« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/26

♪さいた さいた

2月5日の記事で「つぼみが出た!」とお伝えした職場の『幸福の木(ドラセナ)』、通称「ドラ1号」(^-^)

その後、つぼみは『ジャックと豆の木』よろしくニョキニョキと伸びまくり・・・

2月5日(月)

まだつぼみ

2月7日(水)

ちょっと伸びて、花の房が少しだけ顔を出したよ(^-^)

2月9日(金)

花の房が1つニョキっと出た!

2月13日(火)

ニョキニョキ伸びて、花の房が5・6個出た!

2月19日(月)

更に伸びて、重みで少し傾いてきた。

2月26日(月)
つぼみが出てから3週間。
ついに咲きました! \(^O^)/

全体図  お花部分拡大

今朝居室(職場)に入ったら、ムワッと匂ったから、「あ、こりゃ、この週末に咲いたな・・・」ってすぐにわかった。
さすがにユリ科だけあって、オイニーがツーキー*(汗;
 * 「ニオイがキツ~」の業界(芸能界)用語風w

でも、ユリほど甘い匂いぢゃなくて、なんちゅーかほんちゅーかひやしちゅーかはまだはじめませんw
例えるなら、なんか粉っぽくておしろいみたいなニオイってゆーか、防虫剤みたいっちゅーか、安っぽいトイレの芳香剤(昔からある蛍光緑とか蛍光黄色の丸い玉がネットに入ってるヤツ)みたいっちゅーか、おばはんの下品な香水のニオイって感じかなぁ~
ん~、うまく説明できん・・・

しかも、昼間はおとなしかったケド、この花、夕方から夜にかけて咲くらしいので、17時過ぎたらまたオイニーがツーキーになってきた・・・
がんばって咲いたのは嬉しいケド、このニオイだけはチト頂けません・・・(汗;
花に養分を取られちゃうと木自体がダメになっちゃうので、かわいそうだけど、夜にはお花を切っちゃいました。
3週間楽しませてくれてありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/23

ケコーン (゜∀゜)

ぢつは、ワタクシ、明日結婚........します!




















いやいや、だから、明日結婚........するんだってば。




















え?血の痕のほうの「血痕」ぢゃないよ。
容疑者立ち合いの下(もと)、現場検証・・・って、誰が容疑者ぢゃいっ ( *`皿´)
そーいえば、師匠(公私共に敬愛する職場の先輩♂)ってば、私が容疑者になったら、報道陣に「あの人ならいつかやると思ってました」って言うつもりらしい(^^;
くそー




















あ、本題本題。
ん?電波状態が悪くて肝心なところが聞き取れない?
ヲイヲイ、コレ、ケータイぢゃねーっつーの(笑)
だーかーら、さっきから言ってんぢゃん。



















「明日結婚 式に出席 します」って。


ぬははっ(笑) ビックリした? ( ̄ー ̄) ニヤ
どーせそんなことだろーと思ったって?チェッ

会社に後輩が2人いるんだけど(2人とも♂)、この度、その内の1人が結婚することになりまして。 (^O^)オメデトウ!
彼は実家が山梨だし、彼女も山梨の方(かた)なので、お式も披露宴会場もトーゼン山梨。
職場のおぢさんたちは当日の朝行くみたいだけど、支度に時間のかかる女子2名(私+先輩♀)は前日(今日)会場近くのホテルに泊まることに。

今の会社に入ってから、香典袋に名前を書いたことは数あれど(^^;、お祝い事は初めて♪
っつーか、結婚式に出ること自体、ン千年ぶり!
友達が結婚したのなんてだいぶ前だから、服どーしよー?靴どーしよー? とアタフタ・・・

一番の悩みはヘアスタイル。
タダでさえアレンジ下手なのに、髪の長さも中途半端だし、この雨でクセが出てボサボサで、もう手のつけようがない・・・
帰宅後に毎日あーでもないこーでもないといぢくってみたケド、なかなか思い通りになんなかった。
あーあ、やっぱり先週美容院に行って、カットなりパーマなりしてくればヨカッタなぁ・・・
って、今更そんなこと言ってもしょーがないケド。

メイクも例によって「二丁目」ちっくになりそーだし・・・
予想外の女装男(ガイ) なんて、シャレにならんぞ・・・(-_-;
カワイイ後輩♂に恥かかせらんないから、明日はちゃんとキマってくれよ~っ

あ、そーそー。
今回のケコーン式用に と、ついに禁断のブツを入手してしまひました・・・
トリンプの寄せて上げるブラ、その名も『YoseAgeha(ヨセアゲハ)』(^^;
別に胸元の開いた服ぢゃないから、そこまで気合入れなくてイイのに、母ちゃんに「結婚式なんだから、少しでも大きく見えないとおかしい」って言われて渋々・・・
もー、自分のケコーン式ぢゃないんだから、こんなの買わなくたってイイのに。ブツブツ
パット入れてまで寄せて上げるなんて邪道だーっ!
なんて思ってたケド、つけてみたら、うわっ!スゲ!
隊長!∠(`・◇・´) 谷間があるであります! (;゜∀゜)=3 ムッハー!!!
ヤ、ヤヴァイ・・・コレを知ってしまったら、もうパットなしの生活には戻れないカラダになってしまうジャマイカ(汗;
人間はこーやって堕落(?)していくのね(^^;

ってなワケで、そろそろ会社を出て山梨に向かいます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/18

イケイケ☆バナバナ[1]

この度、月に一度、フラワーアレンジメントを(欧米かっw)・・・いやいや、 いけばな を習うことになりました(^-^)

ベストイラチスト」なモンで(って、コレでも最近だいぶイライラしなくなってきたほうなんだけど(^^;)、精神的にもうちょっとオトナっちゅーか落ち着いた人間になろうと思い、華道か書道でもやろうかな と。

書道は中学生頃までやってたし(でも、字キタナイけど・・・)、華道は高校生のとき部活でやってたから、1からやるよりはイイかと思って。

そーいえば、中学ンときからの友達のMちゃんが華道の師範になってて、以前職場で同僚に教えてたって言ってたなぁ。
今は結婚してお子が産まれて退職したから、もうやってないかな?
でも、新しく先生を探すより、気心知れた友達のほうが教えてもらいやすいから、ちょっと訊いてみよ。

と、先日Mちゃんと遊んだとき、その話をしてみたところ、なんと、職場で教えていた方の1人が現在Mちゃん家(横須賀市内)に習いに来ているそーで、「イイよ、一緒にやろうよ(^-^)」と。
ありがとう!心の友よ~!(て、ジャイアンかっw)

ってなワケで、昨日はその第一回目でした。

よし、がんばるぞ! p(^-^)q
と思いきや、いざお花を前にしたらフリーズ・・・
高校以来「いけばな」なんて一切やってなかったから、もうすっかり忘れてる(汗;
どーゆーカタチで生けるんだっけ?(^^;
先生、おせーて(笑)

ちなみに、高校の部活のは古流、Mちゃんは池坊。
流派は違うケド、基本は似たよーなモンなので、ン十年前の記憶を必死で呼び起こし、Mちゃんと相談しながら何とかかんとか生けることができました。ほっ (^。^;

忘れないよーに、ケータイのカメラで撮影。
帰宅後、コレを見ながら生ければ失敗しないからね(笑)。
高校ンときはまだケータイどころかデジカメもなかったから、カタチを覚えて帰るのが大変だったなぁ~。
便利な世の中になったモンだ(笑)。

おかげで、自宅でも無事再現。

こんな感じ
メリーアスパラ+黄色いバラ+ピンクのスイートピー

コレでお花代800円+月謝1,000円は安い!
Mちゃん先生、来月もよろしくお願いします☆
(&誕生日おめでとう!)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

最近食べた美味いもの

チーズ
Q・B・Bの「ベビーチーズ」シリーズが大好きなワタクシ。
そのQ・B・Bから「一年熟成6Pチーズ」なんつーもんが出ているのを近所のスーパーで発見!
もう名前からしてうまそう! と即購入。
うん、味が濃厚でうまし☆ ( ̄▽ ̄)v
思わず、普段はほとんど飲まない赤ワインなんか飲んぢゃいました(^^;

ラーメン
職場の面々と某居酒屋に行った際、先輩♀が持っていたサービス券(?)と引き換えでもらったラーメン2種。

左:北海道ラーメン《本生熟成乾燥麺》
『熊出没注意』醤油味

右:あさひやまどうぶつえん
白クマ塩ラーメン『白熊出没注意』

師匠(私が公私共に敬愛する職場の先輩♂)と仲良く1袋ずつ分けました(^-^)
こちらは「白クマ塩ラーメン」。
前日食べたふぐ鍋@郵便局のふるさと便の残り汁で作ったから、うまさ倍増☆

柑橘類
バレンタインデーのお返しに と、翌日職場のおぢさんから頂いた「いよかん」です。(多謝!)
「美容と健康に」だそーです(笑)。
このおぢさん、ご実家が高知だから、もしかして本場のいよかんかな?
ジューシーで甘くておいし~☆
美容と健康に良さそう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/02/15

セコい・・・(-_-;

今日のネットのニュースから。

--------------------
JTが「禁煙反対」の組織票、ネットアンケに社員動員

神奈川県が、公共の場所を全面禁煙にする全国初となる条例の制定について賛否を問うインターネット・アンケートで、日本たばこ産業(JT、東京都港区)が社員を動員し反対の“投票”をさせていたことが14日、わかった。

先月26日の締め切り直前に、反対が賛成を逆転。県はネットを使わずアンケートをやり直す。

JTは「社員に回答の協力を依頼した」と動員を認め、「条例が成立すれば、ほかの自治体に波及する恐れがあった」としている。

アンケートは昨年12月27日~1月26日、県のホームページ上で実施。受動喫煙防止に関する設問の中で、「条例で公共の場所の喫煙を規制すること」について、「賛成」「反対」を聞いた。1月20日ごろまでは賛成が反対を大幅に上回っていたが、締め切り2日前になって逆転した。回答は4047人から寄せられた。

[読売新聞:2月15日3時7分]
--------------------

アホか・・・

どこに行っても受動喫煙させられて迷惑してる人がゴマンといるっつーのに、そーゆーことへの対策に目を向けずに、アンケート捏造かよ。
JTほどの大企業がセコいことやってんね~(呆)

たばこが嫌がられる主な理由としては

 ・煙を吸わされる、煙たい・クサい、髪や服にニオイがつく
 ・火が危ない

だと思うから、その点を改良すれば、こんなに喫煙・禁煙でモメることもないんぢゃないの?
例えば、煙が出ないたばこを開発するとか、煙が出る側にもフィルター付けるとか。
「煙の少ないお線香」があるんだから、たばこだって煙を少なくすることはできるだろーし、火を使わないで温める非常食なんかもあるくらいだから、火を使わないたばこだって実現可能かもよ。
嗜好品なんだから、嗜好する人だけ味わえればイイぢゃん。
(ホントは「ニコチンガムでも食ってろ!」って言いたいところだけど、それだとたばこ吸いながら酒飲みたい人とかには不向きぢゃん?)

それに、健康志向でたばこの売上が減ったんなら、他でカバーする努力しろよ。
飲料やら冷凍食品やらも扱ってんだから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/02/14

シンジラレナーイ!

ウチの会社は女性が2名(私を含む)。
先輩♀はいつも本社にいて、週に一度私がいる事務所に社長と来るんですが、今日はバレンタインデーってことで、チョコレートを持ってきてくれました \(^O^)/

しかも、


パティスリー クイーン・アリスのコーヒービーンズ
(コーヒー豆をチョコレートでコーティングしたもの)

クイーン・アリスのスイーツを食するのはコレが2度目!
(人生初アリスはコレ。)
んん~っ、カリッとしてうまいっス!

また名前がイイよね♪
クイーン・アリスだよ。クイーン・アリス!
女王様とお呼び! ( ▼_▼)/~~~~ ;'.・☆ パシーパシー (←激違(^^;

こんなイイものを頂けるなんて、
シンジラレナーイ!
  ↑
バレンタインってことで(笑)

あ゛、コレ、ロッテのバレンタイン監督のセリフぢゃないや。
去年日ハムが日本一になったときのヒルマン監督のセリフだった・・・ _| ̄|○
「名前間違エルナンテ、シンジラレナーイ!」ってヒルマン監督に怒られそう(^^;
ヒルマン、スマン。
(うまく韻踏んだからってごまかせると思うなよ(笑) >わし)

で、わしは今年も『花菓遊楽 葵の倉』(株式会社 草加葵)のおかき&お煎餅のセットを配りました。
自分の分も買ったから(笑)、食べるときに撮影してあとで画像アップする予定~

皆さんも素敵なバレンタインデーを☆


2月21日追記

コレがそのバレンタインセット『ラブリーポシェット(2袋入り)』です。
なんつー恥ずい商品名ぢゃ(^^;

それぞれのパッケージと「七つの恋し」の中身
右(赤いハートのパッケージ)は小さいのが7種類、左(緑のハートのパッケージ)はハート型のお煎餅が1枚入ってます。

●七つの恋し
丹念に作り上げたあられ、おかき、せんべいを一袋の中に詰合せました“七つの恋し”
「おいしいものを少しずついろいろ」

●小豆島バージンオリーブオイルおかき煎
小豆島(しょうどしま)の一番搾りバージンオリーブオイルをかけ、刻んだパセリを表面にさらりと振りました。

ん、うまし☆ ( ̄▽ ̄)
去年まではあげる分しか買ってなかったケド、これからは自分の分も買お(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/11

似てる人・リターンズ

まずはおさらい
  ↓
似てる人
--------------------

ちょっと前の話で恐縮ですが、中学からの友達 ナースももちゃん(仮名)とお茶してたときのこと。
突然、ももちゃん(仮名)が私の顔をまじまじと見て言った。

「アリスさぁ、仲間由紀恵に似てるって言われたことない?」
  ↑
実際は名前では呼ばれてません。

へ? ( ゚д゚)ポカーン
ンなこと一度も言われたことないよ。

「えぇ~っ、似てるよ!仲間由紀恵を見るたびにアリスを思い出すよ」

いやいやいや、こんなヤツに似てるなんて、仲間ちゃんに失礼だって(^^;
会社のおぢさんからフィギュアスケートの村主章枝(すぐり ふみえ)に似てるって言われたことならあるケド。

「いやいや、村主には似てないよ。」

仲間ちゃんにも似てねーよ。
目ェ疲れてんぢゃね?(笑)

「そーかなぁ~?あ、あとね、KAT-TUNの亀梨くんにも似てると思った。」

あぁ、わかった。
どっちも輪郭が似てるだけだよ。面長で。
それなら、キムタクに似てるって言われたことあるよ。
「似てるよね、輪郭が」って(笑)。

「あぁ(納得)」

輪郭 だけ はジャニ系なんだな(笑)。
あと、お店のおばちゃんにイキナリ「ともさかりえに似てますね」って言われたことはある。
ともさかちゃんも顔曲がってるぢゃん?

