« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/31

ハッピー フィート

水曜日、映画観てきました!
(Special thanx:ナースももちゃん(仮名))

今回観たのは、第79回アカデミー賞長編アニメ映画賞を受賞したペンギンミュージカル、

ハッピー フィート

クリックで公式サイトへ!(音量注意!)

イルマーレ』かなんか観に行ったときに、予告編で観て、気になっていたこの映画。
CMを見ても、タイトルどおり「ハッピー」になれそうだなと思って(^-^)

--------------------
寒い南極大陸、そこに住むのはアツい皇帝ペンギンたち。心には歌を、胃袋には魚を、そして新たな命には生き抜くための知恵と愛を!生まれてきた子供たちが学校で習ういちばん大切なことは、“心の歌”。自分だけの「チキン肌の立つような」歌を見つけ、歌でハートを伝えるのだ。いつか自分のパートナーにふさわしい異性に出会い、“心の歌”で相手の愛をゲットする――そんな歌こそすべての国で、あろうことか救いようのないオンチに生まれてしまった不運なペンギン、それが小さなマンブルだった・・・・・・。

[ものがたり]

南極大陸の冬。皇帝ペンギンの国、エンペラー帝国で卵がいっせいにかえりはじめる季節。そのなかでいちばん最後にモゴモゴと、くちばしからではなく、なんと足から生まれてきたのがマンブル(声/イライジャ・ウッド)だ。パタパタと足をうごかす息子のクセを、ママのノーマ・ジーン(声/ニコール・キッドマン)は“マンブルらしい”とかわいく思い、パパのメンフィス(声/ヒュー・ジャックマン)は“ペンギンらしくない”と不安に思った。

マンブルがペンギン学校にあがると、メンフィスの不安は的中。ペンギンにとっていちばんだいじな“心の歌”の授業中、おさななじみのグローリア(声/ブリタニー・マーフィー)がおませな美声をきかせる一方で、マンブルのどうしようもないオンチが発覚!なんとかなおそうとしてもうまくいかない。マンブルは心をつたえようとすると、歌よりも足が勝手にうごきだしてしまうのだ。落第がきまった卒業式の夜、ひとりぼっちでおどっていたマンブルは流氷にのったまま、とおくへながされてしまう。

たどりついた異国の地、アデリー・ランドで出会ったのは、ラモン(声/ロビン・ウィリアムズ)をリーダーとするアデリーペンギンの5人組、アミーゴス。彼らはマンブルのダンスを「すっげぇー、女のコの気をひくのにサイコー!」とベタぼめ!世のなかのすべてを知るというあやしい教祖サマ、イワトビペンギンのラブレイス(声/ロビン・ウィリアムズ)にも“お目どおり”をはたし、皇帝ペンギンとはまったくちがうユニークな仲間たちを知るマンブル。

しかし、エンペラー帝国へもどったマンブルをまっていたのは、長老ノア(声/ヒューゴ・ウィービング)からの追放命令!おりしも国は、史上最大の魚ぶそく。伝統をかきみだすマンブルのふるまいがペンギン界にわざわいをもたらしているというのだ。

いつか帰ってくるその日のために――。マンブルのはてしない冒険の旅がはじまった!

(「ハッピー フィート」パンフレットより引用)
--------------------

おおぉっ、なんて豪華なキャスト!

マンブルの声が『ロード・オブ・ザ・リング』のフロド役のイライジャだけに、「はてしない冒険の旅」なんて書かれると、思わず「滅びの山」に指輪を捨てに行くのかと思っちゃうよ(笑)。
マンブルの顔も心なしかイライジャに似てるよーな気もするし。
(ちなみに、モゴモゴと生まれてきたところから「マンブル(mumble)」という名前に。パパの「メンフィス」はエルビス・プレスリーの出身地だし、ママの「ノーマ・ジーン」はマリリン・モンローの本名。)

そんなマンブルの「ハッピーフィート(Happy feet)」が繰り出す華麗なタップダンスと、名立たる俳優陣の素晴らしい歌声で、観てるほうも思わず踊り出したくなっちゃうくらい!(^-^)
1曲目がいきなり『ゴールデン・スランバー(Golden Slumbers)』っつーのも、ビートルズ好きのワタクシ的にはツボ☆(カバー曲だったケドね。)
CGもふさふさの羽毛の1つ1つまで見事だし、氷の上を滑るスピード感もたーのし~♪ ヽ(`▽´)ノ

でも、「他の人と違ってても、それでイイんだよ」っていうテーマなのかと思いきや、途中からかなりシビアな展開に・・・・・・



=====以下、思いっっっきりネタバレ!=====










魚不足の原因と思われる“エイリアン”を突き止めるべく、厳しいブリザードを乗り越えたマンブル、アミーゴス、ラブレイスが見たものは、水面に浮かぶたくさんのゴミと、魚を乱獲している巨大な漁船。
そーいえば、ところどころに人間の存在というか布石のよーなものが出てきてた!
トウゾクカモメの足につけられた個体識別リング。
氷山が崩れたときに海に落ちて行った重機。
ラブレイスが「聖なるお守り」と称して首にはめていた、ビールなどの缶を6缶固定しておくプラスチックの輪っか などなど。
底抜けに明るい映画だと思ってたケド、こんなヘビーなテーマだったなんて・・・

魚を返してもらおうと、必死に漁船を追いかけるマンブル。
船のスクリューに巻き込まれそうになりながらも、必死で網に飛びつき船に引き揚げられ・・・・・・

マンブルが行き着いた先は、水族館だった。
すっかり正気を失ってしまい、両親やグローリアの幻覚まで見えちゃう始末。
うぁー、なにこのダークな展開・・・ _| ̄|○
スタンリー・キューブリックの映画かと思えてきちゃったよ。
まさかこんな救いよーのない終わり方しないよね? ( ̄Д ̄;)
こんなんで、どう収拾つけるんだろ?
なんか段々マンブルがあわれに思えてきて、途中から胃の腑(ふ)が重くなってきちゃった・・・

そんなある日、水族館のお客の少女が、なにげに水槽のガラスを叩いた。
コンコンコココンッ

マンブルの心に忘れていた感覚がよみがえり、思わず足が勝手に踊り出した!
踊るペンギンに観客は大注目!

