« クロスワード(解答編) | トップページ | 似顔絵館[1] »

2007/01/08

猫の駅長さん

ちょっと前のネットのニュースから。

--------------------
全国初!和歌山電鉄貴志駅に「ネコの駅長」誕生

◆ 無人駅…日々の業務は「客招き」 ◆

たま駅長和歌山市と隣接する紀の川市を結ぶ「和歌山電鉄」貴志川(きしがわ)線の無人駅「貴志駅」に5日、全国で初めて“ネコの駅長”が誕生した。同線は赤字のため廃線が一時検討されたが、地元住民らの後押しもあり、昨春に同社が南海電鉄から運行を引き継いだ営業距離わずか14・3キロのローカル線。同駅で開かれた任命式で、小嶋光信社長は「たくさんのお客さんを呼び込みたい」と、“招きネコ”に大きな期待を寄せていた。

◆ 驚きの“新人事”…"廃線危機"乗客増加が至上命題 ◆

新駅長に“大抜てき”されたのはメスの三毛猫「たま」7歳。「全国の鉄道会社も驚きの人事。安全と信頼のシンボルになってもらいたい」と、和歌山電鉄の小嶋社長は新人事に胸を張った。

たま駅長は貴志駅にある売店「小山商店」の飼い猫。人懐こく、以前から利用客からかわいがられていた「駅のアイドル」だった。その話を聞きつけた小嶋社長も、「すごいネコ」とひと目でファンに。大役に白羽の矢を立て、「全国でも初めて」(同社)という“ネコの駅長”誕生の運びとなった。

この日の任命式には、小嶋社長をはじめ同社社員、沿線の利用客ら約40人が出席。たま駅長は帽子をかぶり、目を丸くしながら“拝命”。抱負を聞かれると「ニャー、ニャー」と元気いっぱいに鳴き声を上げ、給料代わりのキャットフード1年分と長寿祈願のお守りを受け取った。

また、同居している猫「ちび」と、たま駅長の母親「ミーコ」も揃って助役に抜てきされた。大役を授かった猫たちだが、今後は「客招き」が日々の業務になる。

貴志川線は03年、一度は南海電鉄が廃止を表明。その後、沿線住民の存続運動が広がり、地元自治体を存続へ動かした。引き継ぎ会社が公募され、運行会社として06年4月、岡山電気鉄道の100%出資子会社として同電鉄が設立された。

ただ、廃線危機を一度は乗り越えたものの、乗客数の増加が今後の経営安定には不可欠。小嶋社長も「ローカル線は通勤通学だけではやっていけない。楽しい鉄道をアピールし、たくさんのお客さんを呼び込みたい」とし、ネコの手を借りての再生に大きな期待を寄せていた。

[スポニチ:2007年1月6日]
--------------------

いやいや、ニャンともかわいいニュースですな~ (^O^)

いちご電車」っつーのがあるのは、師匠(公私共に敬愛する職場の先輩♂ 鉄ヲタとしての師匠でもあるw)から聞いて知ってたんですが、今度は「猫の駅長さん」ですか(^-^)
いっそのこと、「マグロ電車(仮)」に「猫の運転士さん・車掌さん」なんていかが?
(マグロは和歌山の特産物ぢゃないから、何か他の魚介でもOK!)

機会があったら駅長と助役に会いに行きたいニャー♪
和歌山ってことは、まず「寝台急行 銀河」で大阪に出てぇ~、そこから「特急スーパーくろしお」で和歌山まで行ってぇ~、そこからわかやm (←脳内旅行中w)

「わかやま電鉄」のサイトの「路線案内」のページにある「SimpleWalker」で、更に乗った気になれます(笑)。

|

« クロスワード(解答編) | トップページ | 似顔絵館[1] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ねこの駅長さんっすか~。
生きた招き猫って感じっすね。

でもここ行って猫おらんかったら
ちょっとムカつくわ~(笑)

投稿: saruxx | 2007/01/09 20:10

おくればせながら・・・
あけました!今年も宜しくです♪

しかし、猫ちゃん。
ちゃんと駅にいてくれるんでしょうか?

かわいいなぁ。
でも私は猫アレルギー。

愛したいものを愛せない体質。
うふ。

投稿: だいじ | 2007/01/09 23:28

saruxxにーさん、だいじさん こんばんは!

# saruxxにーさん

> 生きた招き猫って感じっすね。
ですね!
この3匹に社運賭けてるんでしょうか?(^^;
「いぬのおまわりさん」(違)も置かないと片手落ちかも。

> でもここ行って猫おらんかったら
> ちょっとムカつくわ~(笑)
私みたいにねこの駅長さん目当てで行った人はムカつくでしょうね。
でも、ねこって気まぐれだから(笑)


# だいじさん
こちらこそ今年も宜しくです!

> しかし、猫ちゃん。
> ちゃんと駅にいてくれるんでしょうか?
うーん・・・
でも、売店のねこちゃんですからね。
メシの時間になったら帰ってくるかも(笑)

> 愛したいものを愛せない体質。
せつないっス!せつないっスよ、兄貴! (;´Д⊂) あう・・
でも、その分イイ曲書けそう♪
演歌とか(^^;

投稿: アリス | 2007/01/10 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/13389347

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の駅長さん:

« クロスワード(解答編) | トップページ | 似顔絵館[1] »