« 晩酌♪ | トップページ | 解き放たれる時 »

2007/07/10

洗剤能力

 ↑
タイトル、「潜在能力」の変換間違いぢゃないよ(笑)

会社で、コーヒーやインスタント味噌汁を飲んだカップなんかを洗うとき、フツーの台所用洗剤を使ってるんだけど、洗い終わったあとはいつも指先がカサカサ・・・
特に爪の両脇がカチカチに硬くなったり、ささくれたり、冬は節々にお湯がしみたり (T-T)
ゴム手袋使えばイイんだろーけど、それだと洗いにくいし、ハンドクリーム塗っても「局部多汗症」ってヤツで手汗かきまくりだから塗ったそばから落ちちゃって効果なし・・・

それに、あの塩素系漂白剤のキツーいニオイも苦手。
確かに布巾は真っ白になるケド、すすいでもすすいでもなかなかニオイがとれなくて、ますます手荒れが・・・
もー、イヤっ (>_<)

ってなワケで、ちょうど洗剤を使い切ったので、重曹&クエン酸に切り替えてみました!
カップのちょっとした油汚れなんかすぐにキュキュッと落ちちゃうし(なんかのCMみたいだな(^^;)、布巾はお水に重曹とクエン酸入れてシュワシュワ~っとなったところにしばらく浸けておくだけで、コーヒー染みがある程度薄くなっちゃう。
(塩素系漂白剤のように真っ白にはならないケド、まぁ、許容範囲。)
キツいニオイもないし、すすぎもラクチン♪
2週間使ってみたところ、洗い終わったあと指先がカサカサしなくなりました (^-^)v

が、重曹&クエン酸ではプラスチックの油汚れはなかなか落ちません・・・
ガスレンジまわりや換気扇のギトギト油汚れには有効だって聞くケド(詳しくはこちらを→手荒れしない、油汚れキッチンの大掃除@All About)、プラスチックのお弁当箱なんかは何回か洗わないとキュキュッとならねーならねー。
重曹もクエン酸も安くはないから、毎日こんなに使ってたら経済的ぢゃないよね。
やっぱ、洗剤買わなくちゃかなぁ・・・

と、ちょいとのぞいたドラッグストアで目にしたのが

ヤシノミ洗剤

名前は知ってたけど、使ったことないな。
詰め替え2個パックが安くなってたし(368円)、売上の1%がマレーシア・ボルネオ島の環境保全活動に使われるらしいんで、即購入。 (←そーゆーのに弱いわし(^^;)

パッケージには

生分解度99%以上
手肌と地球にやさしい

の文字が。

コレ、洗浄成分はヤシノミ100%。
もちろん、無香料・無着色。
今まで使ってた台所用洗剤は界面活性剤46%だったケド、コレはなんと16%!
化学薬品の量が少ないから、手肌と地球にやさしいのか~

しかも、「用途:野菜・果物・食器・調理用具用」って、食べ物まで洗えるの!?
スゴイぜ、ヤシノミ!
ワックスぎらぎらの柑橘類を、イヤだなぁと思いつつ洗剤で洗ったことがあったケド、コレなら安心して洗えるね (^-^)
(注:ご使用の際は、注意事項をよくお読み下さい)

って、文字ヅラだけ読んで納得しててもしょーがないんで、早速今日のお昼に使ってみました。
おおっ、詰め替えるとき手についた洗剤を洗い流したら、サラッと落ちた!
フツーの洗剤だとなかなかヌルヌルしたのが取れないのに。

サラッとしてるから泡立ちが悪いのかと思ったらフツーと変わらないし、なんてったって泡切れがイイからすすぎが早い!
カップもプラスチック容器もキュキュッと落ちてる!(だから某洗剤のCMみたいだってば(^^;)
洗ったあとの指先のカサカサ感もないし、こりゃイイわ (^O^)

これからは、ヤシノミ&重曹&クエン酸で、地球にやさしく、他人に厳しく、自分に甘く をモットーに頑張りま~す(ヲイ)
マジでイイから、皆さんも使ってみて! (*^ー゚)b-☆


--------------------
関連サイト:
(株)サラヤ ヤシノミ洗剤
[ヤシノミのひみつ]→[ヤシノミ博士インタビュー]でヤシノミ洗剤のことがよくわかりますよ!

ヤシノミ洗剤★でボルネオはあなたが守る!トラックバックキャンペーン」実施中!(7/28まで)

ボルネオはあなたが守る!キャンペーン

|

« 晩酌♪ | トップページ | 解き放たれる時 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えへ、ひさしぶりです。
わたしも 洗剤には泣かされております~ 今時期はまだ いいですが、冬はそれはもぉ すんごい手になってしまいます~!! 重曹は買いましたが、いまだ使っておらずキッチンの下におられます(^^;) ちょっと割高でしたが 外国もののエコッぽいものを先日購入(パッケージがかわゆくて♪) 使い心地は・・・まーまーかな。地球に優しいと思うと安心!

投稿: momococo | 2007/07/27 23:10

おぅ、ももちゃん、いらっしゃ~い♪
外国ものの洗剤ィ~!?
欧米かっ(笑)

『ヤシノミ洗剤』、イイよ☆
いけばなの先生も使ってるらしくて、「泡立ちが悪いから継ぎ足ししないと」なんてぼやいてたな・・・
それでも、ちゃんと落ちるよ。
ももちゃんもぜひ~

投稿: アリス | 2007/07/27 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/15715020

この記事へのトラックバック一覧です: 洗剤能力:

« 晩酌♪ | トップページ | 解き放たれる時 »