー」として営業すれば、タバコを欲する運ちゃん&お客さんも、タバコが苦手な運ちゃん&お客さんもそれぞれ万々歳ぢゃん?
タバコをやめた運ちゃんは、「禁煙タクシー協会(仮)」に移籍?みたいな?(笑)
遠くから見ても喫煙・禁煙がハッキリ判る塗装にするとか、車上に付いてるマークで区別するとかしてさ~
そしたら、今回みたいなトラブルは減ると思うんだけどなぁ・・・
(あ゛、でも、酔っ払ってたら、そんなのイチイチ区別しねーかも(^^;)

まぁ、実際はそれぞれのタクシー協会の規定とかいろいろあるから、上に書いたよーなことはなかなか難しいだろーケドね。
でも、どーせやるなら、ちゃんとそーゆーことまで考えてから実施せぇよ と思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/06

新年(解答編)

新年」とゆー記事に載せたクロスワードちっくなクイズの答えです。

問題:

  1. 『トムとジェリー』に出てくる穴の開いたチーズはエメンタールチーズですが、クセの強いブルーチーズの1種は? → ゴルゴンゾーラ

  2. 『トッポ・ジージョ』は、この国の人形劇 → イタリア

  3. 8.がいる東京ディズニーランドがあるのは、千葉県何市? → ウラヤス(浦安)

  4. 1973年放送のアニメ 『山ねずみロッキー[   ]』 → チャック

  5. 1974~75年放送のネズミが主役のアニメ 『[   ]の冒険』 → ガンバ

  6. 1.はこの国のアニメ → アメリカ

  7. 8.の会社が製作したジョニー・デップ主演映画 『パイレーツ・オブ・[   ]』 → カリビアン

  8. ウォルト・ディズニーが生んだ世界一有名(?)なネズミ、ミッキー[   ] → マウス

  9. ピクサー製作のネズミが主役のアニメ映画 『レミーの[   ]レストラン』 → オイシイ(おいしい)

  10. 9.は邦題です。原題は? → ラタトゥイユ

解答欄

とゆーワケで、答えは「ご利益がありました!」でした。

何のご利益かとゆーと、コレコレ
そう、「縁結び」です♪

ぢつは、1ヶ月半ほど前、とある方の紹介で、このワタクシにも「彼氏」と呼べるものができまして o(≧▽≦)o ヤッタ!!

ホントはココでノロけよーかと思ってたんですが、ぢつはついさっき別れました・・・(号泣)
理由は彼のデキゴコロ。
ホントにホントに楽しかったから、そんなつまんないことでダメになるなんて悔しいなぁ・・・
(彼に「一発殴らせて!」ってメールしたら、「うん」って返事が来たから、そのうちぶん殴る予定w)
まだそんなに付き合ってないから、傷は浅いなって思ってたんだけど、時間が経つにつれてボディブローみたいにじわじわ効いてきてます・・・(泣)

もし願いが叶うならば「もう一度・・」なんて言わないよ
出会う前の二人に戻しておくれ
存在さえも知らぬままでいさせて
出逢うはずも無いほど 遠い街へ
(コブクロ 『miss you』)

そーいえば、昔占ってもらったとき言われたなぁ。
わしの名前(本名)って、信じてる人に裏切られる名前なんだって。
そのとき改名しよーと思ったんだけど、イイ名前がなかったから、「この名前と生きる!」って決めて今日まで来たのに、またかよ (-_-;
さすがにヘコむなぁ・・・ _| ̄|○

まぁ、「縁結び」のご利益があったのは事実だからね。
「縁結び」の神さまはあくまでも「縁」を結ぶだけで、そのあとのことは本人同士の問題だし。
ここで出逢ったのも何かの縁だし、それでダメになるならそれまでの縁だったってことで。
自分にとって必要のない人間は自ずと離れていくって言うし。

紹介して下さった方、こんな結果になってしまって本当にゴメンなさい・・・
今度はちゃんと嬉しい報告ができればイイなぁ。

そーいえば、去年の下半期の占いに「11月10日頃から12月5日頃までは運勢のピーク。出会いや告白といったビッグ・ラブ・イベントはここに照準を合わせると成功率がアップです。」って書いてあって、彼とはちょうどその期間内に出逢ったんだったっけ・・・
今年の上半期の占いには、4月が出会いのチャンスだって書いてあったな ( ̄ー ̄) ムフフ (←懲りないわし(^^;