そのおかげで、マンブルは無事エンペラー帝国へ。
でも、その背中には発信機が・・・
工エエェェ(´д`;)ェェエエ工
何されちゃったの?
もしかして、他にも踊るペンギンを捕獲して金儲けに?

そんな私の心配をよそに、マンブルは何故かすんなり仲間に受け入れられ(あんなに異端児扱いされてたのに。しかも、得体の知れないもの=発信機背負ってるのに)、皆マンブルに合わせて一斉に踊り出す。
最後まで「伝統(歌うこと)を守れ!」って言ってた長老一派も、最後にはなぜかあっさり踊り出しちゃうし。 ┐(´-`)┌
独り言:そーいえば、長老役のヒューゴ・ウィービングって、あの『マトリックス』で増殖してたエージェントスミスだよね。スクリーンいっぱいのペンギンを見たとき、「エージェントスミスみたい(笑)」って思ったケド、まさかペンギンになっても増殖するとは(^^;

発信機を頼りにマンブルを追ってきた人間たちが踊るペンギンの群れを中継すると、全世界で環境問題に関するムーブメントが巻き起こり、あれよあれよという間にハッピーエンドに。
うーん、納得いかんな~
ちょっと強引ぢゃね?

マンブルのダンスがペンギンたちを(ひいては地球全体を)救った ってことなんだろーけど、ナンだろう、この違和感は・・・
せっかくのダンスも、食べ物(魚)欲しさに人間に媚びてるっつーか、芸してるよーにしか見えなかったよ・・・

ってなワケで、いろいろと考えさせられる映画でした。
ラモン率いるラテン系なノリの5人組「アミーゴス」の存在が救いだったな。
ロビンってホントあーゆー役が似合う(笑)。

ちなみに、マンブルのウルトラ音痴な歌声は、イライジャがワザと下手に歌って、それをポストプロダクション(編集作業)で更にひどく聴こえるよーにしたんだとか。
イライジャがホントに音痴なワケぢゃないから、ファンの皆さん、安心してね!(笑)


おまけ画像:

劇場に置かれていたマンブルの巨大なぬいぐるみ。(多分、身長150cmくらい)
ほ、欲すぃ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/03/28

ささやかなシアワセ

いや~、もうすっかり春ですね♪
家のまわりにはフツーの桜(ピンクのヤツ。ソメイヨシノかなぁ?)と山桜があるんですが、山桜はもう満開!
フツーの桜は、今朝見たときはまだ3~4分咲きだったケド、この暖かさぢゃもっと咲いて、今週末はちょうど見頃かも(^-^)

こーゆーときって、ささやかなシアワセを感じちゃいますよね~
(花粉症がなければもっとシアワセなんだけど・・・)
もうすンごいつまんないことなんだけど、例えば、お昼に飲むインスタントのお味噌汁の小袋が、今日は一掴みでピッタリ人数分取れた とか、お掃除のおばちゃんに褒められた とか(笑)。

何のことかさっぱりわかんないと思うんで、詳しく書くと・・・

毎日お昼ちょい前に、自分のとおぢさんたちのカップにインスタントお味噌汁の小袋の中身をあけて、あとはお湯を入れるだけ の状態にしておくんです。
で、いつも冷蔵庫を開けて、味噌汁の小袋がいっぱい入った徳用袋に手を突っ込んで適当に取り出すと、1コか2コくらい多かったり少なかったり・・・
それが今日はイッパツで人数分取れた! ってだけの話(^^;

「掃除のおばちゃんに褒められた」っつーのは、昼食後に給湯室に行って全員分のカップ洗い+歯磨きしてるんだけど、洗い終わって仕上げにシンク拭いてたら、たまたま通りかかった掃除のおばちゃんに、「いつもキレイにしてるわね~。イイお嫁さんね(^-^)」って言われまして・・・ (〃^皿^〃)照
「いえいえ、独身なんです(^^;」って言ったら、「じゃあ、イイ人とめぐり会えるわよ」だって。
(じゃあ、おばちゃん、誰か紹介してちょ~っw)

って、いやいやいやいや、滅相もない、別荘もない (←うぁ、何十万年前のギャグだよ・・・ orz)
会社でキチンとやってるからって、家でもそうだとは限らないよ、おばちゃん。
家に帰ってまで同じことやりたくないから、家ではほとんど家事やらんし。
(母ちゃん、いつもスマソ・・・)

っつーか、おばちゃん、「いつもキチンとしてるな~と思って、感心してんのよー」なんて言ってたから、わしが給湯室で洗いもんしてるとこ、時々覗いてたのね(汗;
いや~ん、のび太さんのエッチ!(激違)
そんなこととは露木茂(古;)、いや、露知らず、脳内で歌ってたり(でも口ぱくぱくしてた!)独り言言ったりしてたよ、わし。
うぁー、超恥ずかしいヤツ・・・ _| ̄|○ モウダメポ

・・・気を取り直して (;^^A
えーっと、ナンだっけ?
あ、そーそー、「ささやかなシアワセ」ね(笑)。
今日は友人のナースももちゃん(仮名)と映画観に行くんです♪
私の大好きな俳優 ロビン・ウィリアムズが2役やってる、歌って踊るペンギン☆the movie『ハッピー・フィート』!
近いうちにロビンが出てるもう1つの映画も観に行く予定。
シアワセだな~ (● ̄▽ ̄●)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/21

欧米かっ(笑)

今週日曜日(3/18)から甥っ子2号と3号(双子)が泊まりに来る予定だったんだけど、甥っ子1号がインフルエンザになり、そのあと2号が風邪を引いたため、お泊りがドタキャンに・・・
(もっと早くわかってれば、友達と出かけられたのに~っ!って、コレばっかりはしょーがないケド・・・)
* 甥っ子1号は4月から小3、2号・3号は幼稚園年長です。

