« 週末トラベラー[18] 行き当たりばっ旅1 | トップページ | くりはま ぬこの国(笑) »

2008/01/29

週末トラベラー[18] 行き当たりばっ旅2

まずは前編を。
--------------------

1月19日(土)
前の晩、旅行の準備で寝るのが遅くなって、しかも、「遠足の前の晩」状態で ゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクテカ してなかなか寝付けなかったのに、5時半起き・・・ ネムー( つω-`)。oO
3時間くらいしか寝られなかった・・・
あずさで寝よ。

07:30頃
横浜で待ち合わせ。
きっぷ買って、そのへんのコーヒーショップで一休みしたら、あずさ9号に乗るべく八王子へ。

09:35
@八王子

そろそろ入線。
彼氏に「あずさ撮るからね! (`・ω・´)」って言ったら、苦笑ひされますた (^^;
だって、ぷち鉄ヲタですもん。
トーゼン撮るでしょ!

09:36
あずさ9号(E257系) 松本行き
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!
(多分、撮影中は他人のフリしてたんだろーな (^^; >彼氏)

あずさは新宿発だから、自由席はすでに結構埋まってます。
おばさん根性丸出しで(笑)、2つ空いてるところをめざとく見つけたら、椅子取りゲームよろしくすかさずシッダーン☆(Sit down) ズサー ⊂(゚Д゚ ⊂⌒`つ≡≡≡
あ゛、彼氏に「いきなり座ってるし (^^;」って笑われた・・・
ヤベッ、つい本性出ちゃった・・・
って、いつもこんな感じで、気取ったり飾ったりしてないからイイけど。
無事座れたし、上着脱いで、ほっと一息 (^。^;
あずさに乗ったら寝ようと思ってたのに、更にワクテカして全然寝られなかった・・・
景色も見たいしね (^-^)

そーいえば、前回車で来たときに大雪に見舞われた国道20号、この日は全然積もってませんでした。
車で来れたな・・・
(って、私は電車のほうがイイけどね♪)

11:56
松本駅に到着!
さ、寒い・・・ (((-_-;))) ブルブル

松本駅前にあった氷の彫刻。

市制施行100周年記念
第22回 国宝松本城
氷彫フェスティバル

って、横の看板に書いてあった。
今日・明日やってるみたいだから、行けたら行こ。


ちなみに、私の住んでいる横須賀は、去年が市制100周年でした (^-^)

松本てまりがデザインされたマンホール
カラフルでかわいい (^-^)
同じ図柄でカラーぢゃないのもありました。

そーいえば、観るトコ・食べるトコ全然決めてこなかったケド、お昼どーする?
  彼氏「マック? (^-^)」
松本まで来てマク●ナルドって・・・ (-"-;
ま、いっか。
お腹空いてるから、とりあえずマックで。
夜はお蕎麦か信州牛ね!

さぁ、いよいよ観光!
ドコ行こっか?
  彼氏「パルコ! (^-^)」 (注:松本にもパルコがあるんス。)
へ・・・? ( ̄Д ̄;)
パルコは松本ぢゃなくても行けるぢゃん・・・ (-"-;
って思ったケド、そーいえばウィンドーショッピングってしたことなかった。
たまにはそーゆーのもイイかも!
きゃ~ん、なんかフツーのデートっぽい♪ (≧▽≦)
って、見るのメンズだけかよ・・・ (-"-;
コレが年上だったら怒っちゃうケド、ちょっと年下だから、ついつい「しょーがないなぁ」って思って許しちゃうわしでした (^^;

でも、彼氏もちゃんとわかってて、そのあと私が行きたがってた中町通り(土蔵造りの町並みが美しい商店街)に連れてってくれました。
ついでに、レトロな商店街 ナワテ通りにも。

 カエルの町なわて通り
 縄手のカエル
 うるおいとほほえみを
 カエルまち
旧制松高の学生が通った焼き芋屋や蕎麦屋が今も残る懐かしくも猥雑な商店街
(ホテルにあった観光マップより)

どちらも写真撮ってないんで、お手数ですが、『まっぷるnet いい旅が見つかる国内の観光・旅行情報サイト』さんでお楽しみ下さい。
中町通り
ナワテ通り

夕食の前に、予約しといた駅近くのホテルにチェックイン☆
ここ、ビジネスホテルなのに、最上階に大浴場があるんです!
コレで温泉だったらヨカッタんだけどな・・・
(帰宅後に調べてみたら、温泉のあるビジネスホテルもあった・・・)
でも、他の女性客には1人しか会わなくて、私がお風呂入ったときは貸し切り状態だったから、その点はヨカッタかも (^-^)

