« 振りまわされて・・・ | トップページ | 『しゃばけ』ドラマ化! »

2007/09/08

ありがとう。そしてよろしく!

これまでの経緯:
 8月19日 どーすりゃイイ?
 8月25日 そろそろ

関連記事:
 8月27日 3本立て
 9月2日 ラスト・ラン
 9月8日 振りまわされて・・・
--------------------

上記のよーな経緯で、愛車 エスクードとの約15年の長いなが~い付き合いにピリオドを打つことになりました (´;ω;`)

そのエスクード、購入時ナゼか親父の名義にしてて、親父が亡くなったときも名義変更しなかったんで、今回廃車にするにあたり、下記のよーな書類が必要になりまして・・・

  • 遺産分割協議書
    遺産(=エスクード)を分割するにあたり協議しましたよ とゆー署名と捺印を家族全員分(母、兄、私)

  • 印鑑登録証明書
    上の書類に押した印鑑の登録証明書を各一部ずつ

  • 除籍謄本
    親父が除籍されていることがわかる(親父の名前に×がついている)戸籍謄本

  • 譲渡証明書
    該当する自動車がちゃんと人物Aから人物Bに譲渡されてますよ っちゅー証明書。

  • 委任状
    これら全部の書類について委任されましたよ とゆー意味の委任状。
    母ちゃんの署名と捺印と印鑑証明を添付

ダアァァァーーーーー!!!
メンドクサイっ (o*`皿´)o
署名・捺印する書類は車屋でくれるんだけど、印鑑証明やら除籍謄本は自分で取りに行かなきゃいけないし(って、母ちゃんに取りに行ってもらったんだけど(^^;)、挙句に私の分の印鑑登録をしていなかったため、それに伴う書類(母ちゃんに委任する旨の委任状やらなんやら)を取りに行ったり出しに行ったりと、母ちゃんに家と行政センターを何往復もさせてしまった・・・スマソ

ま、めんどくせーケド、近頃はこーゆーの偽造するバカがいるから、このくらいしっかりしてるほうが安心かもね。

母ちゃんのおかげで何とか書類も揃い、今日の昼過ぎにエスクードは引き取られていきました・・・(号泣)
今までありがとう、エスクード。

っちゅーワケで・・・

エスクードと入れ替えで、ワゴンRが納車されました!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

早速、近所のガソリンスタンドまで行くついでに、その辺をぐるっとまわってみました (^-^)
が、いやはや・・・コラムシフト&フットパーキングブレーキって疲れる・・・ orz
長年左手をフロアシフトに置いて運転してたクセが抜けなくて、無意識に手を左下に・・・あれ?ない!
信号で停まるたびについギアをニュートラル(N)にしてサイドブレーキをひくっちゅークセが出て、あれ?ない、ない!
坂道でドライブ(D) → 2速にしよーとしたら、勢いあまって1速(L)に入っちゃうし、そこからドライブ(D)に戻そーとしたらニュートラル(N)に入りそーになるし・・・

* 運転されない方にもわかるよーに、シフトのギアの並びを書いておきます。
「P」パーキング
「R」リバース(バック)
「N」ニュートラル
「D」ドライブ
「2」2速
「L」ロックド(1速)

長年運転してるのに初心者みたい。
前を走ってた教習車と同じくらいぎこちない運転しちゃいました (-_-;
早く慣れなくちゃ・・・

ちなみに、今回買ったのは「ブラックパール」って色らしいんだけど、「ブラックパール」ってどっかで聞いたよーな・・・・・・
あ゛!
映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』で、ジョニー・デップ演じるジャック・スパロウが乗ってた海賊船の名前だ!
わしも今日から海賊船の船長・・・ぢゃなくて海賊車の車長?
ヘンなの・・・(^^;

この際だから、お値段も書いちゃいましょう。
ズバリ、151万円です!(オプション込み。任意保険料除く)

近頃は、「あ、オレオレ」とか言ってカネ振り込ませるバカがいるせいで(本人に確認もせずホイホイお金振り込んぢゃうほうもどーかと思うが)、ATMで1日に引き出せる金額が制限されちゃって、カネおろせません・・・
窓口ならOKなんだけど、平日にのほほんと窓口で待ってらんないし。
っちゅーか、それ以前に150万なんて大金持ってないし・・・
ってなワケで、「ママローン」にすることに。
* パパローン、ママローンとは:フツーのローンと同じよーに毎月返済してくんだけど、貸主が親なので、返せるときだけ返せばイイし、しかも利子がかからない点がポインツ☆
ちなみに、エスクードはパパローンで購入。
返済中に親父が亡くなったケド、そのまま引き続き母ちゃんに返済して、ちゃんと完済!
今回も毎月セコセコ返していきたいと思います(^^;

151万円のうち、車両本体価格は、税込で118万円弱。
メーカー希望小売価格 130万2千円(税込。公式サイト調べ)だから、車両本体価格の値引きは約12万か~。
今回、新古車の話をもらったとき、担当のMさんが「12万~15万くらい安くなる」って言ってたケド、まぁ、ほぼ当初の話どおりってトコかな。

あと、オプションでカーナビ付けてみました!
担当のMさんが某カー用品店の店員さんと仲良しさんだそーで、手頃なヤツを。
イマドキのカーナビはiPod対応なので、iPod接続キットも一緒に取り付けてもらいました。
今回付ければカーナビ取付費に含まれるケド、あとで付けると取付費だけで3千~5千円も取られるらすぃーよ。

って、ぢつはiPod持ってないんです・・・(^^;
買わな。
iPod nanoにも対応してるっちゅーから、そっちにしよっかな~
ああぁ、諭吉が飛んでゆく・・・ orz

カーナビの使い方覚えなきゃなんないし、その前にコラムシフトに慣れなきゃなんないし・・・いろいろ大変だ~
安全運転でがんばりまっす! (`・ω・´)
よろしくね、ブラックパール号!


おまけ:
ぢつは、このブラックパール号、ナンバーがちょっとアレなんです・・・
契約しに行ったときに、担当のMさんが語呂合わせでひでーこと言いやがったんですよ。
ここにナンバーを書くワケにはいかないので、うまく説明できませんが、例えば

「ナンバーは『1840』。「癒しゼロ」だって(笑)」

とか、

「『1479』、「一生泣く」だって(笑)」

ってなことを言われまして・・・
(実際にこのナンバーをお使いの方、ゴメンナサイ・・・)
でも、そのことを師匠(公私共に敬愛する職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)に愚痴って、ナンバーを変えたほうがイイかどーか相談したら、「そう読まなければ良い( ̄- ̄)」と言って、素敵な語呂合わせを考えてくれたので、このナンバーのままいくことにしました (^-^)
師匠、いつもあざーっす!


おまけ画像:

助手席の下が収納スペースになってるんだけど、そこにこんなモンが・・・


試乗者に貼る『試乗車』のパネルと、中古車に貼る価格表。

そりゃ、確かに新古車(試乗車に使われてた車)だけど、こんなもん納車前にちゃんと片付けとけよ・・・

|

« 振りまわされて・・・ | トップページ | 『しゃばけ』ドラマ化! »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

遂に納車されたんですね!(*^▽^*)
今度はマメに洗ってあげて下さいよー(笑)

>車両本体価格の値引きは約12万か~。
軽で12万ならいい方ですね☆
強気の私なら更にオプションを半額にさせてるかもしれません(笑)
決算月ですしね~。

投稿: style-TK | 2007/09/10 17:01

style-TKさん、こんばんは!
コラムシフト、慣れなくて大変です・・・

> 今度はマメに洗ってあげて下さいよー(笑)
気持ちはそのつもりなんですが、なんせ寒がりなモンで・・・(^^;
これからの時期、お外で水遊び(?)はツライでしょ? (←根性なしw

> 軽で12万ならいい方ですね☆
ですね~♪
スズキはほとんど値引きしてくれない って有名みたいですから・・・

> 強気の私なら更にオプションを半額にさせてるかもしれません(笑)
さすが!
でも、カーナビは社外品(某カー用品店の)なので、スズキではどーにもなりません・・・
スズキで付けてもらったオプションはフロアマットとバイザーぐらいです。
  ↑
このくらいタダにして欲すぃ(´・ω・`)

投稿: アリス | 2007/09/10 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/16255251

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう。そしてよろしく!:

« 振りまわされて・・・ | トップページ | 『しゃばけ』ドラマ化! »