ってなワケで、今日からお泊りに来てます(^-^)
(ちなみに、今度は兄貴が熱出して寝込んでるらすぃ・・・。病弱な一家ぢゃの~ ┐(´-`)┌)

甥っ子3号のおデコ具合が、「欧米かっ」でおなじみの『タカアンドトシ』のタカに似ているらしく、3号自ら髪の毛を横分けにして見せてくれました。

タカの真似(笑)

ぬははっ(笑) 似てる似てる!
でも、顔まで似なくてヨカッタ(^^;

今日はお昼に抗アレルギー剤を飲み忘れたため、あの悪魔のよーな眠気に襲われることもなく、甥っ子とトランプなぞして楽しく遊べました(^-^)
でも、せっかく泊まりに来ても、平日は会社に行ってしまうんで、まったくと言ってイイほど遊べないからつまらんの~・・・ (´・ω・`)ショボンヌ

そーいえば、双子のお笑いコンビ『ザ・たっち』が言ってたケド、双子は「ミラー現象」っていって、利き手・利き足・つむじの巻き方まで正反対になるそーな。
言われてみれば、2号は左利き、3号は右利きだなぁ。
利き足につむじまでは知らないケド。

そんな双子の叔母ちゃん(=私)は両利きでっす! ( ̄ー ̄)v ←って、威張るほどのことぢゃねーわな(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/19

スープカレー

今日のお昼はモスバーガー。
寒いから、なんか温か~いスープもの食べたいな~。
「モスのごはん」シリーズ*にしよ。

* 「モスのごはん」シリーズ(「緑モス」限定):
 ・スープごはん トマトポトフ(過去記事参照)
 ・スープごはん 豆乳チャウダー
 ・スープごはん チキンカレー
 ・サラダごはん タコライス(写真も撮ってないし、記事にもしてなかった・・・。でも、ウマかったでっす!)

ポトフとタコライスは前に食べたから、今回はスープカレーいってみよーかな?
でも、バーモントカレー甘口~中辛(=フツーのカレーの甘口)レベルのおこちゃまな私には、お店のカレーは辛すぎるんだよなぁ・・・。
でも、食べてみたい!

モスのおねーさんに「コレ、辛いですか?」って訊いてみたら、
「ん~、結構スパイスは効いてますね~。でも、(私は)好きですよ(^-^)」とのお答え。

(・∀・)イイ!! そのセリフにグッと来た☆(笑)
じゃあ、それに決定!

モスのスープカレー
スープごはん チキンカレー+サラダセット(サラダ+ドリンク)910円也。

ふーふー はふはふ ぱくっ・・・あちっ (←猫舌(^^;

Σ( ̄A ̄; ) 辛っ!

おねーさんの言うとおり、スパイス効いてるっ ひーっ
頭から汗出てきたし、鼻水も出ちゃう(^^;
でも、ウマい!
 いや、辛い!
辛いケド、ウマい!
 ウマいケド、やっぱり辛い!

外が寒かったんで、セットの飲み物を紅茶(ホット)にしたのは失敗だった・・・
辛さを鎮めようと紅茶を飲んだら、熱くて余計辛さが増しちゃった!
しかも、砂糖を入れていないので、辛さが全然おさまんないっ (≧~≦) ヒーッ
(「お砂糖使いますか?」って言われて、何で「いいえ」なんて言っちゃったんだろ?)
セットのサラダで何とか鎮火・・・(^^;
辛かったケド、ウマかったです(^-^)

コレで、このシリーズで食べてないのは「スープごはん 豆乳チャウダー」だけとなりました。


--------------------
過去のモス関連記事:
2004年6月19日 KATAUO
2004年7月22日 よろしくナンドッグ
2005年9月12日 タンドリーチキンバーガー
2006年9月18日 最近食べた美味いもの(スープごはん トマトポトフ)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/03/18

似顔絵館[6]

今日はどこにも出かけないので、薬の量を元に戻してみました。
今日だけ睡魔から解放されたので久方ぶりに夜更かしして似顔絵描きやした!
(って、今、夜中の4:25。夜更かししすぎだっちゅーの!(^^; >自分)

今回はこのお二人。

コブクロ

コブクロ
左:黒田俊介(くろだ しゅんすけ:vo)
右:小渕健太郎(こぶち けんたろう:vo&g)

コブチとクロダでコブクロ。
描きたいと思っていた似顔絵ぢゃなかったんですが、金曜日のタモさん司会の歌番組を見ていたら描けそうだな~ と思って。

って、気軽にそんなこと思うモンぢゃねーな・・・ orz
侮れないわ~、コブクロ!
小渕さんは目が一重でー、歌ってるときの口が葉っぱ型でー ふんふん、すぐ描けそうぢゃん♪
でも、黒田さんはちょっと難しそう・・・
なんて思ってたら、逆だった。
黒田さんはワリとすぐに描けたんだけど、小渕さんがなかなか似てくれなくて・・・(泣)
(結局、口は葉っぱ型にはせず、ちょっぴりタラコな唇で落ち着きました(^^;)

そんな苦労の跡が垣間見える(?)今回の似顔絵、いかがでしょうか?


--------------------
他の似顔絵をご覧になる場合は、下記の
「似顔絵」をクリック!
  ↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/17

イケイケ☆バナバナ[2]

今日は月イチのいけばなの日。
2回目はシンプルに生けてみました(^-^)

こんな感じ
黄色いフリージア+赤紫色の小菊+???

