« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/31

フランスパン工房 その2

7月1日の『フランスパン工房』って記事に

> ちなみに、「シュガーバター味」のほかに「うすしおバター味」って
> ゆーのもあるみたいなんだけど、東海(愛知県・岐阜県・三重県・
> 静岡県)と北陸(富山県・石川県・福井県)のみ発売で関東では
> 売ってないらすぃ・・・残念。

って書いたんだけど、一昨日参院選の投票ついでに普段行かないスーパーに行ってみたら、「うすしおバター味」発見!
もちろん即ゲット☆

パッケージ
フランスパン工房 うすしおバター味(左)とシュガーバター味(右)

念願(?)のうすしおバター味は、フランスパンを薄切りにして焼いてマーガリン(バター)塗りたくったヤツが大好きな私には、ど真ん中!超好みの味でした (^-^)v
こっち(関東)でもフツーに売られるよーになったんならウレシイ!

ってなワケで、『フランスパン工房』ネタで始まって、『フランスパン工房』ネタで終わる7月(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/07/30

虫刺されメモ2007[1]

去年の虫刺され具合:
虫刺されメモ2006[1]
虫刺されメモ2006[2]
虫刺されメモ2006[3]
虫刺されメモ2006[4]
--------------------

去年は大量だったな・・・ _| ̄|○
通算30個ですってよ、奥さん。
あら、やーねぇ

で、今年も早速刺されやした。
日曜日の参院選の投票中に・・・
くっそー、人がマジメに国民の義務を果たしているときにっ ( *`皿´) コノヤロー

7月26日:1箇所
刺された箇所分布図

解説:

  • 左肘上 1箇所
    うだるよーな蒸し暑い日だったので、少しでも涼しい時間に と、夕方に投票所へ。
    家を出る直前にちゃんと虫除けスプレーかけてったのに、Tシャツの袖から肘までの範囲はスプレーし忘れてたみたい・・・
    『耳なし法一』かっ
    って、このフレーズ、過去にも使ったよーな・・・
    と思って調べてみたら、去年も一昨年も同じこと書いてました・・・ orz
    さすがにそろそろ学習しろよな >わし(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

黒アリスの戯言(ざれごと)[26] 「美しい国」の醜い男

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。

昨日のネットニュースから。

--------------------
<参院選>安倍首相「申し訳ない結果だ」テレビ特番で

安倍晋三首相は29日午後10時すぎからテレビ朝日の選挙特別番組に出演し、「申し訳ない結果だが、美しい国づくりの約束を果たしていきたい。厳しい、苦しい状況ではあるが、責任を果たしていくのが私に課せられた使命だと決意している」と述べ、続投に強い意欲を示した。

[毎日新聞:7月29日23時3分]
--------------------

このおっさん、幼稚園児以下の知能しかないの?
お前のやり方ぢゃダメだから、今回の参院選で自民が惨敗したんだろーがっ

なーにが「美しい国」だ。
首相の椅子に必死でしがみついてるてめぇが一番美しくないんぢゃ、ヴォケ!
N川幹事長だって辞表出したし、A木参院議員会長も辞意を表明したし、自民党内でも首相の責任論が出てるっつーのに、ひとりだけしゃーしゃーと続投だぁ!?
顔も心も醜いてめぇみてーなのがいるから、なかなか「美しい国」にならねーんだよっ
「責任を果たす」ってゆーなら、さっさと自害 辞任しやがれ! ( ゚д゚)、ペッ

M主党も圧勝したからって調子コキそーだな・・・
「自民よりはマシ」ってだけなのに。
この一番大事なときに、Y峯パパなんか出馬させてんだもん。
アホか・・・
(当選したらしーね、あのおっさん。)
知名度重視=自民に勝つことしか考えてねーぢゃん。
結局国民のことは二の次かよ。

医療問題やら憲法9条のことなど、ちゃんと国民の生活ことを考えてそーなのってK産党とS民党くらいだと思うんだけど、「K産党」って名前が良くないよねー。
「K産」て、旧ソ連とかC国・K国みたいなイメージぢゃん?(^^;
この際だから、名前変えればイイのに。


--------------------
関連記事:
オイシイ国

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/28

バッグ@Defeat ALS

いつもお世話になっているstyle-TKさんが、難病の『ALS(筋萎縮性側索硬化症)』をもっと知ってもらうために、メッセージTシャツとバッグを作ったそーです (^-^)b-☆

この「OPEN記念限定モデルトートバッグ」、カワイイ~ (^▽^)
3点以上買うと送料が無料になるんだけど、Tシャツはこの前そのへんのお店で買ったばっかりだから(スマソ・・・)、バッグだけ買お。

ってなワケで、注文して5日。
昨日届きました、!
メッセージの色はグリーンとオレンジがあったので、大好きなオレンジにしました (^-^)


サイズ:360×370×110(mm)
大きさをわかって頂くために、横にケータイを置いてみました。

メッセージは

Do you know ALS?
If not, check "ALS" on Internet.

Drow our future that ALS doesn't take our life.
"Defeat ALS" is a community of mixi.
Check it out!

あんぽんたんアリスのてきたう(適当)なニポン語訳(^^;
 ALSって知ってる?
 もし知らなかったらネットでチェックしてね。

次はえーっと・・・Drow?
「drow」ってナニ?
辞書にも載ってないんですケド・・・
もしかしてスペルミス?
「Dr o w」ぢゃなくて、「Dr a w」?
「Drown」だと「おぼれ(させ)る、溺死させる」なんて意味だから違うよね?
「Draw our future」で「ALSが僕らの命を奪わないような未来を描こう」ってことかな?
デザインされた方、アホでゴメンなさい・・・
コレ、どーゆー意味でしょうか?

で、残りの訳は、
 「Defeat ALS」(ALSをやっつけろ)はmixiのコミュニティだぜ。
 YO!チェキラ☆

ってな感じ。

肩にかけるとこんな感じデス。

使用例

ちょうどバッグの底に手がかかるくらいで、持ちやすいです。
お買い物用のエコバッグとしてはもちろん、おけいこ(いけばな)用としても重宝しそう♪

ちなみに、

> 基本的に、売り上げによる報酬は、ALSの治療法確立を
> 目指す研究機関等に全額寄付する予定

だそーなので、皆さんもぜひ買って・着て・使ってみて下さいね!


