« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/30

キャスティング

今日のネットのニュースから。

--------------------
赤●J「有閑倶楽部」で連ドラ初主演

人気グループ「K●●-T●●」の赤●J(23)が、10月16日にスタートする日本テレビのドラマ「有閑倶楽部」(火曜後10・00)で連続ドラマに初主演する。連ドラは同局の「anego~アネゴ~」(05年)以来2年ぶり。今年4月に米留学から帰国して以降では初めて。

少女漫画界の巨匠・一条ゆかり氏の原作で、81年から「りぼん」(集英社)で連載開始。現在は「コーラス」(同)で継続中で、単行本の総販売部数2500万部の大ヒット作だ。86年にはフジテレビが国生さゆり(40)主演で単発ドラマ化している。

セレブが集まる高校が舞台。大金持ちの家庭に生まれた個性的な美男美女6人、通称「有閑倶楽部」がさまざまな事件に巻き込まれるという展開で、赤●演じる松竹梅魅録(しょうちくばい・みろく)を中心に物語を構成。警視総監の息子で裏世界にも顔が利くスーパー高校生。ケンカとメカに強く、原作同様バイクを乗り回すアクションシーンもありそうだ。赤●は「初主演ですが、意識しすぎず楽しく撮影できたら」と気負いなし。荻野哲弘プロデューサーは「自然体の格好良さと内面のシンの強さを併せ持つイメージはぴったり」としている。

[スポーツニッポン:08月30日 06時12分]

注:ファンのコに検索されたくないから一部伏字にしています (^^;
--------------------

工エエェェ(´д`;)ェェエエ工

アレが魅録?
カンベンしてよ~っ
原作ファンとしてはすっげーヤダ!
ちゃんとあの薄ピンクの逆立てた髪にしてしてくれるんだろーな?

しかも、「赤●演じる松竹梅魅録(しょうちくばい・みろく)を中心に物語を構成。」って、『有閑倶楽部』のメインは魅録だけぢゃなくて6人全員ぢゃん!
(何となく悠理(ゆうり)がメインっぽいし。)
勝手に設定変えんなよ~(萎)
原作と同じよーに、それぞれを各1~2話ずつメインにすればイイのに。

ってか、国生でドラマ化してたの!?
ってことは、国生が悠理役だよね?
ヲイヲイ、アレが悠理って・・・キャスティングしたヤツ、原作読んだことあんのかよ~っ(激萎)
他のキャラは?

剣菱悠理(けんびし ゆうり): 国生さゆり
菊正宗清四郎(きくまさむね せいしろう): 柄沢次郎
白鹿野梨子(はくしか のりこ): 奥田圭子
黄桜可憐(きざくら かれん): 小野リエ
美童(びどう)・グランマニエ: ショーン・E・レーガン
松竹梅魅録(しょうちくばい みろく): 豊原功輔 (Wikipedia調べ

豊原さんって、『時効警察』の十文字さんぢゃん(^^;
こっちも魅録には合わないよ~っ
他の方は顔がわかんなかったから、ざっとネットで調べてみたケド(ショーン・E・レーガンさんのみ画像見当たらず・・・)、「お、イイかも!」って思える人はいなかったな・・・
原作者の一条ゆかりさん的には、このキャストでOKだったのかな?

漫画をドラマ化するのは、もう絵コンテがあるよーなもんだから、小説をドラマ化するよりもやりやすいのかもしれないケド、その分イメージが固まっちゃってるから、キャストが合わないとそれだけで見る気失せるよね・・・
ま、初回くらいは見るか。


こっちのキャスティングは納得 (^-^)

--------------------
「働きマン」連ドラ化!主演は菅野美穂

漫画家・安野モヨコさん(36)の人気コミック「働きマン」が、10月から日本テレビで連続ドラマ化(水曜後10・00)される。主人公の熱血編集者を演じるのは、菅野美穂(30)。単行本3巻の発行部数が累計300万部を突破するほど絶大な支持を集めている作品で今回が初めての実写化。安野さんも「そっくり」と太鼓判を押すキャスティングだ。

主人公の松方弘子は、週刊誌「JIDAI」の編集者。28歳で独身だが、恋人とのデートよりも仕事を優先。仕事モードに突入する“男スイッチ”が入ると、寝食も忘れ、男性顔負けの働きぶりをみせるため、ニックネームは“働きマン”。「あたしは、仕事したなーって思って死にたい」と言い切るほど情熱を持って仕事に向き合う姿が、世の働く男女を中心に支持されている。

04年から雑誌「週刊モーニング」(講談社)で連載がスタート。昨年10~12月、フジテレビでアニメが放送。深夜枠にもかかわらず、全11回の平均視聴率が4.0%と好調だった。

ドラマ化にあたり、日本テレビの加藤正俊プロデューサーは「シリアスからコメディーまで演じられる女優で、働いている人みんなが共感できるキャラクターを演じてもらうのにぴったり」と菅野を起用。

菅野はもともと原作の大ファンで「硬派なのにキラキラしていて、痛快で疾走感があって引き込まれる」とはまっていた。「働きマン」の登場人物に当てはめるインターネット上の「働きマン占い」では、松方タイプと診断されたといい「とても共感できます」と思い入れも強い。今月中旬に番組宣伝用の写真撮影をした時には、原作の表紙に描かれた松方に合わせ、自発的に黒かった髪の毛を茶色に染めてきたほどだ。

この写真を見て、安野さんは「松方にそっくり」と絶賛。安野さんの漫画を映画化した今年2月公開の「さくらん」に出演した菅野を見て、女優として再評価していたといい、「菅野さんは大好きな女優さんなのでうれしい」と喜んでいる。

≪漫画原作ドラマ大人気≫TBSの大ヒットドラマ「花より男子」シリーズは、神尾葉子さんの同名人気コミックが原作。今年1月クールに放送された第2弾は、全11話の平均視聴率が21.6%と高数字を記録した。また、クラシック音楽の世界をコミカルに描いた二ノ宮知子さんの「のだめカンタービレ」も、昨年10月クールにフジテレビでドラマ化され話題に。現在放送中の作品では、日本テレビ「ホタルノヒカリ」、テレビ朝日「女帝」も漫画が原作。

[スポーツニッポン:8月23日7時4分]
--------------------

原作読んだことないケド、漫画の表紙とかアニメをチラッと見た感じでは、イメージにぴったり☆
同じ日テレのプロデューサーなのに、全然見る目が違うのね(^^;
やっぱり漫画をドラマ化するなら、このくらいイメージに合った人ぢゃないとね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/27

3本立て

(『サザエさん』の来週のお知らせ風に)
さぁ~て、先週のアリスさんは?

アリス、鍼灸院へ行く
アリス、車屋に行く
アリス、内科に行く

の3本です。

「先週」っちゅーか、一昨日 土曜日に行ったところを並べてみただけでつが・・・(^_^;

アリス、鍼灸院へ行く
鍼灸院はあいかーらず2~3週間おきに通ってます。
先週は帰りが遅くて、1回も湯船に漬かることなくシャワーで済ましてしまいまして・・・
シャワーだけだと、職場や電車の冷房で身体が冷えたままなので、肩は凝るわ、頭は痛いわ、首は痛いわ、目はピクピクするわ、腰は痛いわ、足はダルいわ・・・
鍼灸院でちょっと押されただけで、イタタタタ! (`皿´;)
ここ数ヶ月、こんなに痛いなんてことなかったから、相当冷えて筋肉が硬くなってたみたい。
やっぱりちゃんと湯船に浸からないとダメだね・・・
マッサージと鍼でかなりラクになりました (^-^)


アリス、車屋に行く
その後、お昼ごはんをはさんで、スズキの販売店へ。
他の販売員さん2人は外出中だそーで、担当者のMさんと整備のおにーさんのみ。
ヲイヲイ、茶も出ねーのか (-"-; と思っていたら、販売員のおにーさんが帰社。
冷たい麦茶キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!
そのあと、おねーさんも帰社。
お得意さんらしき方が「おいしい!」と評判のパンを手土産に持ってきて下さったよーで、切り分けて出してくれました (゚д゚)ウマー!!
ごちそうさまでした (^-^)

で、例の件、オプションやら納車のことなどをいろいろ詰めて、正式に契約してきました。
諸々の詳細と前回の記事に載せたクロスワードの答えは後日別記事で。


アリス、内科に行く
コレは、毎度おなじみ『新・Dr.サイトー診療所(仮名)』。
万年アレルギーでヤク中のワタクシ・・・(ヤクっていっても抗アレルギー剤ね(^^;)
アレグラを1日半錠(1回 4分の1錠×昼・晩)服用。
ピークの時期(春)は、アレグラを1日2錠(昼・晩)+セレスタミン(ステロイドの入った強いヤツ)を1錠(寝る前)だから、飲む量としては少ないケド、いい加減薬飲むのやめたい!
ホントにナニが原因なんだろ?