なんて書いてますが、しばらくblog書く気にはなれないかも・・・
ご心配おかけしますが(心配なんかしてねーって?(^^;)、そのうちボチボチ更新しますんで、ひとつ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/01/04

初詣と初ケンタ

1月2日に、母ちゃんと近所の観音様と神社にお参りに行ってきました (^-^)
おみくじ好きな私の、今年の運勢は・・・

じゃんっ
「小吉」でした。

--------------------
初霜に
ものみな
萎う(しなう)
山の間に
櫨(はぜ)の一木(ひとき)の
紅葉
明るし

思わず知らず人の心は穢れ(けがれ)
初霜に物皆萎む(しぼむ)けれど
紅葉(もみじ)が日に照り映えるように好日が訪れ艱難(かんなん)の中にも幸運の神様の大御光り(おおみひかり)が差し初めて(そめて)
運気は上り坂にあります
お祈りを捧げなさい
--------------------

かしこまりました。 ( ̄人 ̄)ナムナム

各項目で気になるのは・・・

「恋愛  他人の中傷にあい挫折しますが 結ばれます」
あぅ・・・ でも、中傷なんかに負けないぜ!(`・ω・´)

「旅行  出来れば延期しなさい」
コレはぷち鉄ヲタとしてはツライっス・・・ (´-ω-`; )
今年は、ひこにゃんに会いに彦根城に行ったり、たま駅長に会いに和歌山電鉄に乗りに行こうと思ってたのに・・・

ちなみに、おみくじは悪いものだけ結んでくればよくて、イイ運勢のはお財布とかに入れとくとイイらしい って雑学クイズの番組で言ってました。
「凶のおみくじを利き腕と反対の手で結べば、困難な行いを達成つまり修行をしたことになり、凶が吉に転じる」という説もある。(Wikipediaより) だって。
「小吉」だから、お財布に入れときました。
毎年「大吉」が出て、おみくじで運を使い果たしちゃうわしとしては「小吉」くらいがちょうどイイと思ふ。
「小さい幸せ」ってなんかイイよね♪

運勢 といえば、このblogではおなじみの『OZmall(オズモール)』の占い。
今年の上半期の運勢はどーかな?

小泉マーリの 12星座ハッピー占い 上半期編

えーっと、おひつじ座は・・・

--------------------
いろいろチャレンジすることで新たな目的を発見!!

全体運

木星が90度、土星が150度の配置にあたる08年は、毎日の生活ペースをキープしながらも、新しい風を入れていくことがテーマとなりそう。
木星が直角に配置されると、急にアクセルを踏んだような勢いが全般的に出てきます。
そのため「なにかしたい」「コレにも挑戦してみたい」と、とめどなく欲求だけがあふれてくることもあるでしょう。
あなたの場合は、その素直な気持ちに従うのが正解。
牡羊座は結果を出すことよりも、プロセスを体験することが大切な星座です。
時間の許す限り、いろいろなことにチャレンジしてみることで、かえって自分に向いているもの、本当にやりたいことが見えてくるでしょう。
制限をかけないほうが、運勢が活性化していきます。
--------------------

あれ?
前回(去年後半)の運勢には旅行のこと書いてあったのに、今回は書いてないなぁ・・・
でも、制限をかけないほうがイイみたいだから、時間の許す限りいろんな電車に乗りに行こう!(違)

お次は恋愛運!

--------------------
恋愛運

気が大きくなりやすいので、シングルの人にとっては出会いのチャンスが多い時期といえそうです。
いつも以上に行動を起こして、初めての場所へ出かけたり、初めての友達を作ったりすることで、新たな人間関係の輪が広がります。
そこに恋のチャンスも含まれているので、本気で恋人がほしいなら、積極的にいつもの場所、いつもの仲間以外のところへ目を向けていくと良いでしょう。
この時期の最高のチャンスは4月にやってきます。
あなたの魅力がアップするのと同時に、注目度が高まるとき。
この時期だけでも、出会いを増やすと、良縁とめぐり合える可能性が高いでしょう。
すでに恋人がいる人にとっては浮気っぽい気分になりやすい時期なので、要注意です。
--------------------

本気?
「本気」と書いて「マジ」! の「本気」?
ってそんなこと前にも書いたなぁ (^^;
恋愛の神よ、そんなにわしに女装(?)させたいのですか?(笑)
それにしても、最高のチャンスがよりによって4月だなんて。
恋愛のピークぢゃなくて、花粉症のピークぢゃん・・・
今年は去年の3倍とか言ってるし。
くしゃみ連発、鼻たれ・鼻づまり、目は千葉真一・・・ぢゃなくて血走ってて、魅力アップやら浮気っぽい気分どころぢゃないよ~ (´A`;)
他の月にして・・・

次は仕事運!

