« 19時の君 | トップページ | あなたは何人気質? »

2007/07/17

くさや女?(^^;

今日のネットのニュースから。

--------------------
「干物女」ただいま増殖中!

先日スタートした綾瀬はるか主演のドラマ「ホタルノヒカリ」が話題だ。主人公は「恋愛するより家で寝ていたい」というものぐさOL。20代の女盛りなのに恋愛に興味がなく、枯れていることから“干物女”と呼ばれている。干物女は決して特殊な存在ではない。われわれの身近にも潜んでいるようで……。

●一人暮らしOLは干物化しやすい

干物女を主人公にしたドラマ「ホタルノヒカリ」は、ひうらさとるの同名コミック(講談社「Kiss」に連載中)が原作。ぐうたらOLを“干物女”と名付けて主人公にし、同世代のOLの共感を呼んでいる。

家でゴロゴロするのが何より好きで、部屋は散らかり放題。休日は昼間から缶ビール――こんな女は実際に増えている。都内で一人暮らしをしているOLのA子さん(24歳)もそのひとりだ。

「働いてるのに、自炊や掃除なんてできないっスよ。外で気を張っている分、家ではダラダラしてもいいでしょ?一人暮らしのOLなんて、みんなこんなもんよ」

休日はほとんど家から出ることなく、ゴロ寝しながらテレビや漫画を見て過ごすそうだ。

「家ではスッピン、ジャージーが基本。コンビニに行く時は寝グセを隠す帽子だけかぶればOK。イイ男との出会いがあるわけじゃなし、家の近所で着飾るだけムダ」(A子さん)


●要注意なのは実家暮らしの“隠れ干物”

ここまでくると、もはや女を捨てているように思えるが、「一人暮らしの干物女はまだ救いがある」と言うのは、女性心理に詳しいライターの大野宏美氏だ。

「自分のだらしなさを認識しているから、何かのきっかけで立ち直る可能性がある。それに、彼氏がいないからゴロゴロしているだけで、好きな男ができたら休日は化粧してデートに行くし、いつ部屋に来られてもいいように掃除だってしますよ。本当にマズいのは、実家暮らしの“隠れ干物女”。隠れ干物は放置しておくと発酵して“くさや化”し、手の施しようがなくなります」

実家なら、散らかしても親が片付けてくれるため、自分が干物女だと気づかない。それが結婚後に表面化し、“くさや主婦”になってしまうのだ。

こんな女と結婚したら悲惨だ。くさや主婦は一日中家にいて、パジャマ姿でゴロゴロ。家事をしない妻に代わり、夫は出社前に洗濯、帰宅後は片付け、たまの休日は掃除やアイロンがけに明け暮れる羽目になる。


●干物女の見分け方は?

自分や息子が干物女に引っ掛からないためにはどうすればいいか。

「干物女は表面を取り繕うのがうまく、職場ではOLファッションでキメているため、一見それとわかりません。一人暮らしなら、部屋に上がって水回りの汚れをチェックすれば一目瞭然ですが、実家暮らしだと判別が難しい。見破るには、細部をよーく観察すること。マニキュアがはげていたり、ムダ毛の剃り残しがあったり、いつも同じピアスをつけっ放しの女は要注意。干物女はパッと見さえ取り繕えればいいため、細かいところまで気が回らないのです」(大野氏=前出)

隣のオシャレなOLが実は干物女かも……。

[日刊ゲンダイ:2007年07月17日 10時22分]
--------------------

実家で発酵中のくさや女でつが、何か?(^^;
昼からビール飲んだりしないし、結婚してたときは一応ある程度は(笑)家事やってた(共働きだったから、なかなかね~ ←イイワケ(^^;)ケド、休みの日は一日中パジャマ姿でゴロゴロしてるもんなぁ・・・ (^皿^;)

ドラマ 『ホタルノヒカリ』って見たことないんだけど(原作漫画も読んだことない・・・)、公式サイトにある「干物度チェック」をやってみたら、15個中8個該当で、見事(?)『干物女』に認定されますた・・・ orz

干物だってくさやだって、食ったらうまいんでーいっ! ←逆切れw
(って、くさや食べたことないケド・・・)

ちなみに、原作者 ひうらさとるサンのサイトでは、干物度だけでなくステキ女子度チェックもできますよ!
14個中6個該当で、もう一歩でステキ女子の仲間入りだそーです。
なんだ、わしもまだまだ捨てたもんぢゃないな ( ̄ー ̄)フッ

って、この診断、満点以外(1~13個該当者)は全部同じ結果なんぢゃん・・・なーんだ チェッ

ちょっと「うるおい」が足りないだけなんだってば~
ステキ男子」という「うるおい」が!
  ↑
ココ、大事!(笑)

とはいえ、こんな調査結果もあるみたいだし、今後ますますくさや発酵度が進みそう・・・

--------------------
「一目惚れ」する30代女性13%

オンナは30代で「一目惚れ」しなくなる!? 東日本高速道路関東支社などが行った「恋愛“高速度”調査」で、興味深い結果が出た。

10~50代の男女500人に、「異性を好きになる時間」を聞いたところ、男性の4割が「たいてい一目惚れ」と回答。これに対して、「一目惚れ」と答えた女性は10代が67%、20代30%、30代13%と、次第に減っていく。30代女性では「友達として仲良くなってから1カ月くらい」(28%)がトップだった。

OLの恋愛事情に詳しいライターの倉田真澄氏が言う。

「女性は年齢を重ねるごとに“条件”で相手を見るようになる。出会ってから1カ月かけて吟味するわけです。この間に男性ががっつくと、女性は冷める。メールでマメに連絡を取りつつ、紳士を装える大人の余裕が攻略のポイントです」

一方、男性は50代になると一目惚れ率が58%に高まる。子供が独立するころから「もう一花咲かせよう」とタガが外れやすくなるんだとか。

[日刊ゲンダイ:2007年07月02日 10時17分]
--------------------

ちなみに、倉田真澄サンって、一瞬マンガ『だめんず・うぉ~か~』の作者の方だと思っちゃいました。
あれは倉田真由美サンか(^^;

|

« 19時の君 | トップページ | あなたは何人気質? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

『くさや』も結構美味しいですよ(#^.^#)

でも、焼く時に異様に臭いですが・・・

投稿: ゆみえ | 2007/07/17 13:58

干物主婦ですが、何か?(^^;
表面を取り繕うのがうまいので(?)、夫にはメーワクをかけない程度の干物ぶりを保っています。ギャラリー(=夫)がいなければ、くさや化確実(--;;;

干物やくさやの味は若いモンにはわかりません。
アリスさんの魅力をわかってくれる人との出会いに期待しています!(^^)

投稿: Tompei | 2007/07/17 14:38

ゆみえ殿、Tompeiさん こんばんは!

# ゆみえ殿

> 『くさや』も結構美味しいですよ(#^.^#)
へぇ、そーなんだ~
カサゴとかナマコとかわしみたいに見てくれが悪いヤツほど味があるよね(って、自分で言っちゃうケド(^^;)


# Tompeiさん
そうそう、まわりの人の迷惑にならない程度なら、干物でもくさやでもイイと思います。(と、自己弁護(^^;)
家にいるときくらい楽なカッコでリラックスしたいですモンね~

> アリスさんの魅力をわかってくれる人との出会いに期待しています!(^^)
ありがとうございまっす!
くさや好き男子、カモーン! (屮゜Д゜)屮

投稿: アリス | 2007/07/17 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/15634982

この記事へのトラックバック一覧です: くさや女?(^^;:

« 19時の君 | トップページ | あなたは何人気質? »