ってなワケで、この日は血液検査の結果を聞きに行ってきました。

2年前にも一度調べてて、そのときは「すぎ」だけ陽性だったんだけど、今回はどーかな?
ちなみに、今回は8種類。

  • イネ科 0.34以下(クラス0=陰性)

  • カビ 0.34以下

  • 穀物 0.34以下

  • 雑草 0.34以下

  • 食物 0.34以下

  • 動物 0.34以下

  • すぎ 2.70(1~6段階のうちのクラス2)

  • ヤケヒョウヒダニ 0.34以下
工エエェェ(´д`;)ェェエエ工
今回も「すぎ」だけ?
今、杉花粉飛んでないぢゃん!
結局、原因はわからないままなのでした・・・ _| ̄|○ ガッカリ…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/25

ほぉ!

iPod! 逆さで読んでも iPod!

「iPod」に「!」を付けた「iPod!」を逆さにして読んでも「Pod!」と読める っちゅーのを、Yahoo! JAPANの『ネタりか』とやらで見つけました。

おぉっ、確かにそーかも。
と、逆さにした状態をGIFアニメにしてみました。

コレ、発見した人、スゴイな~!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

そろそろ

まずはこちらから。
どーすりゃイイ?
--------------------

かくかくしかじかそーゆーワケで、先週の日曜日(8/19)、母ちゃんとスズキの販売店に行ってきやした。

まぁ、前から一度車見に行こうとは思ってたんで、ちょうどヨカッタ。
買い換えるつもりはさらさらないケド、イマドキの車のほとんどがコラムシフト(シフトレバーがハンドルのところから出てるタイプ)で、サイドブレーキもフットブレーキだと知って、一度実物を見ておこーかな と。

コラムシフトなんて、タクシーやバスみたいな業務用だと思ってたのに。
イマドキはコラムシフトは当たり前、高級車はインパネシフトとかゆーのになってるとか。
15年ですっかり浦島太郎状態・・・ (^_^;
(ちなみに、通常のシフトレバーはフロアシフトってゆーらしい。各シフトについての詳細はシフトレバー@Wikipediaをご覧下さい。)

エスクードを買ったのは約15年前だけど、担当のMさんとはなんだかんだで10年ぶりくらい。
変わってないっスね~ (^-^)
歳が近いので(4歳上)、お互いタメぐちで盛り上がっちゃう!
エスクード購入当時に生まれたお嬢ちゃんももう中学生か~
もー、娘の自慢してくれちゃって。
イイお父さんしてそーぢゃないですか。

さて、世間話はそのくらいにして本題。
やっぱり買い換えたほうがイイっスか?
確かに15年乗ってて、走行距離が5万キロ台なのは乗らなさすぎだと思うケド・・・
あんまし遠出しなかったからね。
高速なんてじぇんじぇん乗らなかったし。
(カネ取るクセに渋滞するから下道(したみち)通ったほうがマシぢゃ~ とか思っちゃうヤツなので(^^;)

だから、外見は傷んでるケド、エンジンはまだイケますよ、ね!
まだ買い換えなくても・・・

「いや、もう十分でしょ。車って、10年乗ったときのメンテ費用(ガソリン代、税金、保険、車検などなど)が新車で買ったときの値段のほぼ倍くらいになるんだけど、15年で5万キロしか乗らないんじゃ、全然元取れてないよ」とMさん。
母ちゃんも横でうんうんとうなづいてる。
そりゃ、確かに今のまま乗り続けてたらおカネもったいないケドさ・・・

その後、とある車をオススメされ、併設されてる中古車の展示場にあるのを見せてもらいました。
(買う場合は新古車なので、ここには置いてません。)
この車、シートがちょうどお尻の高さにあり、ちょいと腰掛けるだけなので乗り降りがラクなんだって。
母ちゃんはえらく気に入った様子。
「あんたもこーゆータイプの車好きでしょ?」
うん。さすが母ちゃん、よくわかってる。
とはいえ、まだエスクードに未練タラタラで、決めかねている自分がいる。

でも、そろそろ・・・ね

事務所に戻って、条件にあった新古車があるか検索してもらったら、ヒットしたのはたったの4件。
結構人気があるんだね~

「ねー、Mさん。オプションで彼氏付けて下さいよ (^-^)」って言ったら、「もー、何言ってんの(笑)」って笑われて終わりました・・・
本気で言ってんのに~っ

その日は、仮見積もりしてもらって、各種パンフレットもらって帰ってきたんだけど、Mさんてば早速次の日にその新古車がある販売店まで取りに行ったそーで、その旨連絡がきました。
さすがヤリ手、やることが早い!
そりゃ出世するわな~

っちゅーワケで、今日(8/25)契約してきます。

ちなみに、エスクードはスクラップになる予定だとか・・・(号泣)
契約やめよーかなぁ・・・ ( TДT)
って、我ながらしつこいなぁ~
エスクードにいっぱい感謝して、次の車も同じよーにかわいがってあげないと! >自分


さて、ここで問題です。
この「とある車」とは何という車種でしょうか?
クロスワードを解いて、A~Fの順に並べたものが答えです。
カンタン、カンタン! (^-^)
(コレ、今年の暑中見舞い・・・いや、猛暑見舞い用に作ったものなんです。せっかく作ったのでここでもお披露目したくて(^^;)

クロスワード解答欄

【問題】
タテ:
1 昔の偉い人の乗り物
2 歩道と車道の間にある鉄製のもの
3 牛乳
4 ベイ。東京○○、相模○○
6 本塁打
8 高いところから流れ落ちる水の流れ
9 ハワイ語の挨拶
11 土地の名前

ヨコ:
1 アリスは「不思議の国」と「○○○○国」
5 最終地点。シュートして得点すること。
6 ブック
7 お医者さん
9 代名詞。英語では「that」。
10 韓国の代表的な食べ物
12 道路
13 金糸・銀糸などを用いた織物。化粧品に入ってるキラキラしたもの。
14 桜の季節
15 「ファイブミニ」は食物○○○がいっぱい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/24

ワンコ続報

まずはこちらから。
新しいいのち
--------------------

今週水曜日に友人のナースももちゃん(仮名)ちのワンコにお子が生まれた ってことを書いたところ、皆さん「萌え~ (〃´ω`〃)」となって下さったよーで、飼い主のももちゃん(仮名)もよろこんでおりました。

っちゅーワケで、またももちゃん(仮名)から画像を拝借!
今回も萌えてくれ~っ o(≧▽≦)o

見て見て!
プリッツの箱よりも小さいんだよっ
きゃわいい~っ

プリッツ(お菓子)の箱と大きさ比べ

すっかりお母さんの顔になりました (^-^)

お子をなめてあげているお母さんワンコ

今まで金魚、インコ、ぬこ(猫)と飼ってきましたが、ワンコはまだ飼ったことないな・・・
欲すぃ・・・でもウチでは飼えない (´・ω・`)ショボーン
ももちゃん(仮名)、わしの分もいっぱいっぱいかわいがってあげてね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひとこと、ふたこと

昨日のネットのニュースから。

--------------------
内村光良「シリアスな刑事役は初めて」

WOWOWのドラマWシリーズ「結婚詐欺師」(11月放送予定)の制作発表が23日、東京・六本木のハニーズガーデンで行われた。
主演の内村光良* (43) 加藤雅也(44) 鶴田真由(37)が出席。
結婚詐欺師(加藤)に狙われた女性実業家(鶴田)を知能犯担当の刑事(内村)が救う物語で内村は「コントでゲイの刑事役とかはあるんですけどシリアスな刑事を演じるのは初めて」。
加藤は「数多くの女性を欺きます。あなたの彼氏は大丈夫ですか?」と会見場の女性記者に問い掛けていた。

[日刊スポーツ:2007/08/23 20:26]

* 内村光良(うちむら てるよし):お笑いコンビ ウッチャンナンチャンのウッチャン
--------------------

ウッチャンといえば、S平、Y木、T永などの人気女子アナとの交際が次々と発覚した、女子アナキラー(笑)。
その結果、T永アナはダンナと離婚。
ウッチャンは渋々(?)T永アナと結婚。
そんなウッチャンのプライベートを考えると、加藤雅也と配役が逆のほうがしっくりくるよーな(^^;