--------------------
仕事運

太陽に木星と土星が同時にアクセスしている時期なので、今までの仕事にプラスできることを意識していきましょう。
大きく方向性を変えるというより、微調整の時期です。
仕事がやりやすく、効率アップできるように、やり方を改善したり、新たな技能を取得したりすることを考えてください。
惰性で仕事をするのではなく、ひとつひとつのやり方に「コレでいいのかな?」と確認をとっていくことが、仕事を進化させていくことにつながります。
転職やスキルアップなど、なにか大きな目的を考えているなら、1~2年後をメドに計画するのがベター。
今のうちから自分が進んでいく方向を定めて、情報収集を続けることが、チャンスの波がきたときに役立ちます。
--------------------

ん~、確かに年末に上司と話した感じでは「微調整」って感じだなぁ。
ほんの一部だけ(笑)能力を買われているよーなんで、引き続き頑張りまっす!


あ、そうそう。
こちら、今年初ケンタ!

カーネルおじさんトコの『粗挽き黒胡椒チキン』です。
右はオリジナルチキン。
黒胡椒がきいてて、ちょっと辛いけど (゚д゚)ウマー!! です。
期間限定なのでお早めに。

ポテト要らないからと、6ピースパック(黒胡椒×3+オリジナル×3)を買ったんだけど、2ピースのお試しセットもあったのね・・・
(しかも、公式サイトにクーポンが・・・) ←1月9日まで!

| | コメント (2)

2008/01/03

点字を読む[26]

今年最初の点字関連記事。
今まで撮りためていた4種類の点字を一挙大放出!(ンな、大袈裟な(^^;)

まずは、いきなりトイレネタ2連発!
手を近づけると便器に水を流してくれるセンサーのところにある点字です。

「手を近づけると水が流れます」と書いてある上に、同様の点字標示。
メーカー確認するの忘れた・・・

こちらはTOTOさん。
文字も点字も「流す」の一言。
シンプルでイイですね(笑)

トイレネタのあとに食品系を持ってくるのもなんなんで、元旦に見つけたばかりの点字を紹介!
神田うのさんがCMしてた、コーセーの『ソフティモ コラーゲン配合スーパーメイク落としシート』の取り出し口の上に、「メイク落とし」の点字がありました。

最後は食品系。
ブルドックとんかつソースのフタに「ソース」の点字。
シンプルでイイんですが、コレだと「とんかつソース」か「ウスターソース」かわかんないよーな・・・(^^;

最近、いろんな商品に点字がつくようになりましたね (^-^)
他にどんな点字があるんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/01

新年

あけましておめでとうございます!

1つ前の記事を書いている途中で新年になってしまひました・・・
こんなアホなワタクシですが、今年もこのblogをよろしくお願いしますね!

さてさて、そんな1つ前の記事「今年の10大ニュース@2007」のGOODニュース 第1位を、クロスワードちっくなクイズにしてみました。

今年の十二支のネズミにちなんだクイズです。
解答をひらがなかカタカナで横に書いていって下さい。
太枠(青いマス)の文字を上から読んだものが答えです。

問題:

  1. 『トムとジェリー』に出てくる穴の開いたチーズはエメンタールチーズですが、クセの強いブルーチーズの1種は?

  2. 『トッポ・ジージョ』は、この国の人形劇

  3. 8.がいる東京ディズニーランドがあるのは、千葉県何市?

  4. 1973年放送のアニメ 『山ねずみロッキー[   ]』

  5. 1974~75年放送のネズミが主役のアニメ 『[   ]の冒険』

  6. 1.はこの国のアニメ

  7. 8.の会社が製作したジョニー・デップ主演映画 『パイレーツ・オブ・[   ]』

  8. ウォルト・ディズニーが生んだ世界一有名(?)なネズミ、ミッキー[   ]

  9. ピクサー製作のネズミが主役のアニメ映画 『レミーの[   ]レストラン』

  10. 9.は邦題です。原題は?

解答欄

わかりづらいものだけ、ヒントを書いておきます。
ヒントなしで解きたい方は見ないでね! → ヒント

今年は1月6日(日)まで休みなので、解答はそれまでにアップする予定です。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »