« 似顔絵館[5] | トップページ | 似てる人・リターンズ »

2007/02/08

似顔絵ウラ話

今回は、似顔絵描きについて何やらいろいろと書いてみよーと思います。

えー、まず似顔絵を描くときですが、横に写真(画像)を置いて、それ見ながら描いてると思っている方もいらっしゃるでしょうが、ぢつはほとんど見ないで描いてます。
他の方はどーか知りませんが、私の場合、見ながら描くと余計似なくなっちゃうので。

似顔絵を描きたくなるのは、大抵テレビを見てるとき。
「あ、なんか描けそう」とか「描いてみたいな~」と思ったら、そこでじっくり観察(?)して特徴を頭に焼き付けておきます。
静止画(写真やネットの画像)よりも動画(テレビとか)のほうがいろんな表情が見られるので、特徴を捉えやすいみたい。
* あまりスポーツ選手を描かないのはそのためです。
ミュージシャンや俳優は画面に映るのが仕事(?)だから観察しやすいんだけど、スポーツ選手だと1人でじっくり映ることってそうないので(ヒーローインタビューのときくらい?)、なかなか観察できないんです・・・

その後、静止画(大抵ネットの画像)を見て特徴をおさらいしたら、イラスト作成ソフトでざっと描いてみます。
描いてる途中で「お、イイ感じ♪」と思ったら、それをそのまま清書(?)に。
大体描けたら、あとは髪型(耳にどの程度髪の毛がかかっているかとか襟足の長さなど)や洋服の感じ・色などの細かいところを静止画で確認しつつ描き足していきます。

そんなこんなで、輪郭線(色を塗る前の黒い線だけの状態)だけで30分~1時間くらい。
シカオちゃんは1時間、洋ちゃんは30分くらい。)
あとは、色塗りしたり影や服のシワなどの細かいところを描いたりで約30分。
1人描くのに大体1~2時間 ってトコかな。

大変っちゃ大変ですが、自分が「描きたい」と思ったものしか描かないし(描くものを指定されてしまうイラストレーターの仕事はできんな(^^;)、しかもほとんど「イイ男」しか描かないので、時間を忘れて夢中で描いてます(笑)。
(会社の昼休みに描いてるときは一応時間気にするケドw)

ここだけの話(笑)、一番描きにくいのは知り合いの女性。
似顔絵って、特徴を大袈裟気味に描いたほうが似るでしょ?
だから、太ってる人を描くときは思いっきりデブに・・・なんだけど、それをやったらトーゼン怒るわな、特に女性は(汗;
まぁ、知り合いの女性を描くことなんて皆無なので、今のところ無問題ですが(^^;

そんなワケで、これからも「イイ男」メインで描いていこうと思ってますので、楽しんで頂けると嬉しいでっす! (`・ω・´)


--------------------
これまでの似顔絵を見る

|

« 似顔絵館[5] | トップページ | 似てる人・リターンズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

>一番描きにくいのは知り合いの女性。
アリスさんのお手になったら桜桃はどうなるか気になるところですが・・・。

>楽しんで頂けると嬉しいでっす! (`・ω・´)
ハイ!いつも楽しませていただいてます。これからもよろしくね♪

投稿: 桜桃 | 2007/02/09 09:23

桜桃さん、こんにちは!

> アリスさんのお手になったら桜桃はどうなるか気になるところですが・・・。
いやいや、ワタクシごときの拙い画力では桜桃さんの素晴らしさを表しきれませぬ・・・

> ハイ!いつも楽しませていただいてます。
ありがとうございます! (^O^)
そう言って頂けるとまた描くパワーが湧いてきます♪

投稿: アリス | 2007/02/09 12:51

アリスさん、こんにちは。
いつもイラストを楽しみにしています!

写真などを見ながら描いてらっしゃるわけではないんですね。
絵心のない私がいうのも変ですが、写真を見ながらですと
似顔絵の個性がでない感じがしますよね。

スポーツ選手は確かに個別で顔が映るということは
少ないですよね。ネット上でも選手名鑑みたいなのはありますが、
みんな作り笑顔とかが多いですし(^_^。

》ここだけの話(笑)、一番描きにくいのは知り合いの女性。

特徴だと思ってそこを描いたとしても、
描かれた本人は「そこが特徴じゃないよぉ!」と思ってしまうことも
ありそうですし、かなり難しそうですね(^_^。

投稿: じまぁ | 2007/02/09 15:14

じまぁさん、こんばんは!
イラスト、楽しみにしてて下さってありがとうございます(^-^)

免許証とかパスポートの写真って、指名手配書に載りそうな不審な顔になっちゃうことが多いですが(笑)、プロ野球の選手名鑑も結構そんな写真ですよね(^^;
ホントは皆さんイイ顔されてるんですケドね~

投稿: アリス | 2007/02/10 01:18

この記事へのコメントは終了しました。

« 似顔絵館[5] | トップページ | 似てる人・リターンズ »