« 必殺技!?(笑) | トップページ | 似顔絵館[5] »

2007/02/06

ノスタルジア

この週末に「乗り鉄」(同じ鉄ヲタでも、乗らずに撮って楽しむだけの人は「撮り鉄」)してきた我が師匠*。
* 私が公私共に敬愛する職場の先輩♂。「鉄」としての師匠でもある。

お土産にコレを頂きました!(^-^)

普通入場券@くりはら田園鉄道 栗駒駅(宮城県)

おおぉっ、硬券!!! (←読んで字の如く、硬い切符のこと)
昔は切符といえばみんなこんな感じだったなぁ・・・しみぢみ
鋏(はさみ)さばきのうまい駅員さんがいて、思わず技に見とれたりしてね ( ´ω`)ナツカシス

 硬券で ノスタル爺(ジィ)に 浸る婆(ババ)

嬉しさと懐かしさのあまり、一句詠んでしまった(^^;

しかも、「くりでん」(くりはら田園鉄道)はほとんど無人駅で、自動券売機もなく、窓口も若柳駅、沢辺駅、栗駒駅の3駅にしかないらすぃ。
ってことは、この切符、結構レアものなんですね! ∩( ・∀・)∩

そんな「くりでん」も今年の3月で廃止になるそーな。 (´;ω;`) サビシス
(それで乗りに行ったんですね! >師匠)
父ちゃんの実家がこのあたりだし、伯父さん(父ちゃんの兄弟)が「くりでん」に勤めてたらしいんだけど、多分1回も乗ったことないと思ふ。
なくなる前に乗っておけばヨカッタなぁ・・・
(でも、切符もらえたからイイや。師匠、㌧クス~)

東北って電車の本数がなさすぎて、乗り鉄するのもなかなか大変なんだよね(汗;
去年の11月に母ちゃんと「みちのく2人旅」したときも、あまりの本数のなさにほとんど乗り鉄も観光もできなかったもんなぁ・・・

岩手の三陸鉄道 北リアス線・南リアス線なんて、毎回「北アリス」「南アリス」って読み間違えちゃうしw(「リアス」ね、リ・ア・ス!)、釜石線には「上有住(かみありす)」なんていう駅もあるみたいだから、乗り鉄してblogネタにしたいくらいなのに(笑)。

|

« 必殺技!?(笑) | トップページ | 似顔絵館[5] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/13810320

この記事へのトラックバック一覧です: ノスタルジア:

« 必殺技!?(笑) | トップページ | 似顔絵館[5] »