« ありがとう。 | トップページ | 私酔わせてどーする気?(ヲイ) »

2007/04/15

blog3周年オフ☆

一週間前の話題で恐縮ですが、4月8日(日)にblog開設3周年を記念してオフ会してきました!(^o^)

今回は、同じblogバースデーの涼さんTompeiさん、4ヶ月先輩の惑さんぶんぶんさん、半年後輩の桜桃さんの計6名。

ちょいと早めに出て、選挙の投票所に寄ってから、のんびり歩いて駅へ。
ん~、お天気がイイせいか鼻タレてきた・・・ (←花粉症なモンで
あ゛っ、薬持ってくるの忘れてた!
まだ時間あるから取りに戻ろ。
と家に帰ったら、母ちゃんが「あんた、コレ忘れたでしょ!」
ん?
ああぁ~っっっ!!! Σ(`□´; )
皆さんに渡そうと思ってた手土産!
すっかり忘れてたよ・・・
「今ケータイに電話しよーと思ったんだけど、思い出して戻ってきたの?」
え゛、いや、鼻タレて薬取りに戻っただけなんだけど(^^;
まぁ、何はともあれ戻ってきてヨカッタ!
改めて行ってきま~す!

その後は特にトラブルもなく、東京駅丸の内北口目の前にある丸の内オアゾに到着。
5Fにある『和食えん』で無事皆さんと合流して、ビールでカンパ~イ☆

涼さん&桜桃さんとはコレで4度目(初オフ@カレッタ汐留、2回目@青山、3回目@宝塚)、Tompeiさん&惑さんとは3度目(初オフ、2回目)、ぶんぶんさんとはお初です(^-^)
色白で小動物のようなかわいらしい方でした。
が、前日にこんなコメントのやりとりがあったため、失礼だと思いながらもついついお胸のあたりにばかり目が行ってしまったワタクシ(^^;
どーもすンづれい致しました m(_ _)m

ランチメニュー「本日のお薦めお肉料理」。
お肉料理(地鶏唐揚げのあんかけ)
おばんざい3品(小松菜と油揚げの煮びたし、筍の土佐煮、昆布の佃煮) ←多分・・・
ご飯、お新香、赤だし味噌汁付き
(1,260円)

ちなみに、北海道と関西方面では、「手袋をはく」ってゆーんだそーです。
(関東圏(?)では「する」とか「はめる」。)
関西では「パーマをあてる」って言うのは知ってたケド(こちらでは「パーマをかける」)、手袋は「はく」ものなんだ~
ぱんつとストッキングは「かぶる」ですよね?(笑) >小遊三(こゆうざ)師匠 ←笑点の一番左の方

このあとは、『スカイバス』で都内観光~♪
Tompeiさんが一足お先に行ってチケットを買っておいて下さるとのことで、それに甘えてついついのんびりまったり談笑してしまった私たち。
気が付きゃ集合時間(出発の10分前)! Σ(`□´; )
ぬああぁぁあああ~~~っっっ!!!
桜桃さんと私は、乗場(丸の内南口 三菱ビル前)までダーッシュ!
 ヒーッ ∟(`皿´; )¬=3=3=3=3
(涼さん、惑さん、ぶんぶんさんは「先に3人行ってれば大丈夫だろう」と、フツーに歩いてました(^^;)

北口から南口って意外と遠いのね・・・ハァハァ
あっ、Tompeiさんが席を確保して待ってて下さってる!ゴメンなさ~いっ
何とか間に合って、しかも最前列+2列目の特等席☆
いざ、しゅっぱ~っつ!

スカイバス(1名1,200円)。
真っ赤な車体にでっかく「SKY」って書いてあるので、とにかく目立つ目立つ・・・
信号で止まるたびに大注目!
左の窓側の席だからこっ恥ずかしい~っ (≧△≦)
ヲイヲイ、勝手に写真撮ってんぢゃねーよっ (*`Д´) ゴルァ! (←って、誰もおまえなんか撮ってねーっつーの(^^;

ったく、これぢゃオチオチおやつも食べてらんないよっ
とか言いながら、デッカイいちごをほおばっていたわし(^^;

コレが噂の「紅ほっぺ」。
デカくて紅くてあンまぁ~い♪ (● ̄▽ ̄●)
惑さん、ありがとうございました!

