« 水9ドラマ | トップページ | 食べ比べ »

2006/12/04

料理当番なのだ

人生いろいろあって(^^;、実家に出戻って早8年ちょい。
独り暮らししてたときは自分しかいなかったからトーゼン家事全般やってたし、ケコーンしてたときもそれなりにやってた(と思う)。

でも、今は恥ずかしながら母ちゃんに任せっきり・・・
「平日仕事で疲れてるんだよ。土日くらい休ませてくれよ~ (;´A`)」
などとサラリーマンのおっさんみたいなイイワケをして、ダラダラとPCに向かっているアテクシ。
唯一やってることといったら、休みの日に自分の分の(たま~に母ちゃんの分も)昼ごはんを作るくらい。
(ちなみに、大抵昼頃まで寝てるので朝メシは抜き(^^;)

それをずーっと何年も許してくれていた寛大な母ちゃんでしたが、さすがに先日言われまして・・・
(そりゃそーだろ(^^;)
今後、休みの日(土日のどちらか)の夕食を作るよう仰せつかったのでした。

料理は作るのも食べるのも好きだから、喜んでやりますよ~ (^▽^)
(っつーか、他のことだって言ってくれたらやるのに・・・ ←言われる前にやれ! >自分(^^;)

そんなこんなで、12月最初の土曜日。
今回は他におかずがあったので、とりあえず一品だけ作ることに。

金曜日に会社の取引先の人からわさび漬けを頂いたんだけど、わさび漬けって賞味期限が短くて・・・
そのままぢゃ期限までに食べ切れないから、何とか料理に使わなくちゃ。

ってなワケで、こんなン作ってみました。

じゃん!

わさび漬けを使った一品

カリフラワーと海老のサラダです。
適当な大きさに切って茹でたカリフラワーと海老を、わさび漬け+マヨネーズ+醤油で和えただけの超簡単サラダ。
(ちなみに、今回カリフラワーは茹でたケド、海老はレンジでチン☆)
お酒のおつまみとしても合うから、思わずこの前の社員旅行で買ってきた「ゆず酒(さけ)」飲んじゃった!(笑)
(結局、自分の酒のつまみ作っただけぢゃねーか(^^;)

わさび(漬け)+マヨネーズ+醤油って、結構何にでも合うのね(^-^)
画像の後ろに写ってる牛のたたきにのせて食べてもイケるし、レタスに包んで食べてもおいしい!
マヨネーズでわさびのツーンとしたのが抑えられるから、かなり食べやすいんです。
コレなら、わさび漬けをそのまま食べるよりもいっぱい消費できるから、ちゃんと賞味期限内に食べ終わるかも。

来週は何作ろう?(^O^)


おまけレシピ:
ウチでよくやってるサラダです。
いつもはチューブ入りの練りわさびを使っていますが、今度はわさび漬けでやってみよ。

  1. 耐熱皿に鶏ムネ肉をのせ、塩・こしょうしてお酒をふりかけてラップをして、レンジでチン☆

  2. その間に水菜を洗って適当な大きさに切っておきます。(レタスやサラダ菜や茹で野菜でもOK)

  3. 1.の鶏肉を手でさいて(熱いので注意!)、2.の野菜と共にわさび(漬け)+マヨネーズ+醤油で和えるだけ。

|

« 水9ドラマ | トップページ | 食べ比べ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/12924479

この記事へのトラックバック一覧です: 料理当番なのだ:

« 水9ドラマ | トップページ | 食べ比べ »