« 週末トラベラー[17-2] ヨッテーベー2 | トップページ | 家紋 カモーン! щ(゚Д゚щ) »

2007/10/28

週末トラベラー[17-3] 出発!

最初から読む
1つ前の記事(17-2)へ!
--------------------

26日(金)に有休を取ったので、今回は

 25日(木)の夜に出発
  ↓
 26日(金)の朝出雲に着いて、出雲大社をゆっくり観てまわって、JR山陰本線で玉造温泉へ。
 源泉かけ流しの温泉宿に宿泊。
  ↓
 27日(土)は松江を観光。
 この日の寝台車(サンライズ出雲)で帰途へ。
  ↓
 28日(日)の朝、横浜着 → 帰宅。
 ゆっくり休んで月曜日は通常通り出社

っちゅー予定です。


10月23日(火)
こんなときに限って仕事どっちゃり・・・ orz
帰りにサンライズ見かけた。
あぁ、明後日はアレに乗るんだな~ ゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクテカ


10月24日(水)
今日もビミョーに残業・・・
ヤベッ、旅行の準備何にもしてないや!
アレ持って、コレ入れて・・・なんてやってたら、なんだかんだでベッドに入ったの夜中の2時すぎ。
いよいよ明日か~
なんか遠足の前の日状態でなかなか寝らんな~いっ (;゜∀゜)=3 ムッハー!!!


10月25日(木)
いよいよ旅行当日!
案の定寝不足で、朝の通勤電車でちょっぴり乗り物酔い・・・ ( ̄△ ̄; )

でも、火・水と残業しといたおかげで仕事は順調♪
一旦帰宅して、着替えて、晩ごはん食べてから出かける予定なので、定時ピッタリに退社。
いつもこんな早い時間に乗らないからわかんなかったケド、この時間って結構混むのね・・・(汗;

とある駅でドッと降りたので、空いたドアの脇に立ってたら、一番に乗り込んで来たおやぢ(背の低い酔っ払いおやぢっぽいヤシ)がその場で立ち止まり、あとから乗ってくる乗客にどんなに押されても一歩も中に詰めずに、よりによって私のほうにぎぅぎぅ詰めてきやがった (-"-;
そのおやぢ、どーも私がいるポジションに立ちたいみたいなんだけど、ドアから車内奥に向かってぢゃなくて、逆から押して来るから、余計ドア脇の角に追いやられて避けようがなくなっちゃって、しょーがないからカバンかかえてじっと耐えてた。
おやぢはその間も客にドカドカ押されて、私のゴツいカバンにぎぅぎぅ体を押し付けてる。
さっさと奥に詰めるか、そんなにドアの近くに立ちたかったら一番最後に乗ればイイのに。
アホなおやぢ・・・

なんて思ってたら、乗客がびっちり乗ってドアが閉まった瞬間、「さっきからイテェんだよ、コノヤロー!」
私の前に背中を向けて立ってたそのおやぢが、私に怒鳴ってきた。
(わしってこーゆー目に遭いやすいんス・・・。師匠(私が公私ともに敬愛する職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)いわく「自分が呼び寄せてんだよ」だって。わしはトラブルホイホイかっ(^_^;)

ハァ?!
ナニ言ってんの、このおっさん。
てめぇがそんな邪魔なトコに居座ってっからだべ?
一方的に詰めてきたクセにイチャモンつけてんぢゃねーよ。
これから楽しい旅行だっつーのに、めんどくせーなぁ・・・

と思ってたら、おやぢと私の横にいた10~20代と思しきおにーさんがサッとおやぢの肩を手で制して、「やめなさいよ、女のコなんだから!」
おおぉっ、カッコイイ!!!
見て見ぬフリするヤツが多いこのご時世で、すぐこんなふうに言えちゃう人がいるなんて!
おにーさんに一喝されて、おやぢ、おとなしくなっちゃいました(笑)。
ヨカッタ、助かった~っ
ありがとう、ありがとう!
イイね、君。一緒にヒーロー戦隊組まんか?(違)
おにーさんに即お辞儀して(おにーさんイヤホンしてたから、お礼言っても聴こえないと思い)、次の駅で降りるときにもう一度お辞儀。
お辞儀だけぢゃなくて、『電車男』のエルメスたんみたいに、ちゃんと連絡先訊いてお礼すればヨカッタかな~?

意外なヒーローの登場にるんるん気分で帰宅w (o ̄▽ ̄o)
しかも、珍しく「女のコ」扱いされちゃった♪
このおやぢと大差ないくらい、中身はチンピラおやぢなのに(笑)

今日はなんかツイてる☆
八百万(やおよろず)の神さま、ありがとう!
今からそっちに行くから待っててね!

最寄駅前のコンビニで翌日の朝ごはん用におにぎりとお茶を買って、横浜へ。
サンライズ瀬戸・出雲は東海道線の6番ホーム。

22:24 出雲市行き@電光掲示板

サンライズ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

とカメラをかまえたら、スカしてよそ見しながら歩いてるにーちゃんが!
ヲイヲイ、空気読めーっ!
白線の内側に下がれーっ!
あ゛━━━━━━━━っ!

にーちゃんが気付いて避けたときには時すでに遅し。
シャッターチャンスを逃しますた・・・ orz

22:24 サンライズ瀬戸

コノヤロー (-"-;

ま、イイや。
出雲に着いたらゆっくり撮ろ。

今回乗ったのは「ソロ」ってゆー1人用個室ばかりの10号車。
個室は、部屋番号が奇数なのが1階、偶数番号が2階。
2階建てっていっても新幹線とかグリーン車みたいにフロアが上下に分かれてるんぢゃなくて、見た目1階建てなんだけど、個室の中に階段があって2階建てになってるんです。

1階これが奇数番号の部屋。
右側の出っ張ったところが隣の偶数番号の部屋にある階段部分。

2階こっちは偶数番号の部屋。
こうやって階段がついてるんです。

2階どの部屋もドアの内側には鏡がついてます。
ドア左下にはゴミ袋、右側にはコップがあります。
枕、毛布、寝巻き、スリッパもついてて、至れり尽くせり。
コンセントもありますよ。

母ちゃんは寝台に乗るのが初めてなので、4桁の番号を入れるタイプのドアロックの設定のしかたなんかを説明してたんだけど、

こんな感じこんな感じで、真ん中が通路で両脇に個室があるから、通路がめちゃめちゃ狭いし(1人通るのがやっと・・・)、

10号車は後ろにサロンが付いてるから人通りが激しくて、ゆっくり説明してらんないっ
早く検札来て落ち着かないかな~
部屋が思ったより狭くて、母ちゃんと座って話しもできないから、ざっくり説明して早々に各部屋へ。

・・・・・・検札こねー ( ̄A ̄;)
乗ってからもう30分経ったのに。
そろそろ着替えて寝る準備しよーかな。

と思ってたら、ドアにノックの音。
23:11、やっと検札。
車掌さんから、サンライズ車内でしか売ってないタオルセットを購入。
前回は師匠へのお土産にしたケド、今回は鉄子(?)な友人 あゆか殿に送ろ (^-^)

23:12、車内アナウンス。
「もうお休みになっているお客様もいらっしゃるので、今日の放送はコレで終わります」とのこと。
明日は岡山到着20分前に放送再開だって。

ふぅ、やっと落ち着いて景色見られるよ。

サンライズの車窓から

2階の部屋は、窓が天井にかかってるから、寝転んでると満月見放題です(笑)。

こんな感じ

明日は10:04に出雲市駅に到着予定。

--------------------
続きはこちら!

|

« 週末トラベラー[17-2] ヨッテーベー2 | トップページ | 家紋 カモーン! щ(゚Д゚щ) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

お帰りなさーい!(*^▽^*)
そんなとこまで行ってたんですね。
寝台特急・・・いつか乗ってみたいッス。
星が見えるのかあー。ステキ(´▽`)はぁぁ・・♪

ゆっくり休んで下さいねん。

投稿: style-TK | 2007/10/29 17:21

style-TKさん、ただいま~!

> 寝台特急・・・いつか乗ってみたいッス。
JR西のサイトに
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/061026b.pdf

<「サンライズ瀬戸・出雲」寝台・座席タイプ一覧>
(中略)
車椅子の出入りがしやすい、身障者用シングルツインもご用意しております。

って書いてありますし、身障者用トイレもあるので、ぜひぜひ~♪

シングルツインは、今回の旅行で帰りに利用した個室です。
(身障者用はノーマルタイプよりも広くできているよーです。)
補助ベッドを使えば、介助者も同じ部屋に寝泊りできますよ!

と熱く語るぷち鉄ヲタでした(^^;

> ゆっくり休んで下さいねん。
ありがとうございます。
今日からまた仕事です・・・

投稿: アリス | 2007/10/29 18:34

おかえりなさい。
思い出深い旅行が出来て良かったですね。
寝台って動いているから眠れないって事はないのかな?
経験がないので・・・(^^;

投稿: neko | 2007/10/30 10:32

nekoさん、こんにちは!
イイ旅でした (^-^)

> 寝台って動いているから眠れないって事はないのかな?
人によっては揺れるたびに起きてしまうようですが、私はワリとどこでも寝られるので大丈夫でした。(笑)

投稿: アリス | 2007/10/30 13:02

この記事へのコメントは終了しました。

« 週末トラベラー[17-2] ヨッテーベー2 | トップページ | 家紋 カモーン! щ(゚Д゚щ) »