« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/29

黄金週間

さてさて、今日から黄金週間 ゴールデンウィーク突入でっす!(`・ω・´)

いや~、もう先週は散々だった・・・
水曜日に映画観たのだけが救いって感じ。

月曜からこんな状態で、木曜日は大事をとって(?)お休み

金曜日は、病み上がりにも関わらず、連休前のお疲れ会。
ビールとおつまみ買ってきて、職場で飲み会。
まだあと1日あるのに~
(とか何とか言いながら、楽しかった♪)

土曜日は案の定二日酔い・・・ _| ̄|○
普段飲み慣れてる男性陣も今回は調子悪かったみたい。
マトモなのは師匠(公私共に敬愛する職場の先輩♂)だけでした。さすが!
やっぱりちゃんと食べないで飲んだからかなぁ?
乾きもの(さきいかなど)とか柿ピーとかポテチぢゃダメだよね。
特に乾きものは、お腹の中で水分吸ってふくれるから、思った以上にお腹にくるみたい。
今後の教訓にしよ。

そんな状態なのに、仕事どっちゃり・・・
連休明けはリハビリウィーク(休みボケした頭と体を徐々に通常の仕事ペースに慣らしていくための一週間w)にしよーと思ってたのに、これぢゃ月曜からフル稼働になりそう・・・
でもって、また土曜出勤。
会社の創立記念パーチーだから、またまた翌日は二日酔い間違いなし・・・

てなワケで、連休1日目の今日はPCいぢったりテレビ見たりしてダラダラ過ごしております。
なぜか、昨夜から花粉症になりはじめのときみたいに、鼻水タレまくりなんスよ~
ちゃんと抗アレルギー剤飲んでるのに、なんで!?
こんな状態だから、出かけるに出かけらんないよ・・・

って、元々出かける予定なんてないケドね(^^;

母ちゃんもプチぎっくり腰状態だから、ムリできないし。
母ちゃんは例の鍼灸院に通ってるんだけど(お年寄り(?)は必要以上には触られないみたいよ。やっぱりアレはワザとだったんだ!(怒))、今回はいつもみたいにすぐには治らないみたい・・・

ま、連休中はドコ行っても混んでるから、家で (´ω`) マターリ 過ごすつもり。
皆さんは、どのように過ごされますか?
楽しんで下さいね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ナイト ミュージアム

字幕版の上映が4月27日(金)までだってゆーんで、25日(水)に観てきました!
(ウルトラ thanx:ナースももちゃん(仮名))

ナイト ミュージアム
(原題 『NIGHT AT THE MUSEUM』)
クリックで公式サイトへ!(音量注意!)

--------------------
あらすじ:

ニューヨークに住むラリー・デリー(ベン・スティラー)は、現在失業中。
しかも最愛の息子ニッキーは、元妻の再婚相手になついてしまっている。
父子の絆を取り戻すため、まずは仕事を持とうと決心したラリーは、自然史博物館の夜警の仕事にありつく。
さっそく先輩の老警備員から仕事を引き継ぎ、夜の博物館で勤務初日を迎える。

ところが見回りを始めたラリーは、誰もいないはずの展示室から不思議な物音を聞く。
音のするほうへ行ってみると、なんとティラノサウルスの全身骨格が吸水機から水を飲んでいた!
ラリーに気付いたティラノサウルスが猛然と追いかけてくる。
大騒ぎするネアンデルタール人、何でも八つ裂きにするフン族、剥製だったはずの猛獣にも次々と襲われ、シロオマキザルには鍵束とマニュアルを奪われた上に鼻を噛まれる始末。
西部開拓(アメリカ鉄道史)のジオラマではガリバーのように縛られ、隣のローマ帝国からは矢攻撃、マヤ人からは吹き矢攻撃などなど、散々な目に遭うラリー。

そこに、馬にまたがった第26代米国大統領 テディことセオドア・ルーズベルト(ロビン・ウィリアムズ)が現れ、ラリーを助けてくれる。
テディによると、この博物館内の展示物は夜になると生命を得るとのことだった。
唖然とするラリー。
夜が明けると、展示物は何事もなかったように元の場所へ。

女性館員レベッカ(カーラ・グギーノ)に訊いたり、本を読んだりして展示物の歴史を勉強し、夜に備えるラリー。
ある日、彼は息子のニッキーを夜の博物館に招くが・・・
--------------------

博物館の展示物が夜になると動き出すっつーのはテレビのCMで見て知ってたけど、なぜ動き出すのか、どーゆー結末なのかは予想もつかなかったので、最後まで楽しめました(^-^)

主演のベン・スティラーは、両親共にコメディ俳優のサラブレッド(?)にして、米国の伝説的コメディ番組『サタデーナイトライブ』出身者。
(ちなみに、母親のアン・メアラは、ラリーに夜警の仕事を紹介した職安(?)のおばちゃんで出演してます。)
ロビン・ウィリアムズはスタンダップ・コメディアンとしても有名。
先輩の老警備員セシル、ガス、レジナルド役のディック・ヴァン・ダイク、ミッキー・ルーニー、ビル・コッブスのお三方もベテランのコメディアクター。
おもしろくないワケがない!
終始笑いっぱなしでした(^-^)
家族で楽しめる映画です。
皆さんもぜひ!

1つ前に観た『ハッピー フィート』があーゆー展開だったから、こうやって単純に楽しめる映画はイイね♪

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007/04/27

怒!!!

昨日のネットのニュースから。

--------------------
阪神・赤星選手が寄付「盗塁」車イス、1台がネット競売に

プロ野球、阪神タイガースの赤星憲広外野手(31)が、盗塁数に応じて福祉施設などに寄付した車いすの1台がネットオークションにかけられていたことが26日、明らかになった。

大阪府内の人物から「様々な反響が予想されます。早期終了や、取りやめもあり得ます」などというコメントとともに、23日にヤフーオークションに出品された。写真を付けて、知人から譲り受けた非売品であると説明。入札開始価格を20万円としていたが、入札はなく、翌日に終了した。

赤星選手は、難病に苦しんでいたファンとの出会いをきっかけに、2003年からこれまで計204台の車いすを贈っている。「常識では考えられない」とショックをにじませたが、「一人の情けない人のために、寄付をやめるつもりはない」と話しており、球団も「今後は必要とされる方に届く方法を検討したい」としている。

[読売新聞社:2007年04月26日 23時16分]
--------------------

ちょっと何それ!!(怒)

赤星選手が車椅子を寄付してることはこのblogでも紹介したことがあるんだけど(そのときの記事はこちら)、それがこんなカタチで踏みにじられるなんて!
どーゆー神経してんだよ、この出品者!
こんなヤツ社会的に抹殺されちまえ!

