« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/30

イケイケ☆バナバナ[5]

月イチの習い事、いけばな。

5回目の今日は、ニューサイラン(リュウゼツラン科)、ピンクのかすみ草、ピンクのカーネーション。
ちょっとー、前回もニューサイランとカーネーションだったぢゃんっ
しかも、かすみ草もカーネーションもどっちもピンクだなんて・・・(-"-;
この花屋、センスねーなぁ (*`皿´)チッ

「次回、お花屋さん変えてみよーか?」なんて話をしつつ、こんな感じに生けてみました (^-^)

こんな感じ

前回同様、ニューサイランをくるっと丸めて使いました。
前回と同じワザ使うなんて、わしもセンスないかも (^^;
花屋のこと言えんな・・・
でも(言い訳?w)、前回丸めたのは1本だったケド、今回は2本!
しかも、それぞれ違う丸め方してるんですよ。
(画像ではわかりづらいですが・・・)


こちらは友人 ナースももちゃん(仮名)の作品。

今回もイイ感じです♪
7月・8月はちょっと用事があって参加できないももちゃん(仮名)。
9月にまた切磋琢磨しませうね (^-^)


--------------------
これまでの作品は、下記の
「習い事」をクリック!
  ↓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/26

ドラ2号・3号

会社で丹精混めて育てている『幸福の木(ドラセナ)』3本、通称ドラ1号、2号、3号。

1号は花が咲いて、その後も元気に育ってる ってことはちょっと前にお知らせしたとおり (^-^)

今回は2号・3号を紹介したいと思いまっす!

1・2ヶ月前かな?もちょっと前かな?
2号にお子(?)が生まれたんだけど、記事にするタイミングを逸してしまって・・・


2号のお子。
こんなに大きくなりました。

で、今日ふと見てみたら、3号にもお子が! (^O^)

  お子部分拡大

こーやって育ってることが一目でわかると嬉しいね~♪

過保護に育てすぎて(冬は断水するくらいでイイのに、水やりすぎて)半分以上ダメにした『トラノオ(サンセベリア、サンスベリア)』にもようやくお子が生まれたのがいるから、どっちも引き続き愛情いっぱいで育てていこ! (^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/06/25

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

ちょいと前の話で恐縮ですが、話題の映画

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

を観ました。
(Special Thanx:ナースももちゃん(仮名))

えー、今作(3作目)の感想を書く前に、ストーリーがイマイチわからない方、まずはこちらで前2作の復習と、今作の予習を。
(それぞれのタイトルをクリックすると、Wikipediaのページにとびます。)

--------------------
呪われた海賊たち
時代は17世紀ごろ。カリブ海の港町ポートロイヤル──美しい総督の娘エリザベス(キーラ・ナイトレイ)は、子供の頃に、海の漂流から救助された少年ウィル(オーランド・ブルーム)が身につけていた黄金のメダルを今でも大切に持っていた。その少年ウィルは、スワン総督の屋敷に、鍛冶屋として出入りしていた。ウィルは、総督令嬢エリザベスと、お互いが気になっていたが、身分の違いから恋心を抑えていた。

ある夜、町を襲撃した海賊船ブラックパール号のバルボッサ船長(ジェフリー・ラッシュ)率いる海賊たちに襲われ、エリザベスが捕まってしまう。 バルボッサ船長の目当てはエリザベスの黄金のメダルにあった。 ウィルは、牢獄に入れられていた海賊ジャック(ジョニー・デップ)の力を借りて、命がけで彼女の救出に向かうのだった。 ジャックはバルボッサの過去を知る数少ない人間のひとりであり、恐るべき真実をウィルに告げる。 バルボッサとその手下たちは呪いをかけられ、月の光の下でその忌まわしい姿をさらすというのだ。


デッドマンズ・チェスト
第1作から3年後。結婚式を目前に控えたウィルとエリザベスだったが、かつて海賊ジャック・スパロウに加担したことを理由に逮捕されてしまう。しかし東インド貿易会社のベケット卿(トム・ホランダー)は、ジャックの持つ「北を指さないコンパス」を渡せば二人を釈放するという。

一方、バルボッサからブラックパール号を取り戻し、再び船長に戻ったジャック。しかし彼は13年前、デイヴィ・ジョーンズ(ビル・ナイ)と「血の契約」を交わしていた。その内容は、ブラックパール号の船長となる代わりに、13年経ったらデイヴィ・ジョーンズのフライング・ダッチマン号の船員として働き続けなければならないというもの。突然ジャックの前に現れたウィルの父親ビル・ターナー(ステラン・スカルスガルド)は契約の期限が迫っていることを告げる。ジャックの掌には、契約の終わりを示す黒い烙印が表れていた……。


ワールド・エンド
今や海賊たちの自由な時代は終わりを告げようとしていた。

ベケット卿はジェームズ・ノリントン(ジャック・ダヴェンポート)が持ち帰ったデイヴィ・ジョーンズの心臓を手に入れ、彼とフライング・ダッチマン号を操り、世界中の海賊たちを葬っていた。捕らえれた海賊たちは即刻処刑されていたが、その中で処刑台に立った少年がある歌を歌った。その歌はやがて処刑場にいた死刑囚全員が合唱するまでに広がる。それは海賊たちに決起の時を伝える召集の歌だった。

海賊たちが生き残るには選ばれし9人の“伝説の海賊”を召集し、一致団結して立ち向かうしか方法がなかった。しかし、その伝説の海賊の1人はクラーケンに飲み込まれてしまったキャプテン・ジャック・スパロウだった・・・ 

エリザベスやウィル、ブラック・パール号の乗組員たちはティア・ダルマ(ナオミ・ハリス)の力で蘇ったキャプテン・バルボッサを船長に迎え、中国海賊の長であるサオ・フェン(チョウ・ユンファ)から“世界の果て”までの海図を受け取りジャックの救出に向かうのだった。

(Wikipediaより引用)
--------------------

1作目は2作目に続くとはいえ、とりあえずそこで一件落着。
2作目はめちゃめちゃ笑えて、コレは3作目が楽しみだわい と思った。
で、3作目。

ん~、期待しすぎたんかな~?
それともわしがアホなのか?(多分、後者w)
正直わかりづらいんスけど・・・・・・ ( ̄_ ̄;


(以下、ネタバレ!)


えーと、『パイレーツ・オブ・カリビアン』はウィル・ターナーの成長物語 っちゅー解釈でよろしいでしょうか?(^^;
別にジャック・スパロウが主役なワケぢゃないのね、コレ。
っちゅーか、主役は完全にウィルとエリザベスぢゃん。
スパロウさんてば、今回ほとんど活躍してないんぢゃない?
元々ちゃらんぽらんなキャラだけど、アレはちょっとカッチョ悪いでしょ・・・
キャプテン・バルボッサがかなり活躍してたから、余計影が薄い感じ。
バルボッサが連れてるお猿さんのほうがイイ働きしてたかも(笑)。
新キャラ サオ・フェンも結構あっさりやられちゃうしさー
エリザベスに海賊長の印を託すためとはいえ、ちょっと強引すぎない?

デイヴィ・ジョーンズがタコ(イカ?)野郎になったいきさつはわかった。
フライング・ダッチマン号に乗りし者には、死者をあの世に導く使命が与えられ、陸に上がれるのは10年に一度。
デイヴィ・ジョーンズは、海の女神カリプソに惚れたためその務めを怠ってしまい、あんな姿に。
でも、カリプソがなんでティア・ダルマの体に封じ込められたのかがわからん・・・

封じ込めたカリプソを解放したとき、ティア・ダルマが巨大化して、挙句に大量のカニになるんだけど、このカニって、今作前半でジャックが捕らわれていた「デイヴィ・ジョーンズ・ロッカー(海の墓場)」にいたカニぢゃない?
封じ込められてるハズなのに、「デイヴィ・ジョーンズ・ロッカー」にはその化身(?)がいるのか・・・う~ん (-_-;

あと、最後にベケット卿が突然ご乱心になった理由もわからん。
エリートが追い詰められるとああなるのか、元々イッちゃってたのか・・・

パンフレットを読んで納得したのもあった(例えば、ティア・ダルマがヴードゥーの秘術でバルボッサを復活させたのは、カリプソを解き放つのに必要な9人の海賊たちの1人だったから)ケド、この2点だけはどーしてもわかりまへん。
3時間に詰め込むにはちょっとムリがあるんぢゃない?
かといって、4部作にしちゃうと間延びしちゃいそーだし。
アクションシーンも含めて、2作目が一番おもしろかったな・・・

