« ドラマ×ドラマ×ドラマ[1] | トップページ | 今年初オフ☆ »

2007/02/04

ドラマ×ドラマ×ドラマ[2]

前回に引き続き、今クールに見ているドラマについてちょっと書いてみよーと思います(^-^)
 ↓
ドラマ×ドラマ×ドラマ[1]
--------------------

松本清張・最終章~わるいやつら  金曜21時~
朝日放送公式サイト

出演:
米倉涼子、上川隆也、笛木優子、余貴美子、北村一輝、伊武雅刀 他

あらすじ:
看護師の寺島豊美(米倉)はふとしたきっかけで院長の戸谷信一(上川)と親しくなる。
しかし院長はその立場を利用し、金と欲のために何人もの女を食い物にしていた。
悪党と知りながら、豊美は戸谷に魅かれていくが・・・

『黒革の手帖』、『けものみち』に続く、米倉涼子・悪女3部作の最終章。
第2回までは何とか最後まで見たケド、ハッキリ言っておもしろくない・・・(-"-;
3回目は最初の20分で耐えられず、裏(フジ)でやってた『浅見光彦シリーズ』見ちゃった。
(浅見さんもイマイチだったケド・・・)

正直、第2回目のエンディングでの戸谷の邪悪な笑顔で萎えた・・・
戸谷を助けるために人殺しを手伝った豊美は、良心の呵責から赤ん坊を抱くことができなくなってしまう。
しかし何事もなかったように患者の子供を抱きかかえる戸谷。
「あの男は人を殺しておいて平然としていられる・・・」(だっけな?)っていう豊美のナレーションのあとに戸谷がニヤッと笑うんだけど、あんないかにもっつー顔しちゃ全然怖くなくなっちゃうぢゃん!
ホントに平然としてるなら、もっと自然にいつもの爽やかな笑顔されたほうが心理的にコエーよ。

前2作、特に『黒革の手帖』は、手帖を巡る駆け引きや他のホステスとのバトルがおもしろくて、毎回ハラハラドキドキしながら見てたから、ちょっと期待過剰だったのかも。

来週は、急患で刑事が運ばれてくるらしいんだけど、何か急展開があるのかな?
見てみよーかな?どーしよーかな?


風林火山  日曜20時~
NHK公式サイト

出演:
内野聖陽、市川亀治郎、仲代達矢、藤村志保、Gackt、柴本幸、千葉真一 他

あらすじ:
武田信玄の伝説的軍師 山本勘助の生涯を描く。

NHKの大河ドラマなんて見るの、『独眼竜政宗』(1987年・渡辺謙主演)以来!
(青年期の政宗役だった嶋英二くんがカッコ良かったんで、彼見たさに(笑))
そーいえば、政宗も勘助も隻眼だな・・・
って、別に隻眼好きぢゃないよ(^^;

今回は、Gacktさんがドラマに出るっつーんで(別にガッくんファンぢゃないケド)、どんな演技するんだろう・・・と思って見てみたんだけど、おヒゲのイイ男に弱い私は、主演の内野さん演じる勘助にホレたずら!(笑)
(ちなみに、Gacktさんは上杉謙信役だから当分出ないのね・・・)

最近の大河ドラマにありがちだったジャニタレなどのヘタクソアイドルを一切使わず、演技力重視なのもGoo☆
勘助の思い人・ミツ役の貫地谷しほりさんなんて、めちゃめちゃウマい!
方言も自然で演技ぢゃないみたい。
前回、武田信虎(仲代達矢)に殺されちゃったから、もう出ないんだよね・・・残念。

その信虎役の仲代さん、なんかおかしくないっスか?
仲代さんの舞台『Poor Murderer』を観たことがあって(っていっても10年以上前だけど)、そのときの迫力たるや言葉では表せないくらいだったんだけど、今の仲代さんはチト迫力不足では・・・?
なんだか滑舌も悪いみたいだし。
お年のせいだけぢゃないよーな・・・
ご病気でもされたのかな?
信虎は、鹿狩りに行って村娘のミツを故意に射抜いたりするよーな、ちょっと病んでる役なので、アレが演技だったら納得 だけど、そーぢゃなかったらちょっと心配・・・

そんな仲代・信虎の息子 晴信(後の信玄)役の市川亀治郎さん、毎回見るたびにものまねのコロッケ(しかも昔の)に似てるなぁ なんて思って、失礼だと思いながらも笑ってしまう ( ̄m ̄) ププ
本業は歌舞伎の女形なので、お化粧したら映える顔なんでしょーね。(と、フォローw)

登場人物が多すぎて、毎回ついていくのがやっとだけど、毎週楽しみです(^-^)


華麗なる一族  日曜21時~
TBS公式サイト

出演:
木村拓哉、鈴木京香、長谷川京子、原田美枝子、相武紗季、北大路欣也、山本耕史、山田優 他

あらすじ:
「“金融再編”という時代の荒波を背景に、映画『ゴッドファーザー』のような華麗なる一族の、父と子の葛藤を中心とした“家族の物語”」
(公式サイトより引用)

例によって、公式サイトにキムタクの画像なし・・・(-"-;
主役なのに。

舞台は1960年代の神戸。
阪神銀行頭取 万俵(マンピョウ)大介に北大路欣也。
その長男で万俵財閥の主力企業である阪神特殊製鋼の専務 鉄平に木村拓哉。

ってか、ちょっ待てよ! (←ホリが真似するキムタク口調でw
ぶっちゃけこの時代にあんな小洒落た髪形してる人いねーからっ
(山本耕史の茶髪もね。)

あのねー・・・(-"-;
そーゆー役引き受けたんなら、ちゃんと七三(シチサン)とかオールバックにでもしなさいよ。
速水もこみちだって、「ボク」役のためにちょっとダサめの髪形にしてるぢゃん。
(アレはヅラだと思うケドね。) ←後日追記:アレ、地毛らしい。もこみっちゃんGJ!
いや、ヅラかぶるだけマシ!
西田敏行だって、『白い巨塔』で成金オヤジのイメージを出すためにヅラかぶってたし。

西田敏行といえば、今回も『白巨』とまったく同じ役だよね。
主人公の義父(嫁の父親)役。
他にも『白巨』や『黒革の手帖』の出演者が似たよーな役で出てるし。
仲村トオルは、『黒革』では代議士秘書、今回は大蔵省(現・財務省)主計局次長。
柳葉敏郎は、『黒革』では進学ゼミの理事長、今回は大同銀行頭取。
津川雅彦は、『黒革』では総会屋、今回は大蔵大臣。
田山涼成は、『白巨』では財前教授が失脚するキッカケとなった患者・佐々木、今回は阪神銀行の支店長。
キャスティングしたの誰だよ・・・(-"-;

それに、あの作り物感バリバリの池の鯉!(「将軍」だっけ?)
さすがにアレはないっしょ~(呆)
もうちょっとCG処理したりとかしましょーよ。
鉄平の祖父の肖像画もショボいし。
他にも、第1話目の最初のシーンで、イノシシは雪まみれなのに、鉄平には一切雪が積もってない なんていう話もチラホラ・・・(苦笑)

キムタクの演技もあいかーらずだしね(-"-;
目上の人の話をポケットに手ェ突っ込んだまま聞くなんて、失礼なヤツだなー。
1960年代だよ。ありえねー

そーゆーささやかなことが気になっちゃって、段々見る気が失せつつあります。
ストーリー自体は悪くないのに、なんか手抜きされてるみたいで・・・

ちなみに、万俵家の庭は、ツブれたゴルフ場を使って撮影してるそーな。
言われてみたら、確かにあの池や芝の具合やまわりの木の感じはゴルフ場っぽいかも。

|

« ドラマ×ドラマ×ドラマ[1] | トップページ | 今年初オフ☆ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(#^.^#)
ドラマは一切見ていないのですが、(だって、娘を寝かせる時間帯なんですもの・・)
「華麗なる一族」は原作、山崎さんの本をず~っと読みたくて、文庫本で買ってしまいました。(今更ですが(^^ゞ)
原作を読んでしまうと、なかなか自分のイメージで見てしまいますよね。

投稿: ゆみえ | 2007/02/04 14:07

ゆみえ殿、コメントさんきゅーです!
社会派の山崎豊子さんの作品だもの。
原作はきっと素晴らしいんでしょう。
が、ドラマは毎回「ホリ?」って感じ(^^;

前に別の記事でも書いたケド、
  ↓
http://alicesugar.tea-nifty.com/alicesugar/2004/11/post_9.html

木村さんはもっといろんな役(例えば、女好きの超軽薄な役とか、家事に追われる子持ち主夫の役とかw)をやったり、舞台を経験したほうが彼のためにはイイんぢゃないかな~と。
同じジャニーズの二宮くん(嵐)なんて、蜷川さんに鍛えられたおかげで(元々素質があったのかな?)、舞台だけでなくドラマや映画の演技も高く評価されてるしね。

投稿: アリス | 2007/02/04 16:30

内野さんの勘助、カッコいいですよね~!(^^)
はっきり言って、ストーリーは把握できてませんが、
内野さんを見ているだけで満足できます。単なるミーハー。

華麗なる一族は、鯉と肖像画とイノシシを見るといちいち萎えます。
そうそう、支店長は佐々木よね。田山涼成っていう名前なのね。
覚えておきます。

投稿: Tompei | 2007/02/05 16:00

Tompeiさん、こんばんは!

> 内野さんの勘助、カッコいいですよね~!(^^)
ね~♪
登場人物が多すぎて、「この人ダレー?(何の役?)」なんて思いながら、勘助見たさに毎週見てます。
私もミーハー(笑)

> 華麗なる一族は、鯉と肖像画とイノシシを見るといちいち萎えます。
『風林火山』を見たあとだと、更に萎えますね・・・
あのドラマ、段々愛人(鈴木京香さん)が主役なのかと思えてきました(^^;

投稿: アリス | 2007/02/05 22:19

>> 華麗なる一族は、鯉と肖像画とイノシシを見るといちいち萎えます。
『風林火山』を見たあとだと、更に萎えますね・・・
同感・・・・。
いのしし年の女の桜桃でした・・・・。

投稿: 桜桃 | 2007/02/07 20:36

桜桃さん、おはようございます!

> いのしし年の女の桜桃でした・・・・。
私も年女です(^^;

投稿: アリス | 2007/02/08 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/13754701

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ×ドラマ×ドラマ[2]:

« ドラマ×ドラマ×ドラマ[1] | トップページ | 今年初オフ☆ »