赤星選手も公式ブログに次のように書いています。

--------------------
2007.04.26 Thursday
残念です

非常に残念で、腹立たしい気持ちでいっぱいです。
普通では考えられない、ありえない。

昨日、ヤフーオークションで僕が毎年盗塁の数だけ寄贈している車椅子が出品されていました。

すぐにファンの皆さんの力で(違反通告等で)、出品取り下げになりましたが、悲しいを通り越して言葉もないです。

どのような経緯で出品されたかは判りませんが、人としてすることじゃないですよ、
許せません。

オフィシャルサイトのファンレターに、沢山の方々からの報告メールが来ていました、皆さんの力を感じました。本当にありがとうございました。


赤星憲広
--------------------

でも、赤星選手が「寄付をやめるつもりはない」って言ってくれてヨカッタ!
これからも体に気をつけて頑張って下さいね

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007/04/26

いかんともしがたい女(笑)

あー わかりました
すいませんでした
明日は必ず
必ず行きます

(中略)

一晩眠れば 大丈夫だから 熱もないし
一晩眠れば 大丈夫だから

あー わかりました
すいませんでした どうも

(ユニコーン『いかんともしがたい男』)

--------------------

てなワケで、今日は会社をサボり休みました。
今週月曜からこんな状態で、あと2日行けば休みなら頑張って出勤したケド、今週は土曜日も出勤なので、さすがにカラダ持たん・・・と思って。

ホント、上に書いてある歌詞のとおり(笑)。
職場に9時頃に「休みます」ってメールしたんだけど、ふと気が付いてケータイの送信箱を見たら、送ったハズのメールがない・・・
どーやらメールしたのは夢だったみたい(^^;
慌てて10時頃にメールしたら、「9時頃には連絡するように」ってゆー返信が・・・
思わず、

♪あー わかりました すいませんでした どうも~

ってフレーズが頭に浮かんだわしでした(^^;

「一晩眠れば 大丈夫だから 熱もないし」ってゆーのもそのまんま。
節々(ふしぶし)が痛くてダルかったケド、早めに薬飲み始めたのがヨカッタのか、今回は熱が出ないで済んでます(^-^)

とはいえ、喉に違和感っちゅーか引っかかる感じがあって、時々咳が出ます。
万年アレルギーはツライっス・・・ (´・ω・`)
会社が今のところに引っ越してきてから、アレルギーがひどくなったみたい。
先輩♂も今年から花粉症になっちゃったしね。
地球にも私にもキレイな空気を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/25

とり竜田

ちょいと前の話で恐縮ですが、一昨日のお昼にモスバーガーに行きました。
「緑モス」限定 「モスのごはん」シリーズで唯一食べてなかった「スープごはん 豆乳チャウダー」を食べてみよーと決めていたのに、なんと!メニューが変わってました。

「スープごはん 豆乳チャウダー」と「スープごはん チキンカレー」がなくなって、代わりに「スープごはん ユッケジャン」と「サラダごはん とり竜田」が新登場!
(「スープごはん トマトポトフ」と「サラダごはん タコライス」はそのまま)
『期間限定』という言葉に釣られつつも、辛いのが苦手なので、「ユッケジャン」はパス。
必然的にコレに。
  ↓
モスのとり竜田
サラダごはん とり竜田+ポテトSセット(フレンチポテトS+ドリンク)770円也。

うん、うまい!
ごはんにドレッシング(香味ソース)ってどーかな・・・と思ったケド、意外と合う!
とり竜田もスプーンで切れるほどやわらかくてうまかったです(^-^)

--------------------
過去のモス関連記事:
2004年6月19日 KATAUO
2004年7月22日 よろしくナンドッグ
2005年9月12日 タンドリーチキンバーガー
2006年9月18日 最近食べた美味いもの(スープごはん トマトポトフ)
2007年3月19日 スープカレー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/23

毎年恒例?

今朝から喉が痛いです・・・
唾液飲んだだけでもイタイ・・・(泣)
昨日まで何ともなかったのにぃ~っ
2年前のちょうどこの時期(4月28日)にも同じ症状だったから、多分ヒノキ花粉のせいだと思ふ。

いつものパターンだと、このあと喘息ちっくな咳が出て、熱が出て、寝込むハメになるんだよなぁ・・・
ったく、小説『しゃばけ』に出てくる病弱な若だんな 一太郎ぢゃないんだからさぁ(^^;
いつからこんなにひ弱になっちまったんだろうねぇ。
去年のこの時期は大丈夫だったんだけどな・・・ (´・ω・`) ショボーン

こんなふうに突然症状が出たときのために、そのとき処方されたのと同じ薬を母ちゃんが数ヶ月前にもらっといてくれたので、とりあえずそれ飲んで様子見よ。

【個人的メモ(笑)】今回飲んだ薬

  • クラリス錠200 200mg
    細菌を殺菌するお薬です。
    (中略)
    のどの痛みや発熱をともなう“かぜ”にも処方されます。

  • PL顆粒
    頭痛、発熱、鼻水、鼻づまりなど、感冒の諸症状の改善するお薬です。

  • ノイチーム錠30mg
    炎症によって起こる腫れを抑えるお薬です。
    痰を出しやすくするお薬です。

  • メジコン錠15mg
    咳止めのお薬です。

季節の変わり目、皆さんも風邪なぞお引きになりませぬように。


4/24追記
昨夜マスクして寝たのに、今朝起きたら喉の痛みがひどくなってた・・・ orz
なんだか節々(ふしぶし)も痛いし、すげー倦怠感・・・
まぁ、風邪薬って1日やそこらぢゃ効かないから、もうちょっと飲み続けてみまふ。

こーゆーときに限って、土曜日出勤なんだよねぇ・・・ (´д`; )
4月29日(日)~5月6日(日)を連休にするために、28日(土)出勤、5月1日(火)はその振替。
5月2日(水)は一斉年休。
5月12日(土)は会社の創立記念パーチーで出勤。
つまり、6日出勤して、8日休んで、また6日出勤。
休みがいっぱいあるのはウレシイんだけど、カラダが週休二日制に慣れちゃってるから、休みすぎるとその翌週は却って疲れちゃうんだよね・・・
カレンダーどおりでイイのに。


更に追記
夕方になって雨が降ってきやした・・・
それでアレルギー症状が悪化したのかも。
(なぜか雨の日のほうがアレルギーがひどいんです・・・)
あいかーらずナマズ並み?(^^;

薬が効いてるのか、眠くて眠くて・・・ (´-ω-`) スピー
仕事中、気がついたら寝てたよ。しかも何回も(滝汗;
でも、そのワリには喉の痛みが治まりまへん・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/04/22

似顔絵館[7]

ヒマなときはなーんにもやる気になんなくて、うだうだしてるクセに、仕事が立て込んでて、帰りが遅くて、blogの更新もままならないよーなときに限って、ムショーに似顔絵が描きたくなるんだよねぇ・・・
そんな気持ちが積もり積もって、今日こそは! と描き始めたら、つい夢中で描いちゃって、出来上がったのが夜中の2時すぎ(^^;
でも、おかげでスッキリした~♪ (^O^)

そんなこんなで、今回の似顔絵はNHK大河ドラマ『風林火山』から、山本勘助(内野聖陽)とおまけ(?)の晴信さん(市川亀治郎)。

それがし、山本勘助にござりまする

この記事にも書いたケド、NHKの大河ドラマなんて1987年の『独眼竜政宗』以来!
最初はそんなに期待してなかったんだけど、すっかりハマって、毎週欠かさず見てます。
イマドキの男どもにはない勘助の無骨さ、強さ(剣の腕)、優しさ、そしてあの無精ひげのカッコよさにすっかり惚れまして (〃 ̄▽ ̄〃)

先月までは、20時から『風林火山』、21時から『華麗なる一族』を見てたんだけど、どちらの父親も次男に目をかけて、長男にはつらくあたる って設定だったから、見比べるのもまた楽しかったし。
『風林火山』では、武田晴信(後の信玄)が父・信虎(仲代達矢)に謀反を起こし国から追放、『華麗なる一族』では、万俵(マンピョウ)鉄平(木村拓哉)が父・大介(北大路欣也)を相手に裁判を起こして、どちらも見応えのある場面でした(^-^)

放送開始当初は晴信を見るたびに、「(ものまねの)コロッケみたい」とか「パンスト顔(パンストかぶったときみたいな顔)だよね~(笑)」なんて思ってたけど(ゴメンなさいです・・・)、毎週見るうちに印象が変わってきまして。
やっぱり歌舞伎の方なんで、立ち振る舞いがそのへんの役者とは全然違いますよね。
特にセリフのない場面、振り返ったり黙って相手を見据える仕草はさすがに迫力があるっちゅーか、貫禄があります。

市川さんって舌が長いのか、さ行がビミョーに英語の「th*」の発音なんですよ(笑)。
* 「Bath」や「Think」などの舌の先をちょっと噛んで発音するヤツ。
「勘助、話してみよ」ってセリフなんて「かんthけ、話thてみよ」って感じなの(笑)。
最初は気になってたんだけど、最近はそれすら「晴信さんらしいな」なんて思えてきちゃいました。

ってなワケで、最初は勘助だけ描こうと思ってたんだけど、愛着のわいた晴信さんも描いてみました。
いかがでしょうか?


