« 怪盗アンデス(爆) | トップページ | 黒アリスの戯言(ざれごと)[23] イラチ »

2006/12/26

横浜のシンボル

今日のネットのニュースから。

--------------------
横浜港に別れの汽笛、氷川丸・マリンタワーが営業終了

横浜港のシンボルとして親しまれてきたマリンタワーと氷川丸が25日、最後の営業となり、別れを惜しむ市民らでごった返した。営業終了の午後6時半になると、氷川丸が感謝の汽笛を3回鳴らした。タワーを照らす照明が消え、名残を惜しむ声が上がった。

入場者数が減少し、運営会社が今月末、解散する。タワーは横浜市が2009年の開港150周年に向けて改装。氷川丸は、日本郵船が補修し、今の場所で保存する。氷川丸船長の金谷範夫さん(56)は「長い歴史を背負っている施設だけに、次の世代に引き継ぎたい」と話した。

[読売新聞:12月26日1時19分配信]
--------------------

もういっちょ。

--------------------
氷川丸 45年の歴史に幕 マリンタワーも営業終える

横浜港の観光名所として45年間親しまれた「氷川丸」「横浜マリンタワー」が25日、営業を終えた。午後6時半、氷川丸の汽笛三声が響き渡り、赤、緑、白のタワーのライトアップも一時消された。入場者数の落ち込みで運営会社の経営が悪化していた。

氷川丸は1930年から日米航路などに就航した客船で61年に横浜市中区の山下公園に係留され、一般公開された。同タワーは同年、世界で最も高い106メートルの灯台として同公園近くに完成した。

氷川丸は元の船主の日本郵船に売却される。同タワーは横浜市に売られ、横浜開港150周年の09年にリニューアルオープンする予定。それまで展望台は閉鎖されるが夜のライトアップは続けられるという。東京都三鷹市の森本尚子さん(63)は閉館と聞いて初めて訪れ、30分並んでタワーの展望台に上り「宝石のようにきれい」と夜景にうっとりしていた。

[毎日新聞:12月26日10時14分]
--------------------

前から話には聞いてたケド、ついに営業終了ですか・・・ (´・ω・`)サビシス

そーいえば、10万年くらい前、彼氏と氷川丸のビアガーデンに行ったなぁ・・・(遠い目w)
ビールもぬるくて、おつまみもイマイチだったから、「コレぢゃお客さん来ないよなぁ」とは思ってたけど、まさかホントにツブれちゃうとは・・・
(プレオープンの招待券でタダ飲み・タダ食いだったから、サービスもそれなりだったのかもしれないケド。)

山下公園(童謡『あかいくつ』でおなじみの「赤い靴はいてた女の子」像があります)や港の見える丘公園、外人墓地、横浜人形の家、横浜中華街などなど観光名所の中心にあって、いつもにぎわってはいたケド、外から眺めて楽しむだけの人が多かったのかも。

まぁ、管理会社は変わるケド、なくなるワケではないからね(^-^)
リニューアルオープンに期待してます!


氷川丸、マリンタワーについての詳細はこちら。
  ↓
氷川丸
横浜マリンタワー

|

« 怪盗アンデス(爆) | トップページ | 黒アリスの戯言(ざれごと)[23] イラチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え?え?
終わっちゃったの!?

知らなかったー!!!!

投稿: だいじ | 2006/12/29 14:48

だいじさん、こんにちは!
そーなんですよ。
リニューアルオープンするとはいえ、ちょっとさびしいですよね・・・

投稿: アリス | 2006/12/31 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/13206627

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜のシンボル:

« 怪盗アンデス(爆) | トップページ | 黒アリスの戯言(ざれごと)[23] イラチ »