« 週末トラベラー[17-7] 松江 | トップページ | オラオラ~( *`Д´)・・・って(違) »

2007/12/28

週末トラベラー[17-8] 出雲、再び

最初から読む
1つ前の記事(17-7)へ!
--------------------

前回までのあらすじ:
師匠(私が公私ともに敬愛する職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)から、「旧大社駅へ行け!」という指令(激違)を受けた我々は、急遽予定を変更し(ヲイ)、一路「旧大社駅」へ向かうのであった。

事実と異なる表現が多々ありますが(笑)、まぁ、そんなワケで、まずは松江しんじ湖温泉駅から電鉄出雲市駅を目指します。

■10月27日(土)
15:26

電鉄出雲市行きに乗車。

一畑電車の車窓からw
進行方向左手には宍道湖、右手には田園風景が広がります。

16:15
@川跡(かわと)駅

反対側のホームに「しんじ湖ラムサール号」なる電車が停まってました。
フツーの3000系に鳥の絵がラッピングされてます。

16:24
電鉄出雲市駅に到着。
コレで、一畑電車 全線乗ったぜぃ! ( ̄▽ ̄)v

ココからは一畑バスで行くんですが、はてさて、ドコのバス停で降りればイイのやら・・・
JRの出雲市駅前にある観光案内所で訊いてみたところ、1番バスのりばから「出雲大社・日御碕(ひのみさき)線(高松・駅通り経由)」に乗って「駅通り」で降りるらしい。
ちょうど16:30のバスが来たから、それに乗車!
前の日に出雲大社に行ったときは「高松・駅通り経由」ぢゃないバスに乗ったから、なんか遠い気がする・・・
だいぶ暗くなってきたし、道混んできたケド、ちゃんと着けるかな・・・
寝台車の発車時間までに帰って来られるかな・・・

17:00頃
とりあえず、「駅通り」で降りてみたケド、まわりにそれっぽい建物ないみたい・・・ (´-ω-`;) うーみゅ…
師匠から聞いたのだと、もうちょっと今の大社前駅のほうかな?

と、しばらく歩いていると・・・

あった!ありました!
旧大社駅!
ぬぉ~っ、カッコイイ! o(≧▽≦)o
ホームや駅の掲示などもすべて当時のまま残されていて、2004年に国の重要文化財に指定されたそーな。
Wikipedia調べ)

左側のポストも当時のまま。
現在は使われていないそーです・・・

観光案内所。
当時のことなんて知る由もないのに、乗客でにぎわっていた様子が目に浮かんで、懐かしい感じがします。

駅構内。
左奥には、当時の制服が飾られています。

ホームにて。
次の停車駅はあらかや~、荒茅です。

ホーム側にある精算所。
右側のガラスにフラッシュが反射しちゃった・・・ (>_<)

今にも向こうから電車が入線してきそうな感じです。
対面のホーム(画像右)にSLが停まってるのが見えますか?

D51774号蒸気機関車が保存されてました (^-^)

対面のホームに行く階段のところの鉄板にうさぎが描かれてました。
やっぱり出雲といえば『因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)』だからかなぁ?

駅構内に戻って、展示室へ。
ガラスケースの中には、2006年に廃止された寝台特急「出雲」のヘッドマークが・・・

こちらは、通票閉そく機。
(左に「出雲市」、右に「大社」の表示)

閉そく機については、閉塞方式@Wikipediaの「タブレット閉塞式」の項をご参照下さい。

いや~、来てヨカッタ! (o ̄▽ ̄o)
師匠、ありがとう!本当にありがとう!

このあと、ちょうどいい時間のバスがなかったので、一畑電車の出雲大社前駅まで歩いて、そこからバスで出雲大社へ。
(そこまで行けばいくつかバスがあるだろうとの判断で。)
17:30のバスに乗って、18:00頃JRの出雲市駅に無事戻ってきました (^-^)
今回の旅で周遊きっぷを使うのはコレで終わり。
かなり使えましたよ! (^O^)v >周遊きっぷ

18:00頃
帰りのサンライズ出雲の発車時間まで1時間くらいあるので、お弁当(夕食)とお土産を物色。
電車の旅といえば、やっぱり駅弁だよね!
美味そげなヤツあるかな?