--------------------
他の似顔絵をご覧になる場合は、下記の
「似顔絵」をクリック!
  ↓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/21

イケイケ☆バナバナ[3]

月イチのいけばな、3回目。
友人 ナースももちゃん(仮名)も今回から参加です♪

先生は中学ンときからの友達で、ももちゃん(仮名)とも同級生。
今までは友達のよしみでついつい甘えてすぐに訊いちゃってたケド、今日は華道初心者のももちゃん(仮名)がいるので、ある程度のところまで一人でやってみた。 (`・ω・´) エッヘン! (←て、高校のとき一応華道部員だったんだから、そのくらいで威張るなよ(^^;

で、先生に見てもらって、ちょいとヒントもらって出来上がり~!

こんな感じ
今日のお花はすもも+白い菊+黄色い小菊

こちらはナースももちゃん(仮名)の作品。

生まれて初めてにしてはうまいっ☆
センスあるわぁ~っ
共に精進(?)しませうね(^-^)


--------------------
これまでの作品は、下記の
「習い事」をクリック!
  ↓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/20

山桜のような人

むか~し昔、母ちゃんがパート勤めしていたときのお話。

同僚のおばさんが、その場にいない人の話をし出して、その方のことを「山桜のような人」と言ったそーな。
「山桜のような人」なんて、どんなに綺麗な人なんだろうと、よくよく話を聞いてみると・・・
山桜は花(鼻)より先に葉(歯)が出る=出っ歯な人のことだったんだって(笑)

おぉ、なるほど! と母ちゃんも、母ちゃんから聞いた私も思わず感心。

「山桜のような人」かぁ・・・
粋な言い方しなさるな~
「民(たみ)さんは野菊のような人だ」なんてセリフがあったケド、アレはフツーの褒め言葉だから、またちょっと違うし。
なかなか思いつかないよね、こーゆーの。

ん~、そーだなー・・・
私ゃ、「椿のような人」ってトコかな。

先日、職場のおぢさんに「おまえももう一花咲かせないとな~(笑)」と言われたので、
「花・・・ですか~。じゃあ、椿みたいに枯れる前に首ごともげちゃうかもしれませんね(^^;」
って言ったら大笑いされたもの・・・

_| ̄|○ ガクッ

_| ̄| .....○

| | コメント (4)

2007/04/16

私酔わせてどーする気?(ヲイ)

先週の金曜日、友人 あゆか殿から誕生日プレゼントが届きました!

右:ロッテの『芋焼酎ショコラ』。さすがロッテ(球団)ファン(笑)
左:あゆか殿のダンナさま 甘党家氏が釣ってきたフグのヒレ!

うおおぉぉおおおーーーっっっ!!!
なんてわしのツボを突いた品々!
先日のゆみえ殿からのプレゼントもそーだけど、さすが付き合いが長いだけのことはあるの~ (^o^)

『芋焼酎ショコラ』の箱の裏を見たら、

*芋焼酎(鹿児島県産さつまいも黄金千貫(こがねせんがん)使用*
黒麹・黄金千貫を使った芋焼酎を使用し、本格的な焼酎チョコレートに仕上げました

だって。
タダでさえチョコレート中毒なのに、こんなこと書かれたらもうたまりませんな~っ (;゜∀゜)=3 ムッハー!!!
早速いただきま~す!
ぱく・・・・・・

うンま~い♪ (● ̄▽ ̄●)

ウイスキーボンボンみたいにチョコが空洞になってて、そこに焼酎が入ってるんだけど、くちに入れるとチョコの薄い部分が割れて、中から濃ゆい焼酎がじゅわ~っ
それがチョコと合わさって更に(゚д゚)ウマー!!
ああぁ、ダメだ、止まんね~っ

・・・ハッ! Σ( ̄□ ̄; )
いかんいかん、ついイッキ食いしちゃうところだった。
もったいないからちょっとずつ食べよ。 (←貧乏性(^^;

こんなにうまいのに、中部以西のみで発売だなんて。
(しかも、秋冬限定。)
ロッテさん、こっちでも売ってぇ~っ

フグヒレはモチロンちょいとあぶってひれ酒で頂こう。
うまいポン酒(日本酒)買ってこなくっちゃ♪

あゆか殿&甘党家氏、ありがとう!


【後日追記】
会社の酒好きおぢさんたちにも『芋焼酎ショコラ』をあげたら、「こりゃうまい!」と大好評でした(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/15

blog3周年オフ☆

一週間前の話題で恐縮ですが、4月8日(日)にblog開設3周年を記念してオフ会してきました!(^o^)

今回は、同じblogバースデーの涼さんTompeiさん、4ヶ月先輩の惑さんぶんぶんさん、半年後輩の桜桃さんの計6名。

ちょいと早めに出て、選挙の投票所に寄ってから、のんびり歩いて駅へ。
ん~、お天気がイイせいか鼻タレてきた・・・ (←花粉症なモンで
あ゛っ、薬持ってくるの忘れてた!
まだ時間あるから取りに戻ろ。
と家に帰ったら、母ちゃんが「あんた、コレ忘れたでしょ!」
ん?
ああぁ~っっっ!!! Σ(`□´; )
皆さんに渡そうと思ってた手土産!
すっかり忘れてたよ・・・
「今ケータイに電話しよーと思ったんだけど、思い出して戻ってきたの?」
え゛、いや、鼻タレて薬取りに戻っただけなんだけど(^^;
まぁ、何はともあれ戻ってきてヨカッタ!
改めて行ってきま~す!

