« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/30

似顔絵館[4]

最近、ネタがないからって、似顔絵ばかり描いている私です・・・
この前、ちょっと褒められたからって調子に乗ってる?(^^;
でも、他に褒められるよーなトコないんで、しばらく調子に乗らせといて下さい(笑)。

ってなワケで、今回は、突然無性に描いてみたくなったこの方!

スガシカオ さん

ぢつはビミョーに「ケツあご」なんだな、シカオちゃん(^^;

デビュー10周年のシカオちゃん。
今月24日にベストアルバム『ALL SINGLES BEST』が発売になったばかりで、最近よくテレビにも出てますね。
同じ事務所のまーちゃん(山崎まさよしさん)とも仲良しさんです(^-^)

『夏陰~なつかげ~』や『光の川』などの切ない曲はモチロンのこと、『優等生』や『38分15秒』などシカオちゃんならではのヘンタイ色(?)の強い曲も結構好きだな~(^^;
男性ファンが多いっつーのもうなづける(笑)。

ちなみに、本名は「菅 止戈男」(スガ シカオ)。


同じ事務所のスキマスイッチもよろしくね♪
(って、オフィス・オーガスタのまわしモンぢゃないよ(^^;)


--------------------
他の似顔絵をご覧になる場合は、下記の
「似顔絵」をクリック!
  ↓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/29

彦根の「ひこにゃん」

今日のネットのニュースから。

--------------------
彦根の「ひこにゃん」人気 築城400年“ゆるキャラ”

滋賀県彦根市の国宝・彦根城天守閣の築城400年を記念して彦根市が考案したキャラクター「ひこにゃん」が人気を呼んでいる。
とぼけた表情が受け“ゆるキャラ”として定着しつつある。ひこにゃんは彦根藩2代目藩主の井伊直孝を、東京・豪徳寺で手招きして雷雨から救ったとされるネコがモデル。
06年5月のPRイベントに着ぐるみが初登場。
夏にはネコ専門雑誌が特集を組んだ。

[共同通信社:2007年01月29日 08時10分]
--------------------

こちらがその「ひこにゃん」。

井伊の赤備えのカブトをかぶった猫さん

かわいい~っ (〃´∀`〃)
このゆるさがイイですね~
彦根城、行ってみよーかな?(笑)

国宝・彦根城築城400年祭』のサイトはこちら!
ひこにゃんグッズもありますよ(^-^)
グッズ持ってたら、雷が苦手な私もひこにゃんに守ってもらえるかな?(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/26

似顔絵館[3]

先日、ココログのアクセス解析を見ていたら、 「田臥 似顔絵」 で検索した方がいらっしゃったよーで。

このblogでは『がんばれ、タブセくん!』というシリーズで密かに彼の活躍を応援してはいますが、似顔絵は描いたことなかったな~

ってなワケで、痒いところに手が届く(ホントか?w)『アリスとお茶を』の管理人としては、掻かない・・・いや、描かないワケにはいきません! o(`・ω・´)o
意味不明な使命感に燃えつつ、早速描いてみました(笑)。

田臥勇太

ジェフ千葉の巻選手を描いたときと同様、会社の昼休みにマウスでセコセコ描いたので、ボールがビミョーに楕円形だったりしてますが、気にしないよーに(^^;
ホントは、今所属してるベイカーズフィールド・ジャムのユニフォームを着せたかったんだけど、調べてる時間がなかったので、適当に。
(FUJI XER●XさんのCMで田臥選手が着てるのを参考にしました。)

さ、コレで次からは検索されても大丈夫☆


--------------------
他の似顔絵をご覧になる場合は、下記の
「似顔絵」をクリック!
  ↓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/25

忍びの者

いつも話題豊富な桜桃さんのblogで、今回はこんな占いが紹介されてました(^-^)


大江戸 前世占い


占い方は超カンタン!
生年月日を入れるだけ。

早速占ってみました。

--------------------
あなたの前世は 「忍者」 です。

足跡&人物像

直感が鋭く行動的。
前世では、さまざまな忍術を使って人目を避けるように生きていたので、現世でも、物ごとの裏側や非日常的なことにとても関心が強く、あなた自身にもちょっとしたことに予感があったり、直感が働いたりするでしょう。
そのため、いつも人と違った意識で生活をしているところがあり「変わった人」と思われがち。
怖いもの知らずで、ある日突然、学校や会社を辞めて、まったく新しい生活を始めたりして周囲を驚かせたりします。
平凡なことを嫌い、常に何か違うものを求めているのは、実はあなたの中に「本当の自分探し」というテーマがあるから。
だからこそ、どこか焦燥感に駆られながら必要以上にがんばってしまうのかも。
--------------------

前世は「忍者」でござるか。ニンともカンとも、ニンニン。(by ハットリくんw)
  ↑
「忍者」っていうと、ハットリくんか『パタリロ!』の間者猫くらいしか思いつかない発想の貧困なわし(^^;

だから、現世でも人嫌いなのかも・・・

「変わった人」?
そのとおりですが、何か?(笑)

