« 似顔絵館[9] | トップページ | 不健康診断2007・結果 »

2007/06/16

梅酒と梅酢[2]

スーパーに梅が並ぶ季節になりましたね。
そーいえば、ここ数年梅酒漬けてなかったなぁ・・・
と思って過去記事を検索してみたら、2004年に漬けて以来でした。
(そのときの記事はこちら!→ 梅酒と梅酢

2001年と2002年に漬けた梅酒を別のビンに移して、梅酒ビンが2本空いたので、今年は3年ぶりに梅酒と梅酢を漬けることに。

梅酒と梅酢の材料全部

今年は、『チョーヤ ブランデーV.O 果実の酒用』(1800ml=1升)ってゆーのを買ってみました。
梅酒用のお酒ってフツーは35度のホワイトリカーなんだけど、この梅酒用ブランデーはなんと 37度
ちょびっと飲んでみたけど、ぐはっ 濃ゆいっ!火ィ噴く!
でも、(〃 ̄▽ ̄〃) ウマー
コレは出来上がりが楽しみだわぃ♪

ちなみに、お酢はミツカン酢(900ml)を使用。


おまけ画像:

3年前に漬けたさつま焼酎×はちみつの梅酒です。
梅酒用として使うにはちょっとアルコール度数が低かったせいか、漬けて1・2年はまだ若い味で、正直あんましおいしくなかったケド、3年置いてみたらまろやかでおいしくなってました (^-^)

右後ろにあるのは、近所のスーパーで買った南日本ハム(日本ハム関連会社)の『鶏なんこつ 炭火焼』。
ウワサ(?)の宮崎地鶏を使っているのかと思いきや、宮崎産の塩(満潮の塩)を使ってるだけでした(^^;
こーゆーのってヘンに塩辛いだけのヤツが多いケド、コレは適度な塩味に黒胡椒がピリリときいてて、おつまみにはピッタリです♪

|

« 似顔絵館[9] | トップページ | 不健康診断2007・結果 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

ウチの母も毎年漬けてますよ!(*^▽^*)
涼しいところに置いておかないといけないんですよね。
去年漬けた梅干しもありますが超しょっぱいです(悲)
ハチミツ入れて作れないのかなあ~。

投稿: style-TK | 2007/06/17 15:36

style-TKさん、こんばんは!
おぉっ、梅酒も梅干も自家製ですか (^-^)
さすがですね~、お母さま。

塩分控えめだとカビたりして難しいらしいですね。
薄い食塩水につけて塩抜きしてみてはいかがでしょう?
もしくは、そのまま種を取って刻んでじゃこなどと一緒にご飯に混ぜちゃうとか。

梅干を使ったレシピを検索したら、こんなのがありましたよ。
(一番下に「しょっぱい梅干を使うなら」っていう注意書きあり。)
うまそー♪ (^O^)

▼豚しゃぶの梅ソース
http://www.pasotomo.com/recipe/merumaga/0101tonsyabu.html

投稿: アリス | 2007/06/18 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/15459291

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒と梅酢[2]:

« 似顔絵館[9] | トップページ | 不健康診断2007・結果 »