その後は特にトラブルもなく、東京駅丸の内北口目の前にある丸の内オアゾに到着。
5Fにある『和食えん』で無事皆さんと合流して、ビールでカンパ~イ☆

涼さん&桜桃さんとはコレで4度目(初オフ@カレッタ汐留、2回目@青山、3回目@宝塚)、Tompeiさん&惑さんとは3度目(初オフ、2回目)、ぶんぶんさんとはお初です(^-^)
色白で小動物のようなかわいらしい方でした。
が、前日にこんなコメントのやりとりがあったため、失礼だと思いながらもついついお胸のあたりにばかり目が行ってしまったワタクシ(^^;
どーもすンづれい致しました m(_ _)m

ランチメニュー「本日のお薦めお肉料理」。
お肉料理(地鶏唐揚げのあんかけ)
おばんざい3品(小松菜と油揚げの煮びたし、筍の土佐煮、昆布の佃煮) ←多分・・・
ご飯、お新香、赤だし味噌汁付き
(1,260円)

ちなみに、北海道と関西方面では、「手袋をはく」ってゆーんだそーです。
(関東圏(?)では「する」とか「はめる」。)
関西では「パーマをあてる」って言うのは知ってたケド(こちらでは「パーマをかける」)、手袋は「はく」ものなんだ~
ぱんつとストッキングは「かぶる」ですよね?(笑) >小遊三(こゆうざ)師匠 ←笑点の一番左の方

このあとは、『スカイバス』で都内観光~♪
Tompeiさんが一足お先に行ってチケットを買っておいて下さるとのことで、それに甘えてついついのんびりまったり談笑してしまった私たち。
気が付きゃ集合時間(出発の10分前)! Σ(`□´; )
ぬああぁぁあああ~~~っっっ!!!
桜桃さんと私は、乗場(丸の内南口 三菱ビル前)までダーッシュ!
 ヒーッ ∟(`皿´; )¬=3=3=3=3
(涼さん、惑さん、ぶんぶんさんは「先に3人行ってれば大丈夫だろう」と、フツーに歩いてました(^^;)

北口から南口って意外と遠いのね・・・ハァハァ
あっ、Tompeiさんが席を確保して待ってて下さってる!ゴメンなさ~いっ
何とか間に合って、しかも最前列+2列目の特等席☆
いざ、しゅっぱ~っつ!

スカイバス(1名1,200円)。
真っ赤な車体にでっかく「SKY」って書いてあるので、とにかく目立つ目立つ・・・
信号で止まるたびに大注目!
左の窓側の席だからこっ恥ずかしい~っ (≧△≦)
ヲイヲイ、勝手に写真撮ってんぢゃねーよっ (*`Д´) ゴルァ! (←って、誰もおまえなんか撮ってねーっつーの(^^;

ったく、これぢゃオチオチおやつも食べてらんないよっ
とか言いながら、デッカイいちごをほおばっていたわし(^^;

コレが噂の「紅ほっぺ」。
デカくて紅くてあンまぁ~い♪ (● ̄▽ ̄●)
惑さん、ありがとうございました!

さて、ここからはつたない画像を交えながら、コースの説明をば。

東京駅丸の内南口の三菱ビル前を出発!
前に停まっているのはもう1台のスカイバス。
画像の上が青っぽいのは、バスのフロントガラスがそーなっているからです。

スカイバスは屋根がないので、振り返って見上げるとこんな景色が!
お天気にも恵まれて、気温もちょうどイイくらいだったので、時々入ってくる風が気持ちイイ~♪

日曜日は一部皇居から離れてしまうコースなので、大手門は遠巻きに見ただけ・・・

こちらは平川門。
ショボいデジカメのショボい動画機能で撮ったヤツだから、画像がイマイチですんません・・・
何とな~く雰囲気だけでも伝わって頂ければ(^-^)

その先の竹橋を渡ると右手に国立近代美術館。(左側の席だったので写真撮れず・・・)
少し進むと、今度は桜のトンネルが続く千鳥が淵の前の通りへ。

桜のトンネル。
でも、残念ながらもうほとんど散ってました・・・(こちらも動画から)

屋根のないスカイバスには直接桜の花びらが降ってくるので、それを片手でうまくキャッチすると願い事が叶うんだとか。(バスガイドさん・談)
最前列と2列目はちょっとだけ屋根(?)があるので、願い事を叶えたい方はなるべく真ん中~後ろに座られることをオススメします(笑)。

お次はイギリス大使館。
またもや右側にあったため写真撮れず・・・

こちらが半蔵門。(動画から)
服部半蔵の名前から取ったそーな。

国立劇場に最高裁判所(またまた右側・・・)を通りすぎ、バスは国会議事堂前へ!

コレが国会議事堂

議事堂前を左折してちょっと行くと、外務省だの財務省だの警視庁だの東京高等裁判所だのといった官公庁施設が建ち並ぶ霞が関。

どーりでこのへんだけお巡りさんが多いワケだ。(動画から)

官公庁街を過ぎると、左手には帝国劇場が見えてきました。

真ん中の濃い茶色の建物が帝国劇場。
右にあるのはDNタワー21。

それを過ぎると、バスは銀座へ。

スカイバスの2階席って、フツーのバスの屋根が見えちゃうくらい高いんです。

東銀座駅の出入口地下鉄出入口の屋根が私の目線とほぼ同じ高さに!

重要文化財の明治生命館。
コレも右側にあったので、強引に振り向いて見上げて撮影。
柱の彫刻が特徴的なんだとか。

建設中の新丸の内ビル

東京駅

そのあと、バスは帝国劇場のあたりをぐるりとまわり、元いた三菱ビル前へ。
お疲れさまでした(^-^)

約45分の都内観光を終えたあとは、目の前のお店で一休み。

ケーキセット(1,050円)。
コレは、レモンのタルトとピーチのソルベ(シャーベット)。
コレにコーヒーか紅茶が付きます。

皆さん、お話のおもしろい方ばかりなので、つい盛り上がっちゃいまして(^^;
気が付いたら、涼さんがお乗りになる電車の発車時間が迫ってた~っ! Σ(`□´; )
 うぁ~っ ∟(`皿´; )¬=3=3=3=3
また走ってる私たちって・・・

でも、回を重ねるごとにパワーアップして(何が?(^^;)、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
今後ともよろしくお願いします!(^O^)/


おまけ:
今回も皆さんから素敵なお土産を頂きました(^-^)
(写真1枚に入りきらなかったので、2回に分けて撮って、あとでムリヤリ結合・・・)


左から、『東京ラスク』のラスク4種(Tompeiさん)、『彩果の宝石』の花ゼリーと管楽器の絵が描かれたクリップ(桜桃さん)、瓶詰めのマスタードやマヨネーズをかたどったマグネットセット(涼さん)、箱根の寄木細工で作ったファスナーマスコット(ぶんぶんさん)、北海道のお菓子詰め合わせ(惑さん)

ちなみに、私が持って行った手土産はこちら!

左:横須賀名物 開國黒船せんべい
嘉永六年、ペリー提督は米艦隊を率いて浦賀に来航し、久里浜の地へ上陸を果たし米大統領の親書を徳川幕府に手渡しました。
そして、日本は一気に新時代へと向かい文明開化を迎えることとなりました。
ペリー来航から百五十有余年。
「開國黒船せんべい」は、歴史とロマンに夢をはせて、開国の街・横須賀に二十有余年ぶりに復刻されたお煎餅です。
(箱の中に入っていた説明書より)

右:よこすか海軍カレー 揚げ煎餅
明治時代、日本海軍は英国海軍に習い栄養バランスに優れたカレーを海兵のために船内食メニューに取り入れることにしこれが有名な海軍カレーの元祖となりました。
近年、この昔懐かしいおいしさは当時の海軍割烹術参考書をもとに復元され人気を博し多くの人に親しまれています。
「よこすか海軍カレー煎餅」は新鮮なオイルで一枚一枚ていねいに揚げた生地に独自の製法でカレー味に風味付けしました。
香り豊かな大人好みの味をお楽しみください。
(こちらも箱の中に入っていた説明書より)


更におまけ:
この記事、夜中の1時半から書き始めて、気が付きゃ朝の6時半近く・・・ (Θ_Θ; )
今から寝ます・・・

| | コメント (7) | トラックバック (3)

2007/04/12

ありがとう。

今日は誕生日です。

3X年もよく生きてきたなぁ って感じ。

親父、母ちゃん、兄貴はもちろんのこと
一緒にバカやってくれる友達や
大事なことを教えてくれる職場の面々
ねこや鳥や草木や地球や宇宙
そして、この画面の向こうにいるあなた

この世に生まれてこられたこと。
たくさんの人やものに支えられてここまでこられたこと。
ありがとう。
ありがとう。
いっぱいありがとう。

今日からの新しい一年が
またたくさんの「ありがとう」で満たされますように。


  

私が「相方」と呼ぶ悪友(笑) ゆみえ殿からプレゼントが届きました!
表がガーゼでできているハンドタオルと、おふろに浮かべるアロマキャンドル『ふろぼんぼり さくら』。
火を灯してみたら、ほんのり桜の香りがしました(^-^)
ありがとう、相方!