--------------------
人間関係

気まぐれな行動をしやすいぶん、活動的なわりには親しい人は少なくなるのかも。
あなた自身、本当に自分を理解してくれる人、と確信できる人たちとしかつき合わない傾向があるようです。
意外にあれこれ悩んでしまう本当の自分の姿を見せるのも、その限られた人だけ。
職場では、少し浮いてしまう存在になってしまうのかも。
--------------------

うははっ(笑) そーかも(^^;

不景気のあおり受けて 社内のムードは
緊迫しているから 僕一人が浮いてる
上司に愚痴言われるうちが「花」だって言うから
いっそ可憐に咲き誇ろうかと思うよ

(Mr. Children 『雨のち晴れ』)

とミスチルも唄ってることだし、見事可憐に咲き誇った暁には、突然会社辞めて、「本当の自分探し」の旅にでも出ようと思います(笑)。


Special Thanx:桜桃さん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/01/23

「夜納豆」のスゝメ

昨日のネットのニュースから。

--------------------
<番組ねつ造>納豆発注ストップ…業者悲鳴

テレビ番組「発掘!あるある大事典2」が放送した「納豆ダイエット」の内容ねつ造を、制作した関西テレビ(大阪市北区)が認めて一夜明けた21日、大生産地の茨城県の納豆製造業者には早速発注取り消しの電話が入り、業者が頭を抱えている。増産態勢をとっていた業者は「このままでは廃棄処分が出るかもしれない」と話す。

同県日立市の小規模業者は「7日の番組放映後、スーパーの注文が通常の1.5倍以上に増えたが、今日から注文がぱたっと止まった」と話す。発酵で作る納豆は出荷2~3日前に、発注量を予測して製造を始める。業者は「22~23日出荷分は既に作ったが、賞味期限は1週間。注文が来なければ廃棄するしかない。数十万円の損失になる」とため息をつく。

同県土浦市の小規模業者も、スーパーから注文を取りやめる電話がかかってきた。「納豆の容器や出荷用段ボールも大量に発注してしまった。倉庫に入らないかもしれない。テレビ局はスーパー、業者、消費者ら大勢の人に迷惑をかけた。影響力が大きいことを認識してほしい」と憤る。

水戸市のスーパーの男性従業員(36)は「番組で売り上げが倍になったが、今日の売れ行きは以前に戻り、かなりの納豆が売れ残った。大量仕入れで在庫もあり、消費期限内にさばききれるか心配。発注はしばらく見合わせる」と話した。

[毎日新聞:1月22日3時3分]
--------------------

納豆業者カワイソス・・・ (´・ω・`)

捏造したテレビ局もモチロン悪いケド、それにすぐホイホイ飛びついたほうもアホ。
フツーにメシ食って、間食もして、運動もしないで、納豆食ったからって痩せるワケねーっつーの。
そんなのちょっと考えれば分かるのに。

このままだと納豆業者さんがかわいそうだから、ちょっとフォロー。

納豆は、血中の中性脂肪やコレステロールを減らすのに 効果大! なんです(^-^)

ちゃんとウチの母ちゃんで実証済み。
母ちゃん、中性脂肪値もコレステロール値も高くて、数値を下げる薬を飲んでるくらいなんだけど(このテの値って痩せててもカンケーないのね・・・)、血液検査の前に一ヶ月間毎日納豆を1パックずつ食べたら、正常範囲近くまで下がってましたよ。

『あるある大事典2』では、さも血液検査したよーに放送してたみたいだけど(見てないから知らんが)、ホントにちゃんと検査してたら、そこだけはウソぢゃなかっただろーに・・・
(採血したなら調べろよ(怒))

このことは、国立循環器病センターの調査でも実証済み!
 ↓
asahi.com
知財情報局 @braina.com


痩せたくて納豆に飛びついた方、もしかして中性脂肪値やコレステロール値も高いんぢゃない?
痩せる効果はないケド、他の効果はあるんだから、やめずに食べ続けてみては?
次回の健康診断の数値が変わってくるかもよ!?

ちなみに、朝よりも夕食で食べたほうが効果があるそーです。

血栓予防:心筋梗塞や脳硬塞の原因となる血栓は明け方に生成されることが多いので、 血栓予防には夕食に納豆を食べるのが効果的だといわれております。おかめ納豆 タカノフーズのサイトより)

他にも、骨粗しょう症や便秘にも効果があるらしい納豆。
お宅の食卓にもぜひ♪
ネバネバが苦手な人は、大根おろしを入れると食べやすくなりますよ(^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007/01/22

伯父ちゃんのこと

ウチの母ちゃんは7人きょうだい。
(女・女・女・男・男・男・女 の順。末っ子が母ちゃん)
親戚が多ければそれだけ命日も多く、特に1月~3月は命日ラッシュ(?)なんです。

1月は伯父ちゃん(母ちゃんの実兄。次男)とおばあちゃん
2月はひいばあちゃん、伯母ちゃん(母ちゃんの実姉。次女)、おじいちゃん、伯父さん(母ちゃんの義兄)
3月は伯父さん(母ちゃんの実兄。長男)

って感じ。
(それにしても、7人もきょうだいがいて、男性でご健在なのは1人(三男)だけとは・・・。女は長生きね~!)

