« コネタ | トップページ | 「歩いて何分?」がわかるサイト »

2007/05/24

なりたい自分になる

一昨日の月曜日、『ゲツヨル!』(日テレ系)って番組を途中から見たんですが(この番組終了直後に放送事故が・・・)、イメージナビゲーターのジョイ石井さんって方の特集をしてました。

カットしたレモンを見ただけで、実際には食べてないのに口の中が酸っぱくなって唾液が出てくる・・・
そうやって、イメージしただけでカラダが実際に食べたときと同じ反応を起こしてしまうのは潜在意識によるものなんだそーです。
それを利用したのが石井氏の「イメージングメソッド」。

例えば、「太ってるからダイエットしよう」と思うと、潜在意識の中の自分に対するイメージ(セルフイメージ)が「私=太ってる」と認識されてしまい、カラダがそのイメージに合わせようとするため、なかなか痩せられなかったりリバウンドしてしまうんだとか。
だから、マイナスのセルフイメージを作らずに、やせてきれいになった自分をイメージしてダイエットすると成功しやすいんだって。
(ちなみに、番組の中では、ある女性がイメージングメソッドによって高所恐怖症を克服してました。「苦手なものを克服しなくちゃ」と思うのではなく、「苦手だったものを好きになっている自分」をイメージするんだそーな。)

つまり洗脳・・・いやいや、自己暗示ってヤツ?
確かに、血液型占いとか星座占いとか見て、「A型だから几帳面」とか「牡羊座だから情熱的」なんて書いてあると、自分でも「そーかも」って思い込んじゃいますよね(^^;

その「思い込み」をイイほうに利用して、なりたい自分になろう! ってことらしい。

なるほど~。
「私=ひんぬー(貧乳)」ってセルフイメージが凝り固まってるから、アップ↑アップ↑大作戦が失敗に終わったのか・・・ _| ̄|○
「ひんぬーだから(しかたなく)チチマッサージする」んぢゃなくて、「ボン!キュッ!ボン!(笑)になった自分」をイメージしながらマッサージすればイイんだね! o(`・ω・´)o
えー・・・じゃあ、とりあえず、イメージしやすいよーにグラドルの画像でも検索してみよっかな~
キョロ( ̄д ̄≡ ̄Д ̄;)キョロ ←まわりを気にしつつ・・・

って、電車でスポーツ新聞のエロページ見よーとしてるおやぢかっ(笑)
アップ↑アップ↑よりも、まずは「私=おやぢ」ってゆーセルフイメージを消し去るところから始めなくちゃ・・・ (^^;


--------------------
関連サイト:
JOY ISHII'S Imaging Method Lab(公式サイト)
ジョイ石井の情熱冷凍保存(blog)

|

« コネタ | トップページ | 「歩いて何分?」がわかるサイト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アリスさん、こんにちは~^^

>だから、マイナスのセルフイメージを作らずに、やせてきれいになった自分をイメージしてダイエットすると成功しやすいんだって。

ふむふむ、なるほどね~。
イメージって簡単そうで難しいですよねー。

そういえば夢も紙に書き出すと叶うように自然と行動するようになるっていいますよねー。

>「ボン!キュッ!ボン!(笑)になった自分」をイメージしながらマッサージすればイイんだね! o(`・ω・´)o

あのぉー、ボン!ボン!ボン!(キュッはないっ^^;)で良ければ私の写真でもお送りしましょーかー(爆)

投稿: ぶんぶん | 2007/05/24 16:40

ぶんぶんさん、こんばんは!
「なりたい自分をイメージ」って言われてもなかなか難しいですよね・・・
だって、「グラマラスになった自分」なんて全然想像できないですもん(^^;

> あのぉー、ボン!ボン!ボン!(キュッはないっ^^;)で
> 良ければ私の写真でもお送りしましょーかー(爆)
おおぉ~っ (;゜∀゜)=3 ムッハー!!! ←(違;)
アヤシくまわりを気にしながらグラビア画像を探さなくても、こんなに近くに理想のお胸をお持ちの方が!

投稿: アリス | 2007/05/24 20:03

おお~♪いいコトを教えていただきましたっ!!
といっても やっぱり「なりたい自分」て、むつかしい・・・。
ん~、ん~・・・・お尻だったら うちのモモなんてかわいいけれど♪
毛が生えてきたら困るし・・・。(^^;)

投稿: momococo | 2007/05/24 23:30

ももちゃん、おっはよ~!

> 「なりたい自分」
ぢゃなくて、「そうなったときの自分」を想像するんだって。
だから、「愛犬モモちゃんのよーなかわいいお尻になった自分」を想像して・・・・・・毛深くなりそう(^^;

投稿: アリス | 2007/05/25 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/15174121

この記事へのトラックバック一覧です: なりたい自分になる:

« コネタ | トップページ | 「歩いて何分?」がわかるサイト »