« 映画三昧 | トップページ | 残暑(解答編) »

2007/08/17

ペルセウス流星群 ☆彡

8月12日(日)
blog書いてて、夜中(明け方)の3時頃まで起きてたのに、流星群のことすっかり忘れて、そのまま寝ちゃった・・・
もったいね~っ (´A`;)

ま、明日がピークだっつーから、明日観よ。


8月13日(月)
夜中の2時過ぎ。
いざ、へんた・・・いやいや(^_^;、天体観測!

と、意気込み勇んで部屋のカーテンを開けてみたら、空一面に雲が・・・ _| ̄|○ ガックシ

くうぅぅ~っ
明日に期待!


8月14日(火)
久々にウチで独りで映画三昧、えがった~♪
もうすぐ3時だし、そろそろ寝るか。

・・・あっ!
アブナイ アブナイ、また流星群見忘れるところだった(汗;

部屋の電気を消して、そっとカーテンを開けると、窓の外には満天の星!☆☆☆
っていうとちょっと大袈裟だけど(^_^;、こんなにいっぱいの星々なんて久しぶりに観た!
ブリリアントカットのダイヤみたいにキラッキラッて瞬いててホントにきれい。

と、一人ウトーリしながら窓にへばりついて見上げること30分。
「あっ、流れた!」って確実にわかったのが3つ、「あ、今のそーかも」ってちょっと確信が持てなかったのが2つ、30分で5つも観ることができました (^-^)v

外に出たらもっと観られたかも だけど、それだと流星の数以上に蚊に刺される数のほうが確実に多そーだから、室内から5つも観られれば十分だよね。
ずっと見上げる姿勢で首が痛くなっちゃったケド、思い出してカーテン開けてみてヨカッタ!
同じく13日に雲に遮られ、14日にリベンジされた桜桃さんにトラックバックさせて頂きました (^-^)

以下、流星観てるとき、ふと思い出した歌詞。


 流星にみちびかれ 出会いは夜のマリーナ
 (杉山清貴&オメガトライブ 『ふたりの夏物語』)

 君だけを乗せ 君だけを乗せ
 流星群みたいに降る夢

 (スキマスイッチ/福耳 『惑星タイマー』)

 星座の神話を 確かめあえたらきっと
 ふたりはいつしか流星になる

 (スターダスト・レビュー 『流星物語』)


他に「流星」の付く歌詞ってあったっけ?
確か『スーパージェッター』に「流星号、応答せよ!」ってのがあったよーな・・・
(わしはもうちょっとあとの年代なので、直接は知りませんが(^^;)
でも、アレはセリフか・・・
と思って調べたみたら、歌詞にも「流星」がありました。
「♪走れ流星 まっしぐら」だって。


おまけ:
イイもの観られた記念に、GIFアニメなんて作ってみました。
直接ペルセウス流星群をご堪能された方も、観られなかった方も楽しんで頂けるとウレシイです!

|

« 映画三昧 | トップページ | 残暑(解答編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございました。

こちらからも送らせていただきました。・・が、ココログですから届かない時はお手数ですが教えてくださいね。

>楽しんで頂けるとウレシイです!
はいはい!パチパチ。素敵!

星を見上げるって日常にはなかなかないから良い体験ができてよかったです^^

投稿: 桜桃 | 2007/08/17 23:46

走れ流星まっしぐらぁ マッハ15のすぴぃどだぁ♪ です。未来(30世紀)の国からやってきた 知恵と力と勇気の子ぉ♪ とバッチリ世代です。流星仮面に流星少年パピィ・・ じゃなくて、あれは遊星仮面に遊星少年か・・。網戸からの風が涼しい夜の北の国から暑中お見舞い申し上げます 

投稿: | 2007/08/18 00:10

桜桃さん、惑さん こんばんは!
毎日毎日サウナ並みに蒸し暑いですね・・・
北海道なのに沖縄よりも気温が高い日があってビックリしました。
お二人ともご自愛下さいね!

# 桜桃さん
TBありがとうございました (^-^)
無事届いてましたよ(笑)

お互い30分で数個ですが、楽しめましたね♪
でも欲を言えば、広い広い草原に寝っ転がって広大な星空を見上げてみたいですね~

> はいはい!パチパチ。素敵!
ありがとうございます!(嬉)


# 惑さん
ご無沙汰してます。
『スーパージェッター』世代の惑さんならきっと反応して下さると思ってました (^-^)

> 遊星仮面に遊星少年
ついでに『ナショナルキッド』と『宇宙少年ソラン』あたりも入れておいて下さい。
(「流星」どこいった?w)

投稿: アリス | 2007/08/18 00:51

立秋を過ぎているので、暑中お見舞いではなくて残暑見舞いでした・・が残暑というよりは猛暑みたいですねえ

投稿: | 2007/08/18 10:40

惑さん、またまたコメントありがとうございます。
ホントに「猛暑お見舞い申し上げます」って感じですよね・・・
今日は久しぶりに涼しくて過ごしやすいです (^-^)

投稿: アリス | 2007/08/18 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/16138407

この記事へのトラックバック一覧です: ペルセウス流星群 ☆彡:

» ペルセウス流星群見えました [あん・ぷろん・ぷちゅ]
国立天文台のキャンペーンのプレゼントです。 一昨日せっかく夜中に起き出したら曇 [続きを読む]

受信: 2007/08/17 23:42

« 映画三昧 | トップページ | 残暑(解答編) »