こっちは今日のネットのニュースから。

--------------------
藤原紀香「体脂肪率が29%ありました」と衝撃の告白

美のエッセンスが詰まったビューティーブック『紀香バディ!』の発売記念握手会が8月23日(木)に都内で開催され、藤原紀香が太っていた過去を告白した。

「女磨きの集大成がやっとできあがりました」と紀香が自信を持って贈る本作には、愛用コスメから通っているサロン、紀香式ビューティレシピなどの情報が満載。

完璧なスタイルの持ち主の紀香だが「実は私も食べたら太るし、飲んだらむくむ体質なんです。体脂肪率が29%までいったこともあります」と衝撃の告白。
「それを20%に戻した方法も本に書きました。努力は必要です。体と健康は、情熱と愛を注げば応えてくれます」と説得力充分に語っていた。

[オリコン:8月24日6時31分]
--------------------

( ´_ゝ`) ふーん
数年前、体脂肪率30%台だったことがありますが、なにか?w
体重はそんなに変わってないのに、何であんなに体脂肪多かったんだろ?
ま、イイや。

なんかこの人ってアレなんだよなぁ~
ん~、何てゆーんだろ・・・「勘違い女」ってゆーの?
計算高そうっちゅーか、上から目線っちゅーか、自分のために利用できるものは何でも利用するっちゅーか・・・
(注:あくまでも私のイメージです。)

アフガニスタンに取材に行ったり、その写真展を開いたりしてたワリには、「女磨き」とやらにカネかけたり、披露宴に何億も使ったり。
何がやりたいの? って感じ。
支援活動はタダの「イイ人アピール」?
サロンや披露宴に使ったカネで、どれだけのアフガンの人たちを助けられることか・・・
(まぁ、肩書きが「女優」だから、美容にカネかけるのは当然なんでしょーが。)

結婚式で十二単着たのも皇室気取りみたいで何様? って感じだし(付き合わされた陣内がかわいそう)、その陣内と結婚したのだって、「自分より格下のお笑い芸人と結婚してあげて、私ってイイ人でしょ」アピールなのかな って思っちゃう。

Wikipediaで彼女のことを調べたら、こんなのが載ってた。

> 中央競馬所属の「ロイヤルキャンサー」という馬の名付け親でもある。
> キャンサーとは蟹を意味し、藤原の誕生星座「蟹座」にちなんでいる。

ってことは、「キャンサー」は自分(紀香さん)のことでしょ?
自分に「ロイヤル」付けちゃう?
もぉ、どんだけぇ~っ

せっかく『藤原紀香カンボジア子ども教育基金』なんてイイ活動してんのに、こんなイメージついちゃってもったいないよね・・・

そーいえば、藤原紀香って加藤雅也と付き合ってたんだっけ?
まさか同じ記事でネタにすることになるとは(^^;

| | コメント (2)

2007/08/23

新しいいのち

友人のナースももちゃん(仮名)ちのワンコ(ウェルシュコーギー)に、昨日お子が誕生しました! ぱちぱちぱちっ

予定日を過ぎても産まれる気配がなかったので、今週月曜日に動物病院へ連れて行ったところ、「明日一日様子見て、産まれなかったら22日(水)に帝王切開しましょう」とゆーことになったらしい。

で、結局状態が変わらなかったので、予定どおり水曜日の朝 病院へ。
病院側から「付き添いは要りません」と言われて帰されちゃったそーな。
(飼い主がいると甘えちゃうから?)
そんな状態で帰されても仕事なんか手につかないよね~っ (>_<)

途中でももちゃん(仮名)にメールしたら、ちょうどお迎えの準備中だったよーで、初めて出産して退院してくる娘を持つ母親状態でした(^^;

結局陣痛促進剤を2回使ってもダメだったので、15時頃帝王切開で5匹誕生!
(おとこのこが3匹、おんなのこが2匹だって。)

授乳中

仔犬5匹
写真提供:ももちゃん(仮名) ←さんきゅ~☆

ああぁ~、かわいい~っ (〃´Д`〃)
かわゆすぎて萌え死ぬっ
Majiで萌え死ぬ5秒前(古)

でも、生まれたてにしては、結構大きいかも・・・
これぢゃ、フツーに産んでたらかなり難産だったかもね。
犬は安産だから、戌(いぬ)の日に腹帯巻くってゆーならわしがあるくらいなのに、ワンコの出産も大変なのね・・・

ワンコも飼い主さんも仔犬たちもよく頑張ったね!
おめでとう!!! o(≧▽≦)o

来週見に行く予定です。
楽しみ~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/08/22

突撃レポート!

まずはこちらから:
888
--------------------

では、どうぞ!

(再生されるまでちょっと時間がかかります。ゴメンなさい・・・)

* うまく再生されない場合は、お手数ですがこの記事のタイトル「突撃レポート!」をクリックしてから再生して下さい。





ってなワケで、現在逃亡中のアリスでした(^^;


追記
ぶんぶんさんが続編を作って下さいました!(多謝)
ぜひぜひご覧下さい → こちら!


更に追記
ぶんぶんさんに続いて、桜桃さんが続々編を作って下さいました!(多謝)
タダの888記事目をネタに予告編&突撃レポートを作っただけなのに、何だかエライことになってます(^^;
しかも、今度はアクション映画! → こちら!

| | コメント (11) | トラックバック (2)

888

(再生されるまでちょっと時間がかかります。ゴメンなさい・・・)

* 通常なら画面真ん中に「3・2・1」とカウントが出ますが、画面が真っ黒のまま何も再生されない場合は、お手数ですがこの記事のタイトル「888」をクリックしてから再生して下さい。



いかがです?
楽しんで頂けましたか?

コレ、どなたかのblogで知ったMicrosoft Live Messengeの

ゴールデンメッセ劇場
注:音量注意! こちらもサイトが開かれるまで少々時間がかかります。)

で作ってみました (^-^)

  1. 一番下の右から2番目「予告編ジェネレーター これでアナタも監督キブン!」をクリック
  2. カチンコ(監督さんが使ってるアレ)に「ジャンル」やら「タイトル」やら書いてあるのが表示されますので、それぞれをクリックして選択・入力
  3. 右下のメガホン(「スタート!」ってヤツ)をクリックすると予告編が始まります。
  4. 「この名作をblogで紹介」をクリックして、エントリー用タグをコピー。
    それを自分のblog記事に貼り付けるだけ。
  5. * 入力した言葉が予告編のどこに使われるかわからないので、まずは2の画面で何も選択・入力せずにメガホンをクリックして、サンプルを見てみることをオススメします。

ちなみに、「888」っつーのは、この記事が888記事目なので、『オーメン』の「666」みたいだなーと思ってホラー映画風にしてみました。
ホントはホラー映画大っっっ嫌いなんですケドね(^^;


おまけ:
予告編ムービーの右下の 「東海林のり子のレポートジェネレータ」をクリックすると、予告編で入力した言葉を使ってレポートしてくれますよ!
レポートも編集可能。
入力した言葉をドラッグして再入力すればOK!
こちらもエントリー用タグをblogにコピペできます。

但し、予告編と同じ記事に貼り付けるとうまく再生できないので、別の記事に貼り付けてみました。
こちら!
  ↓
東海林のり子の突撃レポート!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/21

虫刺されメモ2007[2]

前回の虫刺され具合:
虫刺されメモ2007[1]
--------------------

ヤラれた・・・!

8月19日:5箇所
刺された箇所分布図

解説:

  • 右ふくらはぎ内側 2箇所+右くるぶし内側 1箇所+左すね 2箇所(ちょい内側と足首上)
    朝起きたら足に赤いポツッとしたのができてて、そのときはぜーんぜん痛くも痒くもなかったのに、2日ほど経って徐々に痒くなってきて、3日目の今日はカイィーッ! "<( `皿´)ヽ,,

丸2日も痒みが出ないなんて、何に刺されたんだろ?
毎晩ちゃんと枕元にファン式携帯蚊取り器具(カト○ス)置いてるケド、足元にも置かなきゃダメかな? (´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハムラビ法典ぢゃ~っ

今日のネットのニュースから。

--------------------
性犯罪に「去勢」措置も

【パリ21日共同】
フランスのサルコジ大統領は20日、子供への性的虐待など性犯罪防止のため関係閣僚会議を開き、再犯の恐れがある性犯罪者には、ホルモン療法による「去勢」措置や隔離施設への収容を行い、刑期を終えた後も社会復帰を許すべきではないとの考えを強調した。
フランスでは、未成年者への暴行などの罪で収監された男が、刑務所を出所直後に5歳の男の子を誘拐、暴行した疑いで逮捕される事件が発生したばかり。

[共同通信社:2007年08月21日 08時25分]
--------------------

シラク前大統領がニポン好きのカワイイおぢさまだったから、ちょっと濃ゆい系のサルコジ氏を見たときに、「あら、何だか独裁的であんまり良さげな人ぢゃないわね。ニポン嫌いだってゆーすぃ~。かわいくないわね~。踏んづけてやるっ」(←なぜかちょっぴりおすピー口調w)って思ったんだけど、なかなか素敵なこと言ってくれるぢゃな~い ( ̄▽ ̄)

子供に性的虐待するよーな歪んだ性癖のヤツって高い確率で再犯するってゆーから、サルコジ氏の意見に賛成!
でも、「去勢」なんて生ぬるいこと言ってないで、いっそのことティ●コぶったぎっt(ry

ニポンもぜひ見習って欲すぃわね。
ニポンの法律ってば、加害者の人権がうんたらゆってばっかりで、全然被害者が救われないんだもの。(怒)
被害者だって人権あんだぞ、コノヤロー! ( *`皿´)凸

目には目を、歯には歯を。
人を刺した痛みをわからせるために、被害者側の人間が加害者を同じよーに刺す刑とか、暴行したら暴行される刑とか、(エキサイトしそーだから、このへんで・・・(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/19

どーすりゃイイ?

