« 捏造「あるある」大事典(笑) | トップページ | 「夜納豆」のスゝメ »

2007/01/22

伯父ちゃんのこと

ウチの母ちゃんは7人きょうだい。
(女・女・女・男・男・男・女 の順。末っ子が母ちゃん)
親戚が多ければそれだけ命日も多く、特に1月~3月は命日ラッシュ(?)なんです。

1月は伯父ちゃん(母ちゃんの実兄。次男)とおばあちゃん
2月はひいばあちゃん、伯母ちゃん(母ちゃんの実姉。次女)、おじいちゃん、伯父さん(母ちゃんの義兄)
3月は伯父さん(母ちゃんの実兄。長男)

って感じ。
(それにしても、7人もきょうだいがいて、男性でご健在なのは1人(三男)だけとは・・・。女は長生きね~!)

ってなワケで、土曜日は母ちゃんと群馬にお墓参りに行ってきました(^-^)

現地で、伯母ちゃん2人(母ちゃんの実姉。長女・三女)と従姉妹2人(長女の娘だから母ちゃんと年が近い)と合流し、女6人のにぎやかなお墓参りとなりました(^^;

正田醤油(美智子様のご実家)系列のレストランでお昼ごはんを食べたのですが、ここのバイトの女のコがイマドキのヤツで・・・ (-"-;

「ご注文は、(料理名)でよろしかったでしょうか?」

ん!?

「お味噌汁のほう、プラス150円でうどんと替えられますが」

あ゛!?

(お茶を継ぎ足そうとして、湯飲みをひっくり返してしまい)
「お洋服のほう、大丈夫でしたか?」

何だ、その口調は!!!

どりゃっ (ノ`m´)ノ ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡┻━┻

と思わずちゃぶ台をひっくり返したくなりましたよ、ええ。
そんな言葉遣いで接客されたら、美智子様のご実家である正田家の名が汚れるわぃっ ( *`д´)、ペッ

ファミレスのねーちゃんが
「ご注文のほうは以上でよろしかったでしょうか?」
って言って、お客(この人、最初「劇団ひとり」かと思ったw)に指摘されるっちゅープロ●スのCM見て少しは勉強しやがれ、この ( *゚Д゚)アホンダラ!!

と、昔気質(むかしかたぎ)の頑固ジジィ(=私w)は思ったとさ(笑)。
(ご存知だとは思いますが、正しくは「ご注文は以上でよろしいでしょうか?」です。)


ちなみに、今日は伯父ちゃんの命日(明日はおばあちゃん)。
伯父ちゃんは30歳という若さで亡くなりました。
母ちゃんが結婚する前のことなので、私はまったく知りませんが、イイ人だったみたいだから、早く召されたんでしょう。

当時、パン屋に勤めていた伯父ちゃん。
パン屋の朝は早いので、その日はお店に泊まっていたそうです。
冬の寒い日で、練炭ストーブによる一酸化炭素中毒でした。

一緒に泊まっていたおっさんは気がついて外に逃げて一命を取り留めたそーです。
(でも、そのおっさん、伯父ちゃんのお葬式のときにご飯をおかわりしていたと聞いて、ちょっとムカついた (-"-;)

まだ部落差別のあった時代。
でも、伯父ちゃんはそういう人たちとも分け隔てなくお付き合いしていたとか。
そのせいで、会社で誰かの財布がなくなったとき、伯父ちゃんのせいにされたそーです。(悲)
「あんなヤツらと付き合ってるから、あいつが盗んだに違いねぇ」って。
それでも伯父ちゃんは今までと同じように部落の人と接していたそーな。(^-^)

正義感の強い伯父ちゃん。
映画(洋画)が好きで、映画音楽のレコードをいっぱい持っていた伯父ちゃん。
当時にしては珍しくカメラを持っていた伯父ちゃん。
生きていれば話があったかもしれないのにな・・・

|

« 捏造「あるある」大事典(笑) | トップページ | 「夜納豆」のスゝメ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/13618157

この記事へのトラックバック一覧です: 伯父ちゃんのこと:

« 捏造「あるある」大事典(笑) | トップページ | 「夜納豆」のスゝメ »