あ、余談ですが、個人的にはラスト近くのウィルがエリザベスのブーツを脱がせて足にキスするシーン要らん。
他にあんましベタベタするよーな場面がないから、なんかそこだけ浮いてる気が・・・
お子と一緒に観に来てる人もいたからちょっとね。

ちなみに、今回もエンドロールのあとにちょっとだけ続きがありますよ。
バラしちゃうと・・・

デイヴィ・ジョーンズにかわってフライング・ダッチマン号のキャプテンになったウィルと最後の夜を過ごしてから10年。
海辺にたたずんで海賊の歌を歌う少年(多分息子)とエリザベスの前に、水平線の彼方からフライング・ダッチマン号が・・・
というエンディング。
スパロウさんは、エンドロールの前に美女2人にひっぱたかれてました(^^;


おまけ:
ジャック・スパロウの父ちゃん、ティーグ・スパロウ役はロックバンド『ローリング・ストーンズ』のキース・リチャーズ。
「ジャック・スパロウはキースをイメージしている」とジョニデが言ってただけあって、雰囲気が似てる!
前作にも出てきた鍵束をくわえたワンちゃんは、ティーグの愛犬だったのね (^-^)


--------------------
関連サイト:
公式サイト
 ↑
その先の「ENTER THE SITE」をクリックすると音声が出ます。音量注意!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/24

単なるぬこ画像4

職場の最寄駅前で優雅に寝ているぬこ(猫)さん発見!
おおぉ~っ
シャム猫さんぢゃないですかっ
何でこんな高貴なお方がこげなところに!?

ちなみに、画像手前の黒いのは、しゃがんだわしのひざ部分w
ぬこさんの鼻先に指を出したら、くんくん嗅いですりすりしてくれました (〃´∀`〃)ぁぅ(萌)
あ~、仕事の疲れがイッキに吹っ飛ぶわ~(癒)

先週はちょいとヤボ用で定時で帰った日が何回かあったんだけど、その時間に帰れば遭えるみたい。
19時過ぎるともういないんだよね・・・
シンデレラのよーなぬこさんなのでした (^-^)
日中も遭ったことないんだけど、もしかして19時ちょい前に帰ってくるご主人を迎えに来てる忠猫シャム公なのかな?(笑)
また定時であがれるときがあったら、くんくん・すりすりな「ぬこセラピー」して下さいニャ♪


--------------------
単なるぬこ画像
単なるぬこ画像2
単なるぬこ画像3+おまけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近食べた美味いもの

●白玉宇治抹茶パフェ(220円@ファミマ)

--------------------
京都の宇治抹茶を用いたムースと黒蜜のゼリー・白玉・よもぎ白玉・小倉あん・生クリーム・栗を組合せました。
(ファミリーマートのサイトより引用)
--------------------

コレ、うンま~い (o ̄▽ ̄o)
黒蜜のゼリーが甘くないので、ムースと小倉あんと生クリームを混ぜ混ぜしたヤツと一緒に食べると、絶妙な甘さとうまさに!
母ちゃん、ナイスセレクト☆


●明治 エッセル スーパーカップ マンゴー(85円@生協)

--------------------
エッセルならではのコクがあり、なめらかなアイスに「マンゴー」を組み合わせました。
コクのある甘さと華やかな香りをピューレで、さわやかな酸味と甘さを果汁で表現し、マンゴーの豊潤な風味と「エッセル」のコクが一緒に楽しめます。
マンゴー果汁・果肉5%入りです。
濃厚ながらも後味が良く、飽きのこないおいしさを最後まで楽しめます。
(明治乳業のサイトより引用)
--------------------

某ヘアメイクさんがご自身の超人気blogで絶賛していた『スーパーカップ マンゴー』。
この値段でこのボリュームはウレシイ♪
普段あまりアイスを食べない私には、母ちゃんと2人で1カップで十分。
個人的にはもうちょっとマンゴー味が濃くてもイイかな~ って感じだけど、これはこれでおいしい (^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/22

脳内メーカー

いつもお世話になっているTompeiさん桜桃さんのblogで紹介されていた『 脳内メーカー 』。

なになに?
「名前を入力すると脳内イメージが表示されます」か。
どれどれ、まずはHN(ハンドルネーム)から。
(画像にマウスオンで説明が出ます。)

アリスの脳内
前頭葉あたりが「金」で、その後ろにちょっとだけ「悩」、下半分は「H」(^^;で、その全体を「悪」が囲ってるって感じ

うぁー、ものすごい邪悪な脳みそ・・・ ( ̄_ ̄; )
まんま『黒アリス』と『桃アリス』ぢゃん(^^;

・・・気を取り直して、次はHNをアルファベットで。

Aliceの脳内
「友」がぎっしり

え~っと・・・
「友達思い」って解釈でよろしいでしょうか?(笑)

お次は本名で。

本名の脳内(名字と名前の間にスペースあり)
真ん中に「国」が1個だけぽつっとあって、あとは脳のラインに沿って「秘」がぐるっと一周

なんぢゃこりゃ・・・
「国」を「秘密」で囲ってるなんて、昔の共産圏とかきたちょピ━━━━━━ッみたいだな(滝汗;
わしの脳内にあるものは国家機密ってことで(^^;
(それにしても、空洞だらけぢゃないか・・・ orz)

本名の脳内(名字と名前の間のスペースなし)
「愛」と「嘘」が半々

名字と名前の間にスペースがあるかないかだけで、エライ違いぢゃの~(笑)
やっぱ愛だろ、愛。 (←むか~しお酒のCMでN瀬M敏さんあたりが言ってたセリフw)
って言いながら、半分嘘かよ・・・ orz
まぁ、存在自体がジョーダンみたいなヤツだからね(^^;


Special thanx:Tompeiさん&桜桃さん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/06/18

自己マン仮面☆見参

自己マン仮面』とは、己を満足させながらみんなに幸せ運んぢゃう(かもしれないw)正義のヒーローである。
これまでのささやかな活躍はこちら!
 ↓
できそこないヒーロー
自己マン仮面、不発・・・
--------------------

帰りの電車で、座ってホゲ~っとケータイをいぢっていると、1人の女性がドアのあたりから車両の中側に移動して来た。
彼女が向かいの席の前に立とうとしたその瞬間!

 ピキーンッ☆

彼女のバッグに付いているものを、正義の目『自己マン・アイズ(Jiko-Man eyes)』が瞬時にとらえた。

あっ、アレは『マタニティマーク』ぢゃないかっ

これ!

ヲイ、彼女の前に座ってるぢょしこーせー、さっさとミセス・プレグナント(pregnant=妊娠している)に席を譲りたまへ!
あ゛、大股開いて寝てやがるよ・・・ コ、コイツ(-_-;

しょーがない。
ココは自己マン仮面の得意技『ギブ・マイ・シート・スペシャル*』を繰り出さねば!
* give my seat=私の席を譲る の意
しかし、私の前にはおっさんが2人立ちはだかっている。
うぬぬ・・・
 ↑
譲りたいのはヤマヤマなんだけど、勇気が出なくて30秒ほど悩むちょっぴりシャイな自己マン仮面であった(笑)

ハッ Σ(`△´; )
イカンイカン!
この程度のことで躊躇しているよーでは、真のヒーローとは言えん!
行くぞ!
ギヴ・マイ・スィート・スペッショー! (←急に発音良くなるヤツw)
トォッ☆

説明しよう。
『ギブ・マイ・シート・スペシャル』とは、ベルトの風車をまわすことにより(←注:まわりません。仮面ライダーV3かっw)、片足を座席前に残して席をキープしつつ、足とは反対側の手をできるだけ延ばしてターゲットの肩を軽くたたくことにより、離れた相手にもスムーズに席を譲れる技のことである。

どうぞ ⊂( ̄ー+ ̄) キラーン☆

真後ろにいてマタニティマークが見えないハズの私に席を譲られてちょっと驚きつつも、お礼を言って嬉しそうに座る素敵な妊婦さん。
くぅ~っ 喜んでくれているっ
自己マンエネルギー、フルチャージ! (`・ω・´)シャキーン!!
(説明しよう。自己マン仮面は、相手に喜ばれると、自己マンエネルギーをフルチャージすることができるのだ!)

己を満足させながら、任務を果たした正義のヒーロー 自己マン仮面!
明日は君がヒーローになる番だ!

よい子のみんな、
電車ではおとしよりや体の不自由な人、妊婦さんやこどもを連れているかたには席をゆずってね!
自己マン仮面からのお願いだよ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

不健康診断2007・結果

5月31日に受診した会社の不健康診断の結果が来ました。

当日には結果の出ない便・尿・血液検査も無問題 (^-^)
ヨカッタ♪

と言いたいところですが、今回は婦人科系が・・・・・・

乳がん検査は、触診は「異常なし」でしたが、マンモグラフィーが「観察」っちゅー結果に・・・

--------------------
充実性乳腺

萎縮がほとんどない乳腺であるため写真では全体に濃く写り、レントゲンでの病変検出率がやや低下すると言われております。
このような場合にはエコー検査が有効なので、機会があれば受けてみると良いでしょう。
--------------------

つまり、ひんぬー(貧乳)すぎて中身(乳腺)が詰まっているため、ホントに乳腺なのかガン細胞なのか、マンモではハッキリとはわからんよ ってことでつか (´・ω・`)ぁぅ
どーせ充実するなら、チチの中身ぢゃなくて外身を(以下、略w

でも、総合判定には

--------------------
今回の乳がん健診では異常はありませんでした。
今後の自己触診や定期的な健診で早期発見を心がけて下さい。
次回からは可能ならばエコー検査も合わせて受けるとより効果的と思われます。
--------------------

って書いてあったから、気にしないでおこう(^^;

でも、乳がん検査だけでなく、子宮検査でも「観察」っちゅー結果が・・・
子宮検査の先生、「異常なし」って言ったぢゃん!
子宮膣部びらん(症)」と「子宮頚部扁平上皮化生」だって。

「子宮膣部びらん」は去年の健診のときにも言われて、そんなに心配するよーなもんぢゃないってわかってるケド、「子宮頚部扁平上皮化生」ってナニ??? (((((((((( ;゚Д゚)))))))))ガクガクブルブル
「胸部上皮扁平化」ならわかるケド(笑)
 ↑
チチの表面が平らになること。要はひんぬー(^^;

えーと、んーと・・・・・・(検索中)
扁平上皮化生=びらんなどが修復されるとき見られる細胞
化生=すでに分化を終えた組織が形態的にも機能的にも他の種類の組織へと変わる変化

つまり、びらん(炎症)があると、そこを修復しよーと細胞分裂が頻繁に行われて、それが化生(異常細胞化)してるってことね。

子宮ガンの中でも子宮頸ガンは全体の80%、その子宮頸ガンの中で扁平上皮ガンは約80%だとか。
初期の子宮頸ガンにはびらんと同じような変化がみられるため、細胞診でガンかどうか調べるらしいんだけど、私は「クラスⅡ」(陰性)でした。ほっ (^。^; )

細胞分裂が正常だと細胞診は「クラスⅠ」(異常なし)、化生だと「クラスⅡ」(異常細胞だけど良性。要観察)、異形成だと「クラスⅢ」(要精密検査・定期検査)・・・ってな感じ。
とりあえず一安心だけど、「クラスⅢ」に進ませないよーにするにはどーしたらイイんだろ?
やっぱ気にしないことかな?(^^;

不健康診断の大切さを思い知った月曜の午後でした・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/16

梅酒と梅酢[2]

スーパーに梅が並ぶ季節になりましたね。
そーいえば、ここ数年梅酒漬けてなかったなぁ・・・
と思って過去記事を検索してみたら、2004年に漬けて以来でした。
(そのときの記事はこちら!→ 梅酒と梅酢

2001年と2002年に漬けた梅酒を別のビンに移して、梅酒ビンが2本空いたので、今年は3年ぶりに梅酒と梅酢を漬けることに。

梅酒と梅酢の材料全部

今年は、『チョーヤ ブランデーV.O 果実の酒用』(1800ml=1升)ってゆーのを買ってみました。
梅酒用のお酒ってフツーは35度のホワイトリカーなんだけど、この梅酒用ブランデーはなんと 37度
ちょびっと飲んでみたけど、ぐはっ 濃ゆいっ!火ィ噴く!
でも、(〃 ̄▽ ̄〃) ウマー
コレは出来上がりが楽しみだわぃ♪

ちなみに、お酢はミツカン酢(900ml)を使用。


おまけ画像:

3年前に漬けたさつま焼酎×はちみつの梅酒です。
梅酒用として使うにはちょっとアルコール度数が低かったせいか、漬けて1・2年はまだ若い味で、正直あんましおいしくなかったケド、3年置いてみたらまろやかでおいしくなってました (^-^)

右後ろにあるのは、近所のスーパーで買った南日本ハム(日本ハム関連会社)の『鶏なんこつ 炭火焼』。
ウワサ(?)の宮崎地鶏を使っているのかと思いきや、宮崎産の塩(満潮の塩)を使ってるだけでした(^^;
こーゆーのってヘンに塩辛いだけのヤツが多いケド、コレは適度な塩味に黒胡椒がピリリときいてて、おつまみにはピッタリです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/11

似顔絵館[9]

先月くらいからずーっと描きたいと思いながらも、いつものよーにズルズル来てしまい、ついに先週金曜日、最終話が放送されちまったぜ、おーい! (←又来(マタライ)さん風にw
最終回までには間に合わせよーと思っていたのにぃ~っ(泣)

ま、いっか (o^▽^o) テヘッ

ってなワケで、今回の似顔絵はドラマ『帰ってきた時効警察』から、霧山修一朗くん(オダギリ ジョー)と三日月しずかさん(麻生久美子)。

積極的な三日月さんとちょっとメーワクそーな霧山くん(笑)

いやいや、毎回コネタ満載で楽しませてくれましたね~、『時効警察』。
新人の真加出(マカデ)さんも、あの面々にフツーになじんでたし(^^;
普通パート2ってつまんなくなりがちなのに、パート1のクォリティを保ってるのはスゴイ!
いやでもパート3を期待しちゃいます!


--------------------
他の似顔絵をご覧になる場合は、下記の
「似顔絵」をクリック!
  ↓

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/06/10

単なるぬこ画像3+おまけ

単なるぬこ画像
単なるぬこ画像2
--------------------

職場近くの郵便局の近くで遭ったぬこ(猫)さん。

ちと目つきは鋭いケド、泣き声はカワユス ( 〃´ ∀ `〃 )


おまけ画像:
こちら、職場のおぢさんからもらったお土産。
鹿児島銘菓『かるかん饅頭』です。

初めて食べたケド、甘さ控えめで (゚д゚)ウマー!!

カルカンでぬこまっしぐら(激違w)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/06

にゃらん

最近のお気に入りは、旅行雑誌『じゃらん』のCM。

旅好き猫 にゃらん(「俺」ってゆってるところを見ると多分♂)が、温泉地にあるお猿の顔はめ用看板(観光地にあるアレね)にちゃんと顔ツッコむ姿に爆笑&萌え~ (〃´д`〃)

 ←コレコレ!(笑)

そんな萌え萌えCMは「にゃらん」の公式サイトで見ることができますのニャ。
未公開シーンもオツなのニャ。

ついでなので、にゃらんのブログパーツも設定してみたのニャ。
右サイドバーの下のほうにあるのニャ。
マウスオン(マウスポインタをにゃらんのブログパーツの上に)したままにしておくと、にゃらんの行きたいところが次々変わるのニャ。
手ぬぐいも似合いますのニャ(萌)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/05

黒アリスの戯言(ざれごと)[25] お役所仕事

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。

先日、母ちゃん宛に「国民年金・厚生年金保険年金証書」とやらが送られてきまして。
コレが、「厚生年金保険裁定通知書」(老齢厚生年金)の欄には、ちゃんと母ちゃんが働いてた分の厚生年金額が書いてあるんだけど、肝心の「国民年金裁定通知書」(老齢基礎年金)の欄には一切印字されてねぇ!

ヲイヲイ、社保庁~っ
いくらなんでも基礎年金が空欄=0円ってこたぁねーだろ!
このフローチャート@年金webで確認したケド、ちゃんと老齢基礎年金の対象だし!
まさか例の「年金記録不明5000万件」に該当してんぢゃねーだろーなぁ!?
この給料泥棒の税金泥棒の年金泥棒!!!(怒)

母ちゃんは確認のため、翌日社会保険事務所へ。
そしたら、「基礎年金はまだ裁定されていませんので、決まったら送ります」だと。
だったら、決定してる厚生年金の分だけ送ってこいや!
紛らわしいんぢゃ ( *`Д´)ヴォケーッ!!
ったく、同封の「年金証書の見方」とかゆー資料に一言添えてありゃ、イチイチ交通費かけて確認しに行かなくてもイイのに。
役所だってその分つまんねー問い合わせが減ってイイだろーに。
コレだから、お役所仕事ってヤツぁ ( *゚д゚)、ペッ


それから、わし宛に自動車税の納税通知書も来てるんだけど、こっちは今までよりも納税額が高くなってる (-"-;

去年までずっと39,500円だったのに、今回は3,900円も高い43,400円

え゛え゛ぇ゛~っ 何で!?
Wikipedia(フリー百科事典)の「自動車税」にも

1.5超~2.0リッター以下 39,500円
(ウチのは1.6リッター)

って書いてあるぢゃんっ
社保庁もタコだけど、県税事務所、おまえもか~っ

と思って、上から順番によーく読んでみたら、

--------------------
2002年(平成14年)度から、排出ガス及び燃費性能の優れた環境負荷の小さい自動車はその性能に応じ税率を軽減し、新車新規登録から一定年数を経過した自動車は税率を重くする税率の特例措置(いわゆる「自動車税のグリーン化」)が実施されている。
--------------------

ってゆー一文が。
へ?「自動車税のグリーン化」って何???
今度は、「自動車税のグリーン化 重課 神奈川」で検索検索・・・・・・

おぉ、コレか!
「新車新規登録から13年を経過したガソリン・LPG車」ってヤツに該当するから、10%高くなってんのね(^^;
(1993年9月下旬購入だから、現時点で13年8ヶ月とちょっと)

そーいや、ウチのお隣さんの車は3500ccなのに、自動車税43,500円って言ってたから(通常58,000円)、「排出ガス及び燃費性能の優れた環境負荷の小さい自動車」に該当して25%軽課ってコトか。

にゃるほど~

って一応納得したケド、こっちも一言「かくかくしかじかで10%重課されます」くらいのこと書いてこいよ!
すべての人がこうやってネットで調べられるワケぢゃねーだろ!
別に、個々人にチマチマお断りを書いた紙を入れろ なんてめんどくせーこと言ってねーっつーの。
元々の用紙にそーゆーこと印刷しとけばイイだけぢゃん。
もう郵政だけぢゃなくて、お役所関係も全部民営化して、給与歩合制(お客様評価性?w)にしる!(笑)


それにしても、古い車を大事に乗ってるだけなのに、10%も重課されちゃうなんて・・・
そりゃ確かに環境には優しくないかもしれないケド(エアバッグも付いてないし)、こんな理由で愛車と別れるのは忍びない。
税金が上がっても、まだまだ乗りますよ! o(`・ω・´)o

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/06/04

ドラ1号、その後

2月26日にお花が咲いた『ドラ1号』こと幸福の木(ドラセナ)。
(職場には幸福の木が3本あるので、仮に1号と命名w)

せっかく咲いたお花だけど、あまりのオイニー(ニオイ)のキツさにその日のうちにカット。

そしたら、花が咲くまではあんなに次から次へと葉っぱが出てきてたのに、切って以来花も葉っぱもな~んにも出てこなくなっちゃった・・・
やっぱりすぐにカットしちゃダメだったのかなぁ? (´・ω・`)ショボーン

そう思いながらも、時々声をかけつつ水やりしていたら、ある日、真ん中にポツッと白っぽい新芽(?)が!


5月7日(月)撮影


こちらは先週の金曜日(6月1日)撮影。
新芽だったのは真ん中のヤツ。
こんなに伸びました (^-^)

もう出てこないかも って思ってたから、安心したよ。
これからもその調子でのびのび育ってね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »