« 留守電風にw | トップページ | 週末トラベラー[17-2] ヨッテーベー2 »

2007/10/28

週末トラベラー[17-1] ヨッテーベー1

これは、きっぷゲトまでの道のりを描いた壮絶なドラマである。(大嘘w)


5月末頃
去る7月16日(月)は国民の祝日「海の日」。
ウチのほうはお盆が7月なので、迎え盆である13日(金)に有休を取得すれば4連休♪
午前中に父ちゃんの墓参りに行って、その日の夜に寝台特急『サンライズ出雲』に乗って出雲大社に行こう! ( ̄▽ ̄) with 母ちゃん。

早速旅行プランを練りに練りまくり、

 13日(金)の夜に出発
  ↓
 14日(土)の朝出雲に着いて、出雲大社参拝、玉造温泉の日帰り温泉施設で一風呂、松江駅で宍道湖(しんじこ)の遊覧船に乗ったり軽く観光。
帰りもサンライズで。
  ↓
 15日(日)の朝、横浜着 → 帰宅
  ↓
 16日(月・祝)は、送り盆したらあとはゆっくり休んで、火曜日は通常通り出社

とゆー素晴らしく強引なスケジュールを組みますた。 ( ̄ー ̄)v

ホントは、米子から羽田まで飛行機で帰るつもりでしたが、生まれてこの方一度も飛行機に乗ったことのない母ちゃんが「飛行機は何かあるとすぐ飛ばなくなるし、そもそもあんな鉄のカタマリが飛ぶほうがおかしい。帰りも電車でイイ!」なんて言うので(ヲイヲイ、いつの時代の人間だよ・・・)、行き帰りとも寝台車にしました。

師匠(私が公私ともに敬愛する職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)にもいろいろ相談したところ、周遊きっぷを組み込んだほうがお得だとゆーことが判明。
(毎度ありがとうございます >師匠)
鳥取-出雲市のJR線、近辺のバス、一畑電鉄が乗り降り自由だって。素敵♪


6月11日(月)
出発日の1ヶ月と数日前、大手旅行会社ヨッテーベー(「ヨットテーベー」かな?あえてドイツ語風読みw 何となくわかりますよね?)に行き、下記のきっぷの手配をお願ひ。
(下記の料金は1人分)

  • 周遊きっぷ(山陰ゾーン) ゾーン券:5,300円

  • 周遊きっぷ(山陰ゾーン) ゆき券・かえり券 横浜市内-根雨(ねう):17,300円 (←往復割引(?)適用)

  • サンライズ出雲 特急券:3,150円

  • サンライズ出雲 寝台券:個室のタイプによって異なる。(6千円台~1万3千円台)
    希望は「シングルツイン」(1人用B寝台個室。追加料金で補助ベッド使用可)か「サンライズツイン」(2人用B寝台個室)。

チトややこしいし口頭で説明するのも面倒なので、必要なきっぷをPCで入力・印刷したヤツを持ってって、「コレ取っといて」でイッパツOK☆
のハズだったんですが、ヨッテーベーのおぢさん、案の定「根雨」が読めませんでした(^^;
(一応ふりがな振っといたんだけどな~)
しかも、「『ねう』ってどこでしたっけ?(^^;」と。
「鳥取です。伯備線だったと思います」などとしれっと答えたわし。
鉄子だと思われたかな?(^^;

ちなみに、「根雨」はゾーンきっぷの入口駅にあたります。
ヨッテーベーのおぢさん、ヨッテール(「ヨットエール」かな?JRのドイツ語風読みw)の時刻表のピンクのページを確認して、「あー、入口駅ですね、ふんふんふん」と一人納得しておった・・・

「13日に出発で・・・えっ!?14日にお帰りですか?」って言われちまったw
「ええ。(そーですが何か?)」としれっと答えたわし。
乗り鉄だと思われたかな?(^^;


