« タクシー全面禁煙@名古屋 | トップページ | 『のど自慢』が放送されますた »

2007/03/11

しゃばけ

普段、本なぞ滅多に読まないアンポンタンのコンコンチキのスットコドッコイなワタクシ。
読書自体はキライではない、いや、むしろ好きなほうなんですが、何事にも「サルモード*」なもので、一度読み出したら、次の日仕事があっても徹夜しそうなイキオイで読み続けてしまうおバカさんなもので・・・(^^;
* サルモード:猿にオ●ニーを教えると死ぬまでやめないことから、1つのことに集中するとずーーーーーーっとそればかりやっている状態のこと。
師匠(公私共に敬愛する職場の先輩♂)から『ダ・ヴィンチ・コード』の原作本借りたときもサルモードになってたし・・・
しかも、読むのがアホみたいに遅いので、時間ばかりかかってなかなか先に進まないという始末・・・

そんなワタクシに、鍼灸院の先生がまたまた本を貸して下さりまして。
(先生、いつもありがとうござりまする(^-^))

先生からは以前、帚木蓬生(ははきぎ ほうせい)さんの『薔薇窓*』の上下巻をお借りしたことがあって。

* 薔薇窓
<上>パリ警視庁特別医務室に勤務する精神科医のラセーグは、犯罪者や保護された者を診断する毎日。折しもパリでは万国博覧会が開催され、にぎわうが、見物客の女性が行方不明となる事件が相次ぐ。そんな中、ひどく怯える日本人少女を面接し、彼女の生い立ちに興味をもつ。一方でラセーグは、見知らぬ貴婦人にストーカー行為を受け、困っていた。執拗な誘いに負けて、彼女の屋敷を訪ねるが―。
<下>貴婦人の誘惑は執拗さを増すが、ラセーグは無視した。が、彼に好意をもつ先輩警視の妹が殺害されるに及び、貴婦人の関与を確信する。連続失踪事件で日本人少女も巻き込まれていたことが分かり、ラセーグは、それらと似通った過去の猟奇的事件を調査する―。優雅なパリの街並み、そこに集う人々との温かい交流を描きつつ、驚愕の事件を推理する精神科医の心情に迫ったミステリー・ロマン。
Amazon.co.jpより引用)

こちらはちょっと重い内容でしたが(でも、最後は救われます)、今回お借りしたのは何とも楽しい妖怪もの、畠中恵(はたけなか めぐみ)さんの『しゃばけ』と『ぬしさまへ』。

表紙の妖怪のイラストもカワイイ、『しゃばけ』(右)と『ぬしさまへ』

しゃばけ
江戸有数の廻船問屋の一粒種・一太郎は、めっぽう体が弱く外出もままならない。ところが目を盗んで出かけた夜に人殺しを目撃。以来、猟奇的殺人事件が続き、一太郎は家族同様の妖怪と解決に乗り出すことに。
若だんなの周囲は、なぜか犬神(いぬがみ)、白沢(はくたく)、鳴家(やなり)など妖怪だらけなのだ。その矢先、犯人の刃が一太郎を襲う・・・。
愉快で不思議な大江戸人情推理帖。
日本ファンタジーノベル大賞優秀賞。
(文庫本裏表紙より引用)

ぬしさまへ
きょうも元気に(?)寝込んでいる、若だんな一太郎の周囲には妖怪がいっぱい。おまけに難事件もめいっぱい。幼なじみの栄吉の饅頭を食べたご隠居が死んでしまったり、新品の布団から泣き声が聞こえたり・・・。
でも、こんなときこそ冴える若だんなの推理。ちょっとトボけた妖怪たちも手下となって大活躍。ついでに手代の仁吉(にきち)の意外な想い人まで発覚して、シリーズ第二弾、ますます快調。
(こちらも文庫本裏表紙より引用)

手代として働く2人の妖(あやかし)をはじめ、皆魅力的でかわいらしくて憎めない妖たちばかり。
若だんなも病弱ながら意外な活躍を見せたり。

今日はここまで! と決めていても、ついつい続きが読みたくなって、気がつきゃ夜中の2時・3時・・・
最近花粉症がひどくて薬の量を増やしたため(と言っても、今まで半錠飲んでいたのを1錠飲むようになっただけですが)、もう眠くて眠くて、ここ数日は読まずに寝てしまいましたが、サルモード全開でイッキに(といっても牛歩の如くですが(^^;)読んでしまいました(^-^)
途中ちょっと中だるみするところもありますが、気楽に読める一冊です。
妖怪好きな方、私のよーに自分が妖怪な方(笑)、ぜひ!
(但し、京極夏彦さんのオドロオドロしい世界が好きな方には不向きかも・・・)

ちなみに、この若だんなシリーズ、現在は第三弾『ねこのばば』、第四弾『おまけのこ』、第五弾『うそうそ』、番外編『みぃつけた』まで出ているよーです。
(文庫本は『ねこのばば』まで。)
『しゃばけ』、『うそうそ』、『みぃつけた』は長編、それ以外は短編集。
あぁ、早く続きが借りたいっ


おまけ:
『しゃばけ』ワールドをもっと楽しむためのサイトです。
物語に登場する若だんなや妖(あやかし)たちってどんな姿なの? なんて思ったら、一度のぞいてみて下さい(^-^)
しゃばけ倶楽部 ~バーチャル長崎屋~

|

« タクシー全面禁煙@名古屋 | トップページ | 『のど自慢』が放送されますた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/14227284

この記事へのトラックバック一覧です: しゃばけ:

« タクシー全面禁煙@名古屋 | トップページ | 『のど自慢』が放送されますた »