ってなワケで、土曜日は母ちゃんと群馬にお墓参りに行ってきました(^-^)

現地で、伯母ちゃん2人(母ちゃんの実姉。長女・三女)と従姉妹2人(長女の娘だから母ちゃんと年が近い)と合流し、女6人のにぎやかなお墓参りとなりました(^^;

正田醤油(美智子様のご実家)系列のレストランでお昼ごはんを食べたのですが、ここのバイトの女のコがイマドキのヤツで・・・ (-"-;

「ご注文は、(料理名)でよろしかったでしょうか?」

ん!?

「お味噌汁のほう、プラス150円でうどんと替えられますが」

あ゛!?

(お茶を継ぎ足そうとして、湯飲みをひっくり返してしまい)
「お洋服のほう、大丈夫でしたか?」

何だ、その口調は!!!

どりゃっ (ノ`m´)ノ ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡┻━┻

と思わずちゃぶ台をひっくり返したくなりましたよ、ええ。
そんな言葉遣いで接客されたら、美智子様のご実家である正田家の名が汚れるわぃっ ( *`д´)、ペッ

ファミレスのねーちゃんが
「ご注文のほうは以上でよろしかったでしょうか?」
って言って、お客(この人、最初「劇団ひとり」かと思ったw)に指摘されるっちゅープロ●スのCM見て少しは勉強しやがれ、この ( *゚Д゚)アホンダラ!!

と、昔気質(むかしかたぎ)の頑固ジジィ(=私w)は思ったとさ(笑)。
(ご存知だとは思いますが、正しくは「ご注文は以上でよろしいでしょうか?」です。)


ちなみに、今日は伯父ちゃんの命日(明日はおばあちゃん)。
伯父ちゃんは30歳という若さで亡くなりました。
母ちゃんが結婚する前のことなので、私はまったく知りませんが、イイ人だったみたいだから、早く召されたんでしょう。

当時、パン屋に勤めていた伯父ちゃん。
パン屋の朝は早いので、その日はお店に泊まっていたそうです。
冬の寒い日で、練炭ストーブによる一酸化炭素中毒でした。

一緒に泊まっていたおっさんは気がついて外に逃げて一命を取り留めたそーです。
(でも、そのおっさん、伯父ちゃんのお葬式のときにご飯をおかわりしていたと聞いて、ちょっとムカついた (-"-;)

まだ部落差別のあった時代。
でも、伯父ちゃんはそういう人たちとも分け隔てなくお付き合いしていたとか。
そのせいで、会社で誰かの財布がなくなったとき、伯父ちゃんのせいにされたそーです。(悲)
「あんなヤツらと付き合ってるから、あいつが盗んだに違いねぇ」って。
それでも伯父ちゃんは今までと同じように部落の人と接していたそーな。(^-^)

正義感の強い伯父ちゃん。
映画(洋画)が好きで、映画音楽のレコードをいっぱい持っていた伯父ちゃん。
当時にしては珍しくカメラを持っていた伯父ちゃん。
生きていれば話があったかもしれないのにな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/21

捏造「あるある」大事典(笑)

昨日と今日のネットのニュースから。

--------------------
納豆ダイエットでデータねつ造=関西テレビの「あるある大事典」

関西テレビ放送(大阪市)が7日に放映した「発掘!あるある大事典II」で納豆のダイエット効果を紹介した際、使用したデータにねつ造があったことが分かり、同社の千草宗一郎社長は20日記者会見し、「信頼を裏切り申し訳ない」と謝罪した。21日の同番組放送は中止し、原因究明のため調査委員会を設置するという。

問題の放送は、米国でのダイエット研究などを基に、納豆に含まれるイソフラボンが「DHEA」と呼ばれるホルモンを増やし、その結果、ダイエット効果が表れるという内容。

番組では被験者8人が納豆を食べる実験を行い、中性脂肪値が改善したというデータが示されたが、実際にはコレステロール値、中性脂肪値、血糖値のいずれも測定していなかった。

[時事通信社:2007年01月20日 23時10分]
--------------------

もういっちょ。

--------------------
<番組ねつ造>制作受注会社、他テレビ局でも問題に

関西テレビから番組制作を受注したテレビ番組制作プロダクション「日本テレワーク」(東京都品川区)は、2年前にも別のテレビ局から制作を請け負った番組で実験結果をねつ造し、放送が打ち切りになっていたことが分かった。

問題になったのは、テレビ東京で放送されていた「教えて!ウルトラ実験隊」。05年1月25日に放送された花粉症対策の回で、臨床実験中の花粉症治療法の実験結果を紹介したが、実際には効果が現れるまで2週間程度かかるのに5日程度で済ませ、2週間後に効果が現れたかのように放送していた。テレビ東京は関係者4人を処分した。

テレワークによると、「発掘!あるある大事典2」は制作に人手がかかる番組のため、同社からさらに複数のプロダクションに委託していた。問題を起こしたのはそのうちの1社という。