そーいえば、この前会社のおぢさんから「髪形が井森美幸みたい(笑)」って言われたよ。
キャラも結婚できないところも似てるって?
ほっとけ!(笑)

元・光GENJIの山本くんにキムタク、『ちびまるこちゃん』の花輪くん、『ロード・オブ・ザ・リング』のゴラム、フィギュアスケートの村主選手、UHA味覚糖のキャラ、仲間ちゃん、亀梨くん、ともさかちゃんに似てて(って言っても、大半が輪郭だけ(^^;)、髪型が井森さん???
果たしてその実態は・・・・・・

こんな顔です。
(自分で言うのもナンだけど、結構似てると思ふw)


2月13日追記
さっき、格闘家の魔裟斗(マサト)さんと女優の矢沢心(やざわ しん)さんが入籍されたとゆーのをネットのニュースで読んで(おめでとう!!!)、ふと思い出したんで追記。
わし、blogでいつもお世話になっているへいぽーさんと初めて会ったとき、「矢沢心さんに似てる」って言われたんだった。
うーん・・・これも輪郭 だけ だわ(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/02/08

似顔絵ウラ話

今回は、似顔絵描きについて何やらいろいろと書いてみよーと思います。

えー、まず似顔絵を描くときですが、横に写真(画像)を置いて、それ見ながら描いてると思っている方もいらっしゃるでしょうが、ぢつはほとんど見ないで描いてます。
他の方はどーか知りませんが、私の場合、見ながら描くと余計似なくなっちゃうので。

似顔絵を描きたくなるのは、大抵テレビを見てるとき。
「あ、なんか描けそう」とか「描いてみたいな~」と思ったら、そこでじっくり観察(?)して特徴を頭に焼き付けておきます。
静止画(写真やネットの画像)よりも動画(テレビとか)のほうがいろんな表情が見られるので、特徴を捉えやすいみたい。
* あまりスポーツ選手を描かないのはそのためです。
ミュージシャンや俳優は画面に映るのが仕事(?)だから観察しやすいんだけど、スポーツ選手だと1人でじっくり映ることってそうないので(ヒーローインタビューのときくらい?)、なかなか観察できないんです・・・

その後、静止画(大抵ネットの画像)を見て特徴をおさらいしたら、イラスト作成ソフトでざっと描いてみます。
描いてる途中で「お、イイ感じ♪」と思ったら、それをそのまま清書(?)に。
大体描けたら、あとは髪型(耳にどの程度髪の毛がかかっているかとか襟足の長さなど)や洋服の感じ・色などの細かいところを静止画で確認しつつ描き足していきます。

そんなこんなで、輪郭線(色を塗る前の黒い線だけの状態)だけで30分~1時間くらい。
シカオちゃんは1時間、洋ちゃんは30分くらい。)
あとは、色塗りしたり影や服のシワなどの細かいところを描いたりで約30分。
1人描くのに大体1~2時間 ってトコかな。

大変っちゃ大変ですが、自分が「描きたい」と思ったものしか描かないし(描くものを指定されてしまうイラストレーターの仕事はできんな(^^;)、しかもほとんど「イイ男」しか描かないので、時間を忘れて夢中で描いてます(笑)。
(会社の昼休みに描いてるときは一応時間気にするケドw)

ここだけの話(笑)、一番描きにくいのは知り合いの女性。
似顔絵って、特徴を大袈裟気味に描いたほうが似るでしょ?
だから、太ってる人を描くときは思いっきりデブに・・・なんだけど、それをやったらトーゼン怒るわな、特に女性は(汗;
まぁ、知り合いの女性を描くことなんて皆無なので、今のところ無問題ですが(^^;

そんなワケで、これからも「イイ男」メインで描いていこうと思ってますので、楽しんで頂けると嬉しいでっす! (`・ω・´)


--------------------
これまでの似顔絵を見る

| | コメント (4) | トラックバック (0)

似顔絵館[5]

前回から10日ぶりの似顔絵です。
今回はこの方!

大泉 洋 (おおいずみ よう)さん

この眠そーな目がなんとも素敵(笑)

先週からドラマ『ハケンの品格』を見てて、なんか描けそうだな~ と思って。
見るたびに描きたい度が増してきたんで、描いてみました(^-^)
ホントはもっとカッコイイんだけど、私の中の洋ちゃん(気安いわし(^^;)はこんなイメージなもんで(笑)。
(画力もありませんが、何か? ←『ハケンの品格』の篠原涼子口調でw)

洋ちゃんって、ちょっと例えは悪いかもだけど、「するめ」のよーに噛めば噛むほど・・・いや、見れば見るほど、知れば知るほど味がある俳優さんですよね♪

ぶっちゃけ、最初に見たときは「うわ、何だ、この天パ(天然パーマ)男は・・・(-_-;」って思ったケド(そんなこと言ったら、私が敬愛するまーちゃん(山崎まさよしさん)だって天パ男だけど(^^;)、段々気になる存在になってきました(笑)。


--------------------
他の似顔絵をご覧になる場合は、下記の
「似顔絵」をクリック!
  ↓

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/02/06

ノスタルジア

この週末に「乗り鉄」(同じ鉄ヲタでも、乗らずに撮って楽しむだけの人は「撮り鉄」)してきた我が師匠*。
* 私が公私共に敬愛する職場の先輩♂。「鉄」としての師匠でもある。

お土産にコレを頂きました!(^-^)