後日追記
結構いっぱい入って、食材買い出しのときに重宝しました (^-^)
でも、欲を言えば1つくらいポケットがあればヨカッタなぁ・・・
おサイフやら定期券やらケータイが奥底に入って取り出しにくかったので。

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2007/07/27

オイシイ国

昨日のネットニュースから。

--------------------
赤城をなぜクビにしない 選挙にならないぞ!

 赤城バンソウコウ大臣が、またやってくれた。東京・西新橋のビルに実在しない政治団体を置き続け、1215万円の事務所費を計上していたのだ。この男、9000万円の実家事務所費疑惑があったばかりなのに、懲りてもいなければ、反省もしていない。世間をナメ切っている。

 毎日新聞夕刊で「第2の事務所費疑惑」を報じられた21日夜、赤城農水相(48)は「移動届を怠った」と記者団に釈明した。バカも休み休み言えだ。

「事務所として使っていない茨城の実家に9000万円の事務所費を計上していたことが大問題になったのが2週間前。普通の神経だったら、他の事務所費や政治団体は大丈夫か調べるもの。調べてから“適切に処理されている”とシラを切るものです。でも、赤城大臣は今回も“新聞社の問い合わせで初めて知った”なんて間の抜けたことを言っている。本当にトボケた男ですよ」(政治評論家・山口朝雄氏)

 あのバンソウコウと無精ひげ顔を見て分かったように、この男には危機意識とか、政治をまじめにやる気などないのだ。

「典型的な2世、3世のアホ議員というしかありません。顔に吹き出ものが出たって別に隠す必要はない。隠すから勘ぐられる。でも、赤城という大臣はそれが分からない。バンソウコウ顔をテレビカメラにさらすより、吹き出物を隠すことに重きを置いているのです。こういう“大人”じゃない政治家が大臣に起用されているのだから、恐ろしいことです。この一点だけでも任命権者の安倍首相の責任は重大で、辞めさせるのが普通です。でも、安倍という政治家も坊ちゃん育ちだし、赤城大臣の身体検査を2度も怠った責任を追及されたくないから、トボケるしかないのでしょう」(山口朝雄氏=前出)

 安倍首相が、自殺した松岡大臣の後継に赤城大臣を据えたのは、祖父時代(岸信介元首相と赤城宗徳元農相)からの知り合いだったこと、思想が近いこと、さらに高村派への恩返しを加味したものだ。しかし、昔から奇人・変人で有名だった赤城の起用は完全に裏目に出ている。身内からも批判が噴出し、事件のたびに票が逃げていく。「アホはアホとしか付き合えない」を地でいって、ドツボにはまっているのだから自業自得だ。

[日刊ゲンダイ:2007年07月26日 10時19分]
--------------------

さすが農 林(ノータリン)水産大臣w
次から次へとよくもまぁ・・・(呆)

いい歳コイて、親にウソまでつかせて、人として恥ずかしくないのかねぇ?

最初はご両親とも「家賃をもらっておらず、事務所として使ったことはない。事務所として登録されていたことは全く知らなかった。常駐スタッフはおらず、選挙中も活動はない」って言ってたのに、あとでノータリン大臣に何か言われたのか、「今でも地元の活動の拠点」「真意が伝わっていない。事務所としての活動が以前ほど活発でないという趣旨だ」なんて文章で撤回しやがって。

ヲイヲイ、あんたらそれでも親か!
子供が悪いことしたら叱るのが親ってもんだろ。
子供のことを思ってやったんだったら、逆効果だっつーの。
世間から見たらタダの「ウソツキ親子」ってイメージが強くなっただけだよ。
きちんと諭して潔くやめさせてれば親の鑑だったし、ノータリン大臣もここまでイメージ悪くならなかったのに・・・

それにしても、

「女性は産む機械」のY沢厚労相
「ナントカ還元水」の故・M岡大臣
「原爆投下しょうがない」のK間防衛相
参院選に出馬しておきながら、帰国後一切選挙に行ってなかったことが発覚した*M川T代

などなど、揃いも揃ってアホばっか・・・
* 7月16日、期日前投票をしようと新宿区役所を訪れた際には多くの報道陣が集まったものの、選挙人名簿に登録されておらず同区での選挙権がないことが判明。NYから帰国後約3年間転入届を提出しておらず、今年4月20日に区役所を別件で訪れた際に提出したものの、転入3か月以内は選挙権がないため、帰国以来投票に一度も行っていないことになり、2004年7月11日の第20回参議院議員選挙、2005年7月の東京都議会選挙、2005年9月11日の衆院選、2006年11月の新宿区長選挙、今年4月8日の都知事選、新宿区議選挙など、計6回もの選挙を棄権していた事が明るみに出た。
(Wikipediaより)

ホント類友(類は友を呼ぶ)だよねー、安倍さん ( ̄m ̄)ぷぷ
あんたが目指してんのは「美しい国」ぢゃなくて、「(自分にとって)美 しい国」ですから!残念っ ←波田陽区ナツカシスw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/22

イケイケ☆バナバナ[6]

昨日は月イチのおけいこ、いけばな。

今回は、友人のナースももちゃん(仮名)は職場の用事でお休み。
もうお一方がご自分の分と一緒にお花を買ってきてくれました (^-^)
今日のお花は何かな~?

・・・あれ?
一種類?

えええ~~~っっっ!?
一種類ぢゃ『盛花』(もりばな。いつもやっている様式)できないぢゃん!
もうお一方は私よりもずっとずっと先輩で、『生花(しょうか)』ってゆー様式で生けてるから、ワタクシめも今回は生花で生けてみよ と?
ムリムリムリ、超ムリ、絶対ムリ~っ o(≧~≦)o

って思ったケド、そこはさすが先生!
ちゃんとカタチになるよーに教えてくれました。

こんな感じ
ちなみに、今回は「リアトリス」ってお花です。

生花は盛花ほど華やかではないけれど、その分すっきりとまとまっていてステキ♪
こっちのほうが好きかも。

でも、シンプルだけど奥が深いわ、生花・・・ムズカシイ (-_-;
もっと盛花でちゃんと生けられるよーになってからだな~
でも、機会があったらまた生花で生けてみたい (^-^)


--------------------
これまでの作品は、下記の
「習い事」をクリック!
  ↓

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/18

ダイヤル募金

新潟県中越沖地震で被災された方、心よりお見舞い申し上げます。
また、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り致します。

ささやかではありますが、先程 テレビ朝日 ドラえもん募金 に電話しました。

家の電話から(携帯電話・PHS・IP電話・公衆電話からは不可)

0990-513-006

に電話して、あとは最後までメッセージを聞くだけで、100円募金できます。
(注:別途、通話料がかかります。)
メッセージは1分くらいです。
皆さんもご協力下さい。

それにしても・・・
毎回思うんだけど、これだけケータイ電話が普及してるんだから、そろそろケータイやPHSからも募金できるよーにしてよね~っ >テレ朝
(って、テレ朝に言ってもしょーがないのか。ダイヤルQ2の会社がタコなのかな?)

それに、ケータイ各社!
スマトラ島沖地震のときはケータイ(ボーダフォン)からもダイヤル募金できたぢゃん!
(そのときの記事はこちら
何でニポンの会社のクセに国内で起きた災害にはダイヤル募金やらないの!?
これなら、現金持って郵便局や銀行に振り込みに行かなくても、仕事や家事の合間にちょっと電話するだけで募金できるのに!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

あなたは何人気質?

Yahoo!のトップページで見つけた心理テスト

あなたの中に眠る○○人気質

どっちかに決めかねる質問がいくつかあったので(優柔不断(^^;)、両方やってみたら、こんな結果に・・・

--------------------
哲学的なのにいいかげん。インド気質の不思議ちゃん

眉間にシワをよせて何か思索しているかと思えば、クラブに行けばハジけて踊りまくる。
会議で凄い企画を出したあとで単純な計算ミスをする。
そんなつかみどころがないあなたには神秘的なインド人気質が隠れています。
最近ヨーガやチャイに惹かれませんか?
あなたの中には“なるようになるサ”という投げやりな面と“人生の意味を解きあかしたい”という哲学性がチャンプルになっています。
ハイテク大国になりつつあるインドと同じく今後の成長が楽しみな人材といえるでしょう!
--------------------

おおっ、インド人もビックリ(笑)
クラブなんざ行かないし、紅茶好きなクセにチャイ嫌いだし、カレーはバーモント中辛レベルだけど、「つかみどころがない」っちゅーのは当たってるかも(笑)

で、もう1つの結果はコレ。

--------------------
伝統と自然を愛する隠れ英国人!

自分に厳しく“人として美しくフェアに生きたい”と思っているあなた。
上品なものごしと花や植物を愛する姿はまるでビクトリア時代の英国人のよう。
きっとスコーンにはクロテッドクリームをつけるタイプでしょう。
仕事もキッチリ、お行儀もいいので年配者ウケはよさそう。
ただ禁欲的すぎて、ときどきキレちゃうことも。
何しろ英国はパンクロック発祥の地ですから。
レディーときどきパンキッシュ、これがあなたにとってちょうどいい生き方かもしれません。
--------------------

パンキッシュってこんなん?(別ウインドウで開きます。)
  ↑
2年前に髪切ったときにふざけてやってみたヤツ。
『デスノート』のリュークみたいぢゃの~ (^^;

ビートルズ大好きだし、アメリカよりイギリスに惹かれるのは隠れ英国人気質だからか~
なら、もっと英語聞き取れるよーになってくれ~っ >わしの耳(^^;

ってなワケで、印度系英国人のアリスでした(笑)。

他には何人気質があるんだろ?
どなたかやってみた方がいたら、教えて下さいね (^-^)

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2007/07/17

くさや女?(^^;

今日のネットのニュースから。

--------------------
「干物女」ただいま増殖中!

先日スタートした綾瀬はるか主演のドラマ「ホタルノヒカリ」が話題だ。主人公は「恋愛するより家で寝ていたい」というものぐさOL。20代の女盛りなのに恋愛に興味がなく、枯れていることから“干物女”と呼ばれている。干物女は決して特殊な存在ではない。われわれの身近にも潜んでいるようで……。

●一人暮らしOLは干物化しやすい

干物女を主人公にしたドラマ「ホタルノヒカリ」は、ひうらさとるの同名コミック(講談社「Kiss」に連載中)が原作。ぐうたらOLを“干物女”と名付けて主人公にし、同世代のOLの共感を呼んでいる。

家でゴロゴロするのが何より好きで、部屋は散らかり放題。休日は昼間から缶ビール――こんな女は実際に増えている。都内で一人暮らしをしているOLのA子さん(24歳)もそのひとりだ。

「働いてるのに、自炊や掃除なんてできないっスよ。外で気を張っている分、家ではダラダラしてもいいでしょ?一人暮らしのOLなんて、みんなこんなもんよ」

休日はほとんど家から出ることなく、ゴロ寝しながらテレビや漫画を見て過ごすそうだ。

「家ではスッピン、ジャージーが基本。コンビニに行く時は寝グセを隠す帽子だけかぶればOK。イイ男との出会いがあるわけじゃなし、家の近所で着飾るだけムダ」(A子さん)


●要注意なのは実家暮らしの“隠れ干物”

ここまでくると、もはや女を捨てているように思えるが、「一人暮らしの干物女はまだ救いがある」と言うのは、女性心理に詳しいライターの大野宏美氏だ。

「自分のだらしなさを認識しているから、何かのきっかけで立ち直る可能性がある。それに、彼氏がいないからゴロゴロしているだけで、好きな男ができたら休日は化粧してデートに行くし、いつ部屋に来られてもいいように掃除だってしますよ。本当にマズいのは、実家暮らしの“隠れ干物女”。隠れ干物は放置しておくと発酵して“くさや化”し、手の施しようがなくなります」

実家なら、散らかしても親が片付けてくれるため、自分が干物女だと気づかない。それが結婚後に表面化し、“くさや主婦”になってしまうのだ。

こんな女と結婚したら悲惨だ。くさや主婦は一日中家にいて、パジャマ姿でゴロゴロ。家事をしない妻に代わり、夫は出社前に洗濯、帰宅後は片付け、たまの休日は掃除やアイロンがけに明け暮れる羽目になる。


●干物女の見分け方は?

自分や息子が干物女に引っ掛からないためにはどうすればいいか。

「干物女は表面を取り繕うのがうまく、職場ではOLファッションでキメているため、一見それとわかりません。一人暮らしなら、部屋に上がって水回りの汚れをチェックすれば一目瞭然ですが、実家暮らしだと判別が難しい。見破るには、細部をよーく観察すること。マニキュアがはげていたり、ムダ毛の剃り残しがあったり、いつも同じピアスをつけっ放しの女は要注意。干物女はパッと見さえ取り繕えればいいため、細かいところまで気が回らないのです」(大野氏=前出)

隣のオシャレなOLが実は干物女かも……。

[日刊ゲンダイ:2007年07月17日 10時22分]
--------------------

実家で発酵中のくさや女でつが、何か?(^^;
昼からビール飲んだりしないし、結婚してたときは一応ある程度は(笑)家事やってた(共働きだったから、なかなかね~ ←イイワケ(^^;)ケド、休みの日は一日中パジャマ姿でゴロゴロしてるもんなぁ・・・ (^皿^;)

ドラマ 『ホタルノヒカリ』って見たことないんだけど(原作漫画も読んだことない・・・)、公式サイトにある「干物度チェック」をやってみたら、15個中8個該当で、見事(?)『干物女』に認定されますた・・・ orz

干物だってくさやだって、食ったらうまいんでーいっ! ←逆切れw
(って、くさや食べたことないケド・・・)

ちなみに、原作者 ひうらさとるサンのサイトでは、干物度だけでなくステキ女子度チェックもできますよ!
14個中6個該当で、もう一歩でステキ女子の仲間入りだそーです。
なんだ、わしもまだまだ捨てたもんぢゃないな ( ̄ー ̄)フッ

って、この診断、満点以外(1~13個該当者)は全部同じ結果なんぢゃん・・・なーんだ チェッ

ちょっと「うるおい」が足りないだけなんだってば~
ステキ男子」という「うるおい」が!
  ↑
ココ、大事!(笑)

とはいえ、こんな調査結果もあるみたいだし、今後ますますくさや発酵度が進みそう・・・

--------------------
「一目惚れ」する30代女性13%

オンナは30代で「一目惚れ」しなくなる!? 東日本高速道路関東支社などが行った「恋愛“高速度”調査」で、興味深い結果が出た。

10~50代の男女500人に、「異性を好きになる時間」を聞いたところ、男性の4割が「たいてい一目惚れ」と回答。これに対して、「一目惚れ」と答えた女性は10代が67%、20代30%、30代13%と、次第に減っていく。30代女性では「友達として仲良くなってから1カ月くらい」(28%)がトップだった。

OLの恋愛事情に詳しいライターの倉田真澄氏が言う。

「女性は年齢を重ねるごとに“条件”で相手を見るようになる。出会ってから1カ月かけて吟味するわけです。この間に男性ががっつくと、女性は冷める。メールでマメに連絡を取りつつ、紳士を装える大人の余裕が攻略のポイントです」

一方、男性は50代になると一目惚れ率が58%に高まる。子供が独立するころから「もう一花咲かせよう」とタガが外れやすくなるんだとか。

[日刊ゲンダイ:2007年07月02日 10時17分]
--------------------

ちなみに、倉田真澄サンって、一瞬マンガ『だめんず・うぉ~か~』の作者の方だと思っちゃいました。
あれは倉田真由美サンか(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/07/11

19時の君

今日は雨だからいないかな~・・・
と思ったら、いました、「19時の君」!

ぺろーぺろーと毛づくろい中だったので、首のあたりをわしわしとなでたら、なんと!
しゃがんでた私のひざの上にひょいと乗ってきました (☆O☆)ひゃあ

うれしいっっっ!! (≧▽≦)
でも、冷たい・・・ ( ̄_ ̄;)
ぬこ(猫)さんの濡れた足から水分がじんわりボンズー(=ズボン。イマドキはパンツ?)にしみてきた。
ゴ、ゴメン・・・ちょっと降りて。

ああぁ~ (ToT)
ぬこさんにこーゆーことされるの久しぶりだから、めちゃめちゃ嬉しかったのにぃ~っ
ホントは降ろしたくなかったのにぃ~っ o(>皿<)o

あ゛、ボンズーに4ヶ所足跡が・・・
ボンズー黒だから目立たないケド、カワイイ~! (o^m^o) クスクス

名残惜しかったケド、電車が来そうだったから、もう2・3回わしわしなでて駅へ。
ボンズー冷て・・・ (-_-;
でも、嬉しくて嬉しくて、ニヤニヤしそーなのを抑えるのが大変でした(^_^;

以前、同じよーに遊んでくれたぬこさんにささやかなお礼として買ったぬこ用ジャーキーの残りを、「19時の君」にあげたことがあったんだけど、今日のひざ乗りサービス(?)はそのお返しかな?

 ぬこさんに もらって返して またもらい

思わず一句詠んでしまうくらい嬉しい帰り道でした (^-^)


7/20 追記
なにげなく過去記事を見ていたら、3年前にも「19時の君」に出遭っていたことが判明しました!
こちらの記事。多分同じぬこさんだと思ふ。)
昔はちょっと近づいただけで逃げちゃってたんだね (´・ω・`)
それが、今ではひざ乗りサービスしてくれるほどになって・・・う、うれしいっ(感涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タクシー全面禁煙@神奈川

今日のネットのニュースから。

--------------------
神奈川のタクシー全面禁煙

神奈川県タクシー協会と、同県個人タクシー協会に所属する計約1万4000台が11日から、全面禁煙となった。
県タクシー協会によると、全県レベルでのタクシーの禁煙は大分県、長野県に次いで3例目だが、対象台数が多い首都圏での実施は初めてという。
県タクシー協会などは「これを機に利用が増えれば」と期待を寄せている。
一方で愛煙家の乗客と運転手とのトラブルを懸念する声も上がっている。

[共同通信:2007年07月11日08時25分]
--------------------

おおぉーっ
キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!!

以前、名古屋市とその周辺19市町村のタクシーが全面禁煙になったってニュースを紹介したとき、

> ついでに横浜・横須賀も全面禁煙にして~っ

って書いたんだけど、市レベルぢゃなくて県レベルか~ (o^▽^o)ウレシー♪


> 一方で愛煙家の乗客と運転手とのトラブルを懸念する声も上がっている。

ん~・・・
だって、この協会に入ってないタクシーは禁煙車ぢゃないんでしょ?
だったら、吸いたい人はそっち(喫煙車)に乗ればイイんぢゃないの?
「全面禁煙」って言ったって、禁煙車は約1万4000台だけなんだから、自分に合ったほうに乗ればイイだけぢゃん。

って、酔っ払いにはそーゆーマトモな話は通じねーか・・・ orz
酔っ払った喫煙者が間違えて禁煙タクシーに乗っちゃって、「吸わせろ」とか言ってモメそう・・・ ┐(´-`)┌

| | コメント (5) | トラックバック (1)

解き放たれる時

ゆく「半」年、くる「半」年(笑)
このblogでおなじみの『OZmall(オズモール)』の占い。
やっと待ちに待った新「半」年(下半期)の運勢がアップされましたよ!
(ちなみに、私はおひつじ座)

小泉マーリの 12星座ハッピー占い 下半期編

--------------------
未開の新天地へ旅に出て。
そこで待つのは『自分』。

全体運

射手座の木星が120度の角度から応援してくれている07年。
8月いっぱいで土星が獅子座から離れるので、秋から冬にかけては、なんの憂いもなく、自分の楽しみを追求して過ごすことができるでしょう。
牡羊座から見て、木星が9番目のハウスに入る07年後半は、ダイナミックな冒険の旅に出たいもの。
『遠い場所へ、なるべく長い時間をかけて』旅することがキーワード。
実際に長距離旅行に出かけるのも冒険であれば、新しい学問の扉を開けるのもまた、冒険です。
『いままで行ったことのない場所』へ思いきって飛びこむことで、得られるものは『新しい自分』。
『自分が何者か?』という、牡羊座の生涯を通してのテーマに、新しいスポットが当たるときです。
--------------------

自分が何者か?
うーん・・・
皆の者、出合えぃっ!曲(くせもの)ぢゃ!
なんちて(^^;
それとも、妄想患?(笑)

そーいえば、前に桜桃さんに教えて頂いた『大江戸 前世占い』でも、「本当の自分探し」というテーマがどーのこーのって書いてあったなぁ・・・
わしって何者???

「ダイナミックな冒険の旅」といえば、やっぱり

♪さがそうぜ! DRAGON BALL
♪世界でいっとー ユカイな奇跡
♪この世はでっかい宝島
♪そうさ今こそアドベンチャー! (←ヲイ)

さすがにそこまで「ダイナミックな冒険の旅」はしないケド(当たり前ぢゃw)、ぢつはすでに『遠い場所へ、なるべく長い時間をかけて』、『いままで行ったことのない場所』へ・・・な旅を計画中です♪ ( ̄ー ̄)ムフフ

お次は気になる恋愛運!

--------------------
恋愛運

純粋に恋を楽しめる季節の到来です。
07年前半までは土星の影響で、『恋に対する責任』や『長くつきあえる相手』など、いろいろと頭で考えてしまって、うまくいかなかったこともあったでしょう。
9月以降、土星が角度を変えるので、縛りから解放されて本来の自分らしい恋ができるようになります。
特に金星が天秤宮に滞在する11月10日頃から12月5日頃までは運勢のピーク。
出会いや告白といったビッグ・ラブ・イベントはここに照準を合わせると成功率がアップです。
また、あなたの恋愛運は『自分から進んで好きな相手を追い求めて』こそ、輝きを増すもの。
時には思いきった勝負に自分から出たほうが、恋の勝利をつかめるはずです。
--------------------

おぉ~、イイんぢゃない、イイんぢゃない? (o ̄▽ ̄o)
ビッグ・ラブ・イベンツ (屮`Д´)屮 バッチコーイ!!

『自分から進んで好きな相手を追い求めて』こそ?
ストカリ(ストーカーのカリスマ)のこのアテクシにそんなこと言っちゃってよろしいのかしら?

皆の者、心して聞くが良い。
ついに血に餓えた野獣が野に放たれるときがきた!
ガルルルルル・・・

さ、仕事運、仕事運 っと(笑)。

--------------------
仕事運

『これをしなくてはいけない』という縛りから脱出して、自由にのびのびと仕事できるようになるのが07年後半。
もともと上から頭を抑えつけられるとやる気が半減して、自由に動ける環境においてこそ本領が発揮できるタイプです。
特に、誰もやったことのないプロジェクトや、新規開拓・開店する仕事、未知の業種への挑戦などが性に合っています。
もし、変わり映えのしない同じ仕事を、同じ勤務地で続けているなら、07年後半は思いきって異動を願い出たり、転職にトライしたりすると、新しい風が吹き込むことになるでしょう。
『新しく挑戦し続けること』が、あなたの仕事運を伸ばすキーワードだということを念頭において、行動するようにしてください。
--------------------

ん~、現状でも結構自由にやらせてもらってるほうなんで、縛られてるって感じはないなぁ。
上半期のときにも書いたケド、あんまり新境地開拓とかって興味ないんだよねぇ・・・
慣れた仕事を地道にコツコツやって、安定した生活できてればイイやって思っちゃうヤツなんで(^^;

「もともと上から頭を抑えつけられるとやる気が半減して」って、誰でもそーなんぢゃないの?

それにしても、恋愛運にも仕事運にも「縛りから解放されて」とか「縛りから脱出して」って書いてあるケド、そんなに今まで縛られてたのかな?
縛りから解放されたら、カリプソみたいに巨大化して大量のカニになっちゃったりして(^^;
(って、何のこっちゃわからん人は映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』を観てね!)

皆さんはどんなことが書いてありましたか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/07/10

洗剤能力

 ↑
タイトル、「潜在能力」の変換間違いぢゃないよ(笑)

会社で、コーヒーやインスタント味噌汁を飲んだカップなんかを洗うとき、フツーの台所用洗剤を使ってるんだけど、洗い終わったあとはいつも指先がカサカサ・・・
特に爪の両脇がカチカチに硬くなったり、ささくれたり、冬は節々にお湯がしみたり (T-T)
ゴム手袋使えばイイんだろーけど、それだと洗いにくいし、ハンドクリーム塗っても「局部多汗症」ってヤツで手汗かきまくりだから塗ったそばから落ちちゃって効果なし・・・

それに、あの塩素系漂白剤のキツーいニオイも苦手。
確かに布巾は真っ白になるケド、すすいでもすすいでもなかなかニオイがとれなくて、ますます手荒れが・・・
もー、イヤっ (>_<)

ってなワケで、ちょうど洗剤を使い切ったので、重曹&クエン酸に切り替えてみました!
カップのちょっとした油汚れなんかすぐにキュキュッと落ちちゃうし(なんかのCMみたいだな(^^;)、布巾はお水に重曹とクエン酸入れてシュワシュワ~っとなったところにしばらく浸けておくだけで、コーヒー染みがある程度薄くなっちゃう。
(塩素系漂白剤のように真っ白にはならないケド、まぁ、許容範囲。)
キツいニオイもないし、すすぎもラクチン♪
2週間使ってみたところ、洗い終わったあと指先がカサカサしなくなりました (^-^)v

が、重曹&クエン酸ではプラスチックの油汚れはなかなか落ちません・・・
ガスレンジまわりや換気扇のギトギト油汚れには有効だって聞くケド(詳しくはこちらを→手荒れしない、油汚れキッチンの大掃除@All About)、プラスチックのお弁当箱なんかは何回か洗わないとキュキュッとならねーならねー。
重曹もクエン酸も安くはないから、毎日こんなに使ってたら経済的ぢゃないよね。
やっぱ、洗剤買わなくちゃかなぁ・・・

と、ちょいとのぞいたドラッグストアで目にしたのが

ヤシノミ洗剤

名前は知ってたけど、使ったことないな。
詰め替え2個パックが安くなってたし(368円)、売上の1%がマレーシア・ボルネオ島の環境保全活動に使われるらしいんで、即購入。 (←そーゆーのに弱いわし(^^;)

パッケージには

生分解度99%以上
手肌と地球にやさしい

の文字が。

コレ、洗浄成分はヤシノミ100%。
もちろん、無香料・無着色。
今まで使ってた台所用洗剤は界面活性剤46%だったケド、コレはなんと16%!
化学薬品の量が少ないから、手肌と地球にやさしいのか~

しかも、「用途:野菜・果物・食器・調理用具用」って、食べ物まで洗えるの!?
スゴイぜ、ヤシノミ!
ワックスぎらぎらの柑橘類を、イヤだなぁと思いつつ洗剤で洗ったことがあったケド、コレなら安心して洗えるね (^-^)
(注:ご使用の際は、注意事項をよくお読み下さい)

って、文字ヅラだけ読んで納得しててもしょーがないんで、早速今日のお昼に使ってみました。
おおっ、詰め替えるとき手についた洗剤を洗い流したら、サラッと落ちた!
フツーの洗剤だとなかなかヌルヌルしたのが取れないのに。

サラッとしてるから泡立ちが悪いのかと思ったらフツーと変わらないし、なんてったって泡切れがイイからすすぎが早い!
カップもプラスチック容器もキュキュッと落ちてる!(だから某洗剤のCMみたいだってば(^^;)
洗ったあとの指先のカサカサ感もないし、こりゃイイわ (^O^)

これからは、ヤシノミ&重曹&クエン酸で、地球にやさしく、他人に厳しく、自分に甘く をモットーに頑張りま~す(ヲイ)
マジでイイから、皆さんも使ってみて! (*^ー゚)b-☆


--------------------
関連サイト:
(株)サラヤ ヤシノミ洗剤
[ヤシノミのひみつ]→[ヤシノミ博士インタビュー]でヤシノミ洗剤のことがよくわかりますよ!

ヤシノミ洗剤★でボルネオはあなたが守る!トラックバックキャンペーン」実施中!(7/28まで)

ボルネオはあなたが守る!キャンペーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/08

晩酌♪

普段、ほとんどお酒を飲まないワタクシ。
外では会社の行事(忘年会とか社員旅行とか)で飲むくらいだし、家でもたま~に自家製梅酒飲むくらい。
母ちゃんは体質的に飲めないから独りで晩酌っちゅーのもね・・・

でも、今年の誕生日(4月)に友人 あゆか殿からもらったフグのヒレと、ナースももちゃん(仮名)からもらった発泡清酒は独りでも堪能しましたよ~っ (≧▽≦)

フグのヒレ
モチロンちょいとあぶってヒレ酒にして頂きました (^-^)



ウチには徳利(とっくり)がないので急須で(^^;
でも、フタをすることでフグヒレの風味が更にお酒にうつって美味さ倍増! (● ̄▽ ̄●) くはーっ
家でポン酒(日本酒)なんて滅多に飲まないんだけど、美味くて2日で飲み切っちゃった(^^;
ヒレいっぱいもらったから、またお酒買ってこよ。
でも、これからの時期、熱燗はちょっとアレか・・・

ちなみに、お酒は、特別純米酒「白神山地の四季」ってヤツ。
うまし!


清酒
300ml詰
アルコール分 15度以上16度未満
白神山地の水使用

八重寿銘醸株式会社


発泡清酒 すず音(ね)
発泡清酒?
清酒なのにシュワシュワなの?
どんなんだろ?
って ゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクテカ しながら開けて飲んでみたら、おぉっ、ホントにシュワシュワ!

--------------------
瓶内発酵によって生まれる繊細な泡が、
まるでシャンパンを思わせる発泡清酒です。
グラスに注ぐと、淡雪色の中にきめ細かい泡が
立ちのぼり、涼しげでなめらかな味わいを
お楽しみ頂けます。
--------------------

ってビンに書いてあるケド、そうそう、シャンパンみたい。
微炭酸なので炭酸が苦手な私にも飲みやすいし、アルコール度数も低くからどんどんイケちゃう♪
こちらも2日(この土日)で完飲(^^;


清酒<発泡性>①
300ml詰
アルコール分 5%

株式会社一ノ蔵)

ちなみに、画像は土曜日のもの。
つまみはサラダと、スーパーのお総菜コーナーで買ったタコの唐揚げと、この前の記事に書いたプリングルスのチーズ&チーズ。
どのつまみとも相性良し♪


あゆか殿、ももちゃん(仮名) ありがとう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トラノオ

今日は、ちょっと前に会社の幸福の木(ドラセナ)について書いた『ドラ2号・3号』でちょこっとふれた『トラノオ(サンセベリア、サンスベリア)』のことを書こうと思います。

頂いたときは鉢いっぱいに茂ってたのに、育て方をきちんと調べずに、冬も週1でお水をあげていたら、ぐちゃぐちゃのドロドロになって半分以上ダメにしてしまいました・・・
トラノオはサボテンと同じような多肉植物なので、冬はほとんどお水あげなくてもイイらしい・・・ゴメンよ、無知で (´;ω;`)

ってなワケで、残ったコたちを増やすべく頑張ってるつもりなんだけど、なかなか思うように育ってくれません
長い葉を約10センチ間隔で切って切り口をしっかり乾燥させてから土に植えるとそこから根が出て新しい葉っぱが出る「葉挿し」という方法で増やそうとしたのに、乾燥させてたらそのまま枯れちゃったし・・・ orz

唯一生まれたお子だけが救いデス。

右がお子

あぁ、この貧相な姿。
トラノオってもっと肉厚で幅が広いもんなのに・・・
アホな世話人を許しておくれ。

更に調べてみたら、トラノオってかなり寒さに弱いみたい。
そりゃ、そーだよね。
サボテンって熱い国の植物だもんね。
冬は土の温度が下がるから断水するくらいだし。

あ、もしかしてエアコンが寒すぎるのかな?
おぢさんたちの席側でエアコンかけてるから、私とトラノオがいるほうはエアコンかけてないんだけど、それでもトラノオにとっては寒いのかも。

そんなときはコレ!

コチョウランに使われていた支柱(?)を四方に挿して、空気穴用に折りたたんでハサミで切り込みを入れたゴミ袋を広げてかぶせただけの簡易ビニールハウス。

以前、コチョウランをもう一度咲かせようとして、寒い冬を乗り切るのに同じ手を使ったんだけど、見事つぼみが出て咲いたので、今回も元気になってくれることを期待!
頑張ろうね! o(`・ω・´)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/07

モーイーアンダギー

『モーイーアンダギー』って何!?

って思った?思っちゃった?
そりゃ、そーでしょーよ。
だって、私が勝手に作った言葉ですもん (^皿^)

「モーイー」は、「芋」の業界用語風w
「アンダギー」は、アンダ=油、アギー=揚げ で油揚げ、つまり揚げ物 と言う意味のウチナーグチ(沖縄弁)。
つまり、フライドポテトやポテチ(ポテトチップス)などの『揚げイモ』とゆー意味の造語です。
(なので、一般には通じません(^_^;)

ちなみに、沖縄風ドーナツ『サーターアンダギー』の「サーター」は砂糖って意味なんだそーな。

ってなワケで、そんなモーイーアンダギーなスナック菓子を2種類買ってみました!


右:カルビー ジャガビー(うす塩味)
左:P&G Japan プリングルス(チーズ&チーズ)

ジャガビー
先日、師匠(私が公私ともに敬愛する職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)と『フランスパン工房』を仲良く(?)分け合ってたときに、師匠から「ジャガビーはもう食った?」と言われて、それ以来気になってて(^^;
コンビニで見つけて、即購入!

北海道限定の『じゃがポックル』ってゆーのが売れに売れていて入手困難な状態らしく、代わりに全国向けに作ったのがこのジャガビーなんだとか。

まず、師匠が食べて一言、「おおっ、ちゃんとイモの味がする!」
もー、師匠ってば、またまたそーゆーこと言って。
パッケージにも『じゃがいもの味がちゃんとする』って書いてありますケド、そんなに驚くよーなもんぢゃ・・・ぽりぽりさくさくさく

Σ( ̄O ̄; ) うわっ、ホントにイモの味がする!
素揚げにしたじゃがいもに塩かけたあの味!うまい!
「うす塩味」っていうだけあって、塩加減もちょうどイイし。
ヤヴァイ!すっかり虜になっちゃったかも(^^;
じゃがポックルと食べ比べてみたい♪


プリングルス(チーズ&チーズ)
この前のいけばなのとき、友人のナースももちゃん(仮名)が、期間限定の「インディアンカレー」味を買って来たんだけど、そのとき「もう1つ期間限定があったよ」って言ってたので、ジャガビー買ったときに一緒に購入。
チーズ好きなワタクシ。
チートスやチーズおかきなど、チーズ味のお菓子も好きなので、コレは期待できるかも♪

パリッパリパリ・・・

ん~っ、「チーズ&チーズ」っていうだけあって、結構濃厚なチーズ味!
まぁ、プリングルスってもともと味濃い目だしね。
ん?この後味は・・・ニンニク!?
あ゛、原材料にニンニクって書いてある。
3枚、4枚と食べ続けてると、何だかポテチってゆーよりオードブルにあるよーな味に思えてきた。
ワインと合いそう♪
ニンニク好きだけど、職場で残業食として食べるにはちょっとニオイが気になったので、この土日に家でゆっくりお酒飲みながら食べよ。
と、ブレスケア(お口の臭い消し)を飲みながら思ったのでした(^^;


--------------------
関連サイト:
ハッピージャガビー

Pringles プリングルス
(チーズ&チーズとインディアンカレーは期間限定商品なので残念ながら載ってません。)

プリングルスってP&Gなのね。
食べ物の横にアリエ○ルとかファブリ○ズとかパンパ○スとかのロゴがあるとちょっと萎える・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/03

ゆく「半」年、くる「半」年(笑)

ゴ━━━━━━━━━━━━ンンンン (←鐘の音w

早いもので今年ももう半年経ちましたね。
年あけましておめでとうございます。
年もよろしくお願いいたします。
(って、前回の記事も7月に書いてたのね(^^;)

さてさて、そんなこんなで、今日のネットのニュースから。

--------------------
話題の「猫喫茶」を体験!

ドッグカフェは珍しくないが、近ごろは「猫喫茶」なるものが続々オープン。客は時間いくらのお金を払い、店にスタンバイしている猫と戯れる仕組み。まるで猫のキャバクラだが、果たしてどんなところか。さっそく行ってきた。

●これぞ猫まっしぐら!

「きゃわいい~!」

記者は思わず声を上げてしまった。吉祥寺駅前に今年3月オープンした猫喫茶「きゃりこ」では、10匹以上の子猫が寝たり遊んだり、自由気ままにくつろいでいる。猫好きにはタマらん光景だ。

「ドッグカフェがはやっているのを見て、猫でもいけるんじゃないかと考えたのがきっかけです」(オーナーの福井隆文さん)

システムは30分500円(1ドリンク付き)。10分ごとに延長料金120円が加算される。店内では猫と戯れるなり、写真を撮るなり、過ごし方は自由。5組ほどの先客が、お好みの猫たちとまったり。

記者も猫を呼び寄せようとするが、新参者を警戒してか、なかなか寄って来てくれない。そこでキャットフード(200円)で釣ることに。すると1匹の白い猫が猛ダッシュしてきた。まさに“猫まっしぐら”や~。

(それ欲しいニャ~ン!)

猫なで声(?)で記者にじゃれついてくる。食欲からとはいえ、生き物からこんなに甘えられるのは久しぶり。思わず胸がキュ~ン。

「猫は犬と違って吠えたりせず、散歩させる必要もないので飼うのは楽ですね。ただしエサ代や家賃などを考えると、儲かる仕事ではありません」(福井さん)

現在、11匹の猫が在籍し、ひいきの客が付いている猫も。

●猫と過ごす癒しの時間

一方、東急目黒線・西小山駅近くに今年4月に開店した「カールアップカフェ」の10匹の猫たちは、オーナー・増田有美さんの愛猫だ。

「猫派の人間の居場所をつくりたかった。だから採算は度外視。儲けは考えていません」(増田さん)

生計は塾の経営などで立てている。だから店はオーナー自身の癒やしの場でもあり、雰囲気は自由そのもの。客は猫を傍らに読書をしたり、客同士で猫談議に花を咲かせたりと和気あいあい。

「日本人はセカセカしすぎ。猫を相手にしていると、自然とゆったりした気分になれます」(増田さん)

店主が猫好きでないと成り立たない商売。猫もまた楽しそうなのが印象的だった。

[日刊ゲンダイ:2007年07月03日 10時16分]
--------------------

おおぉっ、こんな素敵なお店があるなんてっ (;゜∀゜)=3 ムッハー!!!
こげなところに行った日にゃ、いくらでもお金つぎ込んぢゃいそう。
まさにキャバクラ状態 (^^;
お目当てのコに貢いで破産しちゃいそーだから(笑)、身分相応にYouTubeのぬこ(猫)画像と近所のぬこさんに癒してもらうくらいにしとこ。

YouTubeのお気に入り画像はコレ♪
  ↓
kitty fell asleep.... (※音量注意!)

くーっ、かわゆすぎるっ
遊ぶのかと思いきや、イキナリ寝ちゃったよ。
しかも、ちょっと笑ってるみたいなしあわせそーな顔してくれちゃって、も~ (〃´ω`〃)萌

右下の「menu」をクリックすると他のぬこさんも見られます (^-^)
再生画面を元の大きさに戻すときは、再生画面右下のボタン(下の図ので囲ったところ)をクリックしてね。


--------------------
関連サイト:
猫の喫茶店 きゃりこ
(土日は上に書いてある料金とは異なるよーです。詳しくは上記サイトをご覧下さい。)

カールアップカフェ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/07/01

フランスパン工房

フランスパンがチップスになりました。
驚きです。
コンビニで美輪さんがバイトしてるくらいの驚きです。

っていうインパクトのあるCMでおなじみ(?)の『フランスパン工房』。


美輪さん:(「レジ休止中」の札を脇にどけつつ)「こちらへどうぞ」

コレ、気になってたんだ~っ (^O^)
フランスパンを薄切りにして焼いてマーガリン(バター)塗りたくったヤツが大好きなワタクシ。
それがそのままチップスになったと聞いちゃ、買わないワケにはいきません。
コンビニで見つけて、即購入!

パッケージ
フランスパン工房 シュガーバター味

ん~っ パリパリで香ばしくておいしい!
ホントに薄切りフランスパンをトーストしてバター塗って砂糖かけた味。
薄くしたラスクって感じかな。
ノンフライっちゅーのもウレシイ♪

製造販売元は『おやつカンパニー』。
ウマいのはベビースターだけぢゃなかったのね (^-^)

ちなみに、「シュガーバター味」のほかに「うすしおバター味」ってゆーのもあるみたいなんだけど、東海(愛知県・岐阜県・三重県・静岡県)と北陸(富山県・石川県・福井県)のみ発売で関東では売ってないらすぃ・・・残念。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »