« ドラ1号、その後 | トップページ | にゃらん »

2007/06/05

黒アリスの戯言(ざれごと)[25] お役所仕事

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。

先日、母ちゃん宛に「国民年金・厚生年金保険年金証書」とやらが送られてきまして。
コレが、「厚生年金保険裁定通知書」(老齢厚生年金)の欄には、ちゃんと母ちゃんが働いてた分の厚生年金額が書いてあるんだけど、肝心の「国民年金裁定通知書」(老齢基礎年金)の欄には一切印字されてねぇ!

ヲイヲイ、社保庁~っ
いくらなんでも基礎年金が空欄=0円ってこたぁねーだろ!
このフローチャート@年金webで確認したケド、ちゃんと老齢基礎年金の対象だし!
まさか例の「年金記録不明5000万件」に該当してんぢゃねーだろーなぁ!?
この給料泥棒の税金泥棒の年金泥棒!!!(怒)

母ちゃんは確認のため、翌日社会保険事務所へ。
そしたら、「基礎年金はまだ裁定されていませんので、決まったら送ります」だと。
だったら、決定してる厚生年金の分だけ送ってこいや!
紛らわしいんぢゃ ( *`Д´)ヴォケーッ!!
ったく、同封の「年金証書の見方」とかゆー資料に一言添えてありゃ、イチイチ交通費かけて確認しに行かなくてもイイのに。
役所だってその分つまんねー問い合わせが減ってイイだろーに。
コレだから、お役所仕事ってヤツぁ ( *゚д゚)、ペッ


それから、わし宛に自動車税の納税通知書も来てるんだけど、こっちは今までよりも納税額が高くなってる (-"-;

去年までずっと39,500円だったのに、今回は3,900円も高い43,400円

え゛え゛ぇ゛~っ 何で!?
Wikipedia(フリー百科事典)の「自動車税」にも

1.5超~2.0リッター以下 39,500円
(ウチのは1.6リッター)

って書いてあるぢゃんっ
社保庁もタコだけど、県税事務所、おまえもか~っ

と思って、上から順番によーく読んでみたら、

--------------------
2002年(平成14年)度から、排出ガス及び燃費性能の優れた環境負荷の小さい自動車はその性能に応じ税率を軽減し、新車新規登録から一定年数を経過した自動車は税率を重くする税率の特例措置(いわゆる「自動車税のグリーン化」)が実施されている。
--------------------

ってゆー一文が。
へ?「自動車税のグリーン化」って何???
今度は、「自動車税のグリーン化 重課 神奈川」で検索検索・・・・・・

おぉ、コレか!
「新車新規登録から13年を経過したガソリン・LPG車」ってヤツに該当するから、10%高くなってんのね(^^;
(1993年9月下旬購入だから、現時点で13年8ヶ月とちょっと)

そーいや、ウチのお隣さんの車は3500ccなのに、自動車税43,500円って言ってたから(通常58,000円)、「排出ガス及び燃費性能の優れた環境負荷の小さい自動車」に該当して25%軽課ってコトか。

にゃるほど~

って一応納得したケド、こっちも一言「かくかくしかじかで10%重課されます」くらいのこと書いてこいよ!
すべての人がこうやってネットで調べられるワケぢゃねーだろ!
別に、個々人にチマチマお断りを書いた紙を入れろ なんてめんどくせーこと言ってねーっつーの。
元々の用紙にそーゆーこと印刷しとけばイイだけぢゃん。
もう郵政だけぢゃなくて、お役所関係も全部民営化して、給与歩合制(お客様評価性?w)にしる!(笑)


それにしても、古い車を大事に乗ってるだけなのに、10%も重課されちゃうなんて・・・
そりゃ確かに環境には優しくないかもしれないケド(エアバッグも付いてないし)、こんな理由で愛車と別れるのは忍びない。
税金が上がっても、まだまだ乗りますよ! o(`・ω・´)o

|

« ドラ1号、その後 | トップページ | にゃらん »

クルマ」カテゴリの記事

黒アリス」カテゴリの記事

コメント

>この給料泥棒の税金泥棒の年金泥棒!!!(怒)


そーだ!そーだ!!ほんとに!もっと言っちゃれ~!
私もこの件については頭に来てます。
取るものは催促するくせに、もらえるものはこっちから申請しないともらえないし、しかも年金にいたっては申請したってもらえない場合もありでしょ。

ほんと、真面目にやってるものが損するっていうか、なんというか。
あったまくるよね~。やってらんないわ。

社会保険庁の人は間違えたんだから給料を返還すべきだ!天下りで2億いくらだって?ふざけんじゃねー。

もう住民税も値上げするっていうし、腹立つことばかり~!

>もう郵政だけぢゃなくて、お役所関係も全部民営化して、給与歩合制(お客様評価性?w)にしる!(笑)


そーだ!そーだ!そうしろーー!おーー!

投稿: 黒ぶんぶん | 2007/06/05 22:05

きゃ~んっ、黒ぶんぶんさんカッコイイ! o(≧▽≦)o
ホント、「マトモに仕事しろ!」って感じですよね~、お役所軍団。
あんまし調子コイてっと、そのうち農民一揆(?)起こされたりして(笑)。
年貢納めてもらえなくて、一度路頭に迷ってみればイイんぢゃな~い? (^皿^)

投稿: アリス | 2007/06/05 22:29

こんにちは♪

まったくねー、お役所仕事はイカンですよね!!(怒)
あの「来ればやってあげるよ」的な態度は何なんでしょう。
それでも最近はそういうところを改めようという動きもあるので、期待しましょう(期待・・・できるのか?・汗)

投稿: style-TK | 2007/06/06 13:45

style-TKさん、こんばんは!

> あの「来ればやってあげるよ」的な態度は何なんでしょう。
ホント、その程度のことでお高くとまっちゃって、カッチョ悪 ( ̄m ̄)ぷ
マジメにお勤めされている方もいらっしゃるでしょうにねぇ・・・

投稿: アリス | 2007/06/06 19:44

ああ、私も言いたい!!
この税金の前に、することが山ほどあるだろうと・・・。

投稿: ゆみえ | 2007/06/06 20:33

おぉっ、ゆみえ殿も言うたれ 言うたれ! o(`皿´*)o
ホントに給料泥棒で税金泥棒で年金泥棒だよね!

投稿: アリス | 2007/06/06 23:03

“黒アリス”ってのかっこいいけど、“黒ぶんぶん”ってすごいインパクトがある^^;;;
あの啖呵といい、カッコええ~!

ちなみに我が家は5100円も値上がりしてました(>_<)なんとなく高いとは思ってたんだけど・・。何てことでしょう。ってか、アリスさんに言われるまで気づかなかったあほです。

取れるところからは取れるだけとっちゃれ、ってことよね~~

投稿: 桜桃 | 2007/06/07 08:51

桜桃さん、おはようございます。
「黒ぶんぶん」さん、カッコイイですよね♪

> 取れるところからは取れるだけとっちゃれ、ってことよね~~
ですよね。
ビールだけぢゃ飽き足らず、第2・第3のビールも増税しやがるし、今度は第4のビールにも魔の手が! (*`皿´)コノヤロー!
「人にしたことは自分に返ってくる」っていうから、お役所のヤツらにはぜひ5千万倍返しで(笑)。

投稿: アリス | 2007/06/07 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/15299122

この記事へのトラックバック一覧です: 黒アリスの戯言(ざれごと)[25] お役所仕事:

« ドラ1号、その後 | トップページ | にゃらん »