« 不治家 | トップページ | 伯父ちゃんのこと »

2007/01/21

捏造「あるある」大事典(笑)

昨日と今日のネットのニュースから。

--------------------
納豆ダイエットでデータねつ造=関西テレビの「あるある大事典」

関西テレビ放送(大阪市)が7日に放映した「発掘!あるある大事典II」で納豆のダイエット効果を紹介した際、使用したデータにねつ造があったことが分かり、同社の千草宗一郎社長は20日記者会見し、「信頼を裏切り申し訳ない」と謝罪した。21日の同番組放送は中止し、原因究明のため調査委員会を設置するという。

問題の放送は、米国でのダイエット研究などを基に、納豆に含まれるイソフラボンが「DHEA」と呼ばれるホルモンを増やし、その結果、ダイエット効果が表れるという内容。

番組では被験者8人が納豆を食べる実験を行い、中性脂肪値が改善したというデータが示されたが、実際にはコレステロール値、中性脂肪値、血糖値のいずれも測定していなかった。

[時事通信社:2007年01月20日 23時10分]
--------------------

もういっちょ。

--------------------
<番組ねつ造>制作受注会社、他テレビ局でも問題に

関西テレビから番組制作を受注したテレビ番組制作プロダクション「日本テレワーク」(東京都品川区)は、2年前にも別のテレビ局から制作を請け負った番組で実験結果をねつ造し、放送が打ち切りになっていたことが分かった。

問題になったのは、テレビ東京で放送されていた「教えて!ウルトラ実験隊」。05年1月25日に放送された花粉症対策の回で、臨床実験中の花粉症治療法の実験結果を紹介したが、実際には効果が現れるまで2週間程度かかるのに5日程度で済ませ、2週間後に効果が現れたかのように放送していた。テレビ東京は関係者4人を処分した。

テレワークによると、「発掘!あるある大事典2」は制作に人手がかかる番組のため、同社からさらに複数のプロダクションに委託していた。問題を起こしたのはそのうちの1社という。

同社の横山勇雄経営本部長は毎日新聞の取材に「テレビ東京の問題の後、再発防止策として二重、三重に番組内容をチェックする態勢を整えた。『あるある』は視聴率の高い番組なので、慎重にチェックしてきたつもりだった」と説明。「視聴者、消費者、納豆業界の皆様にご迷惑をおかけし、おわびを申し上げたい」とコメントしている。

[毎日新聞:1月21日3時3分]
--------------------

だから、このblogでは以前から警鐘を鳴らしてきたのに。(なんちてw)

納豆食べるより間食やめたほうが痩せるよね?(笑)
(って、間食やめられれば苦労はしないケド・・・ orz)

ま、これでやっとフツーに納豆が買えるよーになるだろーからヨカッタ(^-^)


ちなみに、今日放送予定だった『あるある大辞典2』ですが、

--------------------
キー局フジもドタバタCMなし大事態

関西テレビ制作「発掘!あるある大事典2」(日曜午後9時)のデータねつ造は、キー局のフジテレビを揺るがした。21日の放送が休止となった影響で、同日午後9時からの約1時間にわたり、CMが放送できない異例の事態に追い込まれたことが20日、分かった。フジテレビ関係者は「休止となった番組はスポンサー1社の提供だったため、休止となったことで、同社のCMも他のCMもない」と説明した。フジ関連の番組CMの放送予定もないという。

同枠については「あるある」の代替番組として、同10時スタートの情報生番組「スタメン」の開始を1時間繰り上げ、そのまま1時間拡大して対応することを20日夜までに決めた。だが、「スタメン」の枠内のCMを同時に1時間早めて放送することは契約の問題でできない。突然、CMのない「NHK状態」のあおりを受けた制作スタッフは、1時間の生番組の構成に対応するため、頭を悩ませている。

フジテレビの広報部は、関西テレビからこの日午前中に事態について報告を受けた。同広報部は「視聴者の皆さまの信頼を裏切る内容を放送してしまったことに深くおわびいたします」とコメントした。

また、「スタメン」開始前の午後9時から、関西テレビによるおわびが放送される。問題の放送から2週間も経過し、問題の報告は放送の前日。フジテレビ内からは「暗い気持ちだ」という声が聞かれた。

[日刊スポーツ:01月21日 10時29分]
--------------------

うひゃ~っ
1時間拡大するだけでも大変なのに、CMもなしだって。すごいね!
でも、爆笑問題の太田さんのことだから、喜んで暴走(?)しちゃいそう(^^;
平気でズバズバ言っちゃうからね、彼は。
しかも生放送だし。
『華麗なる一族』とザッピングしよ。

|

« 不治家 | トップページ | 伯父ちゃんのこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/13600989

この記事へのトラックバック一覧です: 捏造「あるある」大事典(笑):

» あるある大事典@納豆ダイエットねつ造【ダイエットできれいにやせる情報館】 [ダイエットって楽しい!@ダイエットできれいにやせる情報館]
こんにちは〜 大変ショックを受けているダイエットできれいにやせる情報館のみゆきで〜す。 いつも訪問&ランキングの応援凸ありがとうございます。 心から感謝しています。 ---------------------------------------------------------------------------- ....... [続きを読む]

受信: 2007/01/22 09:54

» あるある大辞典の納豆ダイエットでの波紋 あるある大辞典打ち切りも [ダイエット・エステマッサージ情報]
納豆のダイエット効果を取り上げていた、1月7日放送の情報番組「発掘!あるある大事典II」(フジテレビ系)ですがなんと、データねつ造があったようです。あるある大辞典納豆ダイエットこのあるある大辞典データねつ造問題で、制作した関西テレビ(大阪市北区)は番組を打ち切る可能性が出てきています。関西テレビ局は、、同局アナウンサーが5分間にわたり「番組制作の過程で取材対象者の発言を恣意的に操作していたことや、虚偽のデータや写真資料を使用していたことが判明した」という説明を行いました。そし...... [続きを読む]

受信: 2007/01/23 12:57

» 花王もスポンサー撤退・・あるある大辞典の納豆ダイエットの波紋 [最新ニュース情報!節約主婦の独り言]
花王CM撤退なんて話題になっています。「あるある大辞典」が、ついに打ち切りへ!?私も納豆ダイエットの実践者として、このニュースは心も痛いです。。納豆のダイエット効果をあげていた、フジテレビ系列の情報番組「発掘!あるある大事典2」なんだけど。このあるある大辞典が、なんと実験結果などをねつ造したらしいのね。そんな問題で、番組スポンサーである「花王」は22日に番組提供を降りることを決めちゃったんだとかΣ(゚ロ゚... [続きを読む]

受信: 2007/01/23 14:51

« 不治家 | トップページ | 伯父ちゃんのこと »