同社の横山勇雄経営本部長は毎日新聞の取材に「テレビ東京の問題の後、再発防止策として二重、三重に番組内容をチェックする態勢を整えた。『あるある』は視聴率の高い番組なので、慎重にチェックしてきたつもりだった」と説明。「視聴者、消費者、納豆業界の皆様にご迷惑をおかけし、おわびを申し上げたい」とコメントしている。

[毎日新聞:1月21日3時3分]
--------------------

だから、このblogでは以前から警鐘を鳴らしてきたのに。(なんちてw)

納豆食べるより間食やめたほうが痩せるよね?(笑)
(って、間食やめられれば苦労はしないケド・・・ orz)

ま、これでやっとフツーに納豆が買えるよーになるだろーからヨカッタ(^-^)


ちなみに、今日放送予定だった『あるある大辞典2』ですが、

--------------------
キー局フジもドタバタCMなし大事態

関西テレビ制作「発掘!あるある大事典2」(日曜午後9時)のデータねつ造は、キー局のフジテレビを揺るがした。21日の放送が休止となった影響で、同日午後9時からの約1時間にわたり、CMが放送できない異例の事態に追い込まれたことが20日、分かった。フジテレビ関係者は「休止となった番組はスポンサー1社の提供だったため、休止となったことで、同社のCMも他のCMもない」と説明した。フジ関連の番組CMの放送予定もないという。

同枠については「あるある」の代替番組として、同10時スタートの情報生番組「スタメン」の開始を1時間繰り上げ、そのまま1時間拡大して対応することを20日夜までに決めた。だが、「スタメン」の枠内のCMを同時に1時間早めて放送することは契約の問題でできない。突然、CMのない「NHK状態」のあおりを受けた制作スタッフは、1時間の生番組の構成に対応するため、頭を悩ませている。

フジテレビの広報部は、関西テレビからこの日午前中に事態について報告を受けた。同広報部は「視聴者の皆さまの信頼を裏切る内容を放送してしまったことに深くおわびいたします」とコメントした。

また、「スタメン」開始前の午後9時から、関西テレビによるおわびが放送される。問題の放送から2週間も経過し、問題の報告は放送の前日。フジテレビ内からは「暗い気持ちだ」という声が聞かれた。

[日刊スポーツ:01月21日 10時29分]
--------------------

うひゃ~っ
1時間拡大するだけでも大変なのに、CMもなしだって。すごいね!
でも、爆笑問題の太田さんのことだから、喜んで暴走(?)しちゃいそう(^^;
平気でズバズバ言っちゃうからね、彼は。
しかも生放送だし。
『華麗なる一族』とザッピングしよ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007/01/17

不治家

昨日のネットのニュースから。

--------------------
<不二家>サークルKサンクスも商品撤去

不二家が消費期限切れ原料を使用するなどしていた問題で、コンビニエンスストア大手のファミリーマート(約6900店)とサークルKサンクス(約6300店)は16日、「ミルキー」など不二家商品を撤去することを決めた。セブン―イレブン・ジャパンやイトーヨーカ堂、イオンなどは不二家で追加の不祥事が発覚した15日に商品を撤去しており、スーパー、コンビニの店頭から軒並み不二家商品が姿を消すことになった。

ファミリーマート、サークルKサンクスは午後までに撤去を終える。撤去期間は「安全性が確認されるまで当面」としている。ライフコーポレーション(195店)、いなげや(129店)などの食品スーパーも、午前中までに店頭から撤去した。

不二家は売上高の半分をスーパーやコンビニなど一般の小売り向け商品が占めている。ケーキなどの洋菓子販売も全面休止中で、売上高激減は必至だ。

[毎日新聞:1月16日11時11分]
--------------------

あぁ、ミルキー愛好者としてはかなしい限りです。
この前、初めて幻(?)の「大玉ミルキー」が入ってて喜んだばかりだったのに・・・ (´・ω・`)

不二家の公式サイトには

なお、スーパーマーケット・コンビニエンスストア等で販売されているミルキー、ルックチョコレート、カントリーマアム等の菓子、ネクター等の飲料、及び冷菓につきましては、洋菓子部門とは別の工場で製造されており、製品の品質については安全確認が取れておりますので、引き続きご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

って書いてあるのに・・・
まぁ、しょーがないね。
それだけのことしちゃったんだから。

ところで、今回の不二家の件について書いてあるblogを見てみると、「消費期限」と「賞味期限」をごっちゃにしてらっしゃる方がかなりいるよーで。

goo辞書によると、

--------------------
賞味期限【しょうみきげん】

定められた方法で保存した場合,品質の保持が十分に可能であると認められる期限。缶詰や乳製品など劣化の比較的遅い食品(品質が保たれる期間がおおむね5日を超えるもの)に表示が義務づけられている。
〔実質同意味のJAS法で定められた賞味期限と食品衛生法で定められた品質保持期限があったが,消費者が混乱するなどの理由で,2003年(平成15)賞味期限に統一された。2005年7月までは猶予期間として従来の表示も可能〕
--------------------

