« 『のど自慢』が放送されますた | トップページ | ホワイトデー2007 »

2007/03/12

IQサプリガム

昨日まで帰省していた友人 あゆか殿&愛娘と、一昨日会いました(^-^)
(1年ぶりくらいかの~。ありがとね!楽しかったぞよ♪)

その際、あゆか殿から『IQサプリガム(グレープフルーツミックス味)』なるものを頂きました。
これ、中の包み紙に問題と答えが書いてあるおもしろいガム。

IQサプリガム パッケージ

下に問題を書き出しますので、皆さんも解いてみて下さいね!
(青文字は私のコメントです。)

  1. 例題(パッケージに書いてあった問題)
    2本の直線を引いて、この円を球体にしてください。
    円

  2. IQ110
    この文字たちを合体させて2文字の言葉を完成させよ。

    一+二+ノ+一+糸+口=?

    合体漢字の問題ですね。
    解からんかった・・・ orz


  3. IQ105
    並んだ5つのグラスをジュースの入っているものと入っていないものが交互になるように並べ替えてください。
    ただし触っていいグラスは1個だけ。
    動かす回数は1回だけです。

    ジュースの入っているものが3個、両脇に空のグラスが1個ずつ

    グラス1個分隙間が空いたりしちゃダメらすぃ。
    うーみゅ・・・ (´-ω-`;)


  4. IQ95
    ?に当てはまるのは一体何でしょうか?

    八一?=力

    ふんふん、なるほど。


  5. IQ113
    6枚のカードの中で1枚だけ動かして縦も横も4枚にしてください。

    ヒント:破ったり折ったり食べたりしないよーに!(笑)


  6. IQ115
    次の特徴を持つものとは何でしょう?

    私は1868年にロンドンで生まれました。
    日本では1930年に日比谷で生まれましたが、それ以来休むことなくずっと働いています。
    人は私に会うと必ず顔色をうかがいます。
    身長は5メートル、肩幅は120センチくらいです。
    最近は新しい仲間も増え、昔に比べ、長持ちで電気代も安くなっています。

    「サプリdeだ~れ?」ですね。
    ほとんど当たったことがないわしですが、今回は解かりました(^-^)


  7. IQ117
    10本のマッチでできている「32」。
    このうち3本だけを動かして「5」にしてください。

    モノサプリ、カモン!
    こんばんは、マッチ田聖子です(笑)
    (中野アナ、まだ照れがあるよな~。その点、小島なっちゃんはうまかった!(笑))
    さすがIQ117。さっぱり解からん・・・ orz


  8. IQ118
    正六角形に直線を3本引いて正方形を6個にしてください。

    モヤッと!モヤッと! ( *`ω´)ノシ⌒●

皆さんはスッキリしましたか?
答えは次の記事で。


Special Thanx:あゆか殿

|

« 『のど自慢』が放送されますた | トップページ | ホワイトデー2007 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ジュースありがとう、おいしかったよ(で、合ってる?)

投稿: | 2007/03/13 00:02

涼さん、こんばんは!
早速のご解答ありがとうございます。
えーと、IQ105の問題ですね。
ここでは答えられませんので、解答をお待ち下さい(^-^)

投稿: アリス | 2007/03/13 00:07

ぱーーーな私はさっぱりちんぷんです!
早く次の記事を~~~。

ちなみに、18日日曜日、ライブです!

投稿: だいじ | 2007/03/13 00:46

だいじさん、おはようございますです!

> ちなみに、18日日曜日、ライブです!
わかっておりまする~
重々承知しておりまする~
行く気マンマンだったんですが、なんか家の事情で行けなくなりそう・・・
何とか都合つかんかな~ (´-ω-`;)

投稿: アリス | 2007/03/13 09:17

アリスさん、こんにちは。

IQサプリをほぼ欠かさないで見ている、
クイズ番組大好きな私ですが、
サプリdeだ~れ?の問題以外はすぐに解けませんでした(^_^。
合体漢字くらいは解きたいなあ。
もうちょっと時間をください。
マスター、まだ鈴ならさないで〜!!(^_^。

投稿: じまぁ | 2007/03/13 11:27

 過日はほんとにありがとう♪
 しかし、意外に楽勝と思っていても解けないのが、この番組の問題。サプリでだーれがいつもダメなわたし。
 あのガム、実は某駅前の百均(その名はシルク)に売っているのです。買い占め可能なくらい売っていたので探してみてね。

投稿: あゆか | 2007/03/13 15:00

じまぁさん、あゆか殿 こんばんは!

# じまぁさん
私も毎週欠かさず見てますよ、IQサプリ(^-^)
番組を見ているときは、IQ120の問題でも解けるのに、コレは全然解けませんでした・・・

> マスター、まだ鈴ならさないで〜!!(^_^。
マスターはいじわるですからね ( ̄ー ̄)
「あっ、解かった!」って声を聞くと鈴を鳴らしてしまいますよ。


# あゆか殿
いつもおもろいものをありがたう☆
わしも「サプリdeだ~れ?」苦手です・・・

> あのガム、実は某駅前の百均(その名はシルク)に売っているのです。
あぁ、あの駅前ね(笑)

投稿: アリス | 2007/03/13 18:38

こんにちは♪

例題は、串刺しになってるみたいに見えるよう立体っぽく斜め上と斜め下に線を引く。では?(^_^)v

他のは・・・_| ̄|○がくっ

投稿: style-TK | 2007/03/14 13:45

∥破ったり折ったり食べたりしないよーに!(笑)

重ねるにはいいのね?(動かすのは1番右端のカード)

投稿: | 2007/03/14 18:05

7. バランスが悪いような気がするけど、漢数字の 五 かな?


投稿: | 2007/03/14 18:21

8番、ヤッホー!

一つおきの頂点から中心点へ線を引いて、サイコロを作るってのはどうかな?

投稿: | 2007/03/14 18:23

6. 大阪にはカウントダウンがあったりして……
自己判断で渡ってしまう涼って (^_^;)
東京の人はお行儀がいいと実感しました。

投稿: | 2007/03/14 18:30

4.は、ハーモニカ?

例題は、ソフトのコーンを考えたんだけど。
円の両側横から斜めに線を引いて下で合わさるの。

投稿: | 2007/03/14 23:22

style-TKさん、涼さん こんばんは!
解いてみて下さってありがとうございました。
解答編をアップしたので、答え合わせしてみて下さいね!

投稿: アリス | 2007/03/15 00:01

こんにちは。初めましてー。paper
グラスのジュースの問題ですが・・・もしかして、「飲む」ってのはだめですか?
3杯並んでいるうちの真ん中のを飲み干せば・・・・だめですか?wine

投稿: ななっしー | 2008/04/12 22:38

ななっしーさん、ようこそ (^-^)
お答え頂きありがとうございました。
申し訳ありませんが、こちらには解答を書かないようにしています。
別記事に解答を載せていますので、そちらで答え合わせしてみて下さいね!
  ↓
http://alicesugar.tea-nifty.com/alicesugar/2007/03/iq_cbc7.html

投稿: アリス | 2008/04/13 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/14237399

この記事へのトラックバック一覧です: IQサプリガム:

« 『のど自慢』が放送されますた | トップページ | ホワイトデー2007 »