« 似顔絵館[3] | トップページ | 似顔絵館[4] »

2007/01/29

彦根の「ひこにゃん」

今日のネットのニュースから。

--------------------
彦根の「ひこにゃん」人気 築城400年“ゆるキャラ”

滋賀県彦根市の国宝・彦根城天守閣の築城400年を記念して彦根市が考案したキャラクター「ひこにゃん」が人気を呼んでいる。
とぼけた表情が受け“ゆるキャラ”として定着しつつある。ひこにゃんは彦根藩2代目藩主の井伊直孝を、東京・豪徳寺で手招きして雷雨から救ったとされるネコがモデル。
06年5月のPRイベントに着ぐるみが初登場。
夏にはネコ専門雑誌が特集を組んだ。

[共同通信社:2007年01月29日 08時10分]
--------------------

こちらがその「ひこにゃん」。

井伊の赤備えのカブトをかぶった猫さん

かわいい~っ (〃´∀`〃)
このゆるさがイイですね~
彦根城、行ってみよーかな?(笑)

国宝・彦根城築城400年祭』のサイトはこちら!
ひこにゃんグッズもありますよ(^-^)
グッズ持ってたら、雷が苦手な私もひこにゃんに守ってもらえるかな?(^^;

|

« 似顔絵館[3] | トップページ | 似顔絵館[4] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 ひこにゃん、カワイイ!
 1/6のNHKラジオで、ひこにゃんが紹介されていたんだけど、ラジオだったから、よく判んなかったんだよね(苦笑)。アナウンサー氏もがんばって、ネコがかぶとを被って刀を振っている絵、とか、猫の二頭身キャラで、よく「ゆるキャラ」などと称されていますが、等々、必死に伝えてくれてたんだけども。
 結果、こうやって画を見たら、カワイイじゃないの! なんかツボです。

投稿: あゆか | 2007/01/31 14:44

あゆか殿、こんばんは!

> ネコがかぶとを被って刀を振っている絵、とか、猫の二頭身キャラで、
そのとおりなんだけど、言葉で説明されてもイマイチぴんとこないよね。
ホント、「百聞は一見になんとやら」って感じ。

二頭身なのに正座しちゃってるところが何ともカワイイ♪
グッズ買っちゃうかも(^^;

あ、そーいえば、あゆか殿のコメント、記念すべき3000コメント目でした!
いつもありがとう!!

投稿: アリス | 2007/01/31 18:14

オレもラジオで聞いてちょい気になってました。
ゆるキャラ好きやし!

ん~確かにゆるいな~(笑)

なんか一番左の正座してるっぽいひこにゃんが
なんか健気でカワユイ☆

投稿: saruxx | 2007/02/01 17:47

saruxxにーさん、おはようございます!

ひこにゃん、このゆるさ具合がイイ感じですよね(^-^)
正座してるひこにゃんは私もお気に入りです♪

投稿: アリス | 2007/02/02 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/13701259

この記事へのトラックバック一覧です: 彦根の「ひこにゃん」:

« 似顔絵館[3] | トップページ | 似顔絵館[4] »