« ゆく「半」年、くる「半」年(笑) | トップページ | トラノオ »

2007/07/07

モーイーアンダギー

『モーイーアンダギー』って何!?

って思った?思っちゃった?
そりゃ、そーでしょーよ。
だって、私が勝手に作った言葉ですもん (^皿^)

「モーイー」は、「芋」の業界用語風w
「アンダギー」は、アンダ=油、アギー=揚げ で油揚げ、つまり揚げ物 と言う意味のウチナーグチ(沖縄弁)。
つまり、フライドポテトやポテチ(ポテトチップス)などの『揚げイモ』とゆー意味の造語です。
(なので、一般には通じません(^_^;)

ちなみに、沖縄風ドーナツ『サーターアンダギー』の「サーター」は砂糖って意味なんだそーな。

ってなワケで、そんなモーイーアンダギーなスナック菓子を2種類買ってみました!


右:カルビー ジャガビー(うす塩味)
左:P&G Japan プリングルス(チーズ&チーズ)

ジャガビー
先日、師匠(私が公私ともに敬愛する職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)と『フランスパン工房』を仲良く(?)分け合ってたときに、師匠から「ジャガビーはもう食った?」と言われて、それ以来気になってて(^^;
コンビニで見つけて、即購入!

北海道限定の『じゃがポックル』ってゆーのが売れに売れていて入手困難な状態らしく、代わりに全国向けに作ったのがこのジャガビーなんだとか。

まず、師匠が食べて一言、「おおっ、ちゃんとイモの味がする!」
もー、師匠ってば、またまたそーゆーこと言って。
パッケージにも『じゃがいもの味がちゃんとする』って書いてありますケド、そんなに驚くよーなもんぢゃ・・・ぽりぽりさくさくさく

Σ( ̄O ̄; ) うわっ、ホントにイモの味がする!
素揚げにしたじゃがいもに塩かけたあの味!うまい!
「うす塩味」っていうだけあって、塩加減もちょうどイイし。
ヤヴァイ!すっかり虜になっちゃったかも(^^;
じゃがポックルと食べ比べてみたい♪


プリングルス(チーズ&チーズ)
この前のいけばなのとき、友人のナースももちゃん(仮名)が、期間限定の「インディアンカレー」味を買って来たんだけど、そのとき「もう1つ期間限定があったよ」って言ってたので、ジャガビー買ったときに一緒に購入。
チーズ好きなワタクシ。
チートスやチーズおかきなど、チーズ味のお菓子も好きなので、コレは期待できるかも♪

パリッパリパリ・・・

ん~っ、「チーズ&チーズ」っていうだけあって、結構濃厚なチーズ味!
まぁ、プリングルスってもともと味濃い目だしね。
ん?この後味は・・・ニンニク!?
あ゛、原材料にニンニクって書いてある。
3枚、4枚と食べ続けてると、何だかポテチってゆーよりオードブルにあるよーな味に思えてきた。
ワインと合いそう♪
ニンニク好きだけど、職場で残業食として食べるにはちょっとニオイが気になったので、この土日に家でゆっくりお酒飲みながら食べよ。
と、ブレスケア(お口の臭い消し)を飲みながら思ったのでした(^^;


--------------------
関連サイト:
ハッピージャガビー

Pringles プリングルス
(チーズ&チーズとインディアンカレーは期間限定商品なので残念ながら載ってません。)

プリングルスってP&Gなのね。
食べ物の横にアリエ○ルとかファブリ○ズとかパンパ○スとかのロゴがあるとちょっと萎える・・・

|

« ゆく「半」年、くる「半」年(笑) | トップページ | トラノオ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

プリングルスのって、どれも美味しいですよね~。
私、大好きです!(*^▽^*)
チーズも好きですし、ビールに合いそう☆
今度買ってみますねん。

投稿: style-TK | 2007/07/07 14:57

style-TKさん、こんばんは!
プリングルスは味がちょい濃い目なので、ビールには合いますよね♪
お試し下され~ ( ̄▽ ̄)

投稿: アリス | 2007/07/07 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/15676499

この記事へのトラックバック一覧です: モーイーアンダギー:

« ゆく「半」年、くる「半」年(笑) | トップページ | トラノオ »