« 伯父ちゃんのこと | トップページ | 忍びの者 »

2007/01/23

「夜納豆」のスゝメ

昨日のネットのニュースから。

--------------------
<番組ねつ造>納豆発注ストップ…業者悲鳴

テレビ番組「発掘!あるある大事典2」が放送した「納豆ダイエット」の内容ねつ造を、制作した関西テレビ(大阪市北区)が認めて一夜明けた21日、大生産地の茨城県の納豆製造業者には早速発注取り消しの電話が入り、業者が頭を抱えている。増産態勢をとっていた業者は「このままでは廃棄処分が出るかもしれない」と話す。

同県日立市の小規模業者は「7日の番組放映後、スーパーの注文が通常の1.5倍以上に増えたが、今日から注文がぱたっと止まった」と話す。発酵で作る納豆は出荷2~3日前に、発注量を予測して製造を始める。業者は「22~23日出荷分は既に作ったが、賞味期限は1週間。注文が来なければ廃棄するしかない。数十万円の損失になる」とため息をつく。

同県土浦市の小規模業者も、スーパーから注文を取りやめる電話がかかってきた。「納豆の容器や出荷用段ボールも大量に発注してしまった。倉庫に入らないかもしれない。テレビ局はスーパー、業者、消費者ら大勢の人に迷惑をかけた。影響力が大きいことを認識してほしい」と憤る。

水戸市のスーパーの男性従業員(36)は「番組で売り上げが倍になったが、今日の売れ行きは以前に戻り、かなりの納豆が売れ残った。大量仕入れで在庫もあり、消費期限内にさばききれるか心配。発注はしばらく見合わせる」と話した。

[毎日新聞:1月22日3時3分]
--------------------

納豆業者カワイソス・・・ (´・ω・`)

捏造したテレビ局もモチロン悪いケド、それにすぐホイホイ飛びついたほうもアホ。
フツーにメシ食って、間食もして、運動もしないで、納豆食ったからって痩せるワケねーっつーの。
そんなのちょっと考えれば分かるのに。

このままだと納豆業者さんがかわいそうだから、ちょっとフォロー。

納豆は、血中の中性脂肪やコレステロールを減らすのに 効果大! なんです(^-^)

ちゃんとウチの母ちゃんで実証済み。
母ちゃん、中性脂肪値もコレステロール値も高くて、数値を下げる薬を飲んでるくらいなんだけど(このテの値って痩せててもカンケーないのね・・・)、血液検査の前に一ヶ月間毎日納豆を1パックずつ食べたら、正常範囲近くまで下がってましたよ。

『あるある大事典2』では、さも血液検査したよーに放送してたみたいだけど(見てないから知らんが)、ホントにちゃんと検査してたら、そこだけはウソぢゃなかっただろーに・・・
(採血したなら調べろよ(怒))

このことは、国立循環器病センターの調査でも実証済み!
 ↓
asahi.com
知財情報局 @braina.com


痩せたくて納豆に飛びついた方、もしかして中性脂肪値やコレステロール値も高いんぢゃない?
痩せる効果はないケド、他の効果はあるんだから、やめずに食べ続けてみては?
次回の健康診断の数値が変わってくるかもよ!?

ちなみに、朝よりも夕食で食べたほうが効果があるそーです。

血栓予防:心筋梗塞や脳硬塞の原因となる血栓は明け方に生成されることが多いので、 血栓予防には夕食に納豆を食べるのが効果的だといわれております。おかめ納豆 タカノフーズのサイトより)

他にも、骨粗しょう症や便秘にも効果があるらしい納豆。
お宅の食卓にもぜひ♪
ネバネバが苦手な人は、大根おろしを入れると食べやすくなりますよ(^-^)

|

« 伯父ちゃんのこと | トップページ | 忍びの者 »

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいということは、解っているんですけどねぇ……

投稿: | 2007/01/23 14:31

>アリス嬢
私の母も納豆の効果については体験済みです。更年期も過ぎ、老年にさしかかろうという母ですが(アリス嬢母も同世代だよね)、納豆のおかげか中性脂肪もコレステロール値も安定しているよ。納豆さまさま。
 私は高校まで嫌いだったんだけど、お腹が空いてちょっとしたお菓子が無かったときにうっかり(笑)食べて以来、好きになりました。私の効果は、いつもより、お通じがよくなるみたい(便秘ではない私ですが)。
 ちなみに、娘(2歳)も離乳食中期頃(ベタベタ状)のころから納豆大好きですよん。
 
 ただ情報に安易に飛びつくんじゃなくて、頭の隅に『こんな効果があるなら試してみようか』というくらいの心構えで健康に留意するのが、精神的にもイイと思いますね。
 
 さきほど昼下がりに行ったスーパーに、どっちゃり納豆が鎮座ましましていたよ。カワイそうだなぁ、納豆もスーパーも。 

投稿: あゆか | 2007/01/23 14:31

涼さん、あゆか殿 こんばんは!

# 涼さん
やっぱりダメですか、納豆・・・


# あゆか殿
ウチは、親も自分も平気なのに、なぜか兄貴だけ納豆嫌い。
義姉ちゃんも嫌いだから甥っ子1号もダメみたいだけど、なぜかその下の2号・3号(双子)は大丈夫らしい。(謎)

> さきほど昼下がりに行ったスーパーに、どっちゃり納豆が鎮座ましましていたよ。
ホント、あほみたいだね・・・(呆)
中性脂肪とコレステロールに効果があるんだから、メタボリックおやぢなんかはどんどん食べたほうがイイのにね。

投稿: アリス | 2007/01/23 23:50

アリスさん、こんにちは。
TBありがとうございます。

今回の件は納豆業者のみなさんは
本当に気の毒でしたよね。納豆自体には
何の罪もありませんので、これからも
納豆好きのみなさんに愛されて食べ続けてほしいですね。

そして、同じ大豆発酵食品の味噌のことも
ちょっと思い出してあげてほしいです(^_^。
ナットウキナーゼがあるかないか位で
納豆とほぼ同じ成分だと思うんですが、
塩分の多さであまり注目されてないのが残念です。

大根おろし納豆はオススメですね!
納豆嫌いの人もこれならさっぱりと食べられると思います。

投稿: じまぁ | 2007/01/24 10:52

じまぁさん、こんばんは!

納豆業者さん、株価が下がったりして大変らしいですね・・・
でも、わかってる人はちゃんとわかってますからね(^-^)
私たちも引き続きおいしく頂きましょう♪

> そして、同じ大豆発酵食品の味噌のことも
> ちょっと思い出してあげてほしいです(^_^。

おぉっ、そーでした!
味噌も大豆発酵食品でしたね。
納豆は苦手な方が結構いますが、「味噌が嫌い」って人には会ったことがないので、もっと健康食品として注目されてもイイですよね。
今は減塩のものもありますし。

投稿: アリス | 2007/01/24 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/13628462

この記事へのトラックバック一覧です: 「夜納豆」のスゝメ:

» 骨粗しょう症について [骨粗鬆症]
骨粗鬆症(骨粗しょう症)の対策と予防について考えましょう。 [続きを読む]

受信: 2007/02/12 20:48

« 伯父ちゃんのこと | トップページ | 忍びの者 »