ん~?
この植物、なんて名前なんだろ?
花屋は「ムスカリ」って言ってたらしいんだけど、ムスカリとは全然違うぢゃんっ
今回は先生(友達)も知らない植物だったみたいでお手上げ・・・ ヽ(´A`;)ノ

この植物の名前、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいまし。

  
お花はこんな感じ


葉っぱはこんな感じ。


--------------------
これまでの作品は、下記の
「習い事」をクリック!
  ↓

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/16

魔の刻

とあるオフィスビルの一室。

あっ、ダメよ、こんなところで。
仕事中だし、他の人もいるのよ。
いくらパソコンのディスプレイで皆からは見えないからって、誰かが突然こっちに来たらどうするの?
あっ、ちょっ・・待って・・・!
ああぁ、ダメ・・・もう我慢できないっ
オメ●が、マ●コが・・・






























って、あんたたち、ナニ考えてんだよーっ!(桜塚やっくん口調でw)
「オメ●」と「マ●コ」って、「おめめ」と「まなこ」に決まってんだろーがっ
このエロス!(笑)

こーゆーこと書くと(って、書かなくてもだけど)、ヘンなところからトラックバックされちゃうから、この記事、トラバ受け付けない設定にしてやったわい (  ̄゜゜ ̄)=3 ふんっ

ってなワケで、毎日毎日僕らはてっぱn・・・ぢゃなくて、毎日毎日睡魔と格闘してイヤになっちゃうよ(『およげたいやきくん』リスペクトw)なワタクシ。

でも、海水でふやけたたいやきを釣り上げてうまそうに食べちゃったおやぢには賛同しかねるなぁ~
なんて脱線してる間にも睡魔が・・・
この記事にも書きましたが、3月に入ってから花粉症の症状が悪化し、薬の量を増やした(今まで半錠飲んでいたのを1錠飲むようになった)ため、もう時間・場所問わず眠くて眠くて・・・

朝の電車でちゃんと(?)熟睡してるのに、仕事中睡魔に襲われることもしばしば・・・
一番のピークは14時半前後で、ホントに冒頭に書いたみたいな状態に・・・
眠っちゃダメ!仕事中なんだから!
でも・・あ~ダメだ、目が勝手に閉じてゆく~
おめめが、まなこが・・・ (´*ω*`)
  ↑
この眠さに耐えてるときって、多分半目開いてものすンごいブッサイクな顔してると思われw
タダでさえこの世のものとは思えない顔してるのに(爆)
(どーしても耐えられないときはトイレか更衣室で5分くらい寝ます。自分の席で寝てるよりはイイよね? とイイワケ(^^;)
ちなみに、昼休みはちょうど薬が切れる頃なので、眠くならねーんだな、これが(笑)。

帰りの電車でも座れたら熟睡。立ってても寝ちゃうときあり。
田村でも熟睡、谷でも熟睡、ママでm(ry
帰宅して、夕食食べてるときも眠くて、食べ終わってこたつに寝転がってテレビ見てるとまた睡魔が・・・

おかげで、鍼灸院の先生から借りている文庫本2冊のうち、『ぬしさまへ』にはまったく手をつけておりませぬ・・・
記事にはさも読み終わったかのよーに書いてるケドね(笑)
ホントは早く読みたいのに~っ
それに、描きたい似顔絵もいくつかあるのに~っ
でも、この眠さには勝てないんだよなぁ・・・ (´-ω-`)スピー…

こんな状態なのに、今度の日曜日から甥っ子2号・3号(双子)が泊まりに来るんだって。
水曜日には帰るみたいだけど、その週の土曜日から今度は1号が・・・
(子供らは春休みだからね。)
勘弁してくれ~っ
自分の意思とはカンケーなく突然猛烈に眠くなるから、遊び相手になってらんないのに・・・

| | コメント (0)

2007/03/15

単なるぬこ画像

職場の近くの郵便局の前でぬこ(猫)さん発見!

先週

郵便局の自動ドアの横で寝ていた茶トラさん。
鼻先に指を出したらちょっとだけくんくんして、またすぐに寝ちゃいました(^^;
ナデナデしてもワシワシしても寝続けていた図太い(?)ぬこさんでした。

別角度から。
かわいいっ


今週

今週は白地に黒い模様のぬこさんが、郵便局の前でお出迎え(^-^)
喉をごろごろ鳴らしながら、ポールにすりすり~
春ですからね(^-^)

このムッチリ具合がたまりませんっ

先週に引き続き、茶トラのぬこさんもいました。
あら、もしかしてお邪魔だったかしら?

ぬこさんとふれあうのはめちゃめちゃ久しぶり♪
元気出ました!
やっぱりぬこってイイな☆ (≧▽≦)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/14

IQサプリガム(解答編)

まずはこちらの記事から
IQサプリガム
--------------------

青文字が解答です。
皆さんはいくつ解けましたか?

  1. 例題(パッケージに書いてあった問題)
    2本の直線を引いて、この円を球体にしてください。

    円
    団子に串を刺すように引くと球体に見えます。

    ■style-TKさんの解答:
    例題は、串刺しになってるみたいに見えるよう立体っぽく斜め上と斜め下に線を引く。では?(^_^)v

    マスター伊東さん style-TKくん、おみごと!
    スッキリフラワー

    ■涼さんの解答:
    例題は、ソフトのコーンを考えたんだけど。
    円の両側横から斜めに線を引いて下で合わさるの。

    マスター伊東さん ん~、涼くんのは、ちょっと球体として見るにはキビシイかな~。モヤッと!
    モヤッとボール


  2. IQ110
    この文字たちを合体させて2文字の言葉を完成させよ。

    一+二+ノ+一+糸+口=?

    紅白(こうはく)
      糸+二+一=紅
      ノ+口+一=白


  3. IQ105
    並んだ5つのグラスをジュースの入っているものと入っていないものが交互になるように並べ替えてください。
    ただし触っていいグラスは1個だけ。
    動かす回数は1回だけです。

    ジュースの入っているものが3個、両脇に空のグラスが1個ずつ
    真ん中のグラスのジュースを飲めばいいのです。

    ■涼さんの解答:
    ジュースありがとう、おいしかったよ(で、合ってる?)

    マスター伊東さん 涼くん、考え方は合ってるんですが、それだとどのグラスのジュースを飲むのかが書いていないので、厳しいですがモヤッと!
    モヤッとボール


  4. IQ95
    ?に当てはまるのは一体何でしょうか?

    八一?=力

    八一 =力
    つまり、「ハーモニカ」。

    ■涼さんの解答:
    4.は、ハーモニカ?