普通入場券@くりはら田園鉄道 栗駒駅(宮城県)

おおぉっ、硬券!!! (←読んで字の如く、硬い切符のこと)
昔は切符といえばみんなこんな感じだったなぁ・・・しみぢみ
鋏(はさみ)さばきのうまい駅員さんがいて、思わず技に見とれたりしてね ( ´ω`)ナツカシス

 硬券で ノスタル爺(ジィ)に 浸る婆(ババ)

嬉しさと懐かしさのあまり、一句詠んでしまった(^^;

しかも、「くりでん」(くりはら田園鉄道)はほとんど無人駅で、自動券売機もなく、窓口も若柳駅、沢辺駅、栗駒駅の3駅にしかないらすぃ。
ってことは、この切符、結構レアものなんですね! ∩( ・∀・)∩

そんな「くりでん」も今年の3月で廃止になるそーな。 (´;ω;`) サビシス
(それで乗りに行ったんですね! >師匠)
父ちゃんの実家がこのあたりだし、伯父さん(父ちゃんの兄弟)が「くりでん」に勤めてたらしいんだけど、多分1回も乗ったことないと思ふ。
なくなる前に乗っておけばヨカッタなぁ・・・
(でも、切符もらえたからイイや。師匠、㌧クス~)

東北って電車の本数がなさすぎて、乗り鉄するのもなかなか大変なんだよね(汗;
去年の11月に母ちゃんと「みちのく2人旅」したときも、あまりの本数のなさにほとんど乗り鉄も観光もできなかったもんなぁ・・・

岩手の三陸鉄道 北リアス線・南リアス線なんて、毎回「北アリス」「南アリス」って読み間違えちゃうしw(「リアス」ね、リ・ア・ス!)、釜石線には「上有住(かみありす)」なんていう駅もあるみたいだから、乗り鉄してblogネタにしたいくらいなのに(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必殺技!?(笑)

昨日の朝、通勤途中に駅で電車を待っていたときのこと。
線路にビニール袋が落ちていて、風でがさごそ動いているところに、突然!
電線に止まっていた鳩が急降下して、ビニール袋に蹴りっ!!!

こんな感じ

すぐに電線に戻ると、そのビニール袋をひたすら凝視。 (¬v¬) じー

・・・・・・ ( ̄_ ̄; )

どーも、その上あたりに巣があるよーで、がさごそ動き回っている不審なヤツ(=ビニール袋)を威嚇した模様。

一瞬、

ぷ( ̄m ̄ ) 鳩の脳みそって(笑)

って思ったケド、鳩は鳩なりに頑張って家族を守っているんだね。 d(`・ω・´) GJ☆
これからも必殺技で敵を蹴散らせ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/05

花咲かばーさん(笑)

会社には「幸福の木(ドラセナ)」が3本あるんだけど、その中でも一番付き合いが長いのがこいつ
(ここでは仮に「ドラ1号」と呼ぶことにします。)

丹精込めて育てた甲斐あって、すっかり元気になったドラ1号。
時にはこちらが元気をもらうこともあり、今では持ちつ持たれつの素敵なカンケーです(笑)。

さて、そんなドラ1号、先週の金曜日に上から覗いてみたら、真ん中から新しい葉っぱらしきものがボッと出てたから、「あいかーらずよく育つね。感心感心(^-^)」なんて思ってたんだけど、今日(月曜日)見てみたら、葉っぱではなく何やらこげなものが・・・

ココに、葉っぱとは違う何だか白っぽいものが・・・  左の部分拡大!

ん?コレってもしかしてつぼみ?
エエェッ Σ(゜□゜ ) 「幸福の木」って花咲くの!?

ネットで調べてみたら、どーやら咲く場合もあるよーです。
おおぉ~っ 「幸福の花」が咲くなんて、なんかめでたいねー! (^O^)
私が入社して丸8年。
末広がりでイイことありそう♪
・・・って、末広がりの8並び(H8.8.8)に入籍したクセに失敗したから(爆)、あんまし浮かれんのやめとこ(^^;
っつーか、そもそもコレ会社のもんだし(笑)。

ところで、この「幸福の木」、学名を「ドラセナ・フラグランス 'マッサンゲアナ'(Dracaena fragrans 'Massangeana')」っていうらしいんだけど、「フラグランス(fragrans≠fragrance=芳香)」っていうだけあって、お花が咲くとすげー匂いがキツいらしい・・・(汗;
しかも、こう見えてユリ科だしね、こいつ。
私ゃ花粉症のクセに、ナゼかオイニー(ニオイ)には敏感なので*、むせて仕事になんないかも・・・
* 師匠(公私共に敬愛する職場の先輩♂)いわく、「犬の1000倍の嗅覚(笑)」だって。
ちなみに、犬の嗅覚は100万倍~1億倍。
その1000倍って・・・(滝汗;

花が咲くのは嬉しいケド、正直複雑な心境です(^^;


おまけ:
師匠に「つぼみが出たんですよ」って言ったら、「狂い咲き?w」だって。
小梅太夫かっ(笑)

チックショーッ!!
最近『エンタの神様』に出ませんねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初オフ☆