・・・・・・ない (´・ω・`)
弁当屋らしきところを見てみたケド、フツーの幕の内とかくらいしかない。
松江はいろんなの売ってたから、出雲にも売ってると思ったわしがアホでした・・・
しかたないので、売店(コンビニみたいなトコ)で適当なのを購入。

サンライズ出雲の方向幕。
「東京」行きです。

1号車(最後尾)の通路。
1号車は2階建て。
2階の一室のみシングルツインで、あとはシングルです。

こちらがそのシングルツイン。
ちょっとわかりづらいですが、上が補助ベッド(折りたたみ式)になっています。
下段は、マットレスを取り外すとソファ(フツーの向かい合わせの座席)になるんですが、面倒くさいのでそのままで。

こちらが補助ベッドに上がる階段。

カメラの電池が切れたので、充電しようとコンセントを探したんだけど見つからなくて、やむを得ず部屋の目の前の通路のところにあるのをちょいと拝借。
そしたら、検札に来た車掌さんが「コンセントはココですよ(苦笑)」と階段の奥を(上の画像の赤い矢印の奥)指差してました。
あ゛、そんなところに(^^;
スンマセン・・・

19:02
電車は定刻どおりに発車。
お昼ごはんが遅かったので、さっき買ったお弁当はもうちょっとしたら食べよ。
まだあんまり乗客がいないから、ちょいと車内を探検。
シャワー室@3号車って見たことないから、行ってみよう!

シャワー室。
使わなかったケド、写真だけ。
(使う場合は、車掌さんからシャワーカードを買うんだとか。)
なぜか、かなり硫黄臭いです・・・
しかも、扉が重くて、手を離すとすぐに閉まってしまうので、足でドアを押さえつつ撮影(^^;

電車は揺れるし扉は閉まるしで、かなり撮影しにくい・・・
あっ、ヤヴァイ!
次の松江駅で結構人が乗ってきたみたい!
部屋に帰ろ・・・

20:00頃
部屋に戻って荷物の整理をしたあと、しばらくして母ちゃんのいる下段に下りて夕食。

フライングして神在月(旧暦10月=今の暦で11月)より前に来ちゃったから、「縁結びはなくても、おむすびがある!」ってことで、おむすび弁当にしてみました♪
(ダジャレかっw)
いろんなおかずがちょっとずつ入ってるのでいろいろ楽しめるし、量もちょうどイイ!

ホントは外の景色を見ながらお弁当食べたかったんだけど、部屋の灯りがついてると窓に室内が映り込んで(上のシングルツインの室内画像参照)、それを見てると気持ち悪くなってきちゃうので、食事中はやむを得ずブラインドを閉めることに。

食べ終わったら灯りを消して、ブラインドオープン!
iPod nanoの音量を最大にしてイヤホンからもれてくる音楽を聴きながら(ちゃんと部屋の外に音漏れしてないか確認済み)、車窓の景色を楽しみつつ母ちゃんとたわいのないお喋り (^-^)
(「岡山あたりは川が多いね~」とか、「このへん、全然街灯がないね・・・」とか)
最後尾だからカーブで先頭車両(7号車)が見えて、車窓からもれる灯りがイイ感じ♪
自分が乗ってる電車を外から見るってのも不思議な感じだし。
でも、せっかく岡山で高松方面から来たサンライズ瀬戸が前に連結されて14両になったのに、皆さん寝始めたよーで、段々灯りが消えてきて、あまりイイ感じぢゃなくなっちゃった・・・
わしらもそろそろ寝るか。

■10月28日(日)
06:44

無事、横浜に到着!
どっかで朝ごはんでも食べて帰ろうかと思ったケド、まっすぐ家に帰ってパン食べて寝ました(^^;

いや~、やっと書き終わった・・・ ε-(;-ω-`A) フゥ…
お疲れ! >自分
旅行からすでに2ヶ月経ってるんですね~(^^;
最後まで読んで下さった皆さん、ありがとうございました!
いろいろあったケド、イイ旅でした♪
やっぱ、電車の旅ってイイよね~ (● ̄▽ ̄●)

おまけ画像:
会社へのお土産に買った『出雲そばの実煎餅』。
そばの実が香ばしくて美味い!
舌の肥えた職場の面々にも好評でした (^-^)