    マスター伊東さん 正解!
    スッキリフラワー


  5. IQ113
    6枚のカードの中で1枚だけ動かして縦も横も4枚にしてください。


    1枚を真ん中に重ねる。
    「破ったり折ったり食べたりしないよーに!」とは言いましたが、「重ねてはダメ」とは言ってません。

    ■涼さんの解答:
    重ねるにはいいのね?(動かすのは1番右端のカード)

    マスター伊東さん その通り!
    スッキリフラワー


  6. IQ115
    次の特徴を持つものとは何でしょう?

    私は1868年にロンドンで生まれました。
    日本では1930年に日比谷で生まれましたが、それ以来休むことなくずっと働いています。
    人は私に会うと必ず顔色をうかがいます。
    身長は5メートル、肩幅は120センチくらいです。
    最近は新しい仲間も増え、昔に比べ、長持ちで電気代も安くなっています。

    信号機

    ■涼さんの解答:
    大阪にはカウントダウンがあったりして……
    自己判断で渡ってしまう涼って (^_^;)
    東京の人はお行儀がいいと実感しました。

    マスター伊東さん ぬははっ(笑) そーだね!
    スッキリフラワー


  7. IQ117
    10本のマッチでできている「32」。
    このうち3本だけを動かして「5」にしてください。

    漢数字の「五」を作る。

    ■涼さんの解答:
    バランスが悪いような気がするけど、漢数字の 五 かな?

    マスター伊東さん そう、それ!
    スッキリフラワー


  8. IQ118
    正六角形に直線を3本引いて正方形を6個にしてください。

    Yの字形に直線を3本引けば立方体に見えます。
    立方体は6個の正方形でできているのです。

    ■涼さんの解答:
    一つおきの頂点から中心点へ線を引いて、サイコロを作るってのはどうかな?

    マスター伊東さん 涼くん、正解!
    スッキリフラワー

涼さん、style-TKさん 解答ありがとうございました(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホワイトデー2007

今年も心優しい男性社員の方々から、ホワイトデーの品々を頂きました。(多謝!)


上:ブルボンのトルテクッキー
右:シャトレーゼのバニラクッキーとココアアーモンド
下:デメルのマローニシュニッテン(マロンとラム酒のケーキ)

【3/16 追記】

パティスリー クイーン・アリス監修のプレートチョコレート(ビター)

えぇっ、コレって結構高価なんぢゃない!?
アテクシごときにこげなイイものを・・・(感涙っ)

いつもいつもありがとうございます(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/12

IQサプリガム

昨日まで帰省していた友人 あゆか殿&愛娘と、一昨日会いました(^-^)
(1年ぶりくらいかの~。ありがとね!楽しかったぞよ♪)

その際、あゆか殿から『IQサプリガム(グレープフルーツミックス味)』なるものを頂きました。
これ、中の包み紙に問題と答えが書いてあるおもしろいガム。

IQサプリガム パッケージ

下に問題を書き出しますので、皆さんも解いてみて下さいね!
(青文字は私のコメントです。)

  1. 例題(パッケージに書いてあった問題)
    2本の直線を引いて、この円を球体にしてください。
    円

  2. IQ110
    この文字たちを合体させて2文字の言葉を完成させよ。

    一+二+ノ+一+糸+口=?

    合体漢字の問題ですね。
    解からんかった・・・ orz


  3. IQ105
    並んだ5つのグラスをジュースの入っているものと入っていないものが交互になるように並べ替えてください。
    ただし触っていいグラスは1個だけ。
    動かす回数は1回だけです。

    ジュースの入っているものが3個、両脇に空のグラスが1個ずつ

    グラス1個分隙間が空いたりしちゃダメらすぃ。
    うーみゅ・・・ (´-ω-`;)


  4. IQ95
    ?に当てはまるのは一体何でしょうか?

    八一?=力

    ふんふん、なるほど。


  5. IQ113
    6枚のカードの中で1枚だけ動かして縦も横も4枚にしてください。

    ヒント:破ったり折ったり食べたりしないよーに!(笑)


  6. IQ115
    次の特徴を持つものとは何でしょう?

    私は1868年にロンドンで生まれました。
    日本では1930年に日比谷で生まれましたが、それ以来休むことなくずっと働いています。
    人は私に会うと必ず顔色をうかがいます。
    身長は5メートル、肩幅は120センチくらいです。
    最近は新しい仲間も増え、昔に比べ、長持ちで電気代も安くなっています。

    「サプリdeだ~れ?」ですね。
    ほとんど当たったことがないわしですが、今回は解かりました(^-^)


  7. IQ117
    10本のマッチでできている「32」。
    このうち3本だけを動かして「5」にしてください。

    モノサプリ、カモン!
    こんばんは、マッチ田聖子です(笑)
    (中野アナ、まだ照れがあるよな~。その点、小島なっちゃんはうまかった!(笑))
    さすがIQ117。さっぱり解からん・・・ orz


  8. IQ118
    正六角形に直線を3本引いて正方形を6個にしてください。

    モヤッと!モヤッと! ( *`ω´)ノシ⌒●

皆さんはスッキリしましたか?
答えは次の記事で。


Special Thanx:あゆか殿

| | コメント (16) | トラックバック (0)

『のど自慢』が放送されますた

関連記事:
『のど自慢』が来るらすぃ
--------------------

昨日、3月11日(日)の『NHKのど自慢』は横須賀でした。

上の記事に

百恵ちゃんの曲とか、ダウンタウン・ブギウギ・バンド の『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ 』とか、クレイジーケンバンドの『タイガー&ドラゴン』(「三笠公園」とか「スカジャン」って歌詞が出てくる)とか歌う人いそう・・・

って書いたんだけど、やっぱりいたいた、百恵ちゃんとクレイジーケンバンド(笑)。
(『港のヨーコ』はなかったな・・・)

クレイジーケンバンドの曲歌った人は、もちろん『タイガー&ドラゴン』。
ちゃんとスカジャン着てきてました(笑)。
百恵ちゃんの曲歌った人は『横須賀ストーリー』。(♪これっきりこれっきり もう これっきりですか~ ってヤツね)
2人とも合格してましたよ! o(≧▽≦)oオメデトウ!!

ちなみに、知り合いは誰も出てませんでした(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/03/11

しゃばけ

普段、本なぞ滅多に読まないアンポンタンのコンコンチキのスットコドッコイなワタクシ。
読書自体はキライではない、いや、むしろ好きなほうなんですが、何事にも「サルモード*」なもので、一度読み出したら、次の日仕事があっても徹夜しそうなイキオイで読み続けてしまうおバカさんなもので・・・(^^;
* サルモード:猿にオ●ニーを教えると死ぬまでやめないことから、1つのことに集中するとずーーーーーーっとそればかりやっている状態のこと。
師匠(公私共に敬愛する職場の先輩♂)から『ダ・ヴィンチ・コード』の原作本借りたときもサルモードになってたし・・・
しかも、読むのがアホみたいに遅いので、時間ばかりかかってなかなか先に進まないという始末・・・

そんなワタクシに、鍼灸院の先生がまたまた本を貸して下さりまして。
(先生、いつもありがとうござりまする(^-^))

先生からは以前、帚木蓬生(ははきぎ ほうせい)さんの『薔薇窓*』の上下巻をお借りしたことがあって。

* 薔薇窓
<上>パリ警視庁特別医務室に勤務する精神科医のラセーグは、犯罪者や保護された者を診断する毎日。折しもパリでは万国博覧会が開催され、にぎわうが、見物客の女性が行方不明となる事件が相次ぐ。そんな中、ひどく怯える日本人少女を面接し、彼女の生い立ちに興味をもつ。一方でラセーグは、見知らぬ貴婦人にストーカー行為を受け、困っていた。執拗な誘いに負けて、彼女の屋敷を訪ねるが―。
<下>貴婦人の誘惑は執拗さを増すが、ラセーグは無視した。が、彼に好意をもつ先輩警視の妹が殺害されるに及び、貴婦人の関与を確信する。連続失踪事件で日本人少女も巻き込まれていたことが分かり、ラセーグは、それらと似通った過去の猟奇的事件を調査する―。優雅なパリの街並み、そこに集う人々との温かい交流を描きつつ、驚愕の事件を推理する精神科医の心情に迫ったミステリー・ロマン。
Amazon.co.jpより引用)

こちらはちょっと重い内容でしたが(でも、最後は救われます)、今回お借りしたのは何とも楽しい妖怪もの、畠中恵(はたけなか めぐみ)さんの『しゃばけ』と『ぬしさまへ』。

表紙の妖怪のイラストもカワイイ、『しゃばけ』(右)と『ぬしさまへ』

しゃばけ
江戸有数の廻船問屋の一粒種・一太郎は、めっぽう体が弱く外出もままならない。ところが目を盗んで出かけた夜に人殺しを目撃。以来、猟奇的殺人事件が続き、一太郎は家族同様の妖怪と解決に乗り出すことに。
若だんなの周囲は、なぜか犬神(いぬがみ)、白沢(はくたく)、鳴家(やなり)など妖怪だらけなのだ。その矢先、犯人の刃が一太郎を襲う・・・。
愉快で不思議な大江戸人情推理帖。
日本ファンタジーノベル大賞優秀賞。
(文庫本裏表紙より引用)

ぬしさまへ
きょうも元気に(?)寝込んでいる、若だんな一太郎の周囲には妖怪がいっぱい。おまけに難事件もめいっぱい。幼なじみの栄吉の饅頭を食べたご隠居が死んでしまったり、新品の布団から泣き声が聞こえたり・・・。
でも、こんなときこそ冴える若だんなの推理。ちょっとトボけた妖怪たちも手下となって大活躍。ついでに手代の仁吉(にきち)の意外な想い人まで発覚して、シリーズ第二弾、ますます快調。
(こちらも文庫本裏表紙より引用)

手代として働く2人の妖(あやかし)をはじめ、皆魅力的でかわいらしくて憎めない妖たちばかり。
若だんなも病弱ながら意外な活躍を見せたり。

今日はここまで! と決めていても、ついつい続きが読みたくなって、気がつきゃ夜中の2時・3時・・・
最近花粉症がひどくて薬の量を増やしたため(と言っても、今まで半錠飲んでいたのを1錠飲むようになっただけですが)、もう眠くて眠くて、ここ数日は読まずに寝てしまいましたが、サルモード全開でイッキに(といっても牛歩の如くですが(^^;)読んでしまいました(^-^)
途中ちょっと中だるみするところもありますが、気楽に読める一冊です。
妖怪好きな方、私のよーに自分が妖怪な方(笑)、ぜひ!
(但し、京極夏彦さんのオドロオドロしい世界が好きな方には不向きかも・・・)

ちなみに、この若だんなシリーズ、現在は第三弾『ねこのばば』、第四弾『おまけのこ』、第五弾『うそうそ』、番外編『みぃつけた』まで出ているよーです。
(文庫本は『ねこのばば』まで。)
『しゃばけ』、『うそうそ』、『みぃつけた』は長編、それ以外は短編集。
あぁ、早く続きが借りたいっ


おまけ:
『しゃばけ』ワールドをもっと楽しむためのサイトです。
物語に登場する若だんなや妖(あやかし)たちってどんな姿なの? なんて思ったら、一度のぞいてみて下さい(^-^)
しゃばけ倶楽部 ~バーチャル長崎屋~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/08

タクシー全面禁煙@名古屋

今日のネットのニュースから。

--------------------
名古屋のタクシーが全面禁煙 5月1日から約8000台

名古屋タクシー協会は8日、名古屋市と周辺19市町村で営業するタクシー約8000台を5月1日から全面禁煙にすると発表した。
協会によると、政令市を含む地域で全面禁煙にするのは全国初という。
車内のたばこのにおいを嫌う客が多いことや、公共交通機関で禁煙が進んでいる社会情勢を考慮。
我慢できない乗客には「いったん車を降りて吸ってもらう」とし、車内に置く携帯灰皿も用意。