さて、ここからはつたない画像を交えながら、コースの説明をば。

東京駅丸の内南口の三菱ビル前を出発!
前に停まっているのはもう1台のスカイバス。
画像の上が青っぽいのは、バスのフロントガラスがそーなっているからです。

スカイバスは屋根がないので、振り返って見上げるとこんな景色が!
お天気にも恵まれて、気温もちょうどイイくらいだったので、時々入ってくる風が気持ちイイ~♪

日曜日は一部皇居から離れてしまうコースなので、大手門は遠巻きに見ただけ・・・

こちらは平川門。
ショボいデジカメのショボい動画機能で撮ったヤツだから、画像がイマイチですんません・・・
何とな~く雰囲気だけでも伝わって頂ければ(^-^)

その先の竹橋を渡ると右手に国立近代美術館。(左側の席だったので写真撮れず・・・)
少し進むと、今度は桜のトンネルが続く千鳥が淵の前の通りへ。

桜のトンネル。
でも、残念ながらもうほとんど散ってました・・・(こちらも動画から)

屋根のないスカイバスには直接桜の花びらが降ってくるので、それを片手でうまくキャッチすると願い事が叶うんだとか。(バスガイドさん・談)
最前列と2列目はちょっとだけ屋根(?)があるので、願い事を叶えたい方はなるべく真ん中~後ろに座られることをオススメします(笑)。

お次はイギリス大使館。
またもや右側にあったため写真撮れず・・・

こちらが半蔵門。(動画から)
服部半蔵の名前から取ったそーな。

国立劇場に最高裁判所(またまた右側・・・)を通りすぎ、バスは国会議事堂前へ!

コレが国会議事堂

議事堂前を左折してちょっと行くと、外務省だの財務省だの警視庁だの東京高等裁判所だのといった官公庁施設が建ち並ぶ霞が関。

どーりでこのへんだけお巡りさんが多いワケだ。(動画から)

官公庁街を過ぎると、左手には帝国劇場が見えてきました。

真ん中の濃い茶色の建物が帝国劇場。
右にあるのはDNタワー21。

それを過ぎると、バスは銀座へ。

スカイバスの2階席って、フツーのバスの屋根が見えちゃうくらい高いんです。

東銀座駅の出入口地下鉄出入口の屋根が私の目線とほぼ同じ高さに!

重要文化財の明治生命館。
コレも右側にあったので、強引に振り向いて見上げて撮影。
柱の彫刻が特徴的なんだとか。

建設中の新丸の内ビル

東京駅

そのあと、バスは帝国劇場のあたりをぐるりとまわり、元いた三菱ビル前へ。
お疲れさまでした(^-^)

約45分の都内観光を終えたあとは、目の前のお店で一休み。

ケーキセット(1,050円)。
コレは、レモンのタルトとピーチのソルベ(シャーベット)。
コレにコーヒーか紅茶が付きます。

皆さん、お話のおもしろい方ばかりなので、つい盛り上がっちゃいまして(^^;
気が付いたら、涼さんがお乗りになる電車の発車時間が迫ってた~っ! Σ(`□´; )
 うぁ~っ ∟(`皿´; )¬=3=3=3=3
また走ってる私たちって・・・

でも、回を重ねるごとにパワーアップして(何が?(^^;)、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
今後ともよろしくお願いします!(^O^)/


おまけ:
今回も皆さんから素敵なお土産を頂きました(^-^)
(写真1枚に入りきらなかったので、2回に分けて撮って、あとでムリヤリ結合・・・)


左から、『東京ラスク』のラスク4種(Tompeiさん)、『彩果の宝石』の花ゼリーと管楽器の絵が描かれたクリップ(桜桃さん)、瓶詰めのマスタードやマヨネーズをかたどったマグネットセット(涼さん)、箱根の寄木細工で作ったファスナーマスコット(ぶんぶんさん)、北海道のお菓子詰め合わせ(惑さん)

ちなみに、私が持って行った手土産はこちら!

左:横須賀名物 開國黒船せんべい
嘉永六年、ペリー提督は米艦隊を率いて浦賀に来航し、久里浜の地へ上陸を果たし米大統領の親書を徳川幕府に手渡しました。
そして、日本は一気に新時代へと向かい文明開化を迎えることとなりました。
ペリー来航から百五十有余年。
「開國黒船せんべい」は、歴史とロマンに夢をはせて、開国の街・横須賀に二十有余年ぶりに復刻されたお煎餅です。
(箱の中に入っていた説明書より)

右:よこすか海軍カレー 揚げ煎餅
明治時代、日本海軍は英国海軍に習い栄養バランスに優れたカレーを海兵のために船内食メニューに取り入れることにしこれが有名な海軍カレーの元祖となりました。
近年、この昔懐かしいおいしさは当時の海軍割烹術参考書をもとに復元され人気を博し多くの人に親しまれています。
「よこすか海軍カレー煎餅」は新鮮なオイルで一枚一枚ていねいに揚げた生地に独自の製法でカレー味に風味付けしました。
香り豊かな大人好みの味をお楽しみください。
(こちらも箱の中に入っていた説明書より)


更におまけ:
この記事、夜中の1時半から書き始めて、気が付きゃ朝の6時半近く・・・ (Θ_Θ; )
今から寝ます・・・

|

« ありがとう。 | トップページ | 私酔わせてどーする気?(ヲイ) »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

長編力作、お疲れ様でした~!
今頃、夢の中ですね(^^)。

アリスさんからいただいた"歴史ある"お煎餅、両方とも
食べ応えがあって美味しかったです。ごちそうさま。

1週間前のことなのに、もっとずっと前のことのような気が
しちゃいます。
この先も一緒にバースデーを祝えるように、頑張って続けたい
と思います。

投稿: Tompei | 2007/04/15 09:49

モバイルコメントです。携帯電話のカメラでバーコードリード機能で認識させたらクリックでバッチリ(^_^;)。リンク張られている自分の記事も携帯用でアレンジされて出て来てお気に入りに登録出来てラッキー(^_^;)。
で携帯用だと9ページもある大作記事に移動中の電車の中からモバイルコメントです。
どこかのblogに二階建てオープンバスを見ました!と写真が出ているかも知れないですねえ。
お疲れ様です。あ、「あんた大阪にくる気はあらへんか?」と言うあの話は?ん?秘すれば花だったかな(^_^;)

投稿: 惑 | 2007/04/15 11:12

Tompeiさん、惑さん
その節はありがとうございました(^-^)

# Tompeiさん
トラックバック&スカイバスの予約・チケットゲット・座席確保ありがとうございました。
ぢつはあの辺りは一度も行ったことがないので、おのぼりさん状態で楽しく観光できました。

来年も再来年もこうやって一緒にお祝いできるとイイですね!

頂いた東京ラスク、あまりの美味しさにイッキに食べてしまいました(^^;


# 惑さん
ケータイからコメントありがとうございます。
ちなみに、私のケータイは機種が古すぎて、9ページのうち1ページしか表示できません・・・
リンクしたそれぞれの方のblogは表示できましたが、こちらも1ページのみ・・・
(「前|次」すら表示されないので、次ページに行けない・・・)
しかも、記事のサイズが大きいと「このケータイでは表示できません」とかいうエラーが出ます。
コメントも6・7件あるともう表示できません。
ああぁ、早くナンバーポータビリティしたいっ

> あの話は?
涼さんお得意(?)の「ウソツキクラブ」ネタだったら、こちらも喜んでネタにしますが(笑)、なにぶん相手がいらっしゃることですので、面白おかしくネタにすることは控えました。

投稿: アリス | 2007/04/16 09:40

超大作お疲れさま!でも、さすが、読み応え十分^^
楽しかったですね~~♪

よかったわ~、私の声が写ってなくて^^;;
私はまだ最終章をアップしてません。そのうち頑張りますので、その時TBさせてくださいねm(__)m

投稿: 桜桃 | 2007/04/16 22:12

桜桃さん、当日はお世話になりました。
一緒に走って下さってありがとうございました(笑)。
次回からは走らないよーにしましょうね(^^;

動画はそのままアップすると容量を食ってしまうので、静止画にしました。

最終章楽しみにしてます(^-^)
アップした暁にはこちらからもTBさせて下さいね!
ちなみに、涼さんとTompeiさんには何度やってもTB送れません・・・
これだからココログは・・・ (-"-;

  ↑
【追記】
今朝、TompeiさんにはTBできました。
涼さんにも送れたよーですが、どーかな~?

投稿: アリス | 2007/04/17 00:21

アリスさん、遅くなって申し訳ありません。
TBありがとうございました。私からも送らせていただきました。

>色白で小動物のようなかわいらしい方でした。

象とかいわれなくてよかった、よかった(笑)

読み応えじゅうぶんでまたオフのことをじっくりと思い出し
むふふと笑いながら読ませていただきました。

>が、前日にこんなコメントのやりとりがあったため、失礼だと思いながらもついついお胸のあたりにばかり目が行ってしまったワタクシ(^^;

アリスさんの視線と私の視線とお互い見るところは同じだったかと・・・お互い様ーー^^;
よく走ったオフでもありましたねー^^

また来年もお祝いしましょー!

投稿: ぶんぶん | 2007/04/20 11:57

ぶんぶんさん、ネットカフェからコメント&TBありがとうございます(^-^)
楽しかったので、あれやこれや書きたくなってしまって、ついつい長編になってしまいました(^^;

> また来年もお祝いしましょー!
ぜひぜひ♪
今後ともよろしくお願いしますね!

投稿: アリス | 2007/04/20 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/14595707

この記事へのトラックバック一覧です: blog3周年オフ☆:

» 3周年オフ on スカイバス [葉桜日記]
 ブログ・バースデーが私と同じ2004年4月1日で3周年を迎えたばかりの涼さん、 [続きを読む]

受信: 2007/04/15 09:54

» 楽しいひと時 [あん・ぷろん・ぷちゅ]
先日の楽しかったオフの続きがアップできないまま、次のオフが来てしまう・・・。 と [続きを読む]

受信: 2007/04/18 10:53

» 四捨五入3周年ブログ記念オフーその1 [Fancy Pet]
四捨五入3周年ブログ記念オフをしましょうという話が桜桃さん?から持ち上がり、涼さ [続きを読む]

受信: 2007/04/20 11:17

« ありがとう。 | トップページ | 私酔わせてどーする気?(ヲイ) »