さてさて、夕食は何にしよう?
信州蕎麦にするか信州牛かで悩んで、駅近くのお蕎麦屋さんへ。
信州牛は明日のお昼の駅弁で食すことに。
せっかくの信州蕎麦だから、ちゃんとお蕎麦(麺)を味わいたいと思ってフツーのざるそばにしたんだけど、味も香りもイマイチ・・・
「石臼挽き」って書いてあったのに。
観光客向けのお店なのか、それとも、期待が大きすぎたのか・・・
しかも、冷たいのだったから身体が冷えちゃった・・・
この味だったらあったかいのにしとけばヨカッタ (´・ω・`)
「行き当たりばっ旅」(行き当たりばったりな旅)もイイけど、やっぱり下調べのムニエル(笑)は大事だよね!


1月20日(日)
朝食は、昨日お蕎麦食べた帰りにコンビニで買っといたおにぎり。
チェックアウトしたら、まずは『氷彫フェスティバル』とやらを観に、国宝松本城公園へ。
くうぅぅ~っ、今日も寒いっ (>_<)
松本城公園は、駅から歩いて15分くらいなんだけど、風が冷た過ぎて顔に刺さるよーな感じがして痛い・・・
ニット帽持ってきてヨカッタ。

松本城公園の入口付近で売っていたあったかそうな野沢菜おやきや肉まんを横目で見ながら園内へ。

コレは入口にあった鯱(しゃちほこ)の氷彫

こちらは白鳥

スイスのチームの作品

松本城をバックに。
右は熊と鮭、左は不明・・・(スミマセン)

結構な人出です。
親子連れが多い感じ。
園内にも露店が出てました。
(ぢつは、チト食いたかった・・・)

あとで調べてわかったんですが、夜は氷彫がライトアップされてたみたいです。
(松本経済新聞のサイトに昨年の画像あり)
直接観てみたかった気もするケド、真っ暗なお堀がコワイので、来ても多分見られなかったかも。
私は夜の水もの(海とか湖とか噴水とか)が苦手なんス・・・
前世では水の事故で亡くなってるのかも?!
(おかげで現世でも泳げないしね・・・)

しかも、「国宝松本城天守閣は現存する城郭としては日本最古である」って、観光マップに書いてあったから、多分、いや、確実に何かいると思ふ・・・ (((((((((( ;゚Д゚)))))))))ガクガクブルブル
松江城に行ったときみたいにはなりたくないので、城内には入らず・・・
彼氏はそーゆー霊感みたいなのは全然ないらしいケド、お城には興味ないから入らなくてイイって。
ヨカッタ (^。^;

松本城(右)と北アルプス(左)

ん~、キレイだね~! (^O^)
やっぱり外から眺めるだけで十分!(笑)

そのへんの子どもらに混じって、公園入口のすぐそばにあるでっかいかまくらに入ったあと、駅に戻ることに。

さて、これからどーしよう・・・
行きが「あずさ」だったから、帰りは「スーパーあずさ」に乗ろう とゆーのを前提に、駅近くのコーヒーショップで作戦会議。
もう歩ける範囲はほとんど観光したよね。
かと言って、今から電車に乗って移動して観光するほどの時間はないし。
「スーパーあずさ」ってノーマル「あずさ」ほど頻繁に出てるワケぢゃないから、ヘタに移動すると、また中途半端に時間持て余しちゃう・・・

観光マップを見てたら、「タウンスニーカー」っちゅー周遊バスがあるのを発見!
1乗車100円(小児50円)で、1日券が300円(小児150円)だって。
コレ、どぉ?
  彼氏「ほとんど観たトコぢゃん・・・」
う゛、確かに・・・
でも、バスに乗ってれば寒くないから、歩いて観光するよりはイイかもよ。
ほら、この『あがたの森公園』のほうはまだ行ってないし。
  彼氏「行ったって何にもねーぞ」
ぢゃあ、どーすんのさー
  彼氏「・・・・・・」
と、徐々に険悪に・・・ (-"-;

ああぁ、やっぱりちゃんと下調べのムニエルしてくるべきだよな~
これだから「行き当たりばっ旅」は・・・

  彼氏「じゃあ、『あがたの森』行くか!」
え・・・?でも・・・
(あちゃ~・・・またワガママ言っちゃったみたい・・・ (´-ω-`;)ヤッテモタ)
  彼氏「歩いて行ける距離だから、バスで行くほどぢゃないんだよ。」
イイの?
  彼氏「ホントに何にもねーからな」
うん!やったぁ♪ありがとう!