追記
今年も@ニフティさんからもバースデーカードが届きました。
が、去年と同じでした。
ちょっとがっかり・・・


--------------------
過去の誕生日記事:
2004年 はっぴー☆
2005年 おめでとう! >自分(^^;
2006年 今年もおめでとう!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007/04/11

全国の女子高校生の皆しゃん

昨日のネットのニュースから。

--------------------
今度は「ヤッターマン」「ガッチャマン」が実写映画化!

4月10日、日活は19年ぶりとなるラインナップ発表会を開催し、07年から08年のラインナップ16作品の製作や配給を発表した。中でも注目作は、 70年代から80年代にかけて絶大な人気を博した竜の子プロダクションのアニメ「ヤッターマン」と「科学忍者隊ガッチャマン」の実写映画化だ。

「ガッチャマン」に関しては、まだ製作が決定した段階だそうだが、「ヤッターマン」は、「妖怪大戦争」「スキヤキ・ウェスタンジャンゴ」の三池崇史がメガホンを取り、実写版「キューティーハニー」や「デビルマン」のデザインを手掛けた寺田克也が、メカとキャラクターのデザインを担当することが分かった。公開は09年春。

主役のヤッターマン1号、2号を誰が演じるかも気になるところだが、主人公以上に人気があったドロンジョ、トンズラー、ボヤッキーの悪役トリオにどんな俳優がキャスティングされるかにも注目だ。

[eiga.com:2007/04/10]
--------------------

『タイムボカンシリーズ *』を見て育ったと言っても過言ではないワタクシ。 ( ̄▽ ̄)v
(確か「イッパツマン」あたりまで見てたハズ・・・)
* タイムボカン、ヤッターマン、ゼンダマン、タイムパトロール隊オタスケマン、ヤットデタマン、逆転イッパツマン、イタダキマン、怪盗きらめきマン

『ヤッターマン』が帰ってくるのは嬉しいケド、実写っちゅーのがチトひっかかるなぁ・・・
と言いつつも、キャスティングが気になる~っ o(≧△≦)o
特にドロンボー一味!
誰がやるんだろ?
ドクロベー様の声はやっぱりそのまま滝口順平さん(『ぶらり途中下車の旅』のナレーターさん)だよね♪

あ、コレ映画だから、やっぱり「今週のビックリドッキリメカ発進! ポチッとな」の「今週の」ってセリフなくなっちゃうのかな? (´・ω・`)
  ↑
て、今からそんなこと心配しなくてもねぇ・・・(^^; >わし


『ガッチャマン』も実写化されるのね~。
アレは劇画タッチで、どっちかっつーと欧米系の顔だから、ハリウッド映画のほうがイイかも。
日本でやるならSM▲Pでイイんぢゃね?N■TのCMでやってたし。(笑)
ドロンジョさま同様、頭のてっぺんから声出てる敵キャラ ベルク・カッツェは誰が適役かな?
(某2ちゃんでは美輪さんの名前があがってましたが・・・(^^;)


追記

今日のネットのニュースから。

--------------------
ヤッター!“金髪ドロンジョ”で「ヤッターマン」が実写化へ

タツノコプロの2大ヒットアニメ「ヤッターマン」と「科学忍者隊ガッチャマン」の実写映画化が決定し、10日、都内で開かれた日活のラインアップ発表会で明かされた。同社の製作・配給で、先に「ヤッターマン」が始動する。三池崇史監督(46)の演出で、平成21年春に公開予定。同監督は「オジサンの面白いものは面白いと伝えたい」と大張り切りだ。

オジサン世代のヒーローが帰ってくる。昭和52年から54年に放送(フジテレビ系)された大人気アニメが、鬼才・三池監督の手でセクシー&バイオレンスの味付けをされスクリーンに復活する。

同作は、地球上に散らばった大金塊のありかを示す石を探す泥棒の神様ドクロベーの手下、3人組のドロンジョ一味と2人組の正義のヒーロー、ヤッターマンの戦いを描く。関係者によると来年1、2月に撮影予定。

「妖怪大戦争」などで組んだ同社の佐藤直樹社長(44)の指名で白羽の矢が立った三池監督は、同アニメの魅力を「あの時代の情、涙のあるウエットな作品と違い、それを武器にしないで楽しくやっちゃうアナーキーさ」と“ヲタクチック”に力説した。

メーンキャラのキャスティングでは、スタイル抜群、色気ムンムンの女ボス・ドロンジョ役を米女優アンジェリーナ・ジョリー(31)へオファーし、断られたとか。それでも三池監督は「普遍的なSMの女王みたいなもの。俺が抱かれてみたいナと思って。やんわり断られたけど可能性はある」と、金髪ドロンジョをあきらめていない。

一方、ヤッターマン役には「設定だと(玩具店の長男)ガンちゃんは13歳、(電気屋の娘)アイちゃんは12歳だけど、当然もう少し大人になる」。ガンちゃんをめぐるアイちゃん、ドロンジョの恋の三角関係は「新キャラを投入し、四角関係でもいい」と構想を膨らませる。さらにドロンボーVsヤッターマンのロボット戦、ドロンボー一味のキャラ、おだてブタは「CGとアナログ表現の融合で描く」とした。

佐藤社長は「興収目標は30億円。逆算して製作費は13億円ですが金は惜しまない。ワールドワイドな展開を考えている」と宣言。アニメは世界約20カ国で親しまれているだけに、新生ヤッターマンが世界を席巻するかもしれない。

[サンケイスポーツ:4月11日8時1分]
--------------------

工エエェェ(´д`;)ェェエエ工
ナニ、この監督。
原作(?)の良さを全然分かってないぢゃん!

あのアンジー(アンジェリーナ・ジョリー)に「このスカポンタン!」って言わせんのか?
そりゃ、アンジーも断るわな。
っつーか、その前に、ドロンジョとはイメージ違いすぎるだろ~
(セクシーってことしか共通点ないぢゃんw)

「SMの女王みたいな」のだったら、もっと適役がいるぢゃんねぇw→ この方!
顔もキレイだし、スタイルもイイし、あの頭のてっぺんから出てるよーな声もドロンジョさまっぽいし(笑)

てか、ドロンボーはもう この人たち にケテーイ!(爆)
(コスプレイヤーGJ!真ん中ってもしかして♂!?)

