« トラノオ | トップページ | 洗剤能力 »

2007/07/08

晩酌♪

普段、ほとんどお酒を飲まないワタクシ。
外では会社の行事(忘年会とか社員旅行とか)で飲むくらいだし、家でもたま~に自家製梅酒飲むくらい。
母ちゃんは体質的に飲めないから独りで晩酌っちゅーのもね・・・

でも、今年の誕生日(4月)に友人 あゆか殿からもらったフグのヒレと、ナースももちゃん(仮名)からもらった発泡清酒は独りでも堪能しましたよ~っ (≧▽≦)

フグのヒレ
モチロンちょいとあぶってヒレ酒にして頂きました (^-^)



ウチには徳利(とっくり)がないので急須で(^^;
でも、フタをすることでフグヒレの風味が更にお酒にうつって美味さ倍増! (● ̄▽ ̄●) くはーっ
家でポン酒(日本酒)なんて滅多に飲まないんだけど、美味くて2日で飲み切っちゃった(^^;
ヒレいっぱいもらったから、またお酒買ってこよ。
でも、これからの時期、熱燗はちょっとアレか・・・

ちなみに、お酒は、特別純米酒「白神山地の四季」ってヤツ。
うまし!


清酒
300ml詰
アルコール分 15度以上16度未満
白神山地の水使用

八重寿銘醸株式会社


発泡清酒 すず音(ね)
発泡清酒?
清酒なのにシュワシュワなの?
どんなんだろ?
って ゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクテカ しながら開けて飲んでみたら、おぉっ、ホントにシュワシュワ!

--------------------
瓶内発酵によって生まれる繊細な泡が、
まるでシャンパンを思わせる発泡清酒です。
グラスに注ぐと、淡雪色の中にきめ細かい泡が
立ちのぼり、涼しげでなめらかな味わいを
お楽しみ頂けます。
--------------------

ってビンに書いてあるケド、そうそう、シャンパンみたい。
微炭酸なので炭酸が苦手な私にも飲みやすいし、アルコール度数も低くからどんどんイケちゃう♪
こちらも2日(この土日)で完飲(^^;


清酒<発泡性>①
300ml詰
アルコール分 5%

株式会社一ノ蔵)

ちなみに、画像は土曜日のもの。
つまみはサラダと、スーパーのお総菜コーナーで買ったタコの唐揚げと、この前の記事に書いたプリングルスのチーズ&チーズ。
どのつまみとも相性良し♪


あゆか殿、ももちゃん(仮名) ありがとう!

|

« トラノオ | トップページ | 洗剤能力 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私も、普段はほとんどお酒を飲まないけれど、ひれ酒は大好きです。
っていうか、ひれ酒を飲んでいる時=ふぐを食べている時なので、
ふぐが好きと言うべきかも……。

発泡清酒にも興味あり。今度どこかで見かけたら買ってみようかな。

投稿: Tompei | 2007/07/09 10:32

Tompeiさん、こんばんは!
ふぐを食べながらヒレ酒・・・んん~っ、たまりませんね! (≧▽≦)

『発泡清酒 すず音』はホントに飲みやすいんですよ。
危うく1日で全部飲み切ってしまうところでした(^^;
機会があればぜひ!

投稿: アリス | 2007/07/09 17:34

アラ?まだ『すず音』あったのですね~♪おいしかったでしょ!!今度一緒にのみませう~ ・・・タコのから揚げうまそ~♪

投稿: momococo | 2007/07/09 21:58

ももちゃん、ありがとう♪
うまかったよ~ (^O^)

> アラ?まだ『すず音』あったのですね~♪
スマン・・・
滅多に晩酌しないもんでねぇ(^^;
大事に寝かせといたんよ (←ホントか?

> 今度一緒にのみませう~
ぜひぜひ~♪

投稿: アリス | 2007/07/09 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/15696627

この記事へのトラックバック一覧です: 晩酌♪:

« トラノオ | トップページ | 洗剤能力 »