いつもblogでお世話になっている涼さんが、とある御用で土曜日に東京(青山)にいらっしゃるとゆーのを、某招待制SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で知ったワタクシ。
おおっ、グッドタイミング☆
土曜日はちょうど歯医者の定期健診&クリーニングで青山まで行く予定だから、お時間が合えばご一緒にランチかお茶できるかも!
(ちなみに、何でわざわざ歯医者ごとき(笑)で青山まで通ってるかっつーと、某歯科大で矯正してたときの担当医が青山に開業しちゃったので、そのままシフトしたため。正直めんどk(以下略))

涼さんのSNSにそうコメントしたところ、同じくblogでお世話になっている桜桃さんTompeiさんもいらっしゃるとのこと。(嬉)

東京駅に到着された涼さんを桜桃さんがお迎えに行き、お二人で表参道へいらっしゃるというので、その間、私はTompeiさんと待ち合わせして青山にあるイタリアンのお店でランチ(^-^)
その後、ヨックモック本店でお二人と合流することに。

と、ヨックモック前で何と惑さんと遭遇!
某SNSで今回のオフ会のことを知り、職場が近いので顔を出して下さったとのこと。
(休日出勤お疲れさまです! ∠(`・◇・´))

おおっ、最初にお会いしたときのメンバーが勢揃いですね!(^∀^)
(ちなみに、涼さん&桜桃さんとは去年の4月にお会いして以来。)

いざ、ヨックモックへ!
ところが、お店が超激混み・・・ _| ̄|○
しかたなく、近くのティールームに合流場所を変更。
ああぁ、ヨックモックのバレンタインケーキセット食べたかったなぁ・・・

って、まだ涼さんと桜桃さんがいらっしゃらないんだけど・・・(汗;
そこに、Tompeiさんのケータイに桜桃さんからメールが。
「今、後楽園です・・・。」
・・・へ?

何でも、涼さんと東京駅で無事お会いしたあと、表参道へいらっしゃる道中に

こんなこと

があったとか・・・(^^;

うははっ(笑) さすが桜桃さん!
そーゆーとこ大好きです!
京都で私と珍道中を繰り広げて下さったときのことを思い出してしまいましたよ~(笑)

おかげで更に記憶に残る楽しいオフ会となりました(^-^)
涼さん、桜桃さん、Tompeiさん、惑さん、ありがとうございました。
引き続き、オンでもオフでもよろしくお願いしますね!


Tompeiさんから頂いた木村屋の五色あんぱん。
さすが木村屋さん、うまし!
Tompeiさん、ありがとうございました(^-^)


こちらは文具マニア(?)の涼さんから頂いたフィルムふせん。
もったいなくて使えないよ~っ (←貧乏性w


おまけ:
ランチで食べたパスタにはニンニクがたっっっぷり使われていたよーで、家に帰ってから母ちゃんに「あんた、すっごいニンニク臭いよ・・・」と言われてしまひました(滝汗;
涼さんと桜桃さんと惑さん、相当臭かったろうなぁ・・・(スミマセン)

私はどーもカラダに臭いがつきやすい体質のよーで、ニンニクや玉ねぎをスライス(みじん切り)すると、いくら洗ってもお風呂に入っても3日くらい指先がニンニクや玉ねぎ臭くなってしまうんです。
おかげで、翌日起きたときも部屋中がニンニク風味・・・ orz
「この部屋、臭うよ!」 ←エ●テー化学のCMかっ(笑)

今後は、ブレ●ケア(口中清涼剤)を持ち歩こうと心に強く誓ったのでした(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007/02/04

ドラマ×ドラマ×ドラマ[2]

前回に引き続き、今クールに見ているドラマについてちょっと書いてみよーと思います(^-^)
 ↓
ドラマ×ドラマ×ドラマ[1]
--------------------

松本清張・最終章~わるいやつら  金曜21時~
朝日放送公式サイト

出演:
米倉涼子、上川隆也、笛木優子、余貴美子、北村一輝、伊武雅刀 他

あらすじ:
看護師の寺島豊美(米倉)はふとしたきっかけで院長の戸谷信一(上川)と親しくなる。
しかし院長はその立場を利用し、金と欲のために何人もの女を食い物にしていた。
悪党と知りながら、豊美は戸谷に魅かれていくが・・・

『黒革の手帖』、『けものみち』に続く、米倉涼子・悪女3部作の最終章。
第2回までは何とか最後まで見たケド、ハッキリ言っておもしろくない・・・(-"-;
3回目は最初の20分で耐えられず、裏(フジ)でやってた『浅見光彦シリーズ』見ちゃった。
(浅見さんもイマイチだったケド・・・)

正直、第2回目のエンディングでの戸谷の邪悪な笑顔で萎えた・・・
戸谷を助けるために人殺しを手伝った豊美は、良心の呵責から赤ん坊を抱くことができなくなってしまう。
しかし何事もなかったように患者の子供を抱きかかえる戸谷。
「あの男は人を殺しておいて平然としていられる・・・」(だっけな?)っていう豊美のナレーションのあとに戸谷がニヤッと笑うんだけど、あんないかにもっつー顔しちゃ全然怖くなくなっちゃうぢゃん!
ホントに平然としてるなら、もっと自然にいつもの爽やかな笑顔されたほうが心理的にコエーよ。

前2作、特に『黒革の手帖』は、手帖を巡る駆け引きや他のホステスとのバトルがおもしろくて、毎回ハラハラドキドキしながら見てたから、ちょっと期待過剰だったのかも。

来週は、急患で刑事が運ばれてくるらしいんだけど、何か急展開があるのかな?
見てみよーかな?どーしよーかな?