--------------------
消費期限【しょうひきげん】

定められた方法で保存した場合において,腐敗,変敗等の品質劣化に伴う衛生上の危害が発生するおそれがないと認められる期限。生鮮品や弁当・総菜など劣化速度が速い食品(製造日を含め品質が保たれる期間がおおむね5日以内のもの)に表示が義務づけられている。
--------------------

つまり、
賞味期限切れ」っつーのは、多少風味は落ちるケド食べられないことはない商品
消費期限切れ」だと、食べたら吐いたり下したりする危険性のある商品
ってことだよね。

「私は賞味期限なんてあまり気にしないけど」なんて書いていらっしゃる方がいましたが(私も賞味期限過ぎてても食べちゃうほうですが(^^;)、企業的には「賞味期限切れ」でもアウトでしょ~。
しかも、不二家の場合、「賞味」だけでなく、あろうことか「消費期限切れ」だよ!

更に、別のニュースには

「細菌検査で出荷基準値の10倍の細菌が付着した冷凍シューロールも出荷」

とか、

「問題の続発した埼玉工場では04年に1カ月でネズミ50匹が捕獲」

なんて書いてあったし・・・ ( ̄_ ̄; )
某デパ地下の食品売場でバイトしてたとき、罠(バネで挟まるヤツ)にかかったデカいネズミを見せられたことがあったケド(ひええぇぇぇえええ~~~っっっ!ンなもん見せんなっ、パートのおばちゃん!)、アレが50匹・・・ _| ̄|○

ったく、社長が辞任して済む問題ぢゃねーぞ! (*`皿´)コノヤロー
っつーか、すぐ辞めて責任逃れしてねーで、てめぇのケツはてめぇでしっかり拭きやがれ!
(って、あらら、黒アリスになっちゃった(^^;)

ったく、これだから同族経営企業は・・・ブツブツ
(パ●マもねw)
創業者が草葉の陰で泣いてるぞ、このバチ当たりめ!
店頭のペコちゃん人形に土下座してこいっ

でも、不二家だけぢゃなくて、「第3・第4の雪印」みたいなトコ他にもあるよね、きっと。
そーゆーヤツらは、「人として大事なこと」を金八先生(笑)にしっかり教わって、顔とケツ洗ってから出直して来いっ!

あ゛、そーいえば、今日会社に持ってきた菓子パン、「消費期限」が今日までだから、早く食べなくちゃ!(^^;
(神戸屋の「クッキーチーズケーキ」ってヤツ。うまいっス♪)


* タイトルの「不治家」は、どーせ反省してるのは今だけで、ほとぼりが冷めたらまた同じことやるんでしょ(他にもそーゆーことやる企業が出てくんでしょ)という皮肉をたっぷり込めて、もう一生治らない(不治の病)ってことで「不治家」にしてみました(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/14

似顔絵館[2]

今日、お年玉付郵便葉書の当選番号が発表になりました。
が、去年に続き私宛のは1枚も当たらんかった・・・ orz
兄ちゃんからウチ宛に来た年賀状で、かろうじて1枚だけ4等(切手シート)が当たっただけ。
やっぱり年始にひいたおみくじで今年のくじ運すべて使い切っちゃったみたい (´・ω・`)ショボーン

ってなワケで、特にネタがないので、また似顔絵でもどうぞ!

スキマスイッチ


左:大橋卓弥(おおはし たくや:vocal, guitar, etc.)
右:(アフロのほう)常田真太郎(ときた しんたろう:piano, chorus, etc.)

最近お気に入りのスキマ。
まーちゃん(敬愛する山崎まさよしさん)の事務所の後輩だから、かわいがってあげないとね!(違)


--------------------
他の似顔絵をご覧になる場合は、下記の
「似顔絵」をクリック!
  ↓

| | コメント (8) | トラックバック (0)

似顔絵館[1]

一週間のご無沙汰でした!
ちゃんと生きてますんで、ご安心を(笑)

今まで「イラスト」というカテゴリーに入れていた芸能人・有名人の似顔絵を、新しく「似顔絵」とゆーカテゴリーを作ってそちらに振り分けました。
「イラスト」カテゴリーには、私の似顔絵(?)や似顔絵以外のイラストがあります。

今までの似顔絵やイラストは、右サイドバーの「バックナンバー」をクリックし、カテゴリーの中から「似顔絵」か「イラスト」を選んでお楽しみ下さい。

さてさて、そんなこんなで特にネタがないので(笑)、ジェフ千葉ファンの方の年賀状用に描いた似顔絵をどうぞ!

巻 誠一郎選手

オシムジャパンでも頑張っていた、巻選手です。
ペンタブレットを使わずに、マウスでセコセコ描いたので、ちょっと斜めになってますが、気にしないよーに!(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/08

猫の駅長さん

ちょっと前のネットのニュースから。

--------------------
全国初!和歌山電鉄貴志駅に「ネコの駅長」誕生

◆ 無人駅…日々の業務は「客招き」 ◆

たま駅長和歌山市と隣接する紀の川市を結ぶ「和歌山電鉄」貴志川(きしがわ)線の無人駅「貴志駅」に5日、全国で初めて“ネコの駅長”が誕生した。同線は赤字のため廃線が一時検討されたが、地元住民らの後押しもあり、昨春に同社が南海電鉄から運行を引き継いだ営業距離わずか14・3キロのローカル線。同駅で開かれた任命式で、小嶋光信社長は「たくさんのお客さんを呼び込みたい」と、“招きネコ”に大きな期待を寄せていた。

◆ 驚きの“新人事”…"廃線危機"乗客増加が至上命題 ◆

新駅長に“大抜てき”されたのはメスの三毛猫「たま」7歳。「全国の鉄道会社も驚きの人事。安全と信頼のシンボルになってもらいたい」と、和歌山電鉄の小嶋社長は新人事に胸を張った。

たま駅長は貴志駅にある売店「小山商店」の飼い猫。人懐こく、以前から利用客からかわいがられていた「駅のアイドル」だった。その話を聞きつけた小嶋社長も、「すごいネコ」とひと目でファンに。大役に白羽の矢を立て、「全国でも初めて」(同社)という“ネコの駅長”誕生の運びとなった。

この日の任命式には、小嶋社長をはじめ同社社員、沿線の利用客ら約40人が出席。たま駅長は帽子をかぶり、目を丸くしながら“拝命”。抱負を聞かれると「ニャー、ニャー」と元気いっぱいに鳴き声を上げ、給料代わりのキャットフード1年分と長寿祈願のお守りを受け取った。

また、同居している猫「ちび」と、たま駅長の母親「ミーコ」も揃って助役に抜てきされた。大役を授かった猫たちだが、今後は「客招き」が日々の業務になる。

貴志川線は03年、一度は南海電鉄が廃止を表明。その後、沿線住民の存続運動が広がり、地元自治体を存続へ動かした。引き継ぎ会社が公募され、運行会社として06年4月、岡山電気鉄道の100%出資子会社として同電鉄が設立された。

ただ、廃線危機を一度は乗り越えたものの、乗客数の増加が今後の経営安定には不可欠。小嶋社長も「ローカル線は通勤通学だけではやっていけない。楽しい鉄道をアピールし、たくさんのお客さんを呼び込みたい」とし、ネコの手を借りての再生に大きな期待を寄せていた。

[スポニチ:2007年1月6日]
--------------------

いやいや、ニャンともかわいいニュースですな~ (^O^)

いちご電車」っつーのがあるのは、師匠(公私共に敬愛する職場の先輩♂ 鉄ヲタとしての師匠でもあるw)から聞いて知ってたんですが、今度は「猫の駅長さん」ですか(^-^)
いっそのこと、「マグロ電車(仮)」に「猫の運転士さん・車掌さん」なんていかが?
(マグロは和歌山の特産物ぢゃないから、何か他の魚介でもOK!)

機会があったら駅長と助役に会いに行きたいニャー♪
和歌山ってことは、まず「寝台急行 銀河」で大阪に出てぇ~、そこから「特急スーパーくろしお」で和歌山まで行ってぇ~、そこからわかやm (←脳内旅行中w)

「わかやま電鉄」のサイトの「路線案内」のページにある「SimpleWalker」で、更に乗った気になれます(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クロスワード(解答編)

今年イッパツ目の記事に載せたクロスワードパズルの解答です。


クロスワードを解いて、ピンクのマスの文字を並べ替えたものが答えです。
(ヒント:まーちゃん(山崎まさよしさん)は、今年コレです。)

タテ
1. あんことお餅のあったか~い関係(?)。 → オシルコ(お汁粉)
2. 本名「御法川 法男(みのりかわ のりお)」。一昨年の紅白の司会者。もんた。 → ミノ(みの)
3. 99% → クブクリン(九分九厘)
4. ドラマ『古畑任三郎』での演技も好評だった、大リーグ マリナーズの背番号51。 → イチロー
6. サウンド。調べ。 → オト(音)
8. 理想とする人・ものに強く心ひかれること。 → アコガレ(憧れ)
10. 一昨年の2年後。 → コトシ(今年)
12. 後ろ。 → リア

ヨコ
1. 神社で運だめし → オミクジ(おみくじ)
5. このメンバーが抜けて、DA PUMPは3人で活動中! → シノブ(SHINOBU)
6. 漫才などの最後の部分。 → オチ
7. イタリア語で「4」のこと。 → クアトロ
9. 田中直樹と遠藤章造。 → ココリコ
11. ハウス食品のコーンスナック「○○○○コーン」。 → トンガリ(とんがり)
13. ライオン。 → シシ(獅子)
14. イタリアのサッカーチーム「○○○マドリード」。 → レアル

クロスワード解答欄

ってなワケで、ピンクのマスの文字を並べ替えると・・・

答えは、 トシオトコ (年男)でした。

まーちゃんは年男(1971年生まれ・35歳)なんです(^-^)
他には、V6の坂本昌行さん、ゴスペラーズの黒沢カオルさん・村上てつやさん、GLAYのTERUさん・TAKUROさん、俳優のユアン=マクレガーさん、女優の藤原紀香さん、タレントの千秋さんなどが同じ年生まれの年男・年女だそーです。
年男・年女って何かイイことあるのかな? ゜+(・∀・) ゜+゜ ワクテカ

そんなこんなで、長かったお正月休みも今日で終わり。
ウチのPCデスク、部屋のドアの脇にあるんだけど、ドアから隙間風が入ってきて寒~いっ (>_<)
そんなトコで調子コイてPCでゲームやったりして夜更かししてたから、新年早々風邪ひきやした・・・ _| ̄|○
寒くないよーにちゃんと着込んでたつもりなんだけどなぁ。
風邪なんてほとんど引かなかったのに、やっぱり寄る年波には勝てないのかも・・・(-_-;

以前病院でもらった風邪薬の残り+市販の漢方薬+鍼灸院の先生のゴッドハンドでだいぶ良くはなりましたが、時々発作みたいに咳き込むことも・・・
睡眠は十分すぎるほど取ってるから、いい加減治ってもイイのに。
もしかしてアレルギーから来る咳なのかな?
喉の引っ掛かりがなくなればだいぶラクなんだけど・・・
あ゛あ゛ぁ゛、スッキリした~い!

皆さんもお気をつけあれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/06

アップ↑アップ↑大作戦 その後

今年最初の桃アリス登場!

男子禁制(?)の極秘ミッション、

アップ↑アップ↑大作戦

開始から早4ヶ月。

> 効果があったらお知らせします!(多分・・・)

なんて書いちゃったから、とりあえず登場してみたワケなんだけど。
みんな、なんだかんだ言って結果知りたいと思ってんぢゃないのぉ~?
ホントすごいよ!もうビックリ!

結果を見る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/03

超簡単!ローストビーフ

ネットでヒットした簡単ローストビーフのレシピを参考に、更に簡単に。
なんと!下ごしらえを含めて約15分でできちゃいます。

  1. 肉に塩・こしょう、にんにくすり込んだ状態 牛もも肉* に塩・こしょうとおろしにんにく(ウチはチューブ入りの)をすり込んで、3~5分置く。
    お好みですが、塩はちょっと多めがイイみたい。

    * ウチは「ローストビーフ用」って書いてあるのがあったので、それを購入。
    あ゛、何グラムか忘れた・・・ _| ̄|○
    まぁ、適当に(^^;


  2. フライパンを熱しサラダ油を入れて、1.の牛肉を焼く。
    全体にイイ焼き色がついたらOK!
  3. 2.の牛肉をラップで3重くらいに巻いて* 耐熱皿に乗せ、電子レンジで3~5分チン☆
    加熱時間は肉の大きさに合わせて調節してね(^-^)

    * あれば、牛肉をセロリの葉で覆ってからラップで巻くと香りが良くなります。

  4. こんな感じ♪ラップをはがして薄く切ったらできあがり!
    ウチはわさび醤油で食べましたが、市販のタレでもイイかも。
    超カンタンなので、皆さんも作ってみてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の運勢は・・・

1月1日に、母ちゃんと近所の観音様と神社にお参りしてきました。

知る人ぞ知る(?)おみくじ好きのワタクシ。
さて、今年の運勢は?

大吉

おおーっ!
って、ココで今年のくじ運使い果たしちゃったかも・・・(-_-;
ま、いっか♪

ところで、おみくじって、『大吉』だからってすべてイイことが書いてあるワケぢゃないのね。
例えば、「待人」って項目だったら、フツー「来ます」って書いてあると思いきや、「来ません 良き便りあり」だって。
(でも、便りだけでも嬉しいケドね♪)
他にも、「進学 最初から諦めないで努力せよ 入学できる」とか「就職 大望は叶いにくい」とか。
大吉だからって甘くないのね(^^;
感謝の気持ちを忘れずに、日々精進精進!

気になる旅行運は「旅立よし 楽しみ多し」とのこと。
よっしゃ、今年もいっぱい旅行するぞ~♪

そんな私の今年の運勢を、このblogでおなじみの『OZmall(オズモール)』の占いで見てみました。
(ちなみに、私はおひつじ座)

オフェリア麗の 12星座ハッピー占い 上半期編

--------------------
待ちに待った幸運期に突入
積極的なチャレンジが吉

全体運

待ちに待った幸運期が到来。
悩みながら苦しみながら耐えてきた日常が、挑戦して勝ち取っていく毎日へと変化。
近年にないほどインスピレーションと情熱に恵まれます。
新しい舞台や魅力的なライフプランを見つけたら、すぐに飛びこんでみましょう。
今まで身につけてきた自信と経験のおかげで、自然と現実的で建設的な行動を選ぶ結果に。
そのエネルギーを最大限に活かすためには、プライベートを充実させること。
特に親元からの独立や、オフの資格取得のための勉強は、これからの幸運を支える重要な起爆剤となるはず。
未経験のジャンルほど大きな意欲を発揮できる舞台。
日頃から好奇心のアンテナを高く立てて。
束縛や干渉からは全力で逃げても大丈夫。
--------------------

待ちに待った耕運機!? (←変換そのまま(爆)
オフの資格取得かぁ・・・
うーん、いろんなものに興味はあるケド、熱しやすく冷めやすいおひつじ座だからねぇ・・・(^^;

お次は恋愛運!

--------------------
恋愛運

恋をすることに前向きな気持ちが戻ってくる今期は、ロマンスが体の中を流れる血のように重要だということを思い出すとき。
そんな本気の恋を求めるときだからこそ、イージーな安売りよりも、自分を成長させてくれるワンランク上の恋愛を意識して。
メンタルや性格の結びつき、同じ理想を目指す相手を確認したら、いつでも本気の自分をさらけ出す準備を。
コンプレックスや過去の傷さえもナチュラルな自分を演出してくれる材料になり、トータルな魅力を振りまくことができるはず。
少々のトラブルが予想される2月と5月は、気持ちが前向きでも身持ちを固く。
他のシーズンは大物が相手でもリードを取って積極的に。
新しい出会いは、尊敬や崇拝が恋のサイン。
--------------------

大物?尊敬?崇拝?
それって、まさに私が愛して止まないまーちゃん(山崎まさよしさん。今年も気安く呼び続けるわし(^^;)のことぢゃん!
やっだー、もーっ。やっぱり私たち結ばれる運命だったのね ハートマーク
  ↑
今年も妄想過多な一年になりそうです(^^;

最後は仕事運!

--------------------
仕事運

実力とキャリアを買われて、次のステップへと導かれる拡大期。
強引なほどのエネルギーが注目を浴び、周囲の期待と予想以上の好結果を招き寄せます。
常に前に出る姿勢を忘れないで。
また転職や転属、夢だったジャンルに挑戦する絶好のタイミング。
そんな特大のチャンスをモノにするためには、度胸とハッタリが肝心。
未経験であることや慣れていない分野だったとしても、得られるものが大きいから怖がらずに引き受けるべき。
ただし収入面は、一時的に支出増加の予感。
貯金額が控えめになっても、大きく稼いで大きく払う運気だから、不安にならないように注意。
知識を貯めるための投資や、海外旅行などは身に付くお金と考え、惜しまないでOK。
--------------------

前に出る?度胸とハッタリ?
うーみゅ・・・
ぢつは、あんまし仕事欲っちゅーか出世欲みたいなのはないんだよねぇ。
お給料もそこそこ生活できるだけもらえればイイか みたいな。
向上心なさすぎ?
社会人としてはちょっとダメかも(^^;
でも、お客さんの信頼を失わないよーに! とは常に思ってますが。

皆さんの運勢はいかがでしたか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/02

明けましたね!

おめでとうございます。
ご挨拶が遅くなりましたが、本年もどうぞよろしく 御(おん)願い奉りまする~~~~っ(ポンポンポンポンッ ←鼓の音w)

いやいや、何だか去年の年末はバタバタしてまして・・・
大晦日に紅白を見ながら年賀状を書いていた「たわけ者」にござりまする(^^;
年賀状を下さった方、ありがとうございました。
まだ届いてないと思いますが、ちゃんと出しましたのでもうちょっと待ってて下さいね(汗;

もうフツーの年賀状では満足できないカラダになってしまったワタクシ。
去年は『サルヂエ』や『IQサプリ』ちっくな暗号にしたから、今回はクロスワードで行くことに。
2002年の午年もクロスワードにしたんだけど、ま、イイか(^^;

と開き直るも、脳みそが枯渇していて全っ然言葉が出てこねぇ・・・ _| ̄|○
ううぅ、まさかこんなに難産になるとわ・・・

で、やっと産み落としたのがコレ!

・・・と、言いたいところですが、年賀状と同じ内容だと、年賀状を受け取った人が楽しめないので、一部変えてみました。(もちろん答えも。)
ヘンなところで凝り性なわし(^^;

楽しんで頂けると嬉しいでっす!
では、どうぞ!


クロスワードを解いて、ピンクのマスの文字を並べ替えたものが答えです。
(ヒント:まーちゃん(山崎まさよしさん)は、今年コレです。)

クロスワード解答欄

タテ
1. あんことお餅のあったか~い関係(?)。
2. 本名「御法川 法男(みのりかわ のりお)」。一昨年の紅白の司会者。もんた。
3. 99%
4. ドラマ『古畑任三郎』での演技も好評だった、大リーグ マリナーズの背番号51。
6. サウンド。調べ。
8. 理想とする人・ものに強く心ひかれること。
10. 一昨年の2年後。
12. 後ろ。

ヨコ
1. 神社で運だめし
5. このメンバーが抜けて、DA PUMPは3人で活動中!
6. 漫才などの最後の部分。
7. イタリア語で「4」のこと。
9. 田中直樹と遠藤章造。
11. ハウス食品のコーンスナック「○○○○コーン」。
13. ライオン。
14. イタリアのサッカーチーム「○○○マドリード」。


答えは後日!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »