« ホワイトデー2007 | トップページ | 単なるぬこ画像 »

2007/03/14

IQサプリガム(解答編)

まずはこちらの記事から
IQサプリガム
--------------------

青文字が解答です。
皆さんはいくつ解けましたか?

  1. 例題(パッケージに書いてあった問題)
    2本の直線を引いて、この円を球体にしてください。

    円
    団子に串を刺すように引くと球体に見えます。

    ■style-TKさんの解答:
    例題は、串刺しになってるみたいに見えるよう立体っぽく斜め上と斜め下に線を引く。では?(^_^)v

    マスター伊東さん style-TKくん、おみごと!
    スッキリフラワー

    ■涼さんの解答:
    例題は、ソフトのコーンを考えたんだけど。
    円の両側横から斜めに線を引いて下で合わさるの。

    マスター伊東さん ん~、涼くんのは、ちょっと球体として見るにはキビシイかな~。モヤッと!
    モヤッとボール


  2. IQ110
    この文字たちを合体させて2文字の言葉を完成させよ。

    一+二+ノ+一+糸+口=?

    紅白(こうはく)
      糸+二+一=紅
      ノ+口+一=白


  3. IQ105
    並んだ5つのグラスをジュースの入っているものと入っていないものが交互になるように並べ替えてください。
    ただし触っていいグラスは1個だけ。
    動かす回数は1回だけです。

    ジュースの入っているものが3個、両脇に空のグラスが1個ずつ
    真ん中のグラスのジュースを飲めばいいのです。

    ■涼さんの解答:
    ジュースありがとう、おいしかったよ(で、合ってる?)

    マスター伊東さん 涼くん、考え方は合ってるんですが、それだとどのグラスのジュースを飲むのかが書いていないので、厳しいですがモヤッと!
    モヤッとボール


  4. IQ95
    ?に当てはまるのは一体何でしょうか?

    八一?=力

    八一 =力
    つまり、「ハーモニカ」。

    ■涼さんの解答:
    4.は、ハーモニカ?

    マスター伊東さん 正解!
    スッキリフラワー


  5. IQ113
    6枚のカードの中で1枚だけ動かして縦も横も4枚にしてください。


    1枚を真ん中に重ねる。
    「破ったり折ったり食べたりしないよーに!」とは言いましたが、「重ねてはダメ」とは言ってません。

    ■涼さんの解答:
    重ねるにはいいのね?(動かすのは1番右端のカード)

    マスター伊東さん その通り!
    スッキリフラワー


  6. IQ115
    次の特徴を持つものとは何でしょう?

    私は1868年にロンドンで生まれました。
    日本では1930年に日比谷で生まれましたが、それ以来休むことなくずっと働いています。
    人は私に会うと必ず顔色をうかがいます。
    身長は5メートル、肩幅は120センチくらいです。
    最近は新しい仲間も増え、昔に比べ、長持ちで電気代も安くなっています。

    信号機

    ■涼さんの解答:
    大阪にはカウントダウンがあったりして……
    自己判断で渡ってしまう涼って (^_^;)
    東京の人はお行儀がいいと実感しました。

    マスター伊東さん ぬははっ(笑) そーだね!
    スッキリフラワー


  7. IQ117
    10本のマッチでできている「32」。
    このうち3本だけを動かして「5」にしてください。

    漢数字の「五」を作る。

    ■涼さんの解答:
    バランスが悪いような気がするけど、漢数字の 五 かな?

    マスター伊東さん そう、それ!
    スッキリフラワー


  8. IQ118
    正六角形に直線を3本引いて正方形を6個にしてください。

    Yの字形に直線を3本引けば立方体に見えます。
    立方体は6個の正方形でできているのです。

    ■涼さんの解答:
    一つおきの頂点から中心点へ線を引いて、サイコロを作るってのはどうかな?

    マスター伊東さん 涼くん、正解!
    スッキリフラワー

涼さん、style-TKさん 解答ありがとうございました(^-^)

|

« ホワイトデー2007 | トップページ | 単なるぬこ画像 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

アリスさん、こんにちは。

結局6問目の信号機しか正解できませんでした(T_T)。

合体漢字も
ノ+一+口=右

だと思って、残りの部分でできる漢字ばかり考えてしまい
思い浮かびませんでした。ちょっと頭が凝り固まってますね〜。

楽しい問題の出題&面白い回答、ありがとうございました!

投稿: じまぁ | 2007/03/16 13:53

♪チリンチリンチリン(タイムアップの鈴の音)

 マスター:じまぁくん、モヤッと!

でも、楽しんで頂けたよーで何よりです(^-^)
私も信号機しかできませんでした・・・ orz
合体漢字は「一+二+一+糸=素」だと思って、残りの「ノ+口」では漢字が作れず、無念のタイムアップ・・・

投稿: アリス | 2007/03/16 14:49

こんにちは♪

当たってた!(笑)
書いた後で全然違ってたらどーしよう??って思ってたので一安心です(*^▽^*)

こーゆうの脳トレにいいかもしれませんね。
ありがとうございました☆

投稿: style-TK | 2007/03/16 17:01

style-TKさん、解答ありがとうございました。
スッキリできましたか?(^-^)
私はモヤッとボール投げまくりでした(^^;

投稿: アリス | 2007/03/16 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/14237995

この記事へのトラックバック一覧です: IQサプリガム(解答編):

« ホワイトデー2007 | トップページ | 単なるぬこ画像 »