風林火山  日曜20時~
NHK公式サイト

出演:
内野聖陽、市川亀治郎、仲代達矢、藤村志保、Gackt、柴本幸、千葉真一 他

あらすじ:
武田信玄の伝説的軍師 山本勘助の生涯を描く。

NHKの大河ドラマなんて見るの、『独眼竜政宗』(1987年・渡辺謙主演)以来!
(青年期の政宗役だった嶋英二くんがカッコ良かったんで、彼見たさに(笑))
そーいえば、政宗も勘助も隻眼だな・・・
って、別に隻眼好きぢゃないよ(^^;

今回は、Gacktさんがドラマに出るっつーんで(別にガッくんファンぢゃないケド)、どんな演技するんだろう・・・と思って見てみたんだけど、おヒゲのイイ男に弱い私は、主演の内野さん演じる勘助にホレたずら!(笑)
(ちなみに、Gacktさんは上杉謙信役だから当分出ないのね・・・)

最近の大河ドラマにありがちだったジャニタレなどのヘタクソアイドルを一切使わず、演技力重視なのもGoo☆
勘助の思い人・ミツ役の貫地谷しほりさんなんて、めちゃめちゃウマい!
方言も自然で演技ぢゃないみたい。
前回、武田信虎(仲代達矢)に殺されちゃったから、もう出ないんだよね・・・残念。

その信虎役の仲代さん、なんかおかしくないっスか?
仲代さんの舞台『Poor Murderer』を観たことがあって(っていっても10年以上前だけど)、そのときの迫力たるや言葉では表せないくらいだったんだけど、今の仲代さんはチト迫力不足では・・・?
なんだか滑舌も悪いみたいだし。
お年のせいだけぢゃないよーな・・・
ご病気でもされたのかな?
信虎は、鹿狩りに行って村娘のミツを故意に射抜いたりするよーな、ちょっと病んでる役なので、アレが演技だったら納得 だけど、そーぢゃなかったらちょっと心配・・・

そんな仲代・信虎の息子 晴信(後の信玄)役の市川亀治郎さん、毎回見るたびにものまねのコロッケ(しかも昔の)に似てるなぁ なんて思って、失礼だと思いながらも笑ってしまう ( ̄m ̄) ププ
本業は歌舞伎の女形なので、お化粧したら映える顔なんでしょーね。(と、フォローw)

登場人物が多すぎて、毎回ついていくのがやっとだけど、毎週楽しみです(^-^)


華麗なる一族  日曜21時~
TBS公式サイト

出演:
木村拓哉、鈴木京香、長谷川京子、原田美枝子、相武紗季、北大路欣也、山本耕史、山田優 他

あらすじ:
「“金融再編”という時代の荒波を背景に、映画『ゴッドファーザー』のような華麗なる一族の、父と子の葛藤を中心とした“家族の物語”」
(公式サイトより引用)

例によって、公式サイトにキムタクの画像なし・・・(-"-;
主役なのに。

舞台は1960年代の神戸。
阪神銀行頭取 万俵(マンピョウ)大介に北大路欣也。
その長男で万俵財閥の主力企業である阪神特殊製鋼の専務 鉄平に木村拓哉。

ってか、ちょっ待てよ! (←ホリが真似するキムタク口調でw
ぶっちゃけこの時代にあんな小洒落た髪形してる人いねーからっ
(山本耕史の茶髪もね。)

あのねー・・・(-"-;
そーゆー役引き受けたんなら、ちゃんと七三(シチサン)とかオールバックにでもしなさいよ。
速水もこみちだって、「ボク」役のためにちょっとダサめの髪形にしてるぢゃん。
(アレはヅラだと思うケドね。) ←後日追記:アレ、地毛らしい。もこみっちゃんGJ!
いや、ヅラかぶるだけマシ!
西田敏行だって、『白い巨塔』で成金オヤジのイメージを出すためにヅラかぶってたし。

西田敏行といえば、今回も『白巨』とまったく同じ役だよね。
主人公の義父(嫁の父親)役。
他にも『白巨』や『黒革の手帖』の出演者が似たよーな役で出てるし。
仲村トオルは、『黒革』では代議士秘書、今回は大蔵省(現・財務省)主計局次長。
柳葉敏郎は、『黒革』では進学ゼミの理事長、今回は大同銀行頭取。
津川雅彦は、『黒革』では総会屋、今回は大蔵大臣。
田山涼成は、『白巨』では財前教授が失脚するキッカケとなった患者・佐々木、今回は阪神銀行の支店長。
キャスティングしたの誰だよ・・・(-"-;

それに、あの作り物感バリバリの池の鯉!(「将軍」だっけ?)
さすがにアレはないっしょ~(呆)
もうちょっとCG処理したりとかしましょーよ。
鉄平の祖父の肖像画もショボいし。
他にも、第1話目の最初のシーンで、イノシシは雪まみれなのに、鉄平には一切雪が積もってない なんていう話もチラホラ・・・(苦笑)

キムタクの演技もあいかーらずだしね(-"-;
目上の人の話をポケットに手ェ突っ込んだまま聞くなんて、失礼なヤツだなー。
1960年代だよ。ありえねー

そーゆーささやかなことが気になっちゃって、段々見る気が失せつつあります。
ストーリー自体は悪くないのに、なんか手抜きされてるみたいで・・・

ちなみに、万俵家の庭は、ツブれたゴルフ場を使って撮影してるそーな。
言われてみたら、確かにあの池や芝の具合やまわりの木の感じはゴルフ場っぽいかも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/02/03

ドラマ×ドラマ×ドラマ[1]

今クールは珍しくドラマを複数見ているので、それについてちょっと書いてみよーと思います(^-^)

ヒミツの花園  火曜22時~
関西テレビ公式サイト

出演:
釈由美子、堺雅人、池田鉄洋、要潤、本郷奏多、寺島進、真矢みき 他

あらすじ:
担当していたファッション誌が休刊となり、超人気漫画家・花園ゆり子の担当になった月山夏世(釈)。ところが、実は「花園ゆり子」とは合わせて一人として作品を発表している四人兄弟だった!夏世はその奇人4人と同居するハメに・・・。
(一部Wikipediaより引用。)

あらすじを読んだらおもしろそうだったんで、第2話(1月16日放送)を見てみたんだけど、なんかイマイチだった・・・
「次週も見たい!」って気にはならなかったので、以降は見てません。

釈ちゃんといえば、『スカイハイ』のイズコはハマり役だったなぁ。
『スカイハイ』は原作漫画が連載されてるときから読んでたんで、最初はイズコ役に釈ちゃんはどーかと思ってたんだけど、実際に見てみたら合ってた!
今回は初めてのコメディだって聞いてたんで、ちょっと期待しすぎてたのかも・・・


相棒 Season5  水曜21時~
テレビ朝日公式サイト

出演:
水谷豊、寺脇康文、鈴木砂羽、高樹沙耶、岸部一徳 他

あらすじ:
東大卒の優秀なキャリア組でありながらその変わった性格が災いして出世コースから外れた杉下右京警部(水谷)と、警視庁のリストラ対象にされた上に杉下と組まざるを得なくなった亀山薫巡査部長(寺脇)の、“人材の墓場”とまで言われた「警視庁生活安全部特命係(係ではあるが所属する課はない)」に追いやられてしまった二人の活躍を描く。
(Wikipediaより引用。)

前クール(2006年10月)からハマっちゃいました。(遅いって?(^^;)
常に物静か、でもヘンなところにこだわる右京さんと、アバウトだけど時々意外な活躍を見せる亀山さん。
一見水と油に思える2人のバランスが絶妙で、丁寧に作られている感じも伝わってきて、毎回楽しめます。
一話完結なので気軽に見られるのもイイ!
連ドラだと、しっかり見とかないと話についていけなくなっちゃうのもあるし、「来週も見なきゃ!」っていうミョーな強迫観念(?)に駆られたりするときもあるっしょ?(汗;


ハケンの品格  水曜22時~
日テレ公式サイト

出演:
篠原涼子、加藤あい、小泉孝太郎、大泉洋、松方弘樹 他

あらすじ:
派遣社員として特Aランクの評価を受ける春子(篠原)が3カ月契約で丸の内にある食品会社「S&F」の営業事業部マーケティングに雇われる。社内の人間関係に追われつつも、与えられたノルマを淡々とこなし、相手かまわず言いたいことを言う。残業は一切しない。周囲の人間はそんな彼女に振り回されながらも次第に認めていく。
(Wikipediaより引用。)

いつも『相棒』を見たあとは、フジテレビの『ココリコミラクルタイプ』を見てるんだけど(ちなみに、そのあとはニュース番組をはしごして、23:15から『オーラの泉』)、今週はいつも『ミラクル』のあとにやる『オリキュン』が先だったんで、しょーがない、『ハケンの品格』でも見てみるか と。

いや~、おもしろいわ、コレ!!
視聴率イイのもうなづける。
篠原涼子さんのドラマって今まで見たことなかったケド、正直「食わず嫌い」(見ず嫌い?)してて申し訳なかった。
洋ちゃん(気安く呼ぶわし(^^;)も、バラエティに出てるのは何度か見たケド、ドラマは『東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~』しか見たことなかったし。
くるくるパーマ (・∀・)イイ!!

今週放送の第4話では、アンチ派遣社員主義だった東海林(洋ちゃん)が超スーパー派遣OLの春子(篠原)に告白!
最後のシーンでは、春子が自宅で東海林のケータイ番号が書いてある名刺を見て、一瞬まんざらでもなさそーな顔。
なのに、あっさり名刺を丸めてゴミ箱にポイッ
この2人、どーなっちゃうの???
続きが気になる~っ o(≧△≦)o
この分だと、来週も見ちゃうかも(^^;


長くなっちゃったんで、続きは次の記事で!
--------------------
ドラマ×ドラマ×ドラマ[2]

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »