« いろいろ | トップページ | イケイケ☆バナバナ[10] »

2007/10/19

1行サスペンス劇場

その1
とあるアパートの一室。
ドアの前に2人の刑事。
1人がチャイムを押す。

ピンポーンッ

「・・・は~い。」

しばらくすると、けだるそうな声で返事をしながら女が出てきた。

刑事 「『スナックあけみ』のホステス、八代ケイコさんですね?」
女 「そうですけど・・・。」

女は怪訝そうな顔で刑事を見る。

刑事 「あ、失礼。」

胸ポケットの警察手帳を取り出して女に提示する刑事。

女 「ケーサツの人?何の用?」
刑事 「この男を捜していましてね。」

と1枚の写真を女に見せる。

女 「あぁ、馬渡(ばと)さん?もうずっと来てないわよ。」
刑事 「どこにいるか知りませんか?」
女 「こっちが訊きたいくらいよ。あの人いっつもツケで飲んでたから、支払い溜まって困ってんだから!」
刑事 「行き先知ってそうな人いますかね?」
女 「さぁ。小森(こもり)さんくらいかしらねぇ。」

♪こーもり(コウモリ)だけが知っている(黄金バット)


その2
とあるアパートの一室。
テレビのニュースは、ある殺人事件があと一週間ほどで時効を迎えることを告げていた。

男 「あと一週間か。長かったなぁ・・・」
内縁の妻 「ええ。」
男 「これでもうひっそりと隠れて生きる必要はないんだな。」

♪やみにかーくれて生きる(妖怪人間ベム)


その3
サイレンの音とともにパトカー数台がアパートの前に停まる。

男 「あっ!」
内縁の妻 「あなた!」

コンコンッ

ドアにノックの音がし、続いて男の声がした。

刑事 「おい、馬渡!いるんだろう?」

内縁の妻 「あなた!逃げて!」
その子供 「父ちゃん!」
男 「・・・・・・」

刑事 「馬渡!」

内縁の妻 「あなた、早く!」

窓を開ける内縁の妻。
座ったままの男。

男 「・・・いや、もういい。」
内縁の妻 「どうして!?15年も耐えてきたのよ!あと一週間で自由になれるのに!」
男 「お前と太郎には長年苦労かけて済まなかった。でも、オレはこれ以上コソコソ逃げまわって生活するのには疲れた。全部話して楽になりたいんだ。」
内縁の妻 「あなた・・・ううぅ(泣)」

若手の刑事 「馬渡のヤツ、出てきませんね。踏み込みますか?」
刑事 「いや、大丈夫だ。ヤツはもう逃げる気はないだろう。もうじき出てくるさ。」

しばらくしてドアが開き、青白い男が出てきた。

刑事 「馬渡だな?」
男 「はい」

男に手錠がかけられる。
そこに奥から内縁の妻と子供が駆け寄る。

内縁の妻 「あなたぁ~っ(泣)」
その子供 「父ちゃ~ん!(泣)」
男 「オレが帰って来るまで太郎を頼んだぞ。」
内縁の妻 「ええ。」

刑事 「悪いが、もうここには帰って来られないと思ってくれ。」

刑事は男をパトカーに連れて行きながら、小声で言った。

男 「はい、わかっています。」

パトカーに乗り込む男と刑事。

♪もうこれで帰れない~(今日もどこかでデビルマン ←『デビルマン』のエンディング曲)


歌詞(なぜかアニメソングw)の1行から勝手に話を膨らませ、サスペンスドラマ風にしてみる『1行サスペンス劇場』、来週はどんな事件が待っているのでしょうか? (←待ってねーよ(^^;

|

« いろいろ | トップページ | イケイケ☆バナバナ[10] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アリスさん、こんにちは〜!
1行サスペンス、面白いですね〜。
一つの物語を何個かの曲の一節をつなげるのは
結構想像力が必要ですね。

それにしても昔のアニメのエンディングって
ちょっと寂しくて恐いですよね(^_^。タイガーマスクとか
私が好きなガンバの冒険とか、ドヨ〜ンとした気持ちに
なりますが(^_^、大人になって聞くといい感じですよね。

投稿: じまぁ | 2007/10/19 17:45

じまぁさん、こんばんは!

> 1行サスペンス、面白いですね〜。
ありがとうございます (^-^)
もともと個別で考えていたんですが、うまくつながって1つの話になりました。

> それにしても昔のアニメのエンディングって
> ちょっと寂しくて恐いですよね(^_^。
特に『タイガーマスク』のエンディング。
あのメロディーで「♪それだからみんなの幸せ祈るのさ~」とか言われちゃうと暗~い気持ちになりますよね・・・

でも、昔はちゃんとそのアニメ用に主題歌があったのがヨカッタですよね。
最近は有名なアーティストの曲を主題歌にしてしまっているのでつまらないです。

投稿: アリス | 2007/10/19 17:58

>(←待ってねーよ(^^;
待ってるよ~!

金曜の夜はアリス劇場で・・・

つづく

投稿: 桜桃 | 2007/10/19 22:14

桜桃さん、こんばんは~

> 待ってるよ~!
え゛っ Σ( ̄□ ̄; )

いやいやいや・・・もう思いつきませんよ~っ

投稿: アリス | 2007/10/19 22:47

アリスさん、脚本家にもなれますね~。

私は内縁の妻役やりたいなー。デビルマンの曲好きだし^^
使ってくださいっ!!

投稿: ぶんぶん | 2007/10/20 15:11

ぶんぶんさん、こんばんは~

> アリスさん、脚本家にもなれますね~。
いえいえ、滅相もございません・・・ (汗;

> 私は内縁の妻役やりたいなー。
思わず想像してしまいました(^^;
イイかも!(笑)

投稿: アリス | 2007/10/20 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/16807346

この記事へのトラックバック一覧です: 1行サスペンス劇場:

« いろいろ | トップページ | イケイケ☆バナバナ[10] »