ガンちゃんをめぐる三角関係だの新キャラで四角関係だの、くだらねー味付けはイイからフツーにやれ、フツーに。
1ファンとしては、ちゃんと原作に忠実に実写化してくれるのを期待してるのに、わかってねーなぁ。
なんかこのままぢゃ監督の独断と偏見でつまんねー映画になりそ・・・
(『デ●ルマン』とか『キャシ●ーン』みたいにw)

それにしても、イマドキのドラマや映画って、元ネタが漫画やアニメばっかり。 ┐(´-`)┌
(あとは、松本清張と山崎豊子w)
他にネタないんかい・・・
まぁ、それだけ漫画やアニメがよくできてるってことだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/10

MajiでMetaぼる5秒前(古)

皆さ~ん、メタボってますか? ( ̄◇ ̄ )∩

この前、久方振りにボンズー(今ズボンって言わないか。パンツ?)買ったんだけど、今まではいてたサイズのがはけなくなってた・・・ _| ̄|○
ウエストは大丈夫なんだけど、ケツまわりがキツくて・・・(汗;
めちゃめちゃ腹減ってるときに試着してコレなんだから、何か食った日にゃ、ボタンがはじけ飛んで確実にK点越えした挙句、お尻のところがビリッ みたいな・・・ ( ̄_ ̄;)

泣く泣く1つ上のサイズを購入。 (´・ω・`)ぁぅ…

もともと腹筋が弱くて胃下垂だから、以前から下腹(したばら)ぽっこりだったケド、ついに尻にもキタなんて・・・ orz
っちゅーか、尻だって前々からセルライトこってりだけどさ。 (←本当。誰かリンパマッサージしてぇ~っ)
でも、この日がこんなに早く訪れるとは・・・

若かりし頃(ハタチくらい。ってことは2・3年前? ←大嘘w)から比べると、2サイズも上がった。
ヤ、ヤヴァイ・・・日々着々と肥えてる(滝汗;
最高級ランクのフォアグラ(脂肪肝)キープしてる。
コレって、ちうねんぶとり?
ち、違うよね?(汗;
・・・・・・成長期?
そう!成長期よ、成長期!
ねっ、そーだよねっ?
そーだといってええぇぇぇえええ~~~っっっ ヽ(TдTヽ)(ノTдT)ノ


【後日談】
この一週間後に、他のボンズーを試着してみたら、今までのサイズでフツーにはけました。
この前買ったボンズーがちょっと小さめにできてただけだったみたい。
なンだよ、脅かしやがってええぇぇ~~っ (*`皿´)
でも、年齢が年齢だし、ちょっと気をつけよ・・・(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/08

ケータイdeココログ

このたび、ココログでは『携帯閲覧サービス(β版)』なるものがスタートしました。
ケータイからblogを投稿・閲覧できるのはもちろんのこと、今までできなかったコメントやトラックバックもできるよーになったよーです。
(詳しい設定方法等はこちら!)

って、それだとちょっと不親切なので、ざっくり書いておきまふ。

 管理画面にログイン
  ↓
 [ブログ]の[デザイン]
  ↓
 表示項目の選択
  ↓
 一番下の「QRコード」にチェック入れて[変更を保存]
  ↓
 自分のblogのサイドバーにQRコードが表示されてるか確認
  ↓
 QRコード下にある「携帯にURLを送る」をクリック
 (でケータイ用URLがわかる・・・ハズ(^^;)

ちなみに、このblogのケータイ用URLはこちら!
 ↓
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast?blog_id=23923&user_id=25743

『QRコード読み取り機能』(カメラ機能の1つ)が付いているケータイをお持ちの方は、右サイドバーの一番下にこのblogのQRコードがありますので、そちらをご利用下さい。

ちなみに、私のケータイは古い機種なので、こんなイイ機能は付いてまへん。
それに、パケット定額ぢゃないから、ケータイから投稿だのコメントだのしてたらパケ死確実・・・ orz


Special thanx:style-TKさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/07

おかしらっ

かくかくしかじかこーゆーワケで、休みの日(土日のどちらか)の夕食を作ることになったものの、結局出かけてたりぐーたらしてたりなんだかんだでおかずがあったりして、ほとんど作っていないワタクシ(^^;

プロバイダ エキサイトの女性向けサイト『ウーマンエキサイト』で見たお魚料理が簡単でおいしそうだったので、久しぶりに作ってみました!


●鯛の蒸し煮(レシピはこちら!)

レシピは4人分なので「4切れ」ってなってるケド、ウチで買ったのは2切れにお頭(かしら)付き!
(ちなみに、真鯛)

ホントに簡単なので、皆さんもぜひ作ってみて下さいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/06

800記事目

美人だし、スタイルもイイですよね~、にしおかさん!ウヤラマシス…今回のネタは、SMの女王様ネタで大人気のピン芸人 にしおかすみこさんの口調でお読み下さい(笑)。
にしおかさんをご存じない方は、『YouTube』か日テレ『エンタの神様』あたりで一度見てみることをオススメ☆
(YouTubeの場合は、画面右上に「にしおかすみこ」って入力して検索)

ご存知の方は、あの口調をちょっと練習。
アタマのてっぺんあたりから声を出して、はい!
「にしおか~ すみこだよ」

では、本題です。どうぞ!
--------------------


あ゛ ━━━━━━━━━━━━ っ !!!
叫ぶ!

ももいろ~ ありすだよ。

この前、ショッピングセンターの下着売場でウロウロしてたのは、どこのどいつだ~い?


・・・・・・ アタシだよっ!

前にさ、後輩の結婚式のために「上げ底ブラ」(笑)買ったっていう記事書いたろ?
長年「パット入れてまで寄せて上げるなんて邪道だ!」って思ってたクセに、一度使ってみたら手放せなくなってさ。
春だし、気持ちも新たに、今持ってるヤツを全部こーゆーのに替えよーかと思って、下着売場に行ったんだよ。

で、この前買ったヤツの色違いを買おうと思って見てみたら、CとかDとかEはあるのに、ちょうどアタシが欲しいサイズだけなくてさ。
おかしいと思って、似たような機能のヤツも見てみたんだけど、やっぱり大きいカップのしかないんだよ。

しかたないから、しばらく売場をウロウロしてたら、店員が何か言いたげに近づいてきてさ。
何か訊いて欲しいのかい?
欲しがりやさんだね(笑)。
って、欲しがってんのはアタシのほうだよっ
だから買いに来てんだよーっ(ぺしっ) ←ムチの音w

で、訊いてやったらさ、あっさり「在庫切れなんですよ~。」って答えやがった。
「最近は(商品の)入れ替えが早くて。4月末~5月頃に新しいシリーズが入荷するんですよ」とも言ってた。
そんな入荷情報は要らないよーっ
・・・・・・フン、5月に出直してやるっ

それにしても、サイズの小さいほうだけ「在庫切れ」ってことはさ、アタシと同じよーなサイズのヤツがそれだけ多いってことだろ?
みんなもっと大きいと思ってたから、意外だった!

っていうかさ、こーゆーのってひんぬー(貧乳)のために開発されたモンなんじゃないのか?
DとかEほどボリュームがあれば、それだけで谷間ができるんだから、こんな詰め物必要ないだろ?
そう思うだろ?

もっとAとかBとかの生産数増やせ、コノヤロー!(ガツッ) ←マイクを投げつけた音

ってそりゃ、摩邪だよーっ!