昨日、珍しくスズキの販売店から電話がかかってきた。
愛車 エスクードを買ったときの担当者からだった。

おぉ、お久しぶりっスね~。
と思わず話に花咲きまくり(^^;
で、今日は?

「新古車* があるんで、どーかなと思って。もうエスクードも14年だし。」
* 新古車とは、販売店がメーカーからのノルマである販売数量達成のために、展示用や試乗車などの名目で自社で登録したもの。未使用かそれに近いものが多い。

あぁ、要は買い換えろ と。
わかってます、もう重々わかってますって。
今までだって散々悩んだんだから。
(詳しくはこちら→ 2004年7月19日 「悩む・・・」)
ボンネットと屋根の塗装が焼けてるし、ワイパー錆び錆びだし、トランクのドアも壊れて開かないし、シートも縫い目がほつれて中が見えてるし、リアのパワーウィンドウもちょっとヤバそーだし(運転席側と助手席側はワイヤーが切れて修理に出したことあり・・・)、自分でもそろそろ買い替え時だと思う。

でも、いつも結論は同じ。
だってだって、大好きなんだもの。
(どのくらい愛してるかはこのへんを読んで頂ければ→ 2006年8月30日 「そりゃぁ、13年も乗ってりゃね・・・」)

来月で15年か。
長い付き合いだなぁ・・・(しみぢみ)

エスクードのオーナーって結構長く乗ってる人多いんだよね。
自分と同じくらいの年式のヤツ、今でもちょくちょく見かけるし。
今はこーゆーデザインの車ってほとんどないから、やっぱイイよね (^-^)

新古車か・・・
スズキってあんまし値引きしてくんないんだけど、新古品だと12万~15万くらい安くなるみたい。
それに、今買い換えると来月の1年点検の費用が浮くし、保険も書き換えられて差額分お得になるって。
それに今年から自動車税も上がったから、それも安くなるしね。
(それについてはこちらで→ 2007年6月5日 「黒アリスの戯言(ざれごと)[25] お役所仕事」)
担当さんもイイ人だしさ。

わかってんだよ、いつかはお別れしなきゃいけないときが来るって。
わかってんだけどさぁ・・・
あーっ、もうこんな思いするなら、いっそのことおまえがわしを捨ててくれっ 。゚(゚`Д´゚)゜。ウァァァン

ってなワケで、今日の午後、販売店に話を聞きに行ってきます・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/18

メガネ メガネ

13日の記事に「ちょいと用事で横須賀の繁華街へ」ってなことを書いたんだけど、それってぢつはメガネを新調しに行ってたんです。

私は超ウルトラど近眼。
裸眼だと0.02くらいのため、普段の生活ではコンタクト必須です。
が、アレルギーやらナンやらでコンタクトを長時間しないほうがイイって眼科の先生に言われているので、やむを得ず朝からお昼過ぎくらいまでメガネで過ごしてます。
(但し、運転しなきゃいけないときは、いつなんどきでも花粉症の時期でもコンタクト着用。メガネぢゃとてもとても運転できん・・・)

でも、メガネだとコンタクトほど度を強くできないので、イマイチ良く見えず、ついつい首が前に出てしまう めちゃめちゃイクナイ姿勢で仕事してるので、連日頭痛・首痛・肩凝り・背中の痛み、疲れ目などなど・・・ (-_-;
で、そろそろ買い替えようと。

そんなこんなで、今日新しいメガネができたんで、取りに行ってきました (^-^)

メガネ新旧
奥が今まで使ってたメガネ。
写真のブロンズ色(?)以外に、同じフレームのワインレッドのも持ってて交互に使ってました。

手前のが今回買ったメガネ。
「溝掘り(ハーフリム)」ってゆー下のフレームがないタイプで、『23区(ONWARD)』のフレームです。
赤いテンプル(つる)が気に入って即決!(笑)

今までのメガネだと、両目で0.4~0.5くらいしか見えなかったケド、新しいのだと0.7くらいだって。
うん、快適快適 (^-^)

でも、ホント、メガネ似合わないんだよねぇ・・・
レンズの度が強すぎて目が小さく見えるし、どんなメガネかけても教育ママみたいざます・・・ orz
これぢゃ、「萌え系メガネっ子」にはなれんな。 (←ヲイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イケイケ☆バナバナ[7]

月イチのいけばな、7回目。

今月も友人のナースももちゃん(仮名)はお休み。
ももちゃんちで飼ってるわんこ(ウェルシュコーギー)が出産間近なんですって (^-^)
無事に生まれるとイイね♪

ってなワケで、今回ももうお一方(先輩)がご自分の分と一緒にお花を買ってきてくれました。
今日は3種類なので、いつもやっている『盛花(もりばな)』とゆー様式で生けました。
前回初めてやってみた『生花(しょうか)』は難しかったからね・・・

こんな感じ
手前の真ん中が瑠璃色がキレイな瑠璃玉アザミ、
その後ろが真っ赤なケイトウ、
そして緑色のはなんとオクラ!

食用のオクラと同じよーに表面に産毛があるんだけど、食用のと違って硬くてトゲトゲ・・・
茎にも同じよーなトゲトゲがあって、生けるときに手に刺さってイッターイっ (>_<)
しかも、茎を切ったらネバネバ・・・やっぱりオクラなのね。
でも、頑張って生けてみたら、なかなかイイ感じになりました (^-^)

ケイトウは夏から秋にかけてのお花だそーな。
立秋も過ぎたし、暦の上ではもう秋なのね~


--------------------
これまでの作品は、下記の
「習い事」をクリック!
  ↓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドラ2号

会社に幸福の木(ドラセナ)が3本あるんですが(blogでは便宜上ドラ1号~3号って呼んでます)、昨日(金曜日)お水あげてるとき、ドラ2号にまたまたお子発見!

2号には4・5ヶ月くらい前に生まれたお子がいるので、今回のは2コ目。

成長が楽しみです (^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残暑(解答編)

今月8日に出した『アリスとお茶を』オリジナルIQクロスワードの解答編です。

問題
次のクロスワードを解いて下さい。
ヒントは「変換」です。

木村拓哉
スターバックスコーヒー


解答
まず、

 木村拓哉 → キムタク
 スターバックスコーヒー → スタバ
 夏 →サマー

に変換します。
そーすると、「キムタク」と「スタバ」はココに入りますね。

「キムタク」と「スタバ」の「タ」がクロスするよーに

このままだと「サマー」が入りませんが、
横にしてみると・・・

カタカナの「キ」を横からみると「サ」に見える

「サ」がありますね。(チト強引ですが(^^;)
ここに「サマー」を入れれば、クロスワード完成です!

皆さん、解けましたか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/17

ペルセウス流星群 ☆彡

8月12日(日)
blog書いてて、夜中(明け方)の3時頃まで起きてたのに、流星群のことすっかり忘れて、そのまま寝ちゃった・・・
もったいね~っ (´A`;)

ま、明日がピークだっつーから、明日観よ。


8月13日(月)
夜中の2時過ぎ。
いざ、へんた・・・いやいや(^_^;、天体観測!

と、意気込み勇んで部屋のカーテンを開けてみたら、空一面に雲が・・・ _| ̄|○ ガックシ

くうぅぅ~っ
明日に期待!