コーヒーショップを出て、「あがたの森通り」をひたすら真っ直ぐ進むこと約15分・・・
T字路に突き当たった目の前に『あがたの森公園』が!
  彼氏「な。何にもねーだろ」
でも、なんか古くて良さげな建物があるよ!

公園に入ってすぐ右手にある「旧制松本高等学校本館」。

観光マップによると、

旧制松本高校跡
大正8年(1919)に建てられた木造校舎に隣接して、昭和25年(1950)に歴史の幕をおろした旧制高等学校38校の記念館があります。

だって。

公園の真ん中あたりには池やあずまやがあって、水鳥がグヮグヮ鳴いてて、芝生のところを犬の散歩してる人が通って・・・
(公園の写真はWikipediaで。)
こーゆー公園らしい公園なんて久しぶりだなぁ・・・(しみぢみ)
来てヨカッタ! (^▽^)

それにしても、寒いっ (>_<)
曇ってて風も冷たいのに、全然雪が降らないから余計寒く感じる・・・
駅に戻る道中で、彼氏が「トイレ行きたくなってきた」ってゆーんで、ついつい いつもの歩調で歩いたら、「歩くの早いよ・・・」ってゆわれますた。
だって、普段の私はオフィス街を颯爽と歩く、デキるOLですもの。 (←大嘘w デキるのは靴擦れぐらいw

師匠(私が公私ともに敬愛する職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)から「『足が速い』って『早く腐る』って意味の・・・w」って言われた話をしたら、「腐りかけが美味いんだよ (^-^)」だって・・・ (-"-;
腐りかけだって、腐りかけだって、腐りかけだっt(ry・・・ _| ̄|○
お腐乱臭(フランス)の香りざ~ますの(笑)

そんなアホな話をしつつ、松本駅に戻ってきたふたり。
いや~、寒い中よく歩いたな~ (^o^)
きっぷ買って、お土産買って、駅弁買って、そろそろホームに行きますか。
彼氏に「スーパーあずさも撮るよ! (`・ω・´)」って言ったら、またも苦笑ひ・・・
そんなに引かなくても・・・
彼さんだって「あずさ」に乗ってワクテカしたっしょ?
誰でも「鉄」の要素はあると思うよ。
  彼氏「そーだね」
でしょ?「スーパーあずさ萌え~」ってなるでしょ?
  彼氏「・・・・・・ (^^;」

13:36
スーパーあずさ(E351系)入線。
東京方面から来た15号が、車内清掃後そのまま折り返して、13:57発の22号に。

帰りは松本始発だし、早めに並んでたから余裕で座れました。
でも、すぐにスキーや登山帰りの大荷物持った人たちでいっぱいに!
私はいつもギリギリにならないと動かないヤツなんだけど、彼氏が余裕を持って行動する人なので、かなり助かってます。(多謝!!)

さぁ、お待ちかねの駅弁タイム!

 

信州牛 和風 牛肉弁当(950円)
甘辛い味付けの牛肉+糸こんにゃく、サラダ、ゆで卵(半分)、フライドポテト、お漬物、りんごにゼリーと盛りだくさん。
こーゆーお弁当のお肉ってかたいと思ってたケド、意外と食べやすい!
いつも食べるの遅いほうなんだけど、白いごはんに合う味だから、ぱくぱく食べられちゃう。
ごちそうさまでした (^人^)

それにしても、スーパーあずさって結構揺れます・・・
よろけて、そのへんのおっさんの頭掴んでも許されちゃうくらいの揺れ。(笑)
行きのあずさのほうが気にならなかった感じ。
彼氏いわく、揺れてトイレが大変だったらしい (^^;
シートはノーマルあずさよりも座り心地がイイんだけどね・・・

寒かったし、下調べのムニエルの大切さを痛感したケド、イイ旅になりました♪
今度行くときは「はまかいじ」乗るぞ! o(`・ω・´)o オー

|

« 週末トラベラー[18] 行き当たりばっ旅1 | トップページ | くりはま ぬこの国(笑) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

楽しく拝見しました\(^o^)/

行き当たりばったり的な旅行もいいよね。
今は、子供がいるからどうしても下調べのムニエル(?)しないと不安だけど、
もう少し大きくなったら、母娘でやりたいわぁ。(あ、旦那忘れてた(^^ゞ)
その時、予定があったら、ご一緒してね♪