6月13日(水)
出発日1ヶ月前、ヨッテーベーのおぢさんから電話あり。
「ご希望の列車、取れないんですよ~」だって・・・
工エエェェ(´д`;)ェェエエ工

なんだよ、ヲイヲイ、随分人気あるぢゃねーか、『サンライズ出雲』。
さすが三連休だな~
帰りのきっぷもあるので、明日までキャンセル待ちしてくれるそーな。
キャンセル出るとイイな~ (´・ω・`)

師匠に報告したら、「縁結びをお願いに行く縁すら薄いのか!?」だって。
(出雲大社は縁結びで有名。)
うぬれ~、言うてはならんことを・・・ (*`皿´)

縁結びはほら、5月に京急の広告に釣られて地元・横須賀の神社に行ったからイイんだもんっ
『サンライズ出雲』に乗りたいだけだもんっ (←と、必死で弁解w)


6月14日(木)
帰り日の1ヶ月前、ヨッテーベーのおぢさんから電話あり。
ヨッテーベーのおぢさんってば、「帰りのサンライズですが、ご希望のきっぷ(シングルツインかサンライズツイン)はお取りできませんでした。やはり混んでまして・・・」とか言いやがるから、てっきり全滅かと思ったら、「でも、シングル(1人用B寝台個室)でお取りできました」だって。

紛らわしいんぢゃ ヽ( *`Д´)ノゴルァ!!

アタシが落胆する声が聞きたいって思ってるのは~↑ どこのどいつだ~い?↑
おまえかっ、このブタ野郎!(by にしおかすみこ)

でも、無事にきっぷゲトできてヨカッタヨカッタ。
行きもキャンセルが出たそーで、シングル2室取れました。
ヨカッタヨカッタ。
って、ほっとなでおろすほどの胸はなし・・・ チーン☆ (-人-)南無

仕事の帰りにヨッテーベーにきっぷ取りに行ったら、違うおぢさんが対応してくれたんだけど、やっぱり「根雨」が読めんかった(^^;


6月15日(金)
ゲトしたきっぷを『ほどちゃんの島-寝台列車』(寝台車に乗る人にはめちゃめちゃ役に立つサイト☆ 但し、一部情報が古いので、時間・運賃等は各自でご確認下さい!)で確認してみたら、行きも帰りも喫煙車だった・・・ _| ̄|○ ガクッ
どーりですぐにキャンセルが出るハズだわい。
ちゃんと「禁煙車で!」って言っといたのに~っ
月曜日、ヨッテーベーに行って禁煙車のキャンセルが出たら取り替えてもらうよーに言ってこよ。


6月18日(月)
いろいろ考えたんだけど、きっぷが取れなかったのは、「今は出雲に行く時期ではない」ってことなのかも知れんな~。
日を改めたほうがイイのかも。
母ちゃんとも話し合って、どーせなら神在月(かみありづき)* である10月に行こう っちゅーことに。
* むか~し昔、出雲は「神の国」と言われておって、10月になると全国から神々が集まって話し合いをするため、出雲では10月を「神在月/神有月」、それ以外の場所では「神無月(かんなづき)」と呼ぶそーな。

ってなワケで、ヨッテーベーに行ってキャンセルしてきました。
おぢさんが「禁煙席、キャンセル待ちしましょうか?」って言ってくれたケド、「日を改めますので、またお願いします」と言っておきました。


ちなみに、7月13~14日(旅行当日)の島根の天気は、台風接近による大雨・・・
「Yahoo!天気情報」の「過去の天気」によると、

中旬には台風第4号が13日に南西諸島を通過し、15日にかけて九州から本州南岸を東進したため、南西諸島と東・西日本の太平洋側を中心に大雨となった。

とのこと。
キャンセルしてヨカッタ~!

せっかく日を改めるんだから、今度はちゃんと宿に一泊して、一畑電車にも全線乗れるよーなスケジュールにしよ ( ̄ー ̄)ニヤ


--------------------
続きはこちら!

|

« 留守電風にw | トップページ | 週末トラベラー[17-2] ヨッテーベー2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/16833115

この記事へのトラックバック一覧です: 週末トラベラー[17-1] ヨッテーベー1:

« 留守電風にw | トップページ | 週末トラベラー[17-2] ヨッテーベー2 »