« ありがとう☆3周年 | トップページ | 黒アリスの戯言(ざれごと)[24] しゃべルンです(笑) »

2007/04/03

週末トラベラー[14]  Alice in the USN☆

(海外ドラマ・洋画の吹き替え口調で。友近さんのネタみたいなヤツねw)

アタシね、ちょっと外国に行ってきたの。
え?違う違う。
駅前留学ぢゃないってば!
スパリゾートハワイアンズ? ←旧「常磐ハワイアンセンター」。映画『フラガール』の舞台になったところです。
大阪のアメリカ村?
鳥取県東伯郡の羽合町(はわいちょう)? ←残念ながら、近隣町村と合併して、現在では「湯梨浜町」に・・・
どれも違うわ、残念だけど。

ホラ、写真見て。
クレメント通りにマコーミック通り。

Clement Blvd. and McCormick St.

こっちはクレメント通りにあるお店よ。

MAIN STREET USA

え?エイプリルフールネタぢゃないかって?
失礼ね!
そりゃ、確かに行ったのは4月1日だけど(笑)。

なによ、まだ納得いかないって顔してるわね。
どこの国かって?
モチロン、アメリカよ、ア・メ・リ・カ!

って、ちょっと!
なに、「欧米か!」とか言って頭叩いてんのよ。
ボブに言いつけてやるから!


ってなワケで、慣れない口調は疲れるんでこのへんにして・・・
(ボブって誰だよ(^^;)

ちょいとアメリカに行ってきやした!










って言っても、U.S.N、UNITED STATES NAVY。
横須賀の米軍基地だけどね ┐( ̄▽ ̄)┌

UNITED STATES NAVY FLEET ACTIVITIES YOKOSUKA JAPAN

4月1日(日)は米軍基地(以下、ベース)で

第14回 日米親善横須賀さくら祭り
(14th Annual Japan-US Cherry Blossom Festival)

が開催されまして。

ちょうど帰省中だったゆみえ殿&幼稚園春休み中の愛娘、スジガネ入りのジャニヲタ(ジャニーズヲタク)あっちゃん、3児のママIちゃん&お子♂3人の総勢8名!
絶好のお花見日和でした♪

ベースに入るのは、コレで3回目だけど、桜の時期に来たのは初めて(^-^)
普段関係者以外立入禁止で、こーゆーときぢゃないと入れないからか、もうとにかくすンごい人・人・人!!! (@。@;) クラクラ~
昔は正門から入れたんだけど、「9・11」以来警備が厳しくなったらしく、今回は三笠公園を通って敷地内へ。

以下、ショボいですが、画像を交えてお届けします。

ベースの正門→三笠公園までの間(国道16号沿い)にあった芝桜。
こちらもキレイでした♪

戦艦三笠の脇に展示されていた大砲。

戦艦三笠

東郷平八郎の像。
日本の武士・薩摩藩士、明治・大正期の大日本帝国海軍軍人。
日露戦争のとき三笠に乗ってたらすぃ。
肉じゃがの生みの親でもあるとか。(Wikipediaより)
銅像だけ見ると、『宇宙戦艦ヤマト』の沖田艦長みたいだな~(笑)

あとちょっとでベースの敷地に到着。
おぉ~っ、満開だね! (^O^)

ベースに上陸(?)。
ジープに迷彩柄の方々。
いかにも「米軍基地」って感じです。

クレメント通り(Clement Blvd.)にあるコサノパーク(Kosano Park)の桜。
満開です!


じゃあ、早速何か買ってきて、お花見しながら食べよう!
お子がいるから、お手軽なマクドナルドにすることに。
せっかくベースに来たのに、マックかよ~・・・と思ってたケド、どーもベース限定メニューがあるみたい。
じゃあそれに決定☆
(ちなみに、マックの店員さんはニポン人でした。)

これがそのベース限定「クォーターパウンダーチーズバーガー」(QUARTER POUNDER WITH CHEESE)のセット 560円。
ドリンク、デカっ!
コレでMサイズだって。ひえぇぇ~っ
炭酸苦手だけど、たまにはちょっと飲みたいな と思って、ダイエットコーラにしたら、こんなにデカいなんて!!!

そーいえば、ドリンクのフタの上にあるポコッとでっぱったところ(こーゆーヤツ)の脇に「diet」(ダイエット)と「other」(その他)って書いてあって、「diet」のほうのでっぱりがポコッと凹んでた。
(フツーのコーラとダイエットコーラを一緒に買ったとき、コレで区別するんだと思われ。)

で、そこに点字も書いてあったんだけど、あとで読もうと思ってすっかり忘れちゃった・・・
1つだけ点字を覚えておいたのでさっき調べたら「R」だったから、多分そのまま「other」と「diet」って書いてあるんだと思ふ。
確か、ニポンはドリンクのフタに点字なかったな~。
ダメぢゃん >ニポンのマック

中身はこんな感じ。
フツーのチーズバーガーとどこが違うかよくわからん・・・(多分、パンが違うと思われ)
横にセットのポテトを乗せてみました。
ポテトもコレでMサイズだって・・・

Iちゃんのお子♂が買った「プレミアムチキンサンド」(grilled premium chicken sand)
こっちもベース限定なのかな?

Iちゃんがちゃんとレジャーシートを用意してきてくれたので(多謝!)、しばしお花見しながらマックにかぶりつく一同。
ウマ~い! (● ̄▽ ̄●)
いつもと変わらない味なのに、外で食べるごはんっておいしい気がするよね♪
でも、イモもコーラも多すぎる・・・
何とか完食。

さてさて、がっつり食べたから、腹ごなしにちょっと散歩でもしよう!

広場に展示してあったはしご車。
米国のもやっぱり赤いんだね。

えげつない色のゲータレード  やっぱりアメリカンサイズ(^^;
うゎ Σ( ̄□ ̄; ) ゲータレードなのに、すげー色!
こんな配色のスポドリ(スポーツドリンク)ってどーよ?(しかも、例によってデカい・・・)
一緒に売ってたキャンディーやらグミも着色料バリバリな色してました・・・
こーゆーの見ると、やっぱり米国なんだな~と思ふ。

ガラスの向こうにはピザ生地が山積み!記事冒頭で「クレメント通りにあるお店」と紹介したフードコート内にあるピザ屋。
おにーさん、フルスピードでトッピングしてました。
持ち帰り用のピザを買い求める人たちで、スゴイ行列だもんなぁ・・・

ココだけぢゃなくて、もうトイレも屋台もどこもかしこも行列だらけ・・・
しかもニポン人ばっかりだから、全然ベースに来た気がしないよ。
あまりの人の多さにうんざりしながらも、つい肉食いたさに行列に並んでしまったおろかなワタクシ。(と、付き合いで並ばされたかわいそうなあっちゃん(^^;)

私が並んだところってスペアリブとシシカバブの列だから、焼くのに時間がかかるし、思った以上の売れ行きに、準備しといた(タレに漬け込んどいた)肉がなくなっちゃって、仕込みにも追われてるみたいで、もうじぇんじぇん進みましぇ~ん・・・
(隣のハンバーガー売ってる屋台は進みが速かったんだけど、さっきマック食ったからさすがにね。)

そうこうしてるうちに、どんどん肉がなくなり、お目当てのシシカバブは売り切れに・・・
続いてビーフスペアリブもSOLD OUT・・・
残るはポークスペアリブだけとなりました。

「おぉ、キョーギューくんにならなくて済んだ(笑)。まさかキョートン(豚)病にはならないよね(^^;」 (←さっきマック食ったぢゃん(^^;)
なんて言ってるうちに順番が近づいてきた。
英語の苦手なあっちゃんがボソっと「注文して。」
よっしゃ、まかしとき! ( ̄ー ̄)b-☆
って言いたいところだけど、わしだって最近細々とPC版『えいご漬け』をやってる程度で、ホンっっっトに聞き取れないし喋れないんだってば~~~っっっ
え、えーと・・・ポークスペアリブは3本付いてるから1セットでイイよね。
で、あとはドリンクか。
ん~、炭酸系ばっかしだな・・・ミネラルウォーターにしとこ。
「1 set and water, please.」で通じるな、多分・・・(滝汗;
うぉっ、順番がまわってきた! Σ( ̄_ ̄; )

