« 週末トラベラー[17-1] ヨッテーベー1 | トップページ | 週末トラベラー[17-3] 出発! »

2007/10/28

週末トラベラー[17-2] ヨッテーベー2

1つ前の記事(17-1)へ!
--------------------

せっかく日を改めたんだから、寝台車のきっぷが取れなさそーな3連休は当然避けて・・・
とカレンダーを見てみたら、

9月17日(月)が「敬老の日」なので、15~17日は3連休。
翌週の月曜日 9月24日は「秋分の日」の振替で、22~24日はこれまた3連休。
1週とばして、翌々週の月曜日 10月8日は「体育の日」で、6~8日はまたまた3連休。

と、まぁ3連休だらけ・・・ orz
9月と10月の3連休の合間はまだ神在月(10月)ぢゃないからダメだし、やれ歯医者だの、やれマンションの駐車場の抽選会だの・・・なんてやってたら、自然と行ける日が決まっちゃった(^^;

日にちが決まれば、まずは宿の予約。
紅葉の時期とあってか、良さげな宿はすでに満室・・・
でも、何とかイイ感じの宿が取れました (^-^)

前回予定してたプランは、着いたその日に観光して寝台乗って帰ってくるっちゅーめちゃめちゃタイトなスケジュールだったから、電車の時間とかしっかり調べとかなきゃダメだったケド、今回は余裕があるので、大体のコースだけ決めとけばOK。
残るはきっぷだけ!


9月21日(金)
出発日の1ヶ月と数日前、大手旅行会社ヨッテーベー(あえてドイツ語風読みw)に行き、きっぷの手配をお願ひ。
前回と同じおぢさんだったんで(おぢさん、覚えててくれたよーですw)、話が早えー早えー(^^;
前回と同じよーに必要なきっぷのリストを印刷して持ってったんだけど、わしが必要な用紙に名前と連絡先を書いてる間に、おぢさんはきっぷリストをコピーして、「じゃ、コレでお取りしときますね~」とモノの5分で終了!
今回は帰りの分まで取れてから連絡くれるそーなんで、一喜一憂(?)するのは1週間後くらいになりそう。


9月28日(金)
ヨッテーベーから連絡があり、無事きっぷをゲトしました!
行きはソロ(1人用B寝台個室)を2室、
帰りはシングルツイン(1人用B寝台個室。追加料金で補助ベッド使用可)1室で補助ベッド利用。

今回はちゃんと禁煙車です♪

『サンライズ出雲』って、東京から『サンライズ瀬戸』と連結されてくるんだけど、岡山で切り離されて、『出雲』は米子・出雲方面、『瀬戸』は高松方面に行くんです。
3年前、愛媛に住んでる友人 あゆか殿のところに『瀬戸』に乗って遊びに行ったときはシングルだったんだけど(人生初寝台車!)、ソロもシングルツインも今回が初めてだから楽しみ♪
母ちゃんはもちろん寝台車に乗るのは初めて。
娘の鉄趣味につき合わせてスマソ (^^;

宿よ~し。
きっぷよ~し。
前方よ~し、側面よ~し。
出発進行! ∠(`・◇・´)


--------------------
  ↑
ここまでは、旅行の前に書いておいたものです。
(「公開日時を指定」で自動でアップされるよーにしといた。)
続きは帰宅後に順次アップ予定。
余力があれば、ですが(^^;


【追記】
無事帰ってきました (^-^)
必要なところにリンク貼りました。


【更に追記】
続き書きました。
こちら!

|

« 週末トラベラー[17-1] ヨッテーベー1 | トップページ | 週末トラベラー[17-3] 出発! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

アリス殿
 
 おかえりなさいませ、アリス様!!

>車掌さんから、サンライズ車内でしか売ってないタオルセットを購入。
>前回は師匠へのお土産にしたケド、今回は鉄子(?)な友人 あゆか殿に送ろ (^-^)
 
 いつも、お気遣いいただいて、スマソ(謝)。メイドイン今治のタオルだったりして。
 たのしみに待ってるわん♪

 いつも思うけど、寝台使ったり、時刻表を駆使した旅がまたしてみたいです。新宿発大垣行の急行で夜行日帰りとか、シュプール号(スキー列車)の床で寝袋で寝たりとか、はたまた始発から終電まででどこまで行けるかと思い立つ旅とか…(すべて実行した私)。
 行き先っつーより、行くまでの過程(妄想?)が充実した時間なんですよね。

 私も遠足の前にキンチョーして気持ち悪くなるクチです。なのに旅好きです。

 また楽しい報告待っています。

 


投稿: あゆか | 2007/10/31 16:35

あゆか殿、帰ってきたぞよ~

タオル生産国(?) バリ在住のあゆか殿にタオル送るなんて、どんだけ~ ってわしも思ったケド、サンライズに乗らないと買えない、ある意味レアもの(?)なので、受け取っておくんなまし。
できるだけ早く送りますんで。

> (すべて実行した私)
おおぉ、さすがっス!

> 行き先っつーより、行くまでの過程(妄想?)が充実した時間なんですよね。
そうそう!
あれこれ計画してるときの脳内旅行が楽しいんだよね♪

投稿: アリス | 2007/10/31 22:18

この記事へのコメントは終了しました。

« 週末トラベラー[17-1] ヨッテーベー1 | トップページ | 週末トラベラー[17-3] 出発! »