投稿: ゆみえ | 2008/01/29 13:42

お帰りなさーい☆
寒かったでしょう?
でも好きな人と行くのなら寒いのなんて関係ありませんよね(^_-)-☆
彼氏鉄ヲタ改造計画?頑張って!(笑)

投稿: style-TK | 2008/01/29 14:29

あずさってカッコイイ~!中の座席の感じも見たかったなぁ~^^;
松本城も立派ですね~^^

外は寒そうだけど、2人のやり取りはホットであてられました。
ご馳走様~♪

投稿: ぶんぶん | 2008/01/29 17:17

ゆみえ殿、style-TKさん、ぶんぶんさん こんばんは!

# ゆみえ殿
観たいところがいっぱいあるとか、電車の本数が限られてるとかだと、ちゃんと下調べしてく(計画立ててく)ケド、その場で決めるのもなかなか楽しいよね (^-^)

> もう少し大きくなったら、母娘でやりたいわぁ。
普段近場でもやってみたら?
いつもは降りない駅で降りて、うまそーなお店見つけたら入ってみる とか。


# style-TKさん

> 寒かったでしょう?
ええ・・・
何で真冬にわざわざ寒いところに行くのか理解できません・・・
でも、それはそれで楽しかったですが。

> 彼氏鉄ヲタ改造計画?
あら、バレました? (^^;
少~し鉄分あるみたいなんで、徐々に洗脳しよーかと・・・ ( ̄ー ̄)ニヤ


# ぶんぶんさん

> あずさってカッコイイ~!
でしょ?でしょ? (≧▽≦)b
スーパーあずさよりもノーマルあずさのほうがイイですよね!

> 中の座席の感じも見たかったなぁ~^^;
いつも写真撮るときは極力他の人を入れないよーにしているので、座席を撮ることは考えてませんでした・・・
今度機会があったら撮りますね!

> 外は寒そうだけど、2人のやり取りはホットであてられました。
いやいや・・・(照)
でも、いつもこんな感じでアホな話ばっかりしてます (^^;

投稿: アリス | 2008/01/29 18:13

いろいろご馳走さまでした^^

>多分、いや、確実に何かいると思ふ・・
そうか・・。
私がアホ息子と学校見学に行ったとき寄ったんですけど、明るい雰囲気のお城でしたが。好感が持てると言うかぁ・・。

松本に息子が行ったら私もついて来て住みたい^^;と思ったくらい松本気に入りました。が、それは希望で終わりましたが・・。
松本いい所ですよねえ。彼氏さんが好きなのもわかります^^

投稿: 桜桃 | 2008/01/29 21:34

桜桃さん、こんばんは!

> 私がアホ息子と学校見学に行ったとき寄ったんですけど、明るい雰囲気のお城
> でしたが。好感が持てると言うかぁ・・。
あ゛、そーでしたか (^^;

> 松本いい所ですよねえ。
ね~♪
私は中学の修学旅行が「飛騨高山」だったので、それ以来お気に入りです (^-^)

投稿: アリス | 2008/01/29 23:18

>アリス嬢
 冬の松本城はいいですな。この時期の信濃方面は、今までスキーくらいしか行ったことなかったけど、私も旅をした気分を味わえました。とにもかくにも、お疲れさま!
 彼とこれからもたくさん楽しんでねっ!!
 
 ちなみに、私は幼稚園の頃「小田原城」で何か居る・・・と思って以来、城はあんまり好きじゃないです(飾ってある甲冑とか武具が嫌)。イマバリ城も居るんかいな???

投稿: あゆか | 2008/02/03 16:55

あゆか殿、まいど~
そーいえば、修学旅行のとき同じ班で、一緒に観光しましたな~ (´∀`)

>  ちなみに、私は幼稚園の頃「小田原城」で何か居る・・・と思って以来、
> 城はあんまり好きじゃないです(飾ってある甲冑とか武具が嫌)。
え゛っ、そーなの?!
小学生のとき、母ちゃんと小田原城行ったケド、大丈夫だったよ。
でも、やっぱりお城って戦の場にもなってるから、それなりにいるよね・・・ (-_-;

投稿: アリス | 2008/02/03 17:44

この記事へのコメントは終了しました。

« 週末トラベラー[18] 行き当たりばっ旅1 | トップページ | くりはま ぬこの国(笑) »