こんな記事が800記事目なんて、テンションガタ落ちだよーっ!(ぺしっ) ←ムチの音w


--------------------
こちらが本家(?) にしおかさんのblog。
出演されていた舞台『OUT OF ORDER』の舞台裏が、あの口調で綴られています(笑)。

にしおかすみこのOUT OF ORDER 女王様日記

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007/04/05

黒アリスの戯言(ざれごと)[24] しゃべルンです(笑)

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。

今日のネットのニュースから。

--------------------
ポイ捨てはダメ、英政府が「しゃべるカメラ」導入へ

【ロンドン=本間圭一】
英内務省は4日、ゴミのポイ捨てなど悪い社会マナーを撲滅するため、全国20都市で、「しゃべるカメラ」を導入する方針を発表した。

既存の監視カメラに音声スピーカーを設置、自治体職員がカメラの映像から迷惑行為を見つけて注意するシステムで、治安改善にも役立てる狙いがある。

同省などによると、導入されるのは、東部イプスウィッチや中部ブラックプールなど。同省が50万ポンド(約1億1700万円)を投じ、数か月かけて設置する。

英国では、未成年者が駐車車両を破壊するなどの迷惑行為が社会問題となっている。こうした行為を防止するため、中部ミドルズブラで今年初め、試験的に12機の「しゃべるカメラ」を設置。自治体職員が、カメラの映像をモニターする施設から、スピーカーを通じて「ゴミはゴミ箱に捨ててください」などと呼びかけたところ、ポイ捨てが減ったという。リード内相は、「『しゃべるカメラ』はより安全な街を作る手段だ」と強調している。

[読売新聞社:2007年04月05日 10時26分]
--------------------

これ、(・∀・)イイ!!
日本にも設置して欲しい!

今朝も、歩きタバコしてるオヤジがいやがったから、煙くて咳き込んだら、慌てて排水溝にたばこ投げ捨てやがった!
ソッコー延髄蹴りカマして、オヤジの腐った性根を正してやったんだけど(もちろん脳内でw)、心優しいワタクシとしては、イキナリ延髄キメるよりも、やっぱり声で注意してあげたい。

そこでコレですよ、奥さん。
しゃべるカメラ』!

私が今朝方葬ってきたw オヤジにも、コレでがっつり注意してやりたい!
「ドコに捨てとんぢゃ ( *゚Д゚)ワレェ!!」とか、「てめぇもたばこと一緒に排水溝にポイ捨てすんぞ ( *`Д´)ゴルァ!!」とか、「沖ノ鳥島に島流しにしたろか」とか、「挽き肉に(以下自粛w)」などなど、もう二度とポイ捨てなんかしたくなくなるよーな、いや、むしろ恐怖で外出もままならなくなるくらいのステキな罵詈雑言の数々を浴びせて差し上げたい。 ( ̄ー ̄)ニヤ
(延髄蹴りのほうがマシ?(^^;)
コレって天職かも(笑)


なんて絶賛してるケド、ぢつは『しゃべるカメラ』っつー見出しだけ見たときは、「シャッターを押して下さい」とか「手ブレ設定がオフになっています」とか言葉で教えてくれるカメラ(しゃべルンですw)のことなのかと思っていたわし(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/03

週末トラベラー[14]  Alice in the USN☆

(海外ドラマ・洋画の吹き替え口調で。友近さんのネタみたいなヤツねw)

アタシね、ちょっと外国に行ってきたの。
え?違う違う。
駅前留学ぢゃないってば!
スパリゾートハワイアンズ? ←旧「常磐ハワイアンセンター」。映画『フラガール』の舞台になったところです。
大阪のアメリカ村?
鳥取県東伯郡の羽合町(はわいちょう)? ←残念ながら、近隣町村と合併して、現在では「湯梨浜町」に・・・
どれも違うわ、残念だけど。

ホラ、写真見て。
クレメント通りにマコーミック通り。

Clement Blvd. and McCormick St.

こっちはクレメント通りにあるお店よ。

MAIN STREET USA

え?エイプリルフールネタぢゃないかって?
失礼ね!
そりゃ、確かに行ったのは4月1日だけど(笑)。

なによ、まだ納得いかないって顔してるわね。
どこの国かって?
モチロン、アメリカよ、ア・メ・リ・カ!

って、ちょっと!
なに、「欧米か!」とか言って頭叩いてんのよ。
ボブに言いつけてやるから!


ってなワケで、慣れない口調は疲れるんでこのへんにして・・・
(ボブって誰だよ(^^;)

ちょいとアメリカに行ってきやした!










って言っても、U.S.N、UNITED STATES NAVY。
横須賀の米軍基地だけどね ┐( ̄▽ ̄)┌

UNITED STATES NAVY FLEET ACTIVITIES YOKOSUKA JAPAN

4月1日(日)は米軍基地(以下、ベース)で

第14回 日米親善横須賀さくら祭り
(14th Annual Japan-US Cherry Blossom Festival)

が開催されまして。

ちょうど帰省中だったゆみえ殿&幼稚園春休み中の愛娘、スジガネ入りのジャニヲタ(ジャニーズヲタク)あっちゃん、3児のママIちゃん&お子♂3人の総勢8名!
絶好のお花見日和でした♪

ベースに入るのは、コレで3回目だけど、桜の時期に来たのは初めて(^-^)
普段関係者以外立入禁止で、こーゆーときぢゃないと入れないからか、もうとにかくすンごい人・人・人!!! (@。@;) クラクラ~
昔は正門から入れたんだけど、「9・11」以来警備が厳しくなったらしく、今回は三笠公園を通って敷地内へ。

以下、ショボいですが、画像を交えてお届けします。

ベースの正門→三笠公園までの間(国道16号沿い)にあった芝桜。
こちらもキレイでした♪

戦艦三笠の脇に展示されていた大砲。

戦艦三笠

東郷平八郎の像。
日本の武士・薩摩藩士、明治・大正期の大日本帝国海軍軍人。
日露戦争のとき三笠に乗ってたらすぃ。
肉じゃがの生みの親でもあるとか。(Wikipediaより)
銅像だけ見ると、『宇宙戦艦ヤマト』の沖田艦長みたいだな~(笑)

あとちょっとでベースの敷地に到着。
おぉ~っ、満開だね! (^O^)

ベースに上陸(?)。
ジープに迷彩柄の方々。
いかにも「米軍基地」って感じです。

クレメント通り(Clement Blvd.)にあるコサノパーク(Kosano Park)の桜。
満開です!


じゃあ、早速何か買ってきて、お花見しながら食べよう!
お子がいるから、お手軽なマクドナルドにすることに。
せっかくベースに来たのに、マックかよ~・・・と思ってたケド、どーもベース限定メニューがあるみたい。
じゃあそれに決定☆
(ちなみに、マックの店員さんはニポン人でした。)

これがそのベース限定「クォーターパウンダーチーズバーガー」(QUARTER POUNDER WITH CHEESE)のセット 560円。
ドリンク、デカっ!
コレでMサイズだって。ひえぇぇ~っ
炭酸苦手だけど、たまにはちょっと飲みたいな と思って、ダイエットコーラにしたら、こんなにデカいなんて!!!

そーいえば、ドリンクのフタの上にあるポコッとでっぱったところ(こーゆーヤツ)の脇に「diet」(ダイエット)と「other」(その他)って書いてあって、「diet」のほうのでっぱりがポコッと凹んでた。
(フツーのコーラとダイエットコーラを一緒に買ったとき、コレで区別するんだと思われ。)

で、そこに点字も書いてあったんだけど、あとで読もうと思ってすっかり忘れちゃった・・・
1つだけ点字を覚えておいたのでさっき調べたら「R」だったから、多分そのまま「other」と「diet」って書いてあるんだと思ふ。
確か、ニポンはドリンクのフタに点字なかったな~。
ダメぢゃん >ニポンのマック

中身はこんな感じ。
フツーのチーズバーガーとどこが違うかよくわからん・・・(多分、パンが違うと思われ)
横にセットのポテトを乗せてみました。
ポテトもコレでMサイズだって・・・

Iちゃんのお子♂が買った「プレミアムチキンサンド」(grilled premium chicken sand)
こっちもベース限定なのかな?

