« 9周年 | トップページ | ずっとこのまま・・・ »

2007/05/16

よこすかマロン

このblogではおなじみの『フランス菓子 焼き立て工房モンドール』。
『ぶらり途中下車の旅』で舞の海さんが紹介していた「カレーの街サブレ」のお店です(^-^)

で、今日母ちゃんが『よこすかマロン』という焼き菓子を買ってきてくれました。

よこすかマロン 2種類

中身はこんな感じ。
栗が丸ごと入ってて、しっとりしてて (≧▽≦) ウマー!
ちなみに、カレー味ではありません(^^;


右は渋皮つき(渋皮煮)の栗入り。渋皮のパリパリとした歯ごたえがイイ!
左は渋皮なし(甘露煮)。こちらは栗のしっとり感がイイ!

このお店のお菓子はどれもおいしいので、お遣い物にピッタリ☆
初めていけばなを習いに行ったとき、ちょうど友達(お華の先生)の誕生日だったのでロールケーキを買ってったんだけど、それも好評でした♪

この前、母ちゃんの誕生日にも母の日にもケーキ買いそびれちゃったから、今週末 お華の帰りにでも買ってこよ (^-^)


--------------------
関連記事:
カレー!

|

« 9周年 | トップページ | ずっとこのまま・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>アリス嬢
 モンドールさんには、この勢いでご当地銘菓をどんどん開発してほしいわ。以前送ってもらったカレーサブレも美味しかったし。
 横須賀って、軍港と商業以外に大した宣伝文句のない街(小泉前首相の出身地なのに本人の存在感が地元では希薄だし・苦笑)だから、街の人々が横須賀をどんどん知ってもらおうと努力している姿を、元ジモティとしては応援したくなります。
 帰省したとき、さかくらの「つのなしサザエ最中」とともに要チェキラ!だわ。

投稿: あゆか | 2007/05/17 08:42

あゆか殿、おはよーさん!

「横須賀」っていうと、原子力空母がうんたらとか米軍兵がなんたらとかあんまりいいニュース聞かないから、地元のお店には頑張って欲しいよね!
「黒船サブレ」と「ペリーサブレ」ももっとおいしかったらなぁ~(^^;
(でも、アレが昔からの味ならしょーがないケドね・・・)

投稿: アリス | 2007/05/17 09:51

アリスさん、こんにちは

紹介されたお菓子、おいしそうですね〜。
マロン好きにはたまらない味なのでしょうね。
渋皮付きというのも面白いアイディアだなあって思います。

外側はマドレーヌみたいな感じですか?

投稿: じまぁ | 2007/05/17 11:33

じまぁさん、こんにちは!

渋皮付きの栗を使ったお菓子なんて珍しいですよね(^-^)

> 外側はマドレーヌみたいな感じですか?
そうです。
外側は栗味とかではないんですが、バターが効いてておいしいですよ♪

投稿: アリス | 2007/05/17 12:49

こんにちは♪

おぉ、美味しそうだ ( ゚Д゚)グラッチェ
しっとり系でしょ?
私パサパサ系の焼き菓子は苦手なんです~(^_^;

投稿: style-TK | 2007/05/17 13:50

style-TKさん、こんばんは!
うまそーでしょ~ (^O^)

> しっとり系でしょ?
です♪
上品な甘さなので、甘いものが苦手なstyle-TKさんでも大丈夫かも(^-^)

投稿: アリス | 2007/05/17 18:47

>今日母ちゃんが『よこすかマロン』という焼き菓子を買ってきてくれました。
『よこすかロマン』と読み間違えました・・・(汗;)
そして思い浮かんだのは『大阪しぐれ』でした。なぜだか自分でも分からないのです。時々こういう飛躍があり、「変なオジサン」を楽しんだり、はたまた顰蹙をかったりしています。父は『鳩サブレ』を「鳩三郎」と聞き違えました。こんな所だけ似ちゃったようです。因みに練馬には『大根最中』なんてぇのも有ります。

投稿: 高木のおっちゃん | 2007/05/17 23:38

おっちゃん、おはようございます。
私も自分で書いたヤツを読み返す度に「横須賀ロマン(浪漫)」と読み間違えましたよ(^^;

> 父は『鳩サブレ』を「鳩三郎」と聞き違えました。
お茶目なお父様ですね(^-^)

> 因みに練馬には『大根最中』なんてぇのも有ります。
大根最中、早速調べてみました。
あんこか生地に大根が練りこんであるのかと思ったら、練馬大根の形をした最中なんですね(^^;

投稿: アリス | 2007/05/18 09:22

おお~っ、こげなところに「よこすかマロン」遅ればせながら 美味しかったです~♪ホントに栗が入ってました。実は マロングラッセとかあまり好きではないことに気がついた私でしたが、コレは美味しくいただけました!

投稿: momococo | 2007/05/21 23:00

ん?名前がありませんが、どなたさんで?
・・・この文章はももちゃんぢゃな。
あとで名前入れときます~

「よこすかマロン」、美味しく食べて頂けてヨカッタ×2
持ってった甲斐がありましたわい ( ̄▽ ̄)v
わしもマロングラッセは甘すぎてチト苦手なんぢゃが、コレはうまいね♪

投稿: アリス | 2007/05/22 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/15098453

この記事へのトラックバック一覧です: よこすかマロン:

« 9周年 | トップページ | ずっとこのまま・・・ »