« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/31

不健康診断2007

パァッ!

ますだおかだ(お笑いコンビ)
出たっ!
出ましたよ、アータ!

・・・ぢゃなくて(^^;
来ましたよ、アータ!w
今年も不健康診断の季節が。

朝の通勤ラッシュを避けるために、健診前日は毎年ビジネスホテルに泊まってるんだけど、去年はこんなイイとこに泊まれたんで、味をしめて、今年もシティホテルに泊まっちゃお♪ムフフ とネットで検索してみたら、1人でゆったりくつろげる8,500円(消費税・サービス料込)のプラン発見☆
コレに決定! と、予約表を見てみたら、なんと!同じプランがこの日に限って通常料金(12,000円)に・・・ orz
ああぁ、1日ずれてたらなぁ・・・
ってなワケで、今年は泊まるのを断念しますた。 (´・ω・`)ショボーン

まぁ、今回はいくつかオプション検査を受けるんで、そっちの出費もあって、宿泊費までは正直ちょっとキビシかったからね。

乳がん検査(レントゲン):4,410円
骨粗鬆症検査:2,100円
前立腺がん検査:2,100円 ←ヲイw
健康:Priceless(笑)

ってなワケで、トータル6,510円也。
「お金で買えない価値がある」(某CM)とは言え、懐がチト寒いっス・・・ (-_-;

【個人的メモ1】
子宮がん検診は、2年に1回自己負担(2,625円)。
去年自費だったから今年はなし、来年は自費・・・

ちなみに、乳がん検査は、過去に触診を受けたことはあるケド、レントゲン(マンモグラフィー)なら触診では見つからない早期乳がんの発見に有効だそーなので、一度受けてみよーかと。
骨粗鬆症検査は、超音波で骨密度を測定するヤツで、こちらも一度調べてみたくて。

ってなワケで、受付を済ませて(ココで持参した採便を提出)検査着に着替えて待ってたら、しょっぱなから初体験のマンモ!
機械でチチはさんで極力平らにしてレントゲン撮影するアレ(こんなヤツ)です。
検査技師は女性だったんですが、オンナはオンナに対して容赦ない・・・
台の上にチチを乗せると、検査技師さんが横から後ろからぎゅうぎゅう寄せ集めたり引っ張ったりして、それを押しつぶすよーに上から板(?)が下りてきてぎゅうっ
そのあとの板の微調整(ハンドルをグリグリまわして更にチチをつぶす)は検査技師さんが手動でやってくれるんだけど、「痛いところで言って下さいね」って言うから、途中で「痛いです・・・」って言ったのに、「はーい」って返事しながら、更に3回ハンドルまわしてくれやがった (`_´; ) イテテッ
しかも、縦横2方向から撮影したから、左右のチチ合わせて4回も3段締め攻撃!
(`皿´; ) だからイタイっちゅーねんっ
くうぅ~っ、わしのいたいけなおチチが・・・
でも、がんばった(?)甲斐あって、異常なしでした (^-^)

そのあとは、胸部レントゲン・聴力・心電図・採尿・血圧・採血・身長・体重・体脂肪・視力・胃部レントゲンの順にこなし、もう1つのオプション検査 骨量測定へ。
コレも初体験だから、ちょっと楽しみ!

右足の内外両方のくるぶしにジェルを塗られ、その状態でかかとを機械に突っ込んで1~2分。
印刷された結果を見てみると・・・

あなたの骨梁面積率は 23.7 (%)です。
(同年齢の人の平均値は 33.2 (%)です。)

判定区分:5 [要精密検査]
骨量の減少が著しいようです。(以下、略)

・・・・・・ _| ̄|○ がっかし

骨には自信あったのに!
今まで一度も骨折したことないし。
なんで???

検査結果の裏に骨量測定についていろいろ書いてあって、「強い骨を作るには」っちゅー項目が。
ん?なになに?

食生活に注意:
食事にカルシウムの豊富な食品をとりましょう。
(牛乳、ヨーグルト、乾燥わかめ、小松菜、めざし、チーズ、ひじき、豆腐、納豆)

えぇ~っ、カルシウム摂ってるよ。
毎朝牛乳飲んでるし、上に書いてある食材は良く食べてるほうだと思うし。
次!

日光浴:
日光に当たると私達の体内ではビタミンDが合成されます。
(中略)
1日に15分程度は日光に当たるように心がけましょう。

コレは通勤でクリアしてるもん。
次!

適度な運動:
適度に運動をしていないと骨は細くもろくなります。

あ゛、コレだ (^^;

適度な運動量とは?
頻度: 週に最低2回、できれば等間隔で
時間: 1回に10分以上
強さ: “少しきついかな”と感じる程度
内容: どんな種目でもかまいません
注意: 適度な運動は年齢や個人の体調で変化します。あなたに適当な運動は医師又は専門家(運動師等)に相談してお聞きください。

ん~、一応通勤で10分以上歩いてるんだけどなぁ。
歩くの早いほうだし、エレベータもエスカレータも使わないし。
まぁ、確かに「少しきついかな」とは感じないケド。
うーみゅ、コレはちょっと本気で考えないといけないかもなぁ・・・

と、軽いショックを受けつつ、残りの乳がん検診(触診)、子宮がん検診、問診を受けて、無事終了。
すぐに結果の出ない便・尿・血液検査以外は無問題でした (^-^)
問診時に「骨密度は、かかとで測って異常があっても、手で測って正常って場合もあるから」って先生が言ってました。
そーいや、体脂肪も、足で測るのと手で測るのとでは微妙に数値が違うもんね。
(と、自分を甘やかすダメなわし(^^;)
チチをアップ↑アップ↑する前に、『骨密度アップ↑アップ↑大作戦』しないと・・・かな?

でも、ホント、検査してみてヨカッタ!

 健康:Priceless
 お金で買えない価値がある。

ってのを実感しますた。


【個人的メモ2】
今回は、健診終わって着替えてすぐに牛乳飲んだからか、昼食後にお通じが(^^;
まだ全部産み落としたワケぢゃないケド、いつもよりは出たかも。 >バリウム
やっぱ牛乳でしょ♪(笑)


--------------------
過去の健診関連記事:
不健康診断イブ(笑)
不健康診断前夜
不健康診断当日
不健康診断翌日
不健康診断結果(Dr.サイトー診療所(仮名)[1])

不健康診断2005
不健康診断2005・結果

不健康診断2006
【メモ】バリウム排出について

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/05/30

清見(きよみ)三昧(^-^)

このblogではすっかりおなじみ(?)の『愛媛 のま果樹園』さん。

♪のまのまイェイ ヾ(^-^)ゞ "ヽ(゚∀゚)ノ" のまのまのまイェイ♪
(O-ZONE『恋のマイアヒ』 ナツカシスw)

毎月、情報誌「ふるーつCLUB」を送って下さるんだけど(詳細は上記サイトの「フルーツ通信」をクリック☆)、それに「清見(きよみ)タンゴール2kg 1,900円(消費税・送料・手数料込)」ってゆーのが載ってたんで、早速ネットで注文!

・・・しよーと思ったら、更にお買い得な「ワケあり清見タンゴール4kg 2,480円(消費税・送料・手数料込)」ってゆーのが!
その日(26日)の夜に注文したら、今日届きました!

23コも入ってた♪

「ワケあり」っていっても、皮にキズがついてるだけで中身はフツーのと変わらないから、自宅で食べるならコレで十分だよね (^-^)
それに、ワックスが付いてないのもイイ!
スーパーとかに売ってる柑橘類って触ると手にワックスが付くんだよね~
テラテラして洗ってもなかなか取れないすぃ~ (-"-;
柑橘類好きのテラテラ嫌いには嬉しい (^-^)

今日はちょいとワケあって食べられなかったので、食べたらまたココに書きますね!
(今日食べられなかった理由もねw まぁ、大した理由ぢゃないんだけど・・・)


6/1 追記
昨日、食べてみました!
あまくてジューシー♪ (● ̄▽ ̄●)
清見タンゴールは、オレンジと温州みかんを交配させたものなので、オレンジのジューシーさにみかんの濃ゆい甘さが合わさった最強の柑橘類なんです (^-^)

5月30日に食べられなかったのは、次の日不健康診断だったから。
「前日、夜9時頃までに夕食を済ませること」って健診の注意に書いてあるので、ホントは食べたかったんだけど、夕食食べ終わったのがちょうど9時だったので断念・・・


--------------------
のま果樹園さん関連の記事:
2004年05月19日 サンマー!?
2006年05月27日 柑橘三昧(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/28

週末トラベラー[15]  叶う神社で。

京急の中吊り広告に一際目を引く広告が!
林家ペー&パー子並みな(笑)どピンクの地に白い鳥居の絵、鳥居の中にはでっかく「叶(かのう)」の文字。

これこれ!
画像クリックで、叶神社@京急のサイトへ!

--------------------
叶神社。
この縁起のよい名を持つ神社は、日本中を探しても、横須賀の浦賀にしかありません。
ここには、二つの「縁結び坂」をはじめ、叶うといわれる言い伝えがたくさんあります。
特に西叶神社の「勾玉(まがたま)」を、東叶神社の「袋」におさめる「縁結びお守り」は、恋愛を叶えたいあなたにお勧めです。
こんどの休日、ぜひ京急で出かけてみませんか。
浦賀の海辺や歴史散策と合わせれば、オツな一日になりますよ。

(上記サイトより引用。車内広告にも同じことが書いてあります。)
--------------------

ペリー提督が来航したことで有名な「浦賀」は、京急本線の終点駅。
(久里浜や三浦海岸、三崎口方面が本線だと思ってる人が多いと思いますが、浦賀方面が本線なんです。)
東叶と西叶、2つあるのは知ってたケド、縁結びだとは知らなかった。
それに、西叶の前はたまに車で通るケド、東叶があるほうは一度も行ったことがないや。
(神社のその先って県営団地があるだけだから、用ないんだもん。)

「祈願するなら、叶う神社で。」かぁ~
こーゆー殺し(?)文句に弱いのよね、わし (^^;

ってなワケで、行ってきました! (`・ω・´) ←我ながら単純(^^;

この日まわったところマップ
(別画面で開きますので、地図で位置を確認しながら写真をお楽しみくだされ。)

京急 浦賀駅から歩いて8分くらいのところに旧・住友重機械工業浦賀造船所(浦賀ドック)があります。

浦賀ドックの赤レンガ

そこから更に5分くらい行ったところで撮った対岸の写真

そこから2~3分で、1つ目の目的地、西叶神社に到着です!

西叶神社。
こぢんまりとした神社です。
(逆光になってしもた・・・)

あ゛、駐車場あったわ。
(5~6台分。しかも1台も停まってない・・・)
車で来ればヨカッタ・・・ま、いっか。

ここでお参りをし、神社左にある社務所で勾玉を授与(500円を奉納)。
オレンジと緑があったので、大好きなオレンジにしました♪
神主さん(宮司さんっていうのかな?)は穏やかで優しい感じの方でした (^-^)
(勾玉の写真は最後にお守り袋と一緒にお見せしますね!)

勾玉をゲットしたら、『浦賀の渡し』で対岸(東側)へ。
コレもあるのは知ってたケド、利用するのは初めてだから楽しみ♪

  

このなまこ壁の建物が『浦賀の渡し』です。
(ちなみに、この建物を通りすぎて10分弱歩くと、ベランダからダイブした俳優のK塚くんが住んでるマンションがあります(^^;)

ゲッ Σ( ̄□ ̄; ) 12時~13時まで昼休みだって!
現在、12時半すぎ。
うぁ~っ、ちゃんと下調べのムニエルw してくればヨカッタ・・・
しょーがない、しばしそのへんを散策。

浦賀港と渡船浦賀港と浦賀の渡しについて書かれた看板。
画像をクリックすると全文テキスト形式で読めます。

浦賀港に停泊中の漁船(だと思ふ)

船番所跡について書かれた看板。
こちらも画像クリックで全文読めます。

『陸軍桟橋(西浦賀みなと緑地)』にある浦賀港引揚記念の碑。
こちらも画像クリックで石碑に書かれていることが読めます。

浦賀ってペリーが来航しただけぢゃなくて、他にも歴史的にいろいろあったところなのね。
こーゆー碑を建てておきながら、米軍基地に原子力空母が来るのを許可したのは一体どこの大馬鹿野郎だ!ブツブツ… (-"-;

なんて言いながら、そろそろ13時になるので、渡し舟の乗り場に戻ってきました。

船着場にある看板。

この橋は定員3名
大勢乗ると折れて
落下し思わぬけが
をする恐れあり

だって。
コエーよ!
うあ~っ、確かにこの橋揺れる~っ

まぁ、橋は定員3人までだけど、渡り切った先の船着場まで行っちゃえば大丈夫だからね(^^;
とは言え、チト揺れる・・・ (-_-;
何とか対岸を撮影。

そーこーしてるうちに、渡し舟『愛宕(あたご)丸』
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━ッ!!
早速乗り込み、しゅっぱーつ!
お客さんは、私と母ちゃん以外には、おじさん4人とおばさん1人。

ちなみに、料金は大人150円、子ども50円。
昔は大人100円だったらしいケド、船が新しくなってから値上がりしたとか(母ちゃん・談)。
チト高いなぁ~ なんて思ったケド、バスだと150円ぢゃ行けないんだよね。
浦賀駅まで戻って乗り換えなきゃいけないし。
それを考えたら結構便利かも。
渡し舟には自転車も乗せられるよーです(50円)。

進行方向(船首)

振り返るとこんな感じ(船尾)

浦賀水道方面(進行方向右手)

2~3分で東側に到着!

こちらにもなまこ壁の待合所があります。
待合所出入り口の両脇(足元)にはタコと魚のタイルが。

東叶神社。
こちらも西叶と同じくらいの大きさです。

  

ここの狛犬さん、子狛犬がいるんですよ!
(サイトによると、西叶の狛犬もお子がいるらしい。撮り損ねた・・・)
お父さんに甘えてるのかな?
カワイイ~♪

  

こっちの子狛犬はお乳飲んでます。
何だかすごく幸せな気分になりました (^-^)
狛犬さん、ありがとう!

かわいい狛犬ファミリーを撮影したら、階段下りて左側にある社務所へ。
出てきて下さったのはイケメンの方(宮司さんの息子さん?)とその奥さまらしき綺麗な方。
ここではお守り袋を授与(こちらも500円を奉納)。
赤と白があったので、白にしてみました。

神社左手にある階段を上がっていくと、勝海舟断食の跡があるらしいんだけど、階段が250段と聞いて断念・・・
(ちょいとおぢさん最近腰が痛くての~(^^;)
「上るのは大変ですが、景色がイイんですよ」って神社の方が言って下さったんですが・・・すみません。

さ、『縁結びお守り』(勾玉&お守り袋)もゲットできたし、ランチしよ。
叶神社のサイトにも載っていたイタリア料理『la Pentola(ラ・ペントラ)』へ。

ラ・ペントラの外観。


ココ、元々は干物屋(?)さんだったとかで、母ちゃんが時々買いに来てました。
(母ちゃんはこの先の県営団地に友達いるしね。)
取れたてをその場ですぐ干物にしていて、薄味で脂がのってておいしかったなぁ~。
何でも、娘さんがイタリアで修行されたそーで、干物屋さんをやめてイタリアンのお店にしたそーな。

ランチタイムだけあって、ほぼ満席。
しばらくして窓側の席が空いたので、わざわざそちらの席にしてくれました (^-^)

お店からの眺め。
すぐ目の前が海なので、時々クルーザーが通るのが見えます。
席によっては『浦賀の渡し』が行き来するのも見えますよ。
お店のBGMもゆったりまったりしてイイ感じ。

注文したのは、本日のスペシャルランチ(1,995円)。
カニたくさんのスパゲッティ(前菜、コーヒーまたは紅茶、デザート付き)。

前菜。
かぼちゃ、サラミ、トマト、お魚のマリネののったサラダです。
右奥にあるのは、パンと、パッケージにゴッホの絵が描いてあるスティック状のスナック。

前菜を食べつつ待っていると、しばらくして焼きガニの香ばしい匂いが・・・ ゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクテカ

カニスパ
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━ッ!!
名前のとおり、スパゲッティの下にはワタリガニ(だと思ふ)がいっぱい!
できたてアツアツなのをふーふーしながら(←猫舌(^^;)食べると、口の中にカニの風味が!
麺を食べ終えたあと、薄い殻を手でパキパキ割りながら、カニフォーク(ってゆーんだっけ?あのステンレス製のカニほじほじするヤツ)で身を全部出して、トマトソースと絡めてパンに付けて食べたら超(゚д゚)ウマー!!
最初は「パンまで食べられるかなぁ~?」なんて思ってたケド、ちょうどイイ量でした (^-^)
(注:カニスパ食べるときはトマトソースが飛ぶので、白い服はやめたほうがイイっス。)

デザートは自家製チーズケーキ(焼きたて!)とバニラジェラートを頼んで、母ちゃんと半分ずつ。
チーズケーキはしっとりとしてて甘さもちょうど良くてまいう~♪
ジェラートも程よい濃厚さでうまし!


帰りはそのまま浦賀駅に出てもヨカッタんだけど、ちょっと浦賀ドック向かいにあるドラッグストアに寄りたかったので、また渡し舟に乗って西側へ。

再び、浦賀ドックの赤レンガ

某C国からのはたメーワクな黄砂のせいで、空の上のほうがかすんでて、帰ってからくしゃみ連発&喉に違和感ありありだったケド、車内広告に書いてあったとおり「オツな一日」になりました (^-^)

こちらが叶神社の『縁結びお守り』。

  

オレンジ色の勾玉と、白いお守り袋。
お守り袋の表には金の糸で浦賀の渡し『愛宕丸』の絵と「叶」の文字が刺繍されています。
裏は「叶神社」の刺繍。
ちょうど100円玉が入るくらいの小さくてかわいいお守りです。

あ、そーいえば、西叶の宮司さんが、勾玉渡してくれるとき「(勾玉が包んである袋の)中に紙が入ってますので、読んで下さい」って言ってたなぁ。
どれどれ・・・

--------------------
勾玉には不思議な力が宿り、持つ人の
願望を叶えると信じられています。
諸々の願い事が叶いますよう
ご祈祷済みです。
--------------------

だって。
ありがたや~ (^人^)ナームー
願いごと、叶うとイイな☆

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007/05/25

似てる人・フォーエバー

似てる人
似てる人・リターンズ
--------------------

惑さんのblogで紹介されていたケータイ専用サイト『顔ちぇき』。

ケータイで顔写真を撮って指定のアドレスに写メールすると、本人認証(顔認識)技術を使って照合し、似ている芸能人上位3人の名前を返信してくれるサービスです。
(注:サービス料は無料ですが、別途メール送受信代等がかかります。)

このサービス 知ってはいたんだけど、わしのケータイは機種が古すぎてできなかったんです。 (´・ω・`)ショボンヌ…
だって、『顔ちぇき』のサイトにアクセスすると「このケータイでは表示できません」なんてエラー画面が出ちゃうんだぜぃ。ダセェ・・・
早くナンバーポータビりたいケド、2年縛りの割引サービスがあって(詳しくはこのへん)、来年2月までおあずけ状態なんス。
今更機種変するのもナンだしね。

そんな私に救いの手が!
惑さんが、オフ会のときに撮った写真を使って、私の顔を『顔ちぇき』して下さいました♪(多謝!)
でも、なぜか男性用アドレス(male@kaocheki.jp)に写メしてしまったよーで(^^;)、こーゆー結果に。

 谷原章介、大沢たかお、Tetsu(L'Arc~en~Cielのベース)

おおっ、イケメン揃い!
あ゛~、やっぱり男に生まれたかったなぁ。
さぞかしモテただろーに・・・(悔)

このお三方に似てるかと言われると、うん、なかなか似てると思いますよ (^-^)
輪郭だけね・・・ orz
(Tetsuさんは私より兄貴のほうが似てる(^^; ちなみに、わしと兄貴は似てません。)

うーん、おもしろいな~、コレ。
何とかPCでもできないかなぁ・・・と、私もオフ会で撮った写真を使ってやってみることに。
どのくらいの大きさの画像を送ればイイかわかんなかったので、写真の顔のサイズに合わせて75×100に切り抜き、女性用アドレス(female@kaocheki.jp)に送信!
(ちなみに、男性用、女性用アドレス以外に、男女ミックス用(mix@kaocheki.jp)っちゅーのもあるよーです。)

おっ、すぐに返信が来た!
ん?なになに?

--------------------
“顔ちぇき!”の結果が出ました!お送り頂いた方が一番似ているのは「チャン・ツィイ」です!
下のURLから結果をチェックしてください。
http://sv13.kaocheki.jp/alpha/result?(以下、略)
--------------------

おおっ、アジアンビューティ チャン・ツィイー!
って、コレも輪郭だけぢゃ~んっ (≧△≦)
しかも、やっぱしPCからぢゃ結果のURL見られないすぃ~・・・

しょーがないので、このURLを悪友w ゆみえ殿のケータイに送って見てもらったところ・・・

ダラララララララララララララララララ ←ドラムロール

ジャーン!

 チャン・ツィイー、YUI、広末涼子

でした。
チャン・ツィイー以外、輪郭すら似てないんですケド・・・ (-_-;


おまけ
別の写真(社員証に使ってるヤツ)を男性用・女性用のメアドにそれぞれ送ってみたら、安住アナと松雪泰子さんでした。
じぇんじぇん似てねーよ(^^;
(PCからメールしたので、一番似てる人しかわからん・・・)


Special thanx:惑さん&ゆみえ殿

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「歩いて何分?」がわかるサイト

マピオンの キョリ測 (ベータ版)

コレ、便利っス! ( ̄ー ̄)b-☆
地図上の道をクリックするだけで「歩いて(ジョギングで、自転車で、車で)何分?」がわかるサイトです。
「いつもの散歩コースだと何キロ(何歩)歩いてるんだろ?」、「この会社、初めて訪問するんだけど、駅から何分かかるのかな?」、「今度の旅行、あっちこっち歩いて観光したいケド、どのルートがイイかしら?」なんてときに使えます。
消費カロリーも出ますよ! (^o^)

使い方はとってもカンタン!

  1. 右側の[スタート位置を検索]で検索
  2. 地図が表示されたら、まず右側の[カスタマイズ]をクリック。
    [基本設定]で歩く速さなどを設定
    [消費カロリー]で性別、体重、年齢などを設定
     ↓
    [設定内容を保存]をクリック
    (「設定内容をクッキーに保存する」にチェックすると、次回からは設定しなくてイイので便利です。)
  3. 地図上でスタート地点にしたいところをクリック。
    地図上に赤いピンが表示されるので、そのまま道をたどりながら(クリックしながら)目的地まで。

  4. (間違えたら、右上の「1つ戻る」か「クリア」。地図の移動は地図上でドラッグ。)

  5. 右側に所要時間やら消費カロリーが表示されます。
  6. ※詳しい使い方は、画面右上の「キョリ測のQ&A」をご覧下さい。

皆さんもぜひご活用下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/24

なりたい自分になる

一昨日の月曜日、『ゲツヨル!』(日テレ系)って番組を途中から見たんですが(この番組終了直後に放送事故が・・・)、イメージナビゲーターのジョイ石井さんって方の特集をしてました。

カットしたレモンを見ただけで、実際には食べてないのに口の中が酸っぱくなって唾液が出てくる・・・
そうやって、イメージしただけでカラダが実際に食べたときと同じ反応を起こしてしまうのは潜在意識によるものなんだそーです。
それを利用したのが石井氏の「イメージングメソッド」。

例えば、「太ってるからダイエットしよう」と思うと、潜在意識の中の自分に対するイメージ(セルフイメージ)が「私=太ってる」と認識されてしまい、カラダがそのイメージに合わせようとするため、なかなか痩せられなかったりリバウンドしてしまうんだとか。
だから、マイナスのセルフイメージを作らずに、やせてきれいになった自分をイメージしてダイエットすると成功しやすいんだって。
(ちなみに、番組の中では、ある女性がイメージングメソッドによって高所恐怖症を克服してました。「苦手なものを克服しなくちゃ」と思うのではなく、「苦手だったものを好きになっている自分」をイメージするんだそーな。)

つまり洗脳・・・いやいや、自己暗示ってヤツ?
確かに、血液型占いとか星座占いとか見て、「A型だから几帳面」とか「牡羊座だから情熱的」なんて書いてあると、自分でも「そーかも」って思い込んじゃいますよね(^^;

その「思い込み」をイイほうに利用して、なりたい自分になろう! ってことらしい。

なるほど~。
「私=ひんぬー(貧乳)」ってセルフイメージが凝り固まってるから、アップ↑アップ↑大作戦が失敗に終わったのか・・・ _| ̄|○
「ひんぬーだから(しかたなく)チチマッサージする」んぢゃなくて、「ボン!キュッ!ボン!(笑)になった自分」をイメージしながらマッサージすればイイんだね! o(`・ω・´)o
えー・・・じゃあ、とりあえず、イメージしやすいよーにグラドルの画像でも検索してみよっかな~
キョロ( ̄д ̄≡ ̄Д ̄;)キョロ ←まわりを気にしつつ・・・

って、電車でスポーツ新聞のエロページ見よーとしてるおやぢかっ(笑)
アップ↑アップ↑よりも、まずは「私=おやぢ」ってゆーセルフイメージを消し去るところから始めなくちゃ・・・ (^^;


--------------------
関連サイト:
JOY ISHII'S Imaging Method Lab(公式サイト)
ジョイ石井の情熱冷凍保存(blog)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/22

コネタ

その1
母ちゃんが泊まりがけで葬儀に行ってしまったので、昨夜、独りでテレビ見ながらごはん食べてたら、22:00からの『ゲツヨル!』が終わった直後に放送事故発生!

「しばらくお待ち下さい」の画面

久々に見たわ~、「しばらくお待ち下さい」。
2~3分で戻ったケド、何があったんだろ・・・?


その2
さっき母ちゃんが葬儀から帰ってきたので、お返しものを開けてみたら、お酒と一緒におつまみが2種類入ってた。

『つまみませんか』ってゆー商品名がひらがなで書いてあって、その下にローマ字と漢字で

TSUMAMIMA専科

って書いてあるんだけど、左のまぐろのおつまみのほう、

TSUMAMI G A専科

になってる!
それぢゃ『つまみ“が”せんか』ぢゃん(笑)
事前に確認しなきゃ☆(某金融会社のCMかw)

ってツッコんでおきながら、袋の左下に書いてある「鮮度封印」

封 鮮
印 度

を横に読んぢゃったわしでした(^^;
「封鮮印度(ふうせんインド)」だって(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/20

連番☆

今日の夕方、blogのカウントが「00123447」だったので、しばらくマメにチェックしてたら、ついに連番になりました!

00123456

記念すべき(?)連番をゲットされたのは、19:30すぎにこのサイトからアクセスして下さった方のよーです。
(このサイトには、2年前にヤケドしたときの記事がリンクされています。)

皆さま、いつもアクセスありがとうございます (^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近買った本

鉄道の旅手帖(左)と、経絡リンパマッサージ(右)

鉄道の旅手帖(税込 1,050円)
この本は、TBS系ドラマ『特急田中3号』に出演中の鉄ドル(?)(鉄道好きアイドル) 豊岡真澄(とよおか ますみ)ちゃんのblogで知りました。

「乗った路線をぬりつぶしてつくる自分だけの旅の記録」だって!(萌)
手始めに、今まで社員旅行で乗ったとこぬってみよ。
あ、その前に京急なら全線ぬれるかも!
って思って見てみたら、大師線(京急川崎から川崎大師方面)の川崎大師から先* は乗ったことなかった・・・
* 東門前(ひがしもんぜん)、産業道路(さんぎょうどうろ)、小島新田(こじましんでん)の3駅
わしもまだまだ修行(?)が足りんの~ (´・ω・`)


経絡(けいらく)リンパマッサージ からだリセットBOOK(税込 1,365円)
桜桃さんのblogで紹介されていた、田中宥久子(たなか ゆくこ)さんの『顔筋・造顔マッサージ』。
コレ、顔の老廃物をリンパに流しやすくして、むくみやたるみを取って顔をスッキリさせるマッサージなんだけど、夕方職場で見よう見まねでやってみただけなのに、即効果を実感!
1日働いてできた目の下のくまや口角の脇の小じわなど、100億年の恋も冷めるよーな脂ぎって疲れきった顔が、出勤前の顔に戻ったんです。

じゃあ、1日中座りっきりでむくんで痛くて靴下痕がくっきりで子持ちししゃもみたいなふくらはぎにも、運動しなさ過ぎてセルライトこってりの太もも(ケツの下)にもリンパマッサージが効くかも! と思い、購入。
もう「子持ちししゃも」なんて言わせない! (`・ω・´)

なんて言ってますが、学生時代、単語カード(オモテに英単語、ウラに意味を書いて単語を覚えるために使うヤツ)を書いただけで安心してしまい、結局使わずにテストの結果がボロボロだったワタクシ・・・ (-_-;
今回も、本を買っただけで安心している自分がいます・・・
ちゃんと読め!ちゃんとやれ! >自分(^^;


--------------------
関連サイト:
豊岡真澄の連心通心
京浜急行電鉄
(「路線図」で駅名をクリックすると、各駅の歴史や特色などが書かれていて、なかなかおもしろいです。)
田中宥久子さんの造顔・顔筋・体整形マッサージ体験記
(話題の造顔マッサージの方法が写真付きで詳しく説明されています。)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

ハートのケーキ

この記事

> この前、母ちゃんの誕生日にも母の日にもケーキ買いそびれちゃったから、
> 今週末 お華の帰りにでも買ってこよ (^-^)

って書いたんだけど、土曜日モンドールさんに行く用事があったので、ケーキ買ってきました。


焼きチーズケーキ(左奥)とサワーチェリータルト(手前)。
チーズケーキ好きの母ちゃんとタルト好きの自分に。
って言いながら、両方食べたかったから、仲良く半分ずつ食べました (^-^)

おおっ、このタルト、ハート型してる!

イイことありそう!?(笑)

遅ればせながら、母ちゃん誕生日おめでとう!&いつもありがとう! \(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/19

イケイケ☆バナバナ[4]

月イチのいけばな、第4回。

こんな感じ
今日のお花はニューサイラン(リュウゼツラン科)、紫のスターチス、薄オレンジのカーネーション。
もっと斬新に生けてみたいと思いつつ、どーしても型通りになっちゃうから、今回は先生と相談して、ニューサイランをくるっと丸めてみました (^-^)
葉っぱにちょいと切り込みを入れて、丸めて、葉の先を切り込みに差し込んだだけで、結構いいアクセントに。

こちらは友人 ナースももちゃん(仮名)の作品。

ニューサイランが「静」って感じなので、その分スターチスに動きがあって、メリハリのある素敵な作品に仕上がってます。
私みたいに中途半端に華道の知識が入っていない分、自由にのびのびと生けてある感じ。
勉強になりますの~。
わしももっといけばなを楽しまなくちゃね♪
来月もよろしうお手柔らかに~(^^;


--------------------
これまでの作品は、下記の
「習い事」をクリック!
  ↓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/17

ずっとこのまま・・・

最近のネットのニュースから。

--------------------
<赤ちゃんトラ>犬のおっぱいですくすく成長 香川

トラの赤ちゃんがフレンチブルのおっぱいを飲んでるところ香川県東かがわ市の白鳥(しろとり)どうぶつ園で、ベンガルトラの赤ちゃんに、フレンチブルドッグの「ナナ」がおっぱいをあげ、話題になっている。
園長が先月26日、育児放棄された赤ちゃんトラを保護。
ナナの檻に入れると、乳を飲ませ始めた。
ナナは先月子を死産したが、乳の出は順調で赤ちゃんトラはすくすく成長している。

[毎日新聞:5月16日18時55分]


--------------------

もういっちょ。

--------------------
トラの赤ちゃん、フレンチブルドッグが親代わり

フレンチブルがトラの赤ちゃんをなめてあげてるところ香川県にある白鳥どうぶつ園のベンガルトラの赤ちゃんが、フレンチブルドッグに育てられている。
先月に同園で誕生したこのトラの赤ちゃんは、親が授乳しなかったため、最初は飼育員が面倒を見ていた。しかし、その後まもなく、同園の2歳になるフレンチブルドッグ「ナナ」が母乳を与えて母親代わりを務め始めたという。
同園関係者は、最近に死産を経験したナナとトラの赤ちゃんは、互いに本当の親子と思っているようだと話している。
ただトラの赤ちゃんは成長が早いため、向こう数カ月以内に2匹は別々にされるという。

[ロイター:5月13日19時27分]


--------------------

トラの世界にもネグレクト(育児放棄)があるのね・・・
でも、こんなに素敵な育ての親がいてヨカッタ (^-^)
もぉ、写真がかわいくてね~♪ (〃´ω`〃)萌


> ただトラの赤ちゃんは成長が早いため、
> 向こう数カ月以内に2匹は別々にされるという。

大丈夫だよ!
トラちゃん、ブルママを食べちゃったりしないよ!
だから、別々にするなんて言わないで・・・ (´;ω;`)ウッウッ
やっぱり、トラって成長すると「野生」な部分が出ちゃうのかなぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/16

よこすかマロン

このblogではおなじみの『フランス菓子 焼き立て工房モンドール』。
『ぶらり途中下車の旅』で舞の海さんが紹介していた「カレーの街サブレ」のお店です(^-^)

で、今日母ちゃんが『よこすかマロン』という焼き菓子を買ってきてくれました。

よこすかマロン 2種類

中身はこんな感じ。
栗が丸ごと入ってて、しっとりしてて (≧▽≦) ウマー!
ちなみに、カレー味ではありません(^^;


右は渋皮つき(渋皮煮)の栗入り。渋皮のパリパリとした歯ごたえがイイ!
左は渋皮なし(甘露煮)。こちらは栗のしっとり感がイイ!

このお店のお菓子はどれもおいしいので、お遣い物にピッタリ☆
初めていけばなを習いに行ったとき、ちょうど友達(お華の先生)の誕生日だったのでロールケーキを買ってったんだけど、それも好評でした♪

この前、母ちゃんの誕生日にも母の日にもケーキ買いそびれちゃったから、今週末 お華の帰りにでも買ってこよ (^-^)


--------------------
関連記事:
カレー!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/05/13

9周年

昨日、土曜日は本社で会社の創立記念パーチーでした(^-^)
創立2年目に入社したので、もう8年もこの会社にお世話になってるんだなぁ・・・しみぢみ
♪あのとき君は わしは若かった~(笑)

こんなロクでもないヤツを拾ってくれて、8年もかわいがってくれて、ホントに感謝感謝です。
(少しは成長したかな?(^^;)
こーやって皆で祝えるのも嬉しい♪

ぢつは、ここだけの話(笑)、創立記念パーチーなんて休んぢゃおうかと思ったんですよ。
もうね、先週は連休明けでタダでさえ疲れるのに、連日残業まみれ・・・
金曜なんて『タモリ倶楽部』(00:15~)見ながら夕食食べてましたからね、ええ。
寝不足に持病(?)の腰痛、そこにせーり痛も加わって三重苦・・・
(39(歳)ぢゃねーぞw)
でも、行ってヨカッタ!
職場の面々とあーやってバカ話できる関係でいられるってイイよね~
これからもよろしくお願いします!

本社に置いてあった飾り熊手に付いてた招き猫さんたち。 (〃´ω`〃) カワユス
左側の5匹  右側の5匹

あ、そーいえば、先週の金曜日、@niftyからメールが来てました。
私が@niftyに入会してから5月11日で9周年だそーです。
こちらも引き続きよろしく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/10

ギョニー, my ラブ☆

(『世界ウルルン滞在記』のナレーター 下條アトムさんの口調でw)

駅前の~ コンビニで~
ギョニーに~ 出会った~

ってなワケで、アタイが長年捜し求めてきたギョニーと感動の再会!
前の記事(Oh, My ギョニー☆)に「もちっと細いタイプの5本入り」って書いてたアレ。

最近はどこのスーパーもマルハのギョニー扱ってなくて。
今回買ったのはおろか、前回買った太いタイプのも見かけなくなった。
あっ、マルハのだ! と思って見てみても、お値段高めの「DHA入り リサーラソーセージ」だったり、丸善の「ホモソーセージ」だったり・・・
(ちなみに、『「ホモ」という商品名は英語の「homogenized」(均質化された)に由来する。(wikipediaより引用)』だそーな。)

なので、嬉しさのあまり、4袋あったうちの3袋買い占めてやった! ( ̄ー ̄)v
何で全部買い占めなかったのかっちゅーと、パッケージのイラストが3種類だったからです(笑)。

そんなギョニーのパッケージギャラリー、どうぞ!

お皿に盛られたギョニーとサラダ。
その横にはフライフィッシング用のロッド(釣竿)、リール、フライ(疑似餌)、そしてビール。
釣りのお供にギョニー☆

お皿に盛られたギョニーとチーズ。
その横には英字新聞、メガネ、システム手帳、そしてビール。
仕事のお供にギョニー☆

お皿に盛られたギョニーとサラダ。
その横にはアウトドアグッズ。
行楽のお供にギョニー☆

ちなみに、このギョニー、

カルシウムたっぷり
製品100g中に牛乳2.5倍のカルシウム

合成着色料・保存料・発光剤は使用していません。

とのこと。
カロリーは1本(50g)あたり87kcalなので、おやつにも最適です♪
太いタイプのと違って、ちょいとはがせば簡単にフィルムがむけるシールが付いてるのもイイ!
ハサミを探してさまよったり、歯でムリヤリ噛み切ったりする必要がなく、いつでもどこでも食べられます(^-^)

あ、そーいえば、今回パッケージを撮影するとき値段はがしたんだけど、結構べったりくっついてキレイにはがれなかったな・・・
もしかして、長いこと売れ残ってた?
せっかく再会できたのに、残りの1袋が売れたらもう仕入れない なんてことないよね? (´・ω・`)
「リサーラ」に切り替えるなんてことないよね? (´・ω・`) >コンビニさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/09

ぼんさんかんざし

職場のおぢさんが連休中に高知に帰省されたそーで、お土産を頂きました!
(いつもありがとうございます!)

菓舗・浜幸の『かんざし』とゆーお菓子です。
『かんざし』とは、よさこい節に歌われている「ぼんさんかんざし買うを見た」(むか~し、ジャッ●スカードのCMで高地出身のヒロスエさんが歌って「かわいくないですか?」って言ってたアレです)から命名したんでせう。
お菓子の箱に、そのお話について書いてありました。

--------------------
ぼんさんかんざし 故事

♪土佐の高知のはりまや橋で
    坊さんかんざし買うをみた

ヨサコイ節の主人公、純信(じゅんしん)は高知市にある五台山竹林寺(ごだいさん ちくりんじ)の脇坊妙高寺の和尚でした。それが恋した娘お馬は、五台山福浦に住む鋳(い)かけ屋の娘です。
竹林寺は脇坊が六棟もある大きい寺でしたから近くに住む鋳かけ屋の妻お久万(くま)とその娘お馬は寺に出入して、坊さんたちの洗濯すすぎを内職にしていました。お馬は髪の毛がいくらか赤ッ茶けていましたが、背が高くなかなかの美人だったといいます。そして安政二年、純真とお馬が相愛の仲になった時、ふたりは三十七歳と十七歳でした。いつしか純真はお馬をよろこばせるため、はりまや橋畔の小間物店でかんざしを買っておくったといううわさが広まりました。

♪おかしなことよなはりまや橋で
   坊さんかんざし買いよった

というのがその時の歌でした。それを苦にして二人はかけ落ちするのです。
コレに対して封建の世の人たちが一方で嫉視するとともに、また共感し、羨望し、そして喝采をおくったのでしょう。
この歌が愛唱されたわけはそのへんにあるのではないでしょうか。
--------------------

ちょいと調べてみたんですが、二人は駆け落ちしたものの、途中で捕まり、純信御坊は土佐国外に、お馬さんは高知城外に追放されたそーな・・・
当時のぼんず(坊主)は女性と交わることが禁止で(「女犯(にょぼん)」っていうらしい)、それが発覚した場合は遠島、破門、追放などの厳しい処分が下されたそーな・・・ (´・ω・`)キビシス
自由に恋愛できる時代に生まれてヨカッタ!
って、せっかくそーゆー時代に生まれてるのに肝心の相手が・・・ぶつぶつ(^^;

横浜銘菓『ありあけのハーバー』みたいな感じで、中が芋餡でおいしい♪
箱の中に1本だけかんざしをイメージしたすもも味のあめが入ってました。
粋なおまけですね(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

単なるぬこ画像2

単なるぬこ画像
--------------------

職場の近くの郵便局前にいつもいるぬこ(猫)さん画像 第2弾!

前回、何をしても寝続けていた茶トラさん。
この日もそっけないそぶり。
ツレナイの~

大あくび

今回もひたすら寝てる・・・
この前、何しても寝てるから、「そろそろ帰るね。ねー、帰っちゃうよ。帰るからなんかリアクションして」って言ったら、面倒くさそーに後ろ足であごのあたりを掻いてました(^^;
一応ニンゲン語を理解しているらしい。
やっぱり手土産持ってかないとダメかな?

もう1匹のむっちりした白黒ぬこさん、今回はスライドショーでご覧下さい(^-^)

このスライドショー、カンタンに設定できるんですよ!

左下の「Get your own」にカーソルを持ってって、左側の「Get your own」をクリック
 ↓
「Add photos from:」(下記から写真を追加)の上から2番目「My Computer」(PCから)を選択
 ↓
写真を選ぶ
 ↓
左上の[style]をクリックして、表示スタイルを選ぶ。
Animation(動き)はzoom(ズーム)、slider(右から左にスライド)、star(固定)の3種類
Effect(効果)はnone(なし)、ハート、光の3種類
から選べます。
(私は、zoom+光を選択しました。)
選んでプレビューを見たい場合は、「Update」をクリック。
そのスタイルで良ければ「Post slideshow」をクリック。
 ↓
2つ表示されているうち、上のタグをblog記事に貼り付ければOK!
(タグは、「<object width=”500”」から「</object>」までです。)
タグが正常に貼り付けできないときは、下のURLを開いてそこから貼り付ければOKです。

ちなみに、そのままのサイズだと大きいので、「width="500" height="320"」って2箇所あるところを「width="400" height="256"」にしてます。


(Special thanx:桜桃さん)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/05/08

お手柄だワン♪

今日のネットのニュースから。

--------------------
<飼い犬>「主人はココ」付近走り回り、山遭難の88歳救う

愛媛県宇和島市大浦の山中に入った農業の男性(88)が6日から不明となり、県警などが7日、上空や地上から捜索した。男性は山中で倒れていたが、周辺を飼い犬1匹が走り回っているのを県警ヘリが上空から発見、これを手がかりに男性は間もなく救助された。男性は頭などに軽いけが。

調べでは、男性は6日午後2時ごろ、妻(84)に「山に行く」と言って自宅そばに所有するミカン山に犬を連れて出かけた。しかし、夜になっても帰宅しないため、妻が同日夜、県警宇和島署に捜索願を出し、県警などが捜索していた。

県警ヘリは7日午前9時に上空で捜索を開始、同10時10分ごろ、男性所有のミカン山の南東約1キロ離れた別のミカン山で犬を発見した。その直後に犬が地面に横たわる男性に駆け寄ったため、男性が確認できたという。地上の捜索隊や近くで農作業をしていた人たちが連携して救助した。

同署などによると、お手柄の犬は中型の雑種犬。白毛だったため、上空からでも目撃しやすかった。男性所有のミカン山のがけ(高さ約10メートル)に滑り落ちた跡があり、同署は男性が誤ってがけから落ちけがをし、夜道を迷った末に倒れ込んでいたとみている。

[毎日新聞:05月08日 01時20分]
--------------------

おおぉ!エライ!エライぞ、わんこ! (≧▽≦)b-☆
よほど飼い主さんとの信頼関係ができてたんだね~ (^o^)
おじいちゃん助かってヨカッタ。

ペットってホント健気(けなげ)だよね。
愛情を注げばちゃんと応えてくれるし、飼い主を裏切ったりしないし。

でも、飼い主がバカだと犬もそうならざるを得なくなっちゃう・・・
イイ子になるかどーかは飼い主次第。

友達の家のわんこは、ダンナが叩くから噛むよーになっちゃって(もともと噛み癖があったのかな?)、それをまた叩いて叱るからどんどんひどくなってるみたい・・・ (´・ω・`)
この前、犬を散歩させてたおばはんも、植え込みに入った犬の頭を「このバカ!」って言って叩いてた。
ヲイヲイ、それは犬がバカなんぢゃなくて、ちゃんとしつけないおまえ(おばはん)がバカなんだろがっ!
「頭叩くんぢゃねぇ、このバカ!」って飼い主の頭叩いてやりたかったよ、ったく。

そーゆーバカな飼い主にならないためにも、ペットをアホな子にしないためにも、ペットを飼っている方・これから飼おうと思っている方にはぜひこれを読んで欲しい。
そして、愛情を持って育てて欲しい。
(予めハンカチ、ティッシュのご用意を・・・ 。・゚・(つД`)・゚・。号泣シマスタ)

犬の十戒
(Special thanx:ナースももちゃん(仮名))

2ページ目の「ネコの十戒」、どれも猫飼いにはわかるわかる! って感じでワロタ!(笑)
ウチも、私がどんなにベッドの端っこによけてても、かならず狙ったよーに(「よーに」ぢゃなくて確実に狙った?)お腹の上に飛び降りてきたもんなぁ~
心地良い眠りが一転、「ぐふっ」といううめき声とともに悪夢に・・・
そーいや、「続?ネコの十戒」の4番「汝、勝手に電話を掛けたり、」ってヤツもやられたっけ・・・(^^;
(そのときの記事はこちら!)

Yuki・・・ (;_;)
・・・てやんでぃ!目から汗が出てきやがったぜ、こんちくしょうっ (つД´);。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/06

似顔絵館[8]

ネットのニュースから。
(チト古いニュースでスマソ・・・。スポーツ報知だからって放置してたワケぢゃないよ(笑) ←つまらん・・・)

--------------------
ミスチル“裏ベスト盤”発売

人気バンドのMr. Childrenが“裏ベスト盤”を発売することが13日、発表された。シングルのカップリング曲で、アルバム未収録曲を全20曲、2枚組みで収録したもの。タイトルは「B-SIDE」で、ちょうどデビュー15周年を迎える5月10日に発売する。

1992年12月発売「抱きしめたい」のカップリング曲「君の事以外は何も考えられない」から、15年分の楽曲がズラリ。14日に発売するオリジナルアルバム「HOME」のレコーディング中にボーカルの桜井和寿(37)が提案。これまでのカップリング曲をすべて聴き直し「『HOME』を聴いてくれた人にはすんなり受け入れてもらえるようなアルバムだと思う」とコメントしている。

[スポーツ報知:3月14日8時1分]
--------------------

おおぉっ、コレは嬉しい☆
『君の事以外は何も考えられない』は今でも大好きな曲。
『抱きしめたい』もモチロン好きだけど、『君の事・・』のほうが好き♪

当時シングルCDをレンタルしてカセットテープに録って聴きまくってたんだけど、PCで手軽にCD-Rに焼いたりmp3で聴けるよーになってから、カセットは全部処分しちゃったので、もう聴けないのかなぁ(まぁ、またレンタルしてくればイイんでしょうが)・・・なんて思ってたところにこのニュース!
桜井さん、私の怪デムパw を受信してくれたのかな?(笑)
発売は今週の木曜日です♪

ってなワケで、今回の似顔絵は

Mr. Children (ミスターチルドレン)

ぢつは桜井くんて「ケツあご」なのね(^^;
左から、
中川敬輔(なかがわ けいすけ:b)
鈴木英哉(すずき ひでや:dr)
桜井和寿(さくらい かずとし:vo&g)
田原健一(たはら けんいち:g)

ちなみに、リーダー 鈴木くんのニックネーム「JEN(ジェン)」は、当時あったスズキのスクーター「ジェンマ」から。
間が抜けていたことから、 「マ」を抜いて「ジェン」になったんだとか。

ミスチルを描くのはコレで2回目。
初めて描いたのは、10年以上前。
ミスチルファンの会社の後輩♀宛の年賀状に。
子年だったんで、それぞれにネズミの耳付けました(笑)。
改めて描いてみるとムズカシイね~・・・
当時どうやって描いたんだろ?


--------------------
他の似顔絵をご覧になる場合は、下記の
「似顔絵」をクリック!
  ↓

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/05/05

おやぢギャグ(笑)

わかめの若芽

ダ、ダジャレ?(^^;
でも、おいしいから許す(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君に、胸キュン。

--------------------
粗大ゴミの収集

粗大ごみとは、一般家庭の家具や電化製品などのうち、一辺の長さがおおむね50センチを超え2メートル程度までの比較的大型のごみで、市が安全に収集できるものをいいます。
50センチ以下でもトースター、アイロン、ラジオなどの小型電化製品などは、粗大ごみとして出してください。(小型電化製品は5個まで、500円です。)
なお、冷蔵庫、エアコン、テレビ、洗濯機は粗大ごみではなく、家電販売店に引き取ってもらってください。
また、家庭の使用済みパソコンは、各パソコンメーカーに回収・リサイクルを依頼してください。(詳しくは「パソコン3R推進センター」のホームページをご覧ください。)

横須賀市のサイトから引用)
--------------------

このよーに、横須賀市ではちょっとした家電でも捨てるのに1コ500円も取られちゃうんです。
(どこもそんなもん?)
事前に電話で収集の申し込みをして、そのとき言われた収集日に捨てるんだけど、結構面倒なんだよね。
ビデオデッキと電気ポットと炊飯器を処分したいんだけど、捨てるものに1,500円も払いたくないし・・・

ってなワケで、母ちゃんが以前お隣さんから聞いた秘技(?)、「処理施設へ持ち込み」ってヤツを昨日決行!
連休中は引きこもりを決め込むつもりだった私ですが、持ち込みの受付が月~金曜日・祝日(土・日曜日、および年末年始は除く)なので、この日を逃すとしばらく持って行けないっちゅーこともあって、重い腰をあげました(笑)。
不要な家電3つを車に積んで、いざ出陣~! ←大袈裟
(ちなみに、このテの家電の持ち込みは南処理工場です。)

場所もうろ覚えだし、勝手がわかんないからちょっとドキドキ・・・
でも、思ってたよりもスムーズに処理施設へ到着 (^-^)
私の前に1台いたので待っていたら、おぢさんが書類を持ってきてくれたので、それに住所と名前と電話番号を記入。
リアシートに積んであるものを見せたら、なんと!処理費用150円だって!!!
(10キロあたり150円らしい)
通常の処理費用の1割ぢゃん!
やっすぅ~!

なんて母ちゃんと驚いてたら順番が来たので、さっき書いた書類とお金を持って受付へ。

!!!
受付のおにーさん(おじさん?)、カッコイイ~っ ハートマーク
最近、通勤電車でもここまで好みの人見たことな~いっ
ぶっちゃけ、久方ぶりにときめいちゃいました(爆)。

払タク(払=キム ねw)みたいな世間一般で言うカッコイイ顔ってワケぢゃないんだけど、ちょっとハーフっぽいっちゅーかクォーターっぽい感じで、優しそうっちゅーか包容力ありそーっちゅーか、穏やかな口調の方でした(照)。

ま、ときめいたところで、名前も年齢も性格もわからんし、独身かどーかもわからんので、何ともしよーがないんだけどね(^^;
(わし、名前チェッカーなんでw、すかさず胸元見たんだけど、名札してなかった・・・ orz)

とか何とか言いながら、今度また行く機会があったら、書類持ってきてくれたおぢさんに「あの受付の人、独身ですか?」って訊いてみよーかな?
きゃーきゃーきゃーっ (((o(≧▽≦)o))) ←あほ

暖かくなるとおかしな人が増えてコワいわね~ ←近所の声(笑)

一方的で強引ですとーかーまがいな「コアラ」(by 新動物占い)なわしだけど、さすがに今回は自粛(^^;
冥土の土産にエエ思いさせてもろた と思うことにしまひょ。南ー無ー(ちーん☆)


ちなみに、タイトルはYMOの曲から。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/05/04

勝手にキャスティング(^^;

楽しくてかわいい妖怪もの推理小説 しゃばけ
鍼灸院の先生に借りて読んで以来、すっかりファンになってしまひました! (≧▽≦)b オススメ!
先日、文庫本第3弾『ねこのばば』も読み終わり、第4弾・第5弾・番外編の文庫本化が待ち遠しい今日この頃。

『しゃばけ』は、町並みや人物の描写が細かいので、読んでいてイメージしやすいんですよね(^-^)
最近のドラマは原作が漫画ばっかりだから、たまにはこーゆー小説をドラマ化すればイイのになぁ。
例えば、長編『しゃばけ』を2時間ドラマかなんかでやって、第2弾以降の短編を連ドラで とか。

ってなワケで、 勝手にキャスティング してみました。
(注:あくまでも「勝手に」です。キャストが決定するどころか、ドラマ化の噂すら出ていません。)
しゃばけ倶楽部 ~バーチャル長崎屋~
 登場人物紹介
で挿絵を見ながら読んで頂けるとイメージしやすいかと思ひます(^-^)


長崎屋 一太郎(ながさきや いちたろう)
廻船問屋兼薬種問屋 長崎屋の若だんな。
生まれながらの虚弱体質で寝込んでばかりだが、妖(あやかし)たちと協力して難事件を解決する。
心優しくて利発。
--------------------

コレはもうこの人しかいないでしょう。
J事務所の5人組アイドル「A」のメンバー N宮K也(Nのみや Kずなり)さん!
(検索されたくないから、イニシャルでねw)

ドラマ『H啓、C上様』や、映画『I黄島からのT紙』等に出演。
演出家・蜷川幸雄氏に鍛えられたこともあり、演技力は抜群!
あの事務所のアイドルにしとくのが惜しいくらいです(笑)。
ヘタなJャニタレアイドルは使いたくなかったんだけど、彼なら安心(^-^)

N宮くんは現在23歳。
一太郎は17~18歳の設定だけど、まだまだイケるでしょう!
江戸っ子(東京都葛飾区出身)っちゅーところもちょうどイイし。
何より、ひ弱そうだけど賢そうなところが、一太郎っぽいと思いません?

ちなみに、ラジオドラマでは金子貴俊(かねこ たかとし)さんだったよーです。


佐助(さすけ)
大妖 皮衣(かわごろも)である一太郎の祖母が病弱な一太郎の身を案じて、仁吉とともにつかわした犬神(いぬがみ)という妖。
長崎屋の手代として勤め、主に廻船問屋で働いている。
六尺近く(180センチ弱)と大柄で力持ち。
--------------------

『水戸黄門』の飛猿こと野村将希(のむら まさき)さん!
身長180センチだし、体格的にもOK!
と言いたいところだけど、年齢がねぇ・・・
(現在54歳です。このお年にしてあの体力はスゴイ!)

ん~、じゃあ照英(しょうえい)さんはどーかな?
身長184センチだし、野村さんと似たようなガッチリ体型だからOKでしょう。
年齢的にはあと5歳若ければ・・・って感じだけど(現在33歳)、まぁ、許容範囲で。
あ、そーいえば、照英も『水戸黄門』に出てたっけ(^^;


仁吉(にきち)
白沢(はくたく)という妖。
切れ長の目と整った顔立ちで、いつも江戸の娘たちからの恋文が山ほど。
佐助と共に長崎屋の手代をしており、主に薬種問屋で働いている。
--------------------

ひと昔前だったら文句なく京本政樹(きょうもと まさき)さんなんだけど、こちらも年齢がねぇ・・・(48歳)
あの涼しげな目元の美男子ってそうそういるもんぢゃないよね。
ん~、今だったら誰がイイかねぇ?

母ちゃんは西村和彦(にしむら かずひこ)さん(リポDのCMに出てた方ね)のイメージって言ってたケド、ちょっと違うよーな・・・
それに、40歳だから、もうちょっと若い人ぢゃないとね。

仁吉さんに合う俳優さんいませんか~?


鳴家(やなり)
身の丈数寸の恐ろしい顔をした小鬼。
いっぱいいる。
寝込んで動けない一太郎に代わっていろいろ調べてくるが、あまり有力な情報はない。
「きゅわきゅわ」と鳴く。
--------------------

彼らはCGでよろしいかと。
映画『ゲゲゲの鬼太郎』の目玉のおやじくらいのクオリティで。
『デスノート』のリューク並みのCGぢゃダメ!


屏風(びょうぶ)のぞき
若だんなの部屋(離れ)に置かれた古い屏風が付喪神という妖になったもの。
派手な市松模様(石畳紋)の着物を着ている。
皮肉屋だが、一太郎の良き遊び相手。
佐助・仁吉とはそりが合わない。
--------------------

ちょっとニヤけた色男 ってイメージなので、沢村一樹(さわむら いっき)さん(39歳)か、北村一輝(きたむら かずき)さん(37歳)あたりでいかがでしょう?
ん~、個人的には北村さんかな。
派手な着物が似合いそーだし(笑)。


長崎屋 藤兵衛(とうべえ)
一太郎のおとっつぁん。
長崎屋の手代だったが、おたえに惚れられて婿に。
体の弱い一人息子の身を案じて、ついつい甘やかしている。
その甘やかしぶりに、「大福餅に砂糖をてんこ盛りにして、その上から黒蜜をかけたみたいだ」なんて噂されることも。
--------------------

娘に甘そうな高橋英樹(たかはし ひでき)さんで(笑)。
一太郎のおとっつぁんにしてはちょっとお年かな?(63歳)
でも、25歳の娘さんがいるくらいだから、ちょうどイイかも。
それに、やっぱり着物とカツラが似合うからね♪
英樹さんの『遠山の金さん』大好きでした。 (〃^-^〃)


おたえ
一太郎のおっかさん。
儚げな美人で、おっとりした性格。
若かりし頃は、ぜひ嫁に という話が降るようにあったそうな。
--------------------

イメージ的には小雪(こゆき)さん(30歳)なんだけど、ダンナの藤兵衛が英樹さんだとすると年齢的に合わなさ過ぎ・・・
ちょっと老けメイクにするか、ダンナをもっと若い人にするか・・・
そーいえば、映画『ゲゲゲの鬼太郎』では天弧(てんこ)という妖怪役だったっけ。
大妖 皮衣を母に持つおたえさん役としてはピッタリなんだけどなぁ。


松之助(まつのすけ)
一太郎の腹違いの兄。
離れて暮らしていたが、途中から長崎屋で働くことに。
--------------------

真面目で苦労人の松之助さん。
チャラけた俳優はダメだし、主役食っちゃうくらい個性的なのもダメだし、整いすぎててもダメだし・・・
誠実そうなイメージの俳優さん・・・小泉孝太郎(こいずみ こうたろう)さん(28歳)はどーかな?
一太郎役に選んだN宮くんが23歳だから、年齢的にもちょうどイイし。


栄吉
一太郎の幼馴染。
薬種問屋のすぐそばにある菓子屋・三春屋の跡取りだが、菓子作りが下手。
--------------------

真面目なんだけど、ちょっとお調子者なところもある栄吉さんには、金子貴俊(かねこ たかとし)さん(29歳)あたりが良さげ。


日限(ひぎり)の親分
日本橋通町界隈を縄張りにしている岡っ引き。
名は清七。
寝床で退屈を持て余している一太郎の話し相手。
(一太郎は親分から聞いた事件を解決している。)
--------------------

ん~、村田雄浩(むらた たけひろ)さんかな~?
『渡る世間は鬼ばかり』の誠役や『ちゅらさん』の幸造役の俳優さん。
どっちも見てないケド、人が良さそうでとぼけた感じが親分さんに合ってるかな と。


見越(みこし)の入道
佐助、仁吉よりも上位に位置する妖。
一太郎の祖母 おぎん(大妖 皮衣)とは昔からの知り合い。
--------------------

コレは西田敏行(にしだ としゆき)さんに決定!
西田さん、映画『ゲゲゲの鬼太郎』でも入道役やってたしね(笑)。

ついでに、おぎんさんは美輪明宏さんで。
と言いたいところだけど、野際陽子さんも捨て難し。
岸田今日子さんも似合いそうなんだけど、お亡くなりになったので・・・


■寛朝(かんちょう)
上野 公徳寺の僧侶。
妖封じの力を持ち、一太郎も彼から買った護符と守り刀に助けられた。
--------------------

佐助と張り合うほどの上背で、一癖も二癖もありそうな坊さんってことで、伊武雅刀(いぶ まさとう)さんが合いそう!
そーいえば、NHK大河ドラマ『風林火山』でも坊さんの役やってたな。 ←発想が貧困なわし(^^;

寺の茶坊主役でえなりかずきも出してあげてもよろしくてよ(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/03

牛肉の赤ワイン煮

会社の後輩♂の結婚式の引出物(かな?お車代かな?)として、後日赤・白ワインセットが送られてきた。 (^O^)/ アリガトウ!
(後輩♂は山梨出身なので、もちろん山梨産のワイン)

でも、せっかく送ってくれたのにナンですが、わし、ワイン飲まないんデス。
特に赤は・・・ (´・ω・`) スマソ
酸っぱいのとか渋いのとかがおいしいのかもしれないケド、わしには合わんみたい。
お子ちゃまだからね(笑) ←ヲイ
飲むとしても、甘口のドイツワイン(マドンナとか)くらい。

ってなワケで、頂いたワインは料理に使うことに。
まずは、赤ワインを大量に消費できそーなコレを作ってみました。


●牛肉の赤ワイン煮

[材料](6人分)
牛肉シチュー用 500g
塩・こしょう 少々
小麦粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1.5
たまねぎ 1コ
セロリ 1/3本
にんじん 50g(小さめの1本)
にんにく 1片

煮汁
 ・赤ワイン カップ1
 ・水 カップ1/2
 ・固形スープの素 1個
 ・トマトケチャップ 大さじ1
 ・しょうゆ 小さじ1/2

[作り方]

  1. 牛肉は3~4cm角に切り、塩・こしょうをふって小麦粉をまぶす。

  2. たまねぎ、セロリ、にんじん、にんにくはみじん切りに。

  3. 鍋に油を熱して肉を入れ、表面に焼き色がつくまでしっかりと焼き、一旦取り出す。
    同じ鍋で野菜を4~5分炒める。

  4. 鍋に肉を戻し、煮汁の材料を加え、弱火で40分煮る。

ちなみに、ウチでは、

  • 牛肉は320gくらいのを2パック買って来たので650gくらい。

  • 圧力鍋を使ったので、肉は切らずにそのまま。

  • 野菜類もかなり大き目のみじん切りにし、にんにくは市販のチューブ入りのを使用。

  • 後入れ(肉が煮えてから加える)用に、上記の分量とは別にたまねぎとにんじん(各1コずつ)を乱切りに。
    (圧力鍋の場合、肉と一緒に煮ると煮崩れて原型をとどめていないことがあるので。)

  • 水を入れずに赤ワインを2カップ使い、固形スープの素は肉が多いので2個使用

  • 15分煮たら火を止めて、そのまま余熱で15分。
    後入れ用の野菜を加え5~10分煮たら、ふたを取って強火にし、ワインのアルコール分をとばしつつアクを取る
って感じ。

ん~、お肉がスプーンで切れちゃうやわらかさ(^-^)
今日はハヤシライスみたくごはんにかけて食べたケド、残りはパンで食べてみよ。

コレで、赤ワインは残り半分になりました。
白ワインはどーやって使おうかな?
ワインを使ったカンタンなお料理があったら教えて下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »