« ワンコ続報 | トップページ | ほぉ! »

2007/08/25

そろそろ

まずはこちらから。
どーすりゃイイ?
--------------------

かくかくしかじかそーゆーワケで、先週の日曜日(8/19)、母ちゃんとスズキの販売店に行ってきやした。

まぁ、前から一度車見に行こうとは思ってたんで、ちょうどヨカッタ。
買い換えるつもりはさらさらないケド、イマドキの車のほとんどがコラムシフト(シフトレバーがハンドルのところから出てるタイプ)で、サイドブレーキもフットブレーキだと知って、一度実物を見ておこーかな と。

コラムシフトなんて、タクシーやバスみたいな業務用だと思ってたのに。
イマドキはコラムシフトは当たり前、高級車はインパネシフトとかゆーのになってるとか。
15年ですっかり浦島太郎状態・・・ (^_^;
(ちなみに、通常のシフトレバーはフロアシフトってゆーらしい。各シフトについての詳細はシフトレバー@Wikipediaをご覧下さい。)

エスクードを買ったのは約15年前だけど、担当のMさんとはなんだかんだで10年ぶりくらい。
変わってないっスね~ (^-^)
歳が近いので(4歳上)、お互いタメぐちで盛り上がっちゃう!
エスクード購入当時に生まれたお嬢ちゃんももう中学生か~
もー、娘の自慢してくれちゃって。
イイお父さんしてそーぢゃないですか。

さて、世間話はそのくらいにして本題。
やっぱり買い換えたほうがイイっスか?
確かに15年乗ってて、走行距離が5万キロ台なのは乗らなさすぎだと思うケド・・・
あんまし遠出しなかったからね。
高速なんてじぇんじぇん乗らなかったし。
(カネ取るクセに渋滞するから下道(したみち)通ったほうがマシぢゃ~ とか思っちゃうヤツなので(^^;)

だから、外見は傷んでるケド、エンジンはまだイケますよ、ね!
まだ買い換えなくても・・・

「いや、もう十分でしょ。車って、10年乗ったときのメンテ費用(ガソリン代、税金、保険、車検などなど)が新車で買ったときの値段のほぼ倍くらいになるんだけど、15年で5万キロしか乗らないんじゃ、全然元取れてないよ」とMさん。
母ちゃんも横でうんうんとうなづいてる。
そりゃ、確かに今のまま乗り続けてたらおカネもったいないケドさ・・・

その後、とある車をオススメされ、併設されてる中古車の展示場にあるのを見せてもらいました。
(買う場合は新古車なので、ここには置いてません。)
この車、シートがちょうどお尻の高さにあり、ちょいと腰掛けるだけなので乗り降りがラクなんだって。
母ちゃんはえらく気に入った様子。
「あんたもこーゆータイプの車好きでしょ?」
うん。さすが母ちゃん、よくわかってる。
とはいえ、まだエスクードに未練タラタラで、決めかねている自分がいる。

でも、そろそろ・・・ね

事務所に戻って、条件にあった新古車があるか検索してもらったら、ヒットしたのはたったの4件。
結構人気があるんだね~

「ねー、Mさん。オプションで彼氏付けて下さいよ (^-^)」って言ったら、「もー、何言ってんの(笑)」って笑われて終わりました・・・
本気で言ってんのに~っ

その日は、仮見積もりしてもらって、各種パンフレットもらって帰ってきたんだけど、Mさんてば早速次の日にその新古車がある販売店まで取りに行ったそーで、その旨連絡がきました。
さすがヤリ手、やることが早い!
そりゃ出世するわな~

っちゅーワケで、今日(8/25)契約してきます。

ちなみに、エスクードはスクラップになる予定だとか・・・(号泣)
契約やめよーかなぁ・・・ ( TДT)
って、我ながらしつこいなぁ~
エスクードにいっぱい感謝して、次の車も同じよーにかわいがってあげないと! >自分


さて、ここで問題です。
この「とある車」とは何という車種でしょうか?
クロスワードを解いて、A~Fの順に並べたものが答えです。
カンタン、カンタン! (^-^)
(コレ、今年の暑中見舞い・・・いや、猛暑見舞い用に作ったものなんです。せっかく作ったのでここでもお披露目したくて(^^;)

クロスワード解答欄

【問題】
タテ:
1 昔の偉い人の乗り物
2 歩道と車道の間にある鉄製のもの
3 牛乳
4 ベイ。東京○○、相模○○
6 本塁打
8 高いところから流れ落ちる水の流れ
9 ハワイ語の挨拶
11 土地の名前

ヨコ:
1 アリスは「不思議の国」と「○○○○国」
5 最終地点。シュートして得点すること。
6 ブック
7 お医者さん
9 代名詞。英語では「that」。
10 韓国の代表的な食べ物
12 道路
13 金糸・銀糸などを用いた織物。化粧品に入ってるキラキラしたもの。
14 桜の季節
15 「ファイブミニ」は食物○○○がいっぱい。

|

« ワンコ続報 | トップページ | ほぉ! »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

そっか~、次は軽なんですねー( ̄ー ̄)ニヤリ
あまり乗らないのであれば税金が安い方がいいし、今の軽って大きいし、いいと思いますよ。

>本気で言ってんのに~っ
本気なんだ・・・(笑)

投稿: style-TK | 2007/08/25 12:59

style-TKさん、こんばんは!

> そっか~、次は軽なんですねー( ̄ー ̄)ニヤリ
お、猛暑見舞い届いたんですね (^-^)

> 本気なんだ・・・(笑)
もちろんです! (`・ω・´)

投稿: アリス | 2007/08/25 20:56

こんにちは。

いいですね~軽。
コラムシフトって慣れないと
ワイパー動かします。
へいぽーずの車もコラムだけど
最初は、良くワイパー動かしていました(笑)

今時は、走りも普通車と変わりないし
遠出も辛くない大きさだし良いと思いますよ。

へいぽーも次は、軽狙ってます。

投稿: へいぽー | 2007/08/26 12:31

うほーい、へいぽーさん!

> いいですね~軽。
ですよね~。
小回りききますし、税金安いですし。
軽は耐久性がないので、メンテ(オイル交換など)をちゃんとやってあげると長持ちするそーですよ (^-^)

> コラムシフトって慣れないと
> ワイパー動かします。
あ゛、絶対それやると思います・・・(^^;

投稿: アリス | 2007/08/26 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/16228032

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ:

« ワンコ続報 | トップページ | ほぉ! »