[共同通信社:2007年03月08日 18時25分]
--------------------

おおぉ~っ 名古屋市グッジョブ☆ d(`・ω・´)
1年半前は全国のタクシーのたった2%しか禁煙車ぢゃなかったらしいから、コレがキッカケになって、他の地域でもどんどん増えるとイイな~♪

鎌倉なんてオムニバスタウン* なんだから、タクシーも全面禁煙にしたってイイのに。
たばこは大気汚染の原因の1つなんだし。
* オムニバスタウン:
交通渋滞、大気汚染、交通事故の増加などの都市問題を解決するために、バスをはじめとする公共交通機関の利用を促進し、環境にやさしく、高齢者などの交通弱者にやさしいまちづくりを目指すために、1997年5月に運輸省、建設省、警察庁によって開始された制度のことである。
(Wikipediaより引用)

オムニバスタウンぢゃないケド、ついでに横浜・横須賀も全面禁煙にして~っ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/07

デス・クロック

今日のネットのニュースから。

--------------------
あなたの寿命「計算」します=ウェブサイト

人生は短し、あなたの寿命お知らせします---年齢や体重などを入力すると、自分の寿命がいかに短いかを教えてくれるユニークなウェブサイトが登場した。その名も「Death Clock(死の時計)」。

「刻々と減っていく寿命をお知らせします」という売り文句の同サイト( deathclock.com )では、年齢、性別、体重のほか、喫煙するか否かを入力すると、寿命を「計算」してくれる。同サイトは寿命の計算について、科学的な根拠に基づくものではなく、あくまでゲームであり、健康への自覚を高めることを目的にしたものだと強調している。

同サイトでは、まだ生存中の有名人の寿命を計算することもできる。ちなみに最も人気のある有名人のひとりは、歌手のブリトニー・スピアーズさんだという。

[ロイター:2007年03月06日 17時37分]
--------------------

デ、デス・クロックぅ~!?
うぁ、なんかオドロオドロしいサイト・・・ ( ̄_ ̄;
とか何とか言いながら、ホントは興味津々(笑)。
早速やってみました!

  • Day of Birth:(生まれた日)
  • Month of Birth:(生まれた月)
  • Year of Birth:(生まれた年)
  • Sex:(性別)
     Male(男性)
     Female(女性)
  • Mode:(性格っつーか普段の状態っつーか)
     Normal(普通)
     Pessimistic(悲観的)
     Sadistic(サディスティック。加虐的)
     Optimistic(楽観的)
  • BMI:(Body Mass Index=ボディマス指数)
    体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で求められます。
    (例えば、65kg÷1.70m÷1.70m=約22)
    計算するのが面倒くさい人はこのへんとかこのへんのサイトで身長・体重を入力して、出た数値と同じ数(または「25以下」か「45以上」)を選択。
    (ちなみに、後者のサイトだと、身長・体重から見る理想のバストサイズやら太もものサイズまで出るので、ちょっとヘコむ・・・)

    デス・クロックのサイトの下のほうにある「Height」「Weight」に身長・体重を入れてもBMIが求められるよーになってるケド、なんせ海外のサイトなので(欧米かっw)、メートルやキログラムをいちいちフィートやポンドに直してから入力しなきゃいけないから、もっと面倒くさいdeath・・・

  • Smoking Status:(喫煙してるかどうか)

  •  Smoker(たばこ吸う)
     Non-Smoker(吸わない)

入力したら、[Check Your Death Clock] をクリック☆

結果は・・・・・・
 ↓

こーゆー感じで結果が表示されます

あなたが死ぬ日は・・・
2050年6月24日 金曜日

ひええぇぇぇえええ~~~っっっ
死ぬ日までの秒数がカウントダウンされてるっ!!
(((((((((( ;゚Д゚)))))))))ガクガクブルブル

でも、「2050年」っていったらあと43年か。
思ったよりフツーだったな。

皆さんもお試しあれ~
(但し、ご利用は自己責任でお願いします。)


注:
上のニュース記事にも書いてありますが、ここで出た寿命はあくまでもゲームです。
思わしくない結果が出たからといって今後の人生を悲観したり、まして自殺するなどは絶っっっっっ対にやめて下さい!!!

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2007/03/05

Oh, My ギョニー☆

ん?「ギョニー」を知らないって?
そんなんぢゃ、ここでは生きていけねーぜっ

ふっ、しかたない、今日は特別だ。
「ギョニー」が何なのか、教えてやるぜ。


でんっ


(画像をクリックすると、別窓でマルハ フィッシュソーセージのサイトが開くぜ、ベイベ☆)

魚肉ソーセージ、通称「ギョニー」。
オレが勝手にそう呼んでるだけだけどな。
あーっはっはっはっはっ


・・・この口調疲れたんで、このへんでフツーに戻らせて頂きまふ。

いや~、それにしても、久方ぶりに食ったわ、ギョニー。
やっぱマルハのが一番うまいね♪
10万年くらい前は、もちっと細いタイプの5本入り(4本入りだっけ?)のを買って、よくおやつに食べてたんだけど、なぜかずっとご無沙汰してた。
よっ、ギョニー、久しぶり!(違)

久しぶりに遇ったギョニーはちょっとメタボってた・・・(っつーか、元々太いタイプのもあるっつーの!)
おかげでムチムチでフィルムもはがしにくくなってたし。(っつーか、太いのは元からはがしにくかったっつーの!)
スリムな5本入りのはハサミ使わなくてもつるんとむけたのに。
フィルムをむくとき爪の間に魚肉が入ったり、フィルムに魚肉カスが残ったりしなかったのに。

でも、中身は昔のままだった。
アタシの好きなギョニーだった。
これからもおいしく食べてあげるから、そのままのギョニーでいてね。 かしこ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/03

イニシャルトーク

今回は、諸事情によりイニシャルトークとなっています。
R-1ぐらんぷりでやってたバカリズムのネタかっ
(ちなみに、去年のネタは「トツギーノ」)
読みにくいと思われますが、まぁ、気にせず強引に読み進めて下さい(笑)。

さて、皆さんは、アイドルのM浦A弥さんが出ている『Y服のA山』のCMをご存知でしょうか?
何パターンかありますが、その中の「就活&フレッシャーズ8点セット偏」。
真っ赤なスーツを着たAやや(M浦さん)が「スーツもシャツもネクタイもあれもこれも付いて・・・」みたいなことを言っているCMなんですが、それの最後のカット、

リクルートスーツを着たマネキンと腕を組むAやや

どーみても、 D伴出勤 にしか見えませんっ(笑)
(「D伴出勤」知らない人は、お父さん・お母さんに訊いてみてね。って、ヲイ、そこのガキ、マジで訊くな!w)
「就活&フレッシャーズ8点セット」のCMなのに、イキナリ同H出勤とわ。
『Y服のA山』さんもなかなか粋なことしなさる。(激違)

Aややといえば、Kリン『G後の紅茶』のCMにもう何年も出てますが、最近、そのCMに女優のM M子さんも出るよーになりましたね。
うーん・・・・・・
長年Hガシ(NOT M崎県知事w S年隊のほう)の養分吸い取って若さを保ってるっつーだけでもハッキリ言ってイメージイクナイのに(しかも、最近Hガシにフラれてオカシくなってる なんてS刊誌ネタになってたし)、KリンさんもよくCMに使おうと思ったなぁ~(^^;
女優としては素晴らしい方(かた)だと思うケド、なんかベクトルがあさっての方向にイッてるよーな(^^;
ミュージカル『Pロデューサーズ』でV6のIノッチとM金Yね子さんがやってた役、HガシとM M子なら素でイケるんぢゃね?(笑)

Kリンのサイトに「今回のCMでは、MさんがM浦さんに“大人のヘルシーとは”を伝えていきます。」って書いてあったケド、アレはちょっと「大人のヘルシー」って感じぢゃないわな。
あのスクワットは、正直見ててイタい・・・
あのお歳にしてあの体力はスゴイと思うケド、G後ティー好きとしてはちょっと、ちょっとちょっと!w って感じ。
Aややが海で男のコと戯れる(?)CMは、なかなか青春しててヨカッタんだけどね。

他にもっと“大人のヘルシー”に合う人いるだろーに、ねぇ。
ちょっと調べてみたんだけど、G後ティーの歴代イメージキャラクターにK泉K日子、Oードリー・Hプバーン、Mイケル・J・Fォックスらの名前が!
イイぢゃな~い?オサレぢゃな~い?
こーゆーのよ、こーゆーの。

Y永S百合さんなんてどーよ?
「和」のイメージが強い方(かた)だけど、そのギャップが却ってイイかもぢゃん?
いっそのことSャープとコラボっちゃうとか。
Aクオスを見ながらG後ティーたしなんぢゃう「大人の休日」みたいな(笑)。
あ゛、JR H日本の『大人の休日倶楽部』のCMキャラクター、Y永S百合さんだった(^^;
(わしってイメージ貧困ねぇ・・・w)

でも、「オトナ」だからって、I田J一とS本Aの『Hちみつきんかんのど飴』コンビなんかは、間違っても使っちゃダメだし・・・(笑)

ん~、そーだな~・・・
G後ティーのイメージキャラクターって女性が多かったから、男性、特にイケてるおじさん×G後ティーってのはどーでしょう?
個人的にはI野K志郎さん(RC Sクセションの)あたりで♪
自転車大好きでロードレースにも出るくらいなので、「大人のヘルシー」っつーコンセプトにもマッチしてると思うし。

SザンのK田K祐さん×G後ティーってのもイイな~♪
M治チョコレート『Sョコライフ』のCMにK田さんを起用した担当さん、( ̄ー ̄)b グッジョブ! です。

I谷Sげるさん×G後ティーなんてのもなかなかオツかも♪
男性の購入者が増えるかもよ!?
いかがっスか? >Kリンさん&読者の皆さん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっちまった・・・

昔、会社でムカつくことがあると、よくトイレのドアをぶん殴ってたんだけど(トイレのドアに罪はないのに、八つ当たりしてすまんかった・・・)、ここ何年もそんなことなくて、「私もオトナになったなぁ ( ̄ー ̄)」なんて思ってた。
(てか、フツーぶん殴ったりしねーか(^^;)

でも、さっきつまんないことで母ちゃんとケンカ。
あまりにもムカついたんで、母ちゃんがトイレに行ってる間にチェストにパーンチ!
ゴッ☆(⊂≡(`Д´* )

いつもなら手がちょっと赤くなるくらいなのに、今日は強く殴りすぎちゃったみたいで、ちょっぴり切れちゃいました・・・イテテ
あ゛、ヤベ、チェスト凹んでる・・・ゴメンよ、チェスト (´・ω・`)ぁぅ

  

もうアホかとバカかと。
何やってんだよ >自分
ホント、ナサケナイっス・・・ _| ̄|○

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/01

銀座カクテル ピーチ

サントリー『銀座カクテル ピーチ』(アルコール度数6%)です。

「銀座千疋屋(せんびきや)が選んだフルーツでつくりました」
っていうあのうまそげなCMと、毎日目にするJRの車内広告についつい釣られて買ってみました(笑)。
一昨日(2月27日)発売されたばっかりってゆーのにも魅かれて(^^;

キャップを開けたら、甘~い白桃の香りが♪
さすが千疋屋!(って、良く知らないケドw)
なんか匂いだけで高そうなお酒に思えてきちゃう。
そのへんの安いお酒とは比較になりませんのよ、おーっほっほっほっ (←安いオンナ(^^;

味は、もっとクドいかと思ったケド、さらっとした感じで飲みやすい(^-^)
ドラマ『ハケンの品格』見ながら、ぐびぐび飲んぢゃいました(^^;

他には、マンゴとメロンとラ・フランスがあるみたいだから、今度飲んでみよ。

ちなみに、ボトル缶入りなので、缶入りビールとかについてる「オサケ」の点字がありませんでした・・・
ボトル缶にも点字くらい付けよーよ >お酒のメーカーさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »