« あなたは何人気質? | トップページ | イケイケ☆バナバナ[6] »

2007/07/18

ダイヤル募金

新潟県中越沖地震で被災された方、心よりお見舞い申し上げます。
また、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り致します。

ささやかではありますが、先程 テレビ朝日 ドラえもん募金 に電話しました。

家の電話から(携帯電話・PHS・IP電話・公衆電話からは不可)

0990-513-006

に電話して、あとは最後までメッセージを聞くだけで、100円募金できます。
(注:別途、通話料がかかります。)
メッセージは1分くらいです。
皆さんもご協力下さい。

それにしても・・・
毎回思うんだけど、これだけケータイ電話が普及してるんだから、そろそろケータイやPHSからも募金できるよーにしてよね~っ >テレ朝
(って、テレ朝に言ってもしょーがないのか。ダイヤルQ2の会社がタコなのかな?)

それに、ケータイ各社!
スマトラ島沖地震のときはケータイ(ボーダフォン)からもダイヤル募金できたぢゃん!
(そのときの記事はこちら
何でニポンの会社のクセに国内で起きた災害にはダイヤル募金やらないの!?
これなら、現金持って郵便局や銀行に振り込みに行かなくても、仕事や家事の合間にちょっと電話するだけで募金できるのに!

|

« あなたは何人気質? | トップページ | イケイケ☆バナバナ[6] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アリスさん、こんにちは。

おっしゃる通り電話から手軽に寄付ができる
ダイヤルQ2方式の募金はいいアイディアではあるんですが、
今ドキ携帯から参加できないというのは残念というか
もったいない感じがしますよね。
システムがそういう風に対応していないのか、単純に面倒なのか・・・

私は携帯では毎月の通話料の繰越金がかなりたまっているので、
こういう部分を含めて気軽に募金できるようになれば
かなりの金額が集まると思うんですけれどね。

投稿: じまぁ | 2007/07/18 15:50

こんにちは、

ひかり電話からもダメなのよー(怒)

投稿: | 2007/07/18 16:02

アリスさん、
番号を教えてくださってありがとうございます。
私もさっそく募金させていただきました。

携帯からも早く対応できるようになるといいですね。
なぜ国内の地震だとだめなんでしょうね~?

携帯からだと若い人も募金しやすいのにね・・・

投稿: ぶんぶん | 2007/07/18 17:35

こんにちは♪

ニフティは被災対象地域に住む個人会員の7月接続料金および月額基本料金を無料したらしいですね(^_^)v

ホント、何故携帯から寄附できないんでしょうね・・・(悲)

投稿: style-TK | 2007/07/18 18:20

へ~・・・知りませんでした。でんわしてみよ!
募金とか、て たまにうそくさいのもあるのよね!全部疑うのは嫌だけど、実際 現場で有効に使われていなかったりすると がっかり・・・かといって 今の自分にできることは・・・・・・・かんがえちゃいます。

投稿: momococo | 2007/07/19 00:12

じまぁさん、涼さん、ぶんぶんさん、style-TKさん こんばんは。
まとめレスで失礼します。

# じまぁさん
ホントにもう、これだけケータイが普及しているのに、ケータイから募金できない だなんて、システムが古すぎますよね。

> 私は携帯では毎月の通話料の繰越金がかなりたまっているので、
> こういう部分を含めて気軽に募金できるようになれば
> かなりの金額が集まると思うんですけれどね。
それ、グッド・アイディアですね!
ニフティも、確か溜まったポイントを1ポイント=1円でネットショッピングなどに使えるハズなので、それをそのまま募金できればイイのになぁ と思います。


# 涼さん
ウチもIP電話なので、募金できませんでした・・・
なので、こっそり会社の電話で募金しました(^^;


# ぶんぶんさん
早速ご協力ありがとうございました (^-^)

> 携帯からだと若い人も募金しやすいのにね・・・
ですよね~
私たちは募金くらいしかできないのに、その募金にも制限があるなんて・・・! o(*`皿´)o


# style-TKさん

> ニフティは被災対象地域に住む個人会員の7月接続料金および月額基本料金を
> 無料したらしいですね(^_^)v
みたいですね~
まだライフラインも復旧してないんだから、ネットなんて確実に半月以上使えないですもんね。
当然といえば当然かも。

投稿: アリス | 2007/07/19 00:38

おっと、ももちゃん、入れ違い~

ホント、100円といえどせっかく募金したんだから、ちゃんと有効に使って欲しいよね!

投稿: アリス | 2007/07/19 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/15798536

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤル募金:

« あなたは何人気質? | トップページ | イケイケ☆バナバナ[6] »