私:「・・・わん・せっと ぇん わら ぷりーず」
Man:「1 set and water?」
私:「い、いぇーす」
Man:(奥で焼いてる人に向かって)「1 set! Oh, water, water, water!!」(手元のミネラルウォーターの在庫がなくなったよーで、奥に向かって「水、水、水取って!」って感じ)

何とか通じたみたい・・・(^^;

と、ほっとしてたら、突然別の店員さんが話しかけてきた!!!
ひ~っ!ダメダメ、こんな状態のときに話しかけちゃ!
ちゃんと「聞くぞ!」っていう態勢ぢゃないと全然聞き取れないんだから!
  ピーッ、解読不能デス・・・
しかたなく、意味もわからずうんうんとうなづいた私であった・・・ _| ̄|○ ダメポ

ってなワケで、やっとありつけたポークスペアリブ。
コーン+ドリンク付き800円

あれ?
「3本」って書いてあったのに、2本しか入ってない!
くっそーっ カネ返せ~っ
って、クレーム言えるだけの英語力がないからダメか・・・ (´・ω・`)ぁぅ
あ、もしかしてさっき聞き取れなかったのって、これのお断りだったのかも。
かろうじて「one」(ワン)だけ聞き取れたんだけど(^^;)、「もう肉の残りが少ないから1本減らしてイイ?」って言ってたのかも。
ぬぉ~っ、悔しいっ!
ホントに駅前留学しなくちゃかな~?(笑)

ま、イイや。食お(^-^)
うん、かたいしコゲてるケド、ウマい! (● ̄▽ ̄●)
コーンも甘いし。
Iちゃんのお子♂が「並んだ甲斐があったね(^-^)」だって。(お子に言い含められるわし(^^;)
でも、ホント、並んだ甲斐あって満足満足♪

このあと、空母を見に行く予定だったんだけど、肉をゲットするのに時間がかかりすぎて、見学時間が終わってしまい見られず・・・スマソ

そーいえば、前に来たときはガイジンさんに「ハイ!空母見に行こうよ」ってナンパ(?)されたなぁ。(モチロン英語で)
そのときは、「さっき見たからノーサンキュー」ってちゃんと英語で答えてた気がする・・・
若いときってこわいもの知らずでイイよね(^^;

っつーかさ、なんで今回は一度も声かけられないワケ?
ちょっと、どんだけ~っ?*
* 驚いたときなどに使われる言葉。「どれだけ(・・・なんだよ)」の意。新宿二丁目あたりで流行っていて、最近ではカリスマヘアメイクアーティストのIKKOさんやタモリさん、宮迫さんなどが使っている。
あ、お子が一緒だからか・・・(ってことにしといて下さひw)

ベースから見た猿島。
『仮面ライダー』のショッカー基地は猿島で撮影されたんだぜぃ。
って、豆知識だよーっ(by 桜塚やっくん)

これでベースの桜は見納め。
アメリカ日帰りの旅(?)、これにて終了!


おまけ画像:


ベースの正門と三笠公園の間あたりにある裏門。
門の脇にデカい錨が置いてあります。
NAVY(海軍)だからね。

|

« ありがとう☆3周年 | トップページ | 黒アリスの戯言(ざれごと)[24] しゃべルンです(笑) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 楽しいレポートありがとう。ベースは、地元でありながら一度も足を踏み入れたことのない場所だったので、とっても楽しく読みました。実家の近くにもたくさんベースの人たち住んでるんだけど、なかなか行けないので…。
 い・か・に・も、アメリカンなゲータレードやマックのドリンク、そして肉! あれがイイんだけどね(生活習慣病や肥満大国といわれる所以)見た目が良けりゃ何でもいいって感じがナイスです。
 厚木基地の開放日には行ったことがあるけれど、その時は、出店の、のれんに ビール(ひえるビール) とか ホットドッガ とか誤植がたくさんあってそっちが面白かった私。ジェリーベリーという派手色のゼリービーンズのつかみ取りがあって、中に「ポップコーン味」「オーブルーシャン味」なんちゅーのがありました。
 また、幼少の頃、ベースの人と結婚した親戚のお姉ちゃんから、ダンナがおいしいよ~って言ってた、と言って渡されたコーラ味とおぼしき真っ黒いグミは、タイヤを燃やした味がしたもんです…。あれが忘れられなくて、以来、派手派手なアメリカンポップなお菓子が気になってますが(ソニプラとか成城石井で売ってるよね)。
 ともあれ、友好の証。このさくら祭りが長く続くといいね。

投稿: あゆか | 2007/04/04 15:58

いやぁ~、その節はお世話になりやした(^^ゞ
私も久し振りのベースだったので、楽しかったよ。娘は初の体験だったから、この日の夜は興奮してました。(なかなか寝なかった)
写真を撮っていなかったので、楽しく読ませてもらいました。
また機会があったら(社交辞令か?)行きましょう♪

投稿: ゆみえ | 2007/04/04 21:50

あゆか殿、ゆみえ殿 コメントありがとう!

# あゆか殿
楽しんで頂けたよーで、記事にした甲斐がありました(^-^)
近いとなかなか行かないよね~

原色のお菓子やら飲み物(特に炭酸系)、カラダに悪そーだと思いながらも気になっちゃうよね(^^;

ベースのことがニュースになると大抵悪いことばっかりだから(原子力空母がどーのとか、米兵が暴行したとか・・・)、こうやってもっといいニュースが増えるとイイよね。


# ゆみえ殿
こちらこそお世話になりました(^-^)
社交辞令と言わず、また遊んで下され!
嬢ちゃんにもよろしぅ~♪

投稿: アリス | 2007/04/05 00:04

アリスさん、こんにちは。

コメントが遅れて大変申し訳ありません。
記事違いですが800記事、おめでとうございます。

このお祭りは毎年この時期に行われているんですか?
楽しそうですね〜。アメリカナイズされた食べ物がそそられます(^_^。

そそられるといえば猿島というところがショッカーのアジトだったんですね!
行ってみたいですね〜。当時の撮影の名残も
あるかもしれませんね。

最近は卒業のメドも立ってないのに卒業旅行はどこ行こうって
ことばかり考えてます(^_^。横須賀も楽しそうですね!

投稿: じまぁ | 2007/04/09 14:51

じまぁさん、こんにちは!

> 当時の撮影の名残もあるかもしれませんね。
すみません、猿島は小さいとき1度だけ連れて行ってもらったよーですが、覚えてません・・・

でも、そんな特撮好きのじまぁさんにピッタリの、こんなステキなサイトを発見☆
いろんな特撮のロケ地をレポートしているサイトです。
現地の写真と実際のテレビ画像が並べて表示されているので、見比べやすいです。
こうして見比べてみると、かなり整備されたんだなぁ~(しみぢみ)

▼挙動不審レポ 33:猿島
http://members.at.infoseek.co.jp/hiro_world2/location/sarushima.htm
(「猿島その2」もあるので、「挙動不審のTOPへ」でレポート一覧から見てみて下さいね!)

卒業旅行イイですね~
って、まずは卒業、卒業!(笑)

投稿: アリス | 2007/04/09 15:41

アリスさん、こんにちは。

》でも、そんな特撮好きのじまぁさんにピッタリの、こんなステキなサイトを発見☆

うぉぉ〜!すてきなサイトを調べていただき
ありがとうございます。
ただの旅行記だけでなく、当時のテレビ映像と
並べて検証されているのがすばらしいですね〜。

猿島は初代の仮面ライダーだけでなく、それから
7年経ったスカイライダーでもロケ地になっているんですね〜。
スカイライダーは原点回帰を目指した作品ですから、
ロケ地もそういう意図を感じさせますね・・・って
マニアックな話ですみません(^_^。

》卒業旅行イイですね~
》 って、まずは卒業、卒業!(笑)

いや、その、卒業できるかどうかというのがゴニョゴニョゴニョ(笑)

投稿: じまぁ | 2007/04/10 14:12

じまぁさん、おはようございます。

イイでしょ、このサイト☆
じまぁさんならわかって下さると思ってました(^-^)
他の特撮のロケ地写真もあるので、特撮好きにはたまらないサイトですよね。

> いや、その、卒業できるかどうかというのがゴニョゴニョゴニョ(笑)
・・・(^^;
まぁ、じまぁさんなら大丈夫ですよ!

投稿: アリス | 2007/04/11 09:33

この記事へのコメントは終了しました。

« ありがとう☆3周年 | トップページ | 黒アリスの戯言(ざれごと)[24] しゃべルンです(笑) »