8月14日(火)
久々にウチで独りで映画三昧、えがった~♪
もうすぐ3時だし、そろそろ寝るか。

・・・あっ!
アブナイ アブナイ、また流星群見忘れるところだった(汗;

部屋の電気を消して、そっとカーテンを開けると、窓の外には満天の星!☆☆☆
っていうとちょっと大袈裟だけど(^_^;、こんなにいっぱいの星々なんて久しぶりに観た!
ブリリアントカットのダイヤみたいにキラッキラッて瞬いててホントにきれい。

と、一人ウトーリしながら窓にへばりついて見上げること30分。
「あっ、流れた!」って確実にわかったのが3つ、「あ、今のそーかも」ってちょっと確信が持てなかったのが2つ、30分で5つも観ることができました (^-^)v

外に出たらもっと観られたかも だけど、それだと流星の数以上に蚊に刺される数のほうが確実に多そーだから、室内から5つも観られれば十分だよね。
ずっと見上げる姿勢で首が痛くなっちゃったケド、思い出してカーテン開けてみてヨカッタ!
同じく13日に雲に遮られ、14日にリベンジされた桜桃さんにトラックバックさせて頂きました (^-^)

以下、流星観てるとき、ふと思い出した歌詞。


 流星にみちびかれ 出会いは夜のマリーナ
 (杉山清貴&オメガトライブ 『ふたりの夏物語』)

 君だけを乗せ 君だけを乗せ
 流星群みたいに降る夢

 (スキマスイッチ/福耳 『惑星タイマー』)

 星座の神話を 確かめあえたらきっと
 ふたりはいつしか流星になる

 (スターダスト・レビュー 『流星物語』)


他に「流星」の付く歌詞ってあったっけ?
確か『スーパージェッター』に「流星号、応答せよ!」ってのがあったよーな・・・
(わしはもうちょっとあとの年代なので、直接は知りませんが(^^;)
でも、アレはセリフか・・・
と思って調べたみたら、歌詞にも「流星」がありました。
「♪走れ流星 まっしぐら」だって。


おまけ:
イイもの観られた記念に、GIFアニメなんて作ってみました。
直接ペルセウス流星群をご堪能された方も、観られなかった方も楽しんで頂けるとウレシイです!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007/08/16

映画三昧

楽しかった夏休みも終わり。
今日から通常通り仕事でした・・・ (;-ω-`A) フゥ…

ところで、私は母ちゃんと住んでるんですが、家で一人になるとゆーことがほとんどありまへん。
母ちゃん、親戚の法事やらで極々たま~に出かける以外は外出しないんス。
数年前までは伯母ちゃん(母ちゃんの姉ちゃん)たちと泊りがけで温泉旅行に行ったり、仲のイイご近所さんとバスツアーなんかに行ってましたが、ぎっくり腰一歩手前になってからは自粛・・・
趣味や習い事もしていないので、平日の昼間、仲のイイご近所さんとスーパーに行くくらい。
土日は私が休みなので、大抵車でスーパーに買い出しに行くため、ご近所さんとのお買い物はなし。

母ちゃんが家のことをいろいろやってくれるのはモチロンありがたいと思ってる。
でも、コレぢゃえろ動画見られないぢゃないk(ry

たまには独りにしてくれ~~~っっっ
(心の叫び(笑))

ってなワケで、母ちゃんにお願いして、14日(火)お隣のおばちゃんとお買い物に行ってもらいやした (^-^)
(ありがとう、お隣さん!)
コレで心置きなくえろ動画 映画が観られる♪

でも、お買い物ったって、電車で2駅ほど行ったところにあるスーパーだけどね・・・
独りを満喫できるのは、11時~15時のたった4時間。
映画2本分かぁ・・・
と、DVDレコーダに撮り溜めておいた中から選んだのはこの2本。


2001年宇宙の旅
  原題:2001: A Space Odyssey (1968年)

♪パァー パァー パァー パパァーーンッ デンデンデンデンデン・・・
(『ツァラトゥストラはかく語りき』 わからん人はこのへんで試聴できまっせ。1の「第1部<きわめて悠容と>」ってヤツね。)

--------------------
あらすじ:

木星に向かって強烈な放射能を発射する謎の石板(モノリス)が月面で発見され、その調査に向かう木星探査船ディスカバリー号。
この探査船はHAL9000というコンピュータ(人工知能)によって制御されていたが、突然HAL9000が自我に目覚め、乗組員5人のうち、船外修理をしていた1名を宇宙に放り出し、人工冬眠中の3名の生命維持装置を止めてしまう。
1人残されたボウマン(ケア・ダレー)は、HAL9000を止めようと・・・
--------------------

言わずと知れたスタンリー・キューブリック監督の名作SF映画。
ストーリーは難解だけど、当時の技術でこれだけの作品を作ってしまうとは!
この前『ダイハード4.0』観たときも思ったケド、機械に頼りすぎるのはコワイね・・・
やっぱりアナログ人間でイイや としみぢみ思ったのでした(^^;


マネー・ピット
  原題:The Money Pit (1986年)

若かりし頃のトム・ハンクス主演のドタバタコメディ。
難解な映画を観たあとは、こーゆー単純なのがイイ!
最近は落ち着いた役が多いトム・ハンクス。
もうこーゆー役はやらないんだろーなぁ・・・ (´・ω・`)

--------------------
あらすじ:

弁護士のウォルター(トム・ハンクス)とヴィオラ奏者アナ(シェリー・ロング)は、仮住まいしていたアナの前夫(アレクサンダー・ゴドノフ)の豪邸を立ち退くことになり、急いで新居探しに奔走したところ破格の安値の大邸宅をゲット。
しかしこの大邸宅、実は崩壊寸前の欠陥住宅であった……。
 (中略)
ちなみに“マネー・ピット”とは“金食い虫”のこと。即ち、修理に多額の費用を必要とする本作の大邸宅のことを指す。
(Amazon.co.jpより抜粋)
--------------------

壊れる端から修理しても、修理する端から壊れていく大邸宅。
しかも、その崩れ方がハンパぢゃない!
ドアを閉めたらコントみたいにドアがバターンと倒れて、それを修理して閉めたら今度はドア枠ごと倒壊。
階段を上っている最中にもろもろと崩れてそのまま丸ごと落下。
2階の浴槽に水を張ったら浴槽ごと床が抜けるわ、暖炉に薪を投げ入れたら、そのはずみで煙突がガラガラと崩れてくるわ・・・

配管工やら大工を呼んで修理を頼むも、「2週間でできるよ」なんて言ってたのに、気がつきゃ早4ヶ月・・・
なかなか直らないことに加え、必死で修理代を工面するうちにふたりの仲まで徐々に亀裂が・・・
さらに、アナの元夫がヨリを戻そうと言い寄ってきて・・・
ふたりは家の修理が終わったら別れることに。

そして、工事は終了し、家は見違えるほど素敵に生まれ変わった。
大工の大将が鍵を渡して帰るときに一言「土台さえしっかりしてりゃぁ、何とでもなる。」
その言葉でウォルターは思いとどまって、ふたりの仲も元どおり。
めでたし、めでたし。
やっぱりハッピーエンドはイイやね♪

ちなみに、あのスティーブン・スピルバーグが製作総指揮だって!


2本観終わって昼メシ(オムライス)作ってたら、母ちゃんが帰ってきました。
久しぶりに独りで映画に浸れたよ。ありがとう!

その後、更にDVDレコーダに録画しといた中から『うる星(せい)やつら オンリー・ユー』と『うる星やつら ビューティフル・ドリーマー』も観ました。
うぉー、懐かしいな~、『うる星やつら』!
(未だにソラで錯乱坊(チェリー)描けるわし(^^;)
こんなに映画三昧で、ウチ満足だっちゃ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/15

最近買ったもの

最近買ったすぐれものは

コレとコレ

まずはこちら。

■無印良品 持ち歩ける整理ポーチ
  チャコールグレー×シルバー (税込700円)

この前買ったDefeat ALS』のトートバッグ
持ったときクタクタしなくて持ちやすいし、いっぱい入るし、折りたたむとコンパクトになってイイこと尽くめなんだけど、トートの記事の【後日追記】にも書いたよーに、おサイフやら定期券やらケータイなどの小物が中でまみれて取り出しにくいことだけが難点だったんだよね・・・

そこで、無印良品で整理ポーチを買いました!
上の画像を見てもらうとわかると思うケド、サイズが『Defeat ALS』のトートにピッタリ☆
ポーチをトートの真ん中に置かずに左右どちらかに詰めて入れれば、空いた隙間に晴雨兼用の折り畳み傘が縦に収まるし。

見て見て!
ポケットがいっぱい付いてて使いやすいんですよ (^-^)


内側にはポケットが3つ。
パスケース、ケータイ、ペンがそれぞれ入るくらいのサイズです。
外側にはファスナー付きのポケットがあるので、ティッシュなんかを入れることができます。


反対側にも内側と同じサイズのポケットが3つ。
ちょっとした持ち手が付いていて、このポーチのみでも持ち歩くことができるので、トートがいっぱいで小物類が入らなくなっても大丈夫 (^-^)

で、もう1つはこちら。

■PILOT フリクションライン
  ピンク (税込157円)

このラインマーカー(蛍光ペン)、ペンの反対側にある消しゴムみたいなのでこすると、その摩擦熱でインキが無色になる → 筆跡が消せる ってゆーすごいペンなんです!

上の画像の左側にチラッと写っている『鉄道の旅手帖』をぬるのに使おうと思って。
わし、修正液で消した上からまた同じ書き間違いをするよーなアホなヤツなので、フツーのペンで『旅手帖』ぬった日にゃ、見るも無残な姿になっちゃうでしょ?(^^;
その点、このフリクションなら安心安心♪
サイトに「-10℃前後になると消去した筆跡が戻る場合があります。」って注意書きがあるケド、-10℃になるよーな場所なんて普段行かないから、消した線がよみがえってくることもないしね (^-^)

ゲルインキボールペン『フリクションボール』も気になる・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/13

至福のひととき

今日、ちょいと用事で、独りぷらぷらと横須賀の繁華街に行きやした。
その帰り、最寄り駅から電車に乗らずに隣の駅まで歩いておったところ、とある酒屋の前に停めてある車に一匹のぬこ(猫)さんがつながれておりました。

おや、ここで何度かお見掛けしているロシアンブルー* さんぢゃないですか。
(* ロシアンブルー:ぬこの種類。高貴なお方。お値段もそれなり(^_^;)
ちょいとご挨拶など・・・
と近付くと、なんと!
「にゃあ」と言って足にすりすりしてきたではありませんかっ (〃´∀`〃) おぉ

それから、私の爪先(靴)の上でくりんくりん。
そのへんの道路でもくりんくりん。

くりんくりん中。 
こーやって見ると、まるで盆踊りみたいです(笑)

♪はぁ~

♪よいよい

♪どっこいしょーどっこいしょー

あぁ、発情期なんですね (^-^)

とされるがままにしつつ、ケータイを出して写真なんぞ撮っておりましたところ、酒屋からおばちゃんが出てきまして。
「これ、えりさん!ダメよ!」

あら、このコ「えり」ちゃんてゆーんですか (^-^)

「えぇ。すみませんねぇ。夏サカリ(夏の発情期)で・・・」とおばちゃん。

と、そこにえりさん、しゃがんでいた私の足の上に飛び乗って、くるんと丸くなって寝てしまひました (〃▽〃)ひゃあ♪

「これっ!」

いえいえ、イイですよ。
ぬこ大好きですから (^o^)

と言って、しばらくそのままでいさせてもらいました。(嬉)

酒屋のおばちゃんちでは別のぬこさんを飼ってるそーで、えりさんは預かっているだけなんだとか。
おばちゃんちのぬこさん、22歳だって!
ぬこの22歳は人間でゆーところの104歳!
スゴイ長生きですね~
でも、歩くときにすぐに行動できずに考えながら歩くそーな(^^;

おばちゃんはお店に戻る前に「(えりさんが)引っかくかも知れないから・・・」って言ってたケド、大丈夫大丈夫。
引っかかれ慣れてますから (^-^)

ひざ上のえりさん。おとなしく抱っこされてます

ああぁ、ひざ上にぬこ。
至福のひととき・・・ (〃´ω`〃)
素敵だ、素敵すぎるっ
えりさん、ウチのコにならんか~?(笑)

・・・・・・ゴメン、えりさん。
足しびれてきた (-_-;
すまんが、ちょっと下りて。

道路に下ろされた夏さかり中のえりさん、すぐにコロッと寝っ転がって、くりんくりん。
そのまま私の足首に絡み付いて、ぬこキック(後ろ足でガーッと連続して蹴る技(?))でジーンズの裾をめくると、アキレス腱をカジカジ。

イタイイタイイタイっ! (≧皿≦)
おばちゃん、「引っかくかも」とは言ってたケド、「噛み付くかも」とは言ってなかったぢゃ~んっ
って、イテテテっ
反対の足首までカジカジされた・・・
えりさん、ちょっと手加減して~っ

でも、しょーがないか。
ぬこって発情期中はこーだもんね。

えりさんのおかげで、この前千葉に行ったとき、一匹しか抱っこできなかったモヤモヤがイッパツで吹っ飛んだよ。
ありがとうね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

週末トラベラー[16]  ぬこまみれ

8月9日(木)から夏休み! \(^O^)/わーいっ

なんですが、早速9日の昼過ぎから甥っ子1号(小3)が泊まりに来まして・・・
って言うと、なんか甥っ子らが嫌いなのかと思われそーですが、全然そんなことはありません。
ただ、こちらも休みとなれば遊び相手になったりどこかに連れて行かなきゃならないワケで・・・
せっかく会社が休みになったんだからゆっくり休ませてくれよ~
って、サラリーマンのお父さんみたいだけど、ホントそんな感じ(笑)
休みの日くらい好きなことさせてくれ~ と。

ってなワケで、翌10日(金)、好きなことをするために、母ちゃん&甥っ子1号と とある場所へ行くことに。 ( ̄ー ̄)ニヤ

まずは、 東京湾フェリー で横須賀の久里浜(くりはま)から千葉の金谷(かなや)へ!
公式サイトに乗用車10%割引券あり。印刷して持って行くべし!)
久里浜-金谷間は、電車だと東京まで出て乗り換えて3時間くらいかかっちゃうケド、フェリーではたったの40分。
(帰りは35分。行きはちょっと遠回りなのかな?)

今まで何回も乗ってるケド、車で乗るのは初めてなので、ちょっとドキドキ・・・
まず、乗船用のレーンに車を停めて、窓口で車種と人数と片道か往復かを伝えます。
ウチの車の長さは5メートル未満なので、往復で6,980円。 ←これに10%割引券適用
この運賃には運転者1名の運賃も含まれるので、あとは大人1名 1,100円+小人1名 550円。

待合所から撮影。

東京湾フェリー
南房総金谷ゆき

と書いてあります。
写真中央下が車用の乗船口。

しばらく待合所で待っていると、乗船の案内の放送が入るので、車に戻ってスタンバイ。
前の車に続いて指示通り進み(途中でチケットを見せるので事前に用意しておくこと)、いざ乗船!

乗船口を船内から撮影。
こうやって次々に乗り込んで、指定されたところに停車します。

一般客室に行って、しばしくつろいでたら、出港の時間。

フェリーから見た久里浜港久里浜港がみるみる小さくなっていきます。
いってきま~す! (^O^)ノシ

家族連れが何組か乗ってたケド、どこのお父さんも乗ってすぐに寝てました(^^;
その気持ちわかるわかる。うんうん。

波やすれ違う船を見ながら甥っ子1号や母ちゃんとしゃべっていたら、あっという間に金谷に到着。

こちらには、

南房総金谷

と書いてあります。

船内の放送に従って車に乗り込みフェリーから降りると、そこは千葉!
久里浜から40分って電車だとちょうど横浜に着くくらいだけど、同じ40分でもあっち(横浜)は人工的なビルに人ごみ混み混み、こっち(千葉)は青い海!空!緑の山々!
車で千葉に来るのは初めてだけど、国道127号線をひたすら南下するだけだし、平日だからか渋滞知らずで快適快適♪
40分ほど走って辿り着いたのは・・・

日本最大規模の猫のテーマパーク
猫(にゃん)だ!PARK

にゃんだパークの外観『猫(にゃん)だ!PARK』の公式サイトのトップページを印刷して持って行くと大人100円引き、小人50円引きになりますよ!

♪己を満足させながら みんなに幸せ運ぶのさ~

ってゆー正義のヒーロー『自己マン仮面』のテーマソング(作詞:じまぁさん ←ありがとう!)どおり、心ゆくまでぬこ(猫)とふれあいたい自分を満足させつつ、ぬこ好きな甥っ子1号や母ちゃんにも楽しんでもらえる とゆーもっともふさわしい場所に来たってワケです (^-^)v

入口で入場料を払って、手に消毒スプレーをかけてもらったら、いざ ぬことふれあえる「ふれあいゾーン」へ!
ぬこ触り放題なんてステキすぎるっ♪

以降、園内で撮ったぬこさんたちの画像をお楽しみ下さい。
ちなみに、ここのぬこさんたちにはほとんどお魚に関する名前がついてるんですよ。

注:
公式サイトのぬこさんたちの画像と必死で照らし合わせてみましたが、どーしても名前のわからないコがいました。
また、名前を間違えているコもいるかもしれません。
ゴメンなさい・・・
もし関係者の方でご指摘等あればコメント下さい。
訂正致します。
(できればそれぞれに名札つけて欲しいなぁ。そしたら、どのコもすぐに名前呼べるのに。でも、今から首輪付けるのはぬこさんたちも嫌がるしね・・・)

かきちゃん。
日本猫(三毛)さんです。

名前不明・・・
何とか柄で見分けよーとしたケド、ダメでした・・・
ここのアメショー(アメリカンショートヘア)さんには「○○えび」って名前がついているよーです。
例えば、しばえび、むしえび、くるまえび など。
君は何えび?

オリエンタルショートヘアのさばくん・・・だと思ふ。
こーやってずーっとテーブルの下で前足をかけてじーっとしておりました(笑)
このカッコって楽なのかな?
(あとでもう一回登場するよ!)

名前不明・・・
アメショーさん。
何えびかな?

ジャパニーズボブテイルのさんごちゃん。

茶色いアメショーのたいしょうえびくん。

手前の白黒のコがあばちゃん。
後ろの白茶のコはせいうちくん。
どちらもハウスホールドペット(MIX、雑種)だそーです。

あばちゃん。

アメショーさん。
名前不明・・・
ウチで飼ってた故・Yukiに似てる・・・(泣)

ふぐくん。
ずいぶん太ったロシアンブルーだな~(^^; と思ったら、ブリティッシュショートヘアってゆー種類でした。

ふぐくん その2。
寝てるときは腫れぼったい目してると思ったケド、起きると結構まん丸で金色のキレイな目してるのね (^-^)

ハウスホールドペットのすみいかちゃん。
名前のとおり真っ黒いぬこさんです。

すみいかちゃん その2。
こちらも金色の目が黒い毛に映えてキレイです (^-^)

アビシニアンのかぶとがにくん。
クッションと保護色だニャ(笑)

バーミラのあわびちゃん。

あわびちゃん その2。
しばらく隣に座ってなでなでさせてもらいました (^-^)

うははっ(笑) 壁と柱の隙間にぴったりと収まってる~っ
ハウスホールドペットのなるとちゃんです。
苦しくないのかな?

なるとちゃん その2。
隙間にハマってるところを後ろから撮ってみました。

ロシアンブルーのまんぼくん。
洋猫さんなのに、和風の座布団がよく似合ってます。

ハウスホールドペットのだんごうおくん。
「ぶうぶう」と鳴くから通称「ぶう」だって(^^;
あばちゃんのお兄さんだとか。

手前の三毛柄はあしかちゃん。
メインクーン+日本猫さんだそーです。
後ろにいる白とグレーのコはハウスホールドペットのたいちゃん。

シャムのとろくん。
洋猫さんと和風の敷物のミスマッチが素敵 (^-^)

ジャパニーズボブテイルロングヘアのまんたくん。
入場したときからおやつの時間になるまでずーーーっっっとここで寝てました。
よっぽどお気に入りなんだねぇ~

こちらも入場したときからずーーーっっっとこのカッコ(笑)
さばくん(だと思ふ)の定位置なのかな?
このコもおやつの時間にはしっかり出てきてました(^^;

ちなみに、おやつはかつお節やイカくんやにぼしなんかが小袋に入ってて200円。
チト高い・・・
でも、それがこのコたちのメシ代や世話代になるんだからイイか。

ハウスホールドペットのかわはぎくん。

アビシニアンのまつばくん。

まつばくん その2。
壁の上にのぼってはこーやって壁を端から端まで何往復もしてました。

日本猫(キジトラ白)のあさりちゃん。
抱っこさせてもらおーとしたら嫌がられちゃった・・・ (´・ω・`) ショボーン
寝てるところを起こしちゃったので、虫の居所が悪かったのかな?
ここでは「ぬこさんのイヤがることはしない」ってゆーお約束があるんだった。
ゴメンね・・・

バーミラ+日本猫のてんぐさくん。
しばらく横に座ってなでなでしたりしてたら、手を握らせてくれました (^-^)

てんぐさくん その2。
鼻の横にあるしょうゆ染みみたいな柄がステキ。

アメショーさん。
名前不明・・・
このコはケージ(オリ)の中に入れられてました。
何か悪いことしたのかニャ~?

ペルシャのシーラカンスちゃん。
おやつの時間になっても起きてこないので、鼻先におやつを持ってってみましたが、それでも寝てました(^^;
よっぽど眠かったのかも・・・

名前不明のアメショーさん。
折りたたみ式テーブルの下にパイプでできた荷物置く台みたいなのがあるでしょ?
あの上で寝てました。
寝にくくないのかな~?(^^;

こちらも名前不明・・・
エジプシャンマウとゆー種類だと思われ。
ベンチの右にこのコ。

そして、左にはこちらのアメショーさん。(名前不明・・・)
両手に花 ならぬ、両側にぬこ (〃 ̄▽ ̄〃) 萌

上のぬこさんを別角度で。
かわいい寝顔してますの~

いろんなぬこさんたちを紹介してきましたが、ぢつはここまで一匹も抱っこできてません・・・(泣)
だって、みんな寝てるんだもの。
そりゃ、ぬこは昼間寝るもんだからしょーがないっちゃしょーがないんだけど。
どーせ寝るならわしのひざの上で寝てくれ~っ
しかも、去勢手術済みのコが多いから、皆さん大関・横綱級の太り具合(^^;
(去勢手術すると太っちゃうんだよね~)
重くて持ち上がりまへん・・・
ムリに持ち上げよーとすると嫌がるし。
公式サイトのぬこさん紹介のページには「抱っこさせてくれる」って書いてあるコもいたのに~っ
まぁ、ぬこは気分屋さんだからね。
これだけのぬこさんたちに囲まれて、なでなでできるだけでもシアワセか・・・

なんて思ってたら、やっと一匹だけ抱っこさせてくれました! o(≧▽≦)o
他のお客さんがひざに乗せてたから、このコなら抱っこさせてくれるかも! と思って。
他の人に抱っこされた直後は嫌がってましたが、しばらくしてから再度抱っこしてみたらこのとおり。

ペルシャ(チンチラシルバー)のますくんです。
写真撮ったらすぐに下りちゃったケド。
でも、ありがとう、ますくん!

名残惜しいケド、そろそろ出ますか。
甥っ子1号も母ちゃんも楽しんでくれたよーでヨカッタヨカッタ。
(後日談:甥っ子1号、相当気に入ったよーで、「夏休み中にもう一回行きたい!」って言ってたらしい。残念ながら、わしが休みぢゃないからムリ。すまんな、1号・・・)
グッズコーナーで甥っ子2号・3号(双子。幼稚園年長)へのお土産を買って、向かいの『とみうらマート』の2階にある食堂でお昼ごはん。

あじ・まぐろ丼。
小鉢(ホタルイカの煮たの)とカニの味噌汁が付いて900円です。
うまし!

ここ、富浦はびわの産地。
食堂でびわアイスを注文したら、1階にあるアイス屋で使える割引券をくれたので、食後に1つ買って3人で仲良く分けました。
(って言っても、大人はそれなりに遠慮して(笑)、ほとんど甥っ子1号が食べたんだけど。)

あとは隣にある『道の駅とみうら 枇杷(びわ)倶楽部』と金谷のフェリー乗り場でお土産を物色して、久里浜に戻りました。
お天気にも恵まれたし、念願の『猫(にゃん)だ!PARK』にも行けたし、銘菓『豆絞り』も買えたし、イイ一日だったニャ~ (^O^)

おまけ:
甥っ子1号が帰ってやっと落ち着いてblog記事にできたと思ったら、もう夏休みも残り3日・・・ (´・ω・`) ぁぅ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/09

ダイハード4.0

土日に落ち着いて書こうと思ってたら、そのままずるずると延び延びになってしまひました・・・
時間があるときって却ってだらだらしちゃって書けないもんだよね(^^;

なんてイイワケしちゃいましたが、先月中旬に友人のナースももちゃん(仮名)と映画観ました。
古い話題ですんません・・・

ダイハード4.0
クリックで公式サイトへ!(音量注意!)

--------------------
あらすじ:

独立記念日の7月4日。
ハッカーが何人か殺されるという事件が起こったため、あるハッカーの身柄を確保して欲しいとの連絡を受けたNY市警 ジョン・マクレーン(ブルース・ウィリス)は、ハッカーのマット(ジャスティン・ロング)を訪ねたところ、何者かに命を狙われる。
危機一髪マットを保護し車で街へ出ると、突然交通システム(信号機など)がダウン。
サイバーテロ組織が、交通、通信、原子力、水道などのあらゆる米国のインフラを監視するシステムにハッキングを仕掛けたのだ。
現在はほとんどの機能がデジタルによって制御されているため、アメリカ各地の都市機能は麻痺してしまう。

マットが知らずに請け負って開発したプログラムもこのサイバーテロに使われるためのもので、同じように関わったハッカーたちは口封じのために殺されていたのだ。
マクレーンはマットと協力し、先回りしてテロを食い止めようとするが、テロ組織にマクレーンの愛娘ルーシー(メアリー・エリザベス・ウィンステッド)が誘拐されてしまい・・・
--------------------

完璧なサイバーテロ VS アナログ刑事!

いや~、あいかーらずタフだわ、マクレーン刑事。
『Die hard』って「(粘り強く耐えて)なかなか死なない」「最後まで抵抗する・がんばる(人)」なんて意味があるんだけど、もうタイトルそのまんま!
今回も「なんでこんな目に・・・」なんてボヤいてはいるケド、さすがに4回目ともなると学習したっちゅーか半ば諦めたっちゅーか覚悟を決めたっちゅーか慣れたもんっちゅーか(笑)。

アクションシーンも前3作に負けず劣らずものすンごい迫力!!!
今にもスクリーンから車やヘリが吹っ飛んできそうで、思わず何度か避けちゃったよ(^^;
ぜひぜひ映画館のでっかいスクリーンで味わって下さい。

敵の親玉 ガブリエル(ティモシー・オリファント)とその恋人 マイ(マギー・Q)の冷たい無表情な顔、見てて超ムカつく~っ o(*`皿´)o
マクレーン、そんなヤツらぶっ飛ばしちゃえ!

って、52歳であのアクションはスゴイ!
(今回20針縫うケガしたらすぃーよ。気をつけて!)
ブルース・ウィリス、もともと好きな俳優さんだけど、ますますかっこいいオヤジになってきましたね♪
個人的にはあの坊主頭もイイ!(笑)

独り言:
ハゲを隠そうと横から後ろから毛を寄せ集めてきて見苦しいアタマしてたり(全然隠せてねーっつーの!)、バレバレのヅラかぶってまわりに気を遣わせてるよーなオヤジがいるケド、ブルース・ウィリスみたいに潔く坊主にしたほうがなんぼ目立たなくなることか・・・

それにしても、今の世の中って確かに便利だけど、そーゆーものに頼りすぎてるのってコワイね・・・
こーやってパソコンに向かってblog書いてたり、イマドキの仕事をしてはいるケド、やっぱり人間的にはアナログがイイな。

ちなみに、この「4.0」ってのは邦題だそーで。
今回はサイバーテロが相手なので、ただの「4」ぢゃなくて、ソフトなどのバージョンを表す「.0」を付けたんだとか。
原題は『Live Free or Die Hard』。
米国ニューハンプシャー州の標語「Live Free or Die(自由を、さもなくば死を)」をもじったものなんだとか。
確かにニポンぢゃわかりづらいケド、原題のままでもイイのに・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/08

残暑

お見舞い申し上げちゃったりなんかしちゃったりなんかして! (by 広川太一郎w)

タダでさえ脳がヤラれてるのに、連日の暑さでますますおかしくなっているワタクシ。
しかも明日から夏休みなので少々浮かれ気味です。 (o ̄▽ ̄o) うへへ
皆さんはいかがお過ごしでせうか?

昨年の夏同様、今年もクイズなんて作ってみました。
今年は『IQサプリ』でおなじみのIQクロスワードです。

問題
次のクロスワードを解いて下さい。
ヒントは「変換」です。

木村拓哉
スターバックスコーヒー

うんうん、簡単カンタン♪
答えは後日!


ひとりごと:
あ゛、まだ友達に残暑見舞い書いてねーや!
ココでネタ使っちゃったから、残暑見舞い用のネタ、別に考えなくちゃ!ひぇ~っ
かもめーる(暑中見舞い用はがき)も買ってないし・・・ (-_-;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/04

スベる話

わかってる。
こんなこと言ったら皆がどんな反応するかよーくわかってる。

でもね、
「ナントカ還元水」でオナジミのM岡大臣が辞任、
N川幹事長も辞任、
A木幹雄参院議員会長も辞任、
そして、例のA城農 林(ノータリン)大臣もやっと辞任 (っちゅーか更迭)。

もうこれだけ辞任してるし、しぶとくしがみついてるA倍ソーリもそのうち惨めな泣き顔晒して辞めるかもしれないぢゃん?

ドン引きされるのわかってるケド、だだスベりするってわかってるケド、一言だけ!
一言だけ言わせて~っ!

これぢゃ『自民党』ぢゃなくて

辞任党!





・・・・・・・・・ ちーんっ(合掌) >自分w


--------------------
関連記事:
オイシイ国
黒アリスの戯言(ざれごと)[26] 「美しい国」の醜い男

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最期をみとるねこ

ちょっと前のネットのニュースから。

--------------------
<米国>最期をみとる?ネコ ロードアイランド州

これがオスカーくん。結構貫禄があります米東部ロードアイランド州プロビデンスで、看護・リハビリセンターのネコが患者の最期をみとるような不思議な行動を繰り返し、全米の注目を集めている。オスカーと呼ばれる雄ネコ(2歳)の「特別な能力」は、世界的な医学雑誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」(7月26日発行)のコラムでも紹介された。

コラムを書いた老人病専門医のデビッド・ドーザ・ブラウン大准教授によると、オスカーは野良猫で、生まれて間もなく同センターの職員に拾われた。認知症やパーキンソン病の患者が入所するこの施設には、多くの末期患者がいる。

オスカーは3階の認知症患者の病棟で暮らし、1年半前ごろから患者の病室を毎日くまなく歩き回るようになった。日ごろは人に近づかないのに、時折、ベッドに飛び乗り、患者の臭いをかいでのどを鳴らすことがあった。その3~4時間後に患者が亡くなるケースが相次ぎ、「オスカーが患者の最期を伝えている」と職員の間で話題になったという。

ドーザ氏は毎日新聞の取材に対し「オスカーはこれまでに25回、こうした特異な行動で職員にメッセージを伝えた。職員は家族に連絡を取り、多くの家族が患者の最期を見届けることができた。オスカー自身も患者の最期をみとろうとしているようだ」と話している。

同氏によると、医学的な根拠などは不明。家族が遠方に住んでいたり、見舞いのない患者の場合、職員とオスカーだけで最期をみとることも多いが、駆け付けられた家族の多くはオスカーに感謝しているという。

オスカーは昨年3月、地元のホスピス協会から「多くの患者の最期をみとった」などとして、施設に贈られる賞を受賞した。しかし、授与されたのは表彰状だけで、食べ物などのごほうびはなかったという。

[毎日新聞:07月29日 21時44分]
--------------------

このオスカーという不思議なぬこ(猫)さんのことは、母ちゃんから聞いて知りました。
やっぱり家族にとって最期をみとれるかどうかってのは大事なことだよね。
それが1匹のぬこさんのおかげで叶うなんて。
オスカーは神さまの使いのぬこさんなのかな?

でも、いくら末期だからって、オスカーがベッドに乗ってくる=もうすぐしぬってことだから、患者さんたちもイヤだろーになぁ・・・
と思ってたら、別の記事に「患者はこのことを知らない」ってなことが書いてあったから、ちょっと安心 (^-^)
(って、雑誌の記事にしたり、メディアで取り上げたりして大丈夫なのかしら・・・?)

> しかし、授与されたのは表彰状だけで、
> 食べ物などのごほうびはなかったという。

って、ぬこメシ1年分くらいあげればイイのにねぇ・・・


そーいえば、「最期をみとる」関連でこちらのニュースも。

--------------------
「祖父の臨終 間に合った」 自転車盗からお礼と謝罪の手紙

【岐阜県】今月初め、可児市内で鍵がついたままの自転車を盗まれた市内の男性に、後日犯人からとみられる手紙が届いた。鍵を同封し、自転車の所在を告げる内容。かなだけを使ったつたない文章で「お礼とおわび」に1000円分の商品券が同封されており、「自転車も戻り、温かい気持ちにもなった」と話す。

男性は同市広見の無職太田鐸美さん(82)。今月5日夕、通っている近くの病院で盗まれた。

約5年間乗り慣れた自転車は、市内の清掃など社会奉仕を続けている太田さんには大切な交通手段。「新しいのを買わねばならんか」とあきらめかけていた4日後、手紙が届いた。自転車に名前と住所を書いていたため、それを見て犯人があて名を書いたらしい。

花柄の封筒にゾウの便せん3枚を使い「はいけい、かってにじてんしゃをもっていってすみませんでした。でもおかげでグランパ(祖父)のりんじゅうにはまにあうことができました」と、お礼が述べられていた。日系外国人のようにも読める署名もあった。

自転車は手紙の内容通り可児駅の自転車置き場で見つかった。太田さんは「乗り捨てせず、知らせてくるなんて今どき珍しい」と感心しきり。

一方、手紙には「わたしがいうのもなんですが、じてんしゃにはカギをかけとくほうがいいですよ」とちょっぴりあきれた苦言も。苦笑いの太田さん。「これからは必ずかけます」

[中日新聞:7月27日11時41分]
--------------------

間に合ってヨカッタヨカッタ。
自転車も戻ってきてヨカッタヨカッタ。
自転車泥棒はモチロンいけないことだけど、この世知辛いご時世にちょっと心温まる事件ですね (^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »