« 真の幸せ | トップページ | 週末トラベラー[17-7] 松江 »

2007/12/23

簡単ティラミス

3年くらい前に、月イチで某カルチャーセンターのお料理教室に通っていたワタクシ。
手作りピザを習った回にティラミスも習ったんだけど、もうずーーーっと作ってなかった・・・
クリスマスだし、ちょうど甥っ子1号(小3)が泊まりに来てるし、日曜日は1号を迎えに兄貴ファミリーが来るから、久しぶりに作ってみよーかな (^-^)

●簡単ティラミス
[材料]
(百均で売ってるよーな使い捨てのプラスチック製のフタ付き容器(90ml) 約10コ分)
マリービスケット(1箱3枚×8袋入りのヤツ) 1箱
牛乳 100cc
濃い目のコーヒー(通常の濃さの3倍くらい。インスタント可) 100cc
マスカルポーネチーズ(またはカッテージチーズ) 100g
生クリーム 200cc
砂糖 100g
卵黄 1コ分
ココアパウダー(普通のココア。できれば無糖) 少々

ですが、この分量だとビスケットと砂糖が多いので、私は

マリービスケット 3枚×6袋
砂糖 50g

で作りました。

[作り方]

  1. ビスケットは牛乳とコーヒーを合わせた中に浸け、フォークなどで崩しておく。
    コーヒーの量を少し減らして、コーヒーリキュールを入れてもOK!
    ビスケットは水分を吸うとすぐに崩れますよ!
  2. ボールに卵黄を入れ、そこに砂糖を少しずつ加え、白っぽくなるまですり混ぜる。
    この作業は結構大変・・・。私はゴムベラで混ぜました。
  3. 2.にチーズも加えて更に良く混ぜる。
    私が使ったのは、こちらのマスカルポーネチーズ
    コレだとちょうど100gだし、値段も手頃だし、お酒入りのコーヒーソースがついてます!
  4. 別のボールで生クリームをホイップ(8分立て)し、3.と合わせる。
    ちなみに、10分立てはクリームを持ち上げたときにツノがたつくらい。
    8分立ては、そのツノがクタッとなるくらい。
    ハンドミキサーがあってヨカッタ (^^;
  5. 器に1.をしき、4.のクリームを入れ平らにし、ラップ(またはフタ)をして冷蔵庫で1時間冷やす。
  6. 5.の上にココアパウダーをかけて出来上がり☆
    某ファミレス(デ●ーズ)のティラミスは、ココアぢゃなくてコーヒーがかかってます。
    お好みでどぞ!
    今回は子ども(甥っ子ら)も食べるので、M永のココア(フツーに甘いヤツ)を使用。

ってなワケで、出来上がったのがこちらです。

こんな感じ

夕方、兄貴ファミリーが来たから持って帰ってもらったんだけど、先程義姉(ねぇ)ちゃんから「めちゃめちゃおいしかったデス♪」ってメールがきました! (^O^)
ホントに簡単でおいしいので、皆さんも作ってみて下さいね!

|

« 真の幸せ | トップページ | 週末トラベラー[17-7] 松江 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あらーーん、美味しそう~♪

お菓子作りって、グラム数を計るのが面倒であんまり作らないのですが、
そんなに難しくなさそうなので、やる気がちょいとわいてきました。

お兄様ファミリーにも喜んでもらえてよかったですねー^^

投稿: ぶんぶん | 2007/12/23 21:14

ぶんぶんさん、こんばんは!
コレ、ホントに簡単なんですよ~
量るのは牛乳とコーヒーと砂糖くらいで、マスカルポーネチーズも生クリームも買って来たまんまの分量ですからね (^-^)
ぶんぶんさんもぜひ~♪

投稿: アリス | 2007/12/23 22:02

1や、2の数字が何を指してるのか分かりません!

投稿: ? | 2011/09/20 18:10

?さん、コメントありがとうございます。
わかりづらくて申し訳ありません。
「1や、2の数字」とは、

> 2.にチーズも加えて更に良く混ぜる。

の文頭の「2」などのことでしょうか?
パソコン上では、[作り方]の各段落の前に1~6の手順番号があるのですが、ケータイでは「・」となってしまっているようです。

以下を参考になさってください。

---------------
1.
ビスケットは牛乳とコーヒーを合わせた中に浸け、フォークなどで崩しておく。
コーヒーの量を少し減らして、コーヒーリキュールを入れてもOK!
ビスケットは水分を吸うとすぐに崩れますよ!

2.
ボールに卵黄を入れ、そこに砂糖を少しずつ加え、白っぽくなるまですり混ぜる。
この作業は結構大変・・・。私はゴムベラで混ぜました。

3.
2.にチーズも加えて更に良く混ぜる。
私が使ったのは、こちらのマスカルポーネチーズ。
コレだとちょうど100gだし、値段も手頃だし、お酒入りのコーヒーソースがついてます!

4.
別のボールで生クリームをホイップ(8分立て)し、3.と合わせる。
ちなみに、10分立てはクリームを持ち上げたときにツノがたつくらい。
8分立ては、そのツノがクタッとなるくらい。
ハンドミキサーがあってヨカッタ (^^;

5.
器に1.をしき、4.のクリームを入れ平らにし、ラップ(またはフタ)をして冷蔵庫で1時間冷やす。

6.
5.の上にココアパウダーをかけて出来上がり☆
某ファミレス(デ●ーズ)のティラミスは、ココアぢゃなくてコーヒーがかかってます。
お好みでどぞ!
今回は子ども(甥っ子ら)も食べるので、M永のココア(フツーに甘いヤツ)を使用。

投稿: アリス | 2011/09/22 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/17455020

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単ティラミス:

« 真の幸せ | トップページ | 週末トラベラー[17-7] 松江 »