Iちゃんがちゃんとレジャーシートを用意してきてくれたので(多謝!)、しばしお花見しながらマックにかぶりつく一同。
ウマ~い! (● ̄▽ ̄●)
いつもと変わらない味なのに、外で食べるごはんっておいしい気がするよね♪
でも、イモもコーラも多すぎる・・・
何とか完食。

さてさて、がっつり食べたから、腹ごなしにちょっと散歩でもしよう!

広場に展示してあったはしご車。
米国のもやっぱり赤いんだね。

えげつない色のゲータレード  やっぱりアメリカンサイズ(^^;
うゎ Σ( ̄□ ̄; ) ゲータレードなのに、すげー色!
こんな配色のスポドリ(スポーツドリンク)ってどーよ?(しかも、例によってデカい・・・)
一緒に売ってたキャンディーやらグミも着色料バリバリな色してました・・・
こーゆーの見ると、やっぱり米国なんだな~と思ふ。

ガラスの向こうにはピザ生地が山積み!記事冒頭で「クレメント通りにあるお店」と紹介したフードコート内にあるピザ屋。
おにーさん、フルスピードでトッピングしてました。
持ち帰り用のピザを買い求める人たちで、スゴイ行列だもんなぁ・・・

ココだけぢゃなくて、もうトイレも屋台もどこもかしこも行列だらけ・・・
しかもニポン人ばっかりだから、全然ベースに来た気がしないよ。
あまりの人の多さにうんざりしながらも、つい肉食いたさに行列に並んでしまったおろかなワタクシ。(と、付き合いで並ばされたかわいそうなあっちゃん(^^;)

私が並んだところってスペアリブとシシカバブの列だから、焼くのに時間がかかるし、思った以上の売れ行きに、準備しといた(タレに漬け込んどいた)肉がなくなっちゃって、仕込みにも追われてるみたいで、もうじぇんじぇん進みましぇ~ん・・・
(隣のハンバーガー売ってる屋台は進みが速かったんだけど、さっきマック食ったからさすがにね。)

そうこうしてるうちに、どんどん肉がなくなり、お目当てのシシカバブは売り切れに・・・
続いてビーフスペアリブもSOLD OUT・・・
残るはポークスペアリブだけとなりました。

「おぉ、キョーギューくんにならなくて済んだ(笑)。まさかキョートン(豚)病にはならないよね(^^;」 (←さっきマック食ったぢゃん(^^;)
なんて言ってるうちに順番が近づいてきた。
英語の苦手なあっちゃんがボソっと「注文して。」
よっしゃ、まかしとき! ( ̄ー ̄)b-☆
って言いたいところだけど、わしだって最近細々とPC版『えいご漬け』をやってる程度で、ホンっっっトに聞き取れないし喋れないんだってば~~~っっっ
え、えーと・・・ポークスペアリブは3本付いてるから1セットでイイよね。
で、あとはドリンクか。
ん~、炭酸系ばっかしだな・・・ミネラルウォーターにしとこ。
「1 set and water, please.」で通じるな、多分・・・(滝汗;
うぉっ、順番がまわってきた! Σ( ̄_ ̄; )

私:「・・・わん・せっと ぇん わら ぷりーず」
Man:「1 set and water?」
私:「い、いぇーす」
Man:(奥で焼いてる人に向かって)「1 set! Oh, water, water, water!!」(手元のミネラルウォーターの在庫がなくなったよーで、奥に向かって「水、水、水取って!」って感じ)

何とか通じたみたい・・・(^^;

と、ほっとしてたら、突然別の店員さんが話しかけてきた!!!
ひ~っ!ダメダメ、こんな状態のときに話しかけちゃ!
ちゃんと「聞くぞ!」っていう態勢ぢゃないと全然聞き取れないんだから!
  ピーッ、解読不能デス・・・
しかたなく、意味もわからずうんうんとうなづいた私であった・・・ _| ̄|○ ダメポ

ってなワケで、やっとありつけたポークスペアリブ。
コーン+ドリンク付き800円

あれ?
「3本」って書いてあったのに、2本しか入ってない!
くっそーっ カネ返せ~っ
って、クレーム言えるだけの英語力がないからダメか・・・ (´・ω・`)ぁぅ
あ、もしかしてさっき聞き取れなかったのって、これのお断りだったのかも。
かろうじて「one」(ワン)だけ聞き取れたんだけど(^^;)、「もう肉の残りが少ないから1本減らしてイイ?」って言ってたのかも。
ぬぉ~っ、悔しいっ!
ホントに駅前留学しなくちゃかな~?(笑)

ま、イイや。食お(^-^)
うん、かたいしコゲてるケド、ウマい! (● ̄▽ ̄●)
コーンも甘いし。
Iちゃんのお子♂が「並んだ甲斐があったね(^-^)」だって。(お子に言い含められるわし(^^;)
でも、ホント、並んだ甲斐あって満足満足♪

このあと、空母を見に行く予定だったんだけど、肉をゲットするのに時間がかかりすぎて、見学時間が終わってしまい見られず・・・スマソ

そーいえば、前に来たときはガイジンさんに「ハイ!空母見に行こうよ」ってナンパ(?)されたなぁ。(モチロン英語で)
そのときは、「さっき見たからノーサンキュー」ってちゃんと英語で答えてた気がする・・・
若いときってこわいもの知らずでイイよね(^^;

っつーかさ、なんで今回は一度も声かけられないワケ?
ちょっと、どんだけ~っ?*
* 驚いたときなどに使われる言葉。「どれだけ(・・・なんだよ)」の意。新宿二丁目あたりで流行っていて、最近ではカリスマヘアメイクアーティストのIKKOさんやタモリさん、宮迫さんなどが使っている。
あ、お子が一緒だからか・・・(ってことにしといて下さひw)

ベースから見た猿島。
『仮面ライダー』のショッカー基地は猿島で撮影されたんだぜぃ。
って、豆知識だよーっ(by 桜塚やっくん)

これでベースの桜は見納め。
アメリカ日帰りの旅(?)、これにて終了!


おまけ画像:


ベースの正門と三笠公園の間あたりにある裏門。
門の脇にデカい錨が置いてあります。
NAVY(海軍)だからね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/04/01

ありがとう☆3周年

2004年4月1日から始めたこの『アリスとお茶を』、なんと、今日で丸3年経ちました! v(≧▽≦)v

いや~、我ながら良く続いたな~ (;^_^A
これもひとえに読んで下さる皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

(小学校の卒業式ふうにw)
毎日欠かさず更新しよーと思った
  2004ね~ん

更新が滞るよーになってきた
  2005ね~ん

みんなと逢った
  オフか~い

一生懸命走った
  運動か~い ←って、やってねーよっ(笑)

段々ネタがなくなってきた
  2006ね~ん

こうして無事に3周年を迎えることができた
  2007ね~ん

僕たち、私たちは卒業します。


・・・イヤ、マジで。
元々3年て決めてたし。

長いよーで短かった、でも、中身の濃ゆい3年間でした。
こんなblogをかわいがって頂き本当にありがとうございました。
皆さんと出会えたことは、私にとってたからものです(^-^)

あ~、ダメだ、なんか泣けてきた・・・(涙)
ゴメンなさいね・・・・・・
落ち着くまで、ちょっとコレでも読んでて下さい。
 ↓
コレ


--------------------
祝・一周年!
祝・2周年!

| | コメント (14) | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »