« 私酔わせてどーする気?(ヲイ) | トップページ | イケイケ☆バナバナ[3] »

2007/04/20

山桜のような人

むか~し昔、母ちゃんがパート勤めしていたときのお話。

同僚のおばさんが、その場にいない人の話をし出して、その方のことを「山桜のような人」と言ったそーな。
「山桜のような人」なんて、どんなに綺麗な人なんだろうと、よくよく話を聞いてみると・・・
山桜は花(鼻)より先に葉(歯)が出る=出っ歯な人のことだったんだって(笑)

おぉ、なるほど! と母ちゃんも、母ちゃんから聞いた私も思わず感心。

「山桜のような人」かぁ・・・
粋な言い方しなさるな~
「民(たみ)さんは野菊のような人だ」なんてセリフがあったケド、アレはフツーの褒め言葉だから、またちょっと違うし。
なかなか思いつかないよね、こーゆーの。

ん~、そーだなー・・・
私ゃ、「椿のような人」ってトコかな。

先日、職場のおぢさんに「おまえももう一花咲かせないとな~(笑)」と言われたので、
「花・・・ですか~。じゃあ、椿みたいに枯れる前に首ごともげちゃうかもしれませんね(^^;」
って言ったら大笑いされたもの・・・

_| ̄|○ ガクッ

_| ̄| .....○

|

« 私酔わせてどーする気?(ヲイ) | トップページ | イケイケ☆バナバナ[3] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

一花も二花もいっぱい花を咲かせてくださいね。
出来れば刈り取り可能な花がいいなー

アリスさんを我が家に飾っておきたい(^O^)

投稿: へいぽー | 2007/04/20 17:11

へいぽーさん、こんちわっ!
アップしてすぐにコメントがついたのでビックリしました。
でも、ウレシイ♪

> 出来れば刈り取り可能な花がいいなー
じゃあ、丸刈りで(違)。

> アリスさんを我が家に飾っておきたい(^O^)
ぬははっ(笑)
それって、『しゃばけ *1』に出てくる「屏風のぞき *2」みたいなもんですかね~(^^;
ぜひ床の間にでも飾っておいて下され。

*1 しゃばけ:楽しくてかわいくてちょっぴり考えさせられる妖怪推理小説。
大妖(?)であるへいぽーさんにはぜひ読んで頂きたいですね~ (^O^)

▼『しゃばけ』について書いた記事
http://alicesugar.tea-nifty.com/alicesugar/2007/03/post_25bf.html

*2 屏風のぞき:古い屏風が付喪神という妖(あやかし)になったもの。

▼新潮社 しゃばけ倶楽部 人物紹介1
http://www.shinchosha.co.jp/shabake/people01.html#

投稿: アリス | 2007/04/20 17:42

今日ねこのばば読了しました^^

おまけのサイト、アリスさんがお書きになった時気づきませんでした。

楽しそうですね~。またじっくり楽しみます。

私も三冊まとめて読んだので、記事にできたらリンク貼らせてくださいね。といいつつ・・・・。

投稿: 桜桃 | 2007/04/20 23:49

おや、桜桃さん、奇遇ですね〜(^-^)
私も昨日『ねこのばば』読み終わりました。
続き、なかなか文庫本になりませんね〜 (´・ω・`)
早く読みたいっ

投稿: アリス | 2007/04/21 13:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私酔わせてどーする気?(ヲイ) | トップページ | イケイケ☆バナバナ[3] »