« ダイヤル募金 | トップページ | オイシイ国 »

2007/07/22

イケイケ☆バナバナ[6]

昨日は月イチのおけいこ、いけばな。

今回は、友人のナースももちゃん(仮名)は職場の用事でお休み。
もうお一方がご自分の分と一緒にお花を買ってきてくれました (^-^)
今日のお花は何かな~?

・・・あれ?
一種類?

えええ~~~っっっ!?
一種類ぢゃ『盛花』(もりばな。いつもやっている様式)できないぢゃん!
もうお一方は私よりもずっとずっと先輩で、『生花(しょうか)』ってゆー様式で生けてるから、ワタクシめも今回は生花で生けてみよ と?
ムリムリムリ、超ムリ、絶対ムリ~っ o(≧~≦)o

って思ったケド、そこはさすが先生!
ちゃんとカタチになるよーに教えてくれました。

こんな感じ
ちなみに、今回は「リアトリス」ってお花です。

生花は盛花ほど華やかではないけれど、その分すっきりとまとまっていてステキ♪
こっちのほうが好きかも。

でも、シンプルだけど奥が深いわ、生花・・・ムズカシイ (-_-;
もっと盛花でちゃんと生けられるよーになってからだな~
でも、機会があったらまた生花で生けてみたい (^-^)


--------------------
これまでの作品は、下記の
「習い事」をクリック!
  ↓

|

« ダイヤル募金 | トップページ | オイシイ国 »

植物」カテゴリの記事

習い事」カテゴリの記事

コメント

すてき すてき すてきじゃないですか~♪
お花、一種類でもいいんですね~ へー・・・・
うんうん、すっきりしていて Aliceさん好きそうですね~

私はというと 今回は職場の納涼会のためお休みさせてもらいましたが・・・カニをバケツに盛ってきました~(^^;) タラバ、毛がに、ズワイガニ・・・足や甲羅が芸術的!!

投稿: momococo | 2007/07/23 00:42

ももちゃん、おはよ~

イイな~、カニ!!!
わしもバケツに生けたい・・・いや、食いたいっ

> お花、一種類でもいいんですね~ へー・・・・
わしらがいつもやってる「盛花」は1種類ぢゃできないケド、「生花」は使っても3種類までなんだそーで。
そーいえば、もうお一方(Oさん)はいつも2~3種類でやってたなぁ と納得納得。

投稿: アリス | 2007/07/23 09:14

へ~・・・そうなんだ~ 色んないけ方があるのだすね。
・・・わたしも お花買ってきて いけよかな~
お花 何がいいかな~(優柔ふだこ) 

投稿: momococo | 2007/07/23 23:36

おはよ~
「生花」も「盛花」同様、真・副・体(しん・そえ・たい)があるんだけど、シンプルすぎて、葉っぱ1枚取っただけでも感じが変わってしまうので、難しいっス・・・

> ・・・わたしも お花買ってきて いけよかな~
おおっ、自主練!エライ!

> お花 何がいいかな~(優柔ふだこ)
あちきも優柔ふだこよ~ん(^^;
前回Oさんがひまわり生けてたよね。
夏らしくてイイかも (^-^)

投稿: アリス | 2007/07/24 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/15849072

この記事へのトラックバック一覧です: イケイケ☆バナバナ[6]:

« ダイヤル募金 | トップページ | オイシイ国 »