« 12月23日 | トップページ | 横浜のシンボル »

2006/12/25

怪盗アンデス(爆)

今日のネットのニュースから。

--------------------
今年最高の変換ミスは……「怪盗アンデス」?

日本漢字能力検定協会は12月25日、面白い変換ミスを募集する“変漢ミス”コンテストの結果を発表した。「年間変漢賞」は、「遅れてすいません。回答案です」を変換ミスした「遅れてすいません。怪盗アンデス」で、終電間際に会議の資料を仕上げ、焦ってメールした際のタイトルだったという。

全2079作品から22作品をエントリーし、ネット投票で年間賞を決めた。

エントリー作品には、「それは会社の方針とのこと、正しいようです」→「それは会社の方針とのこと、但し異様です」、「リスト表を送ります」→「リスとヒョウを送ります」、「そんなに働いたならだいぶ疲れてるね」→「そんなに働いた奈良大仏枯れてるね」、「お客様用トイレ」→「お客彷徨うトイレ」などがあった。

[ITmediaニュース:12月25日18時17分]
--------------------

こちらは、去年の記事。

--------------------
この1年で最高の変換ミスは……

1年間に投稿された5946の変換ミスから、最も面白かった作品が選ばれた。

日本漢字能力検定協会は9月15日、面白い変換ミスを募集する「漢検“変漢ミス”コンテスト」の年間最優秀作品を発表した。全5946作品から22作品をエントリーし、読者投票で最優秀作を決めた。

最優秀作は「今年から海外に住み始めました」を変換ミスした「今年から貝が胃に棲み始めました」。海外移住を実現した友人からのメールの一節という。

このほか、「正解はお金です」→「政界はお金です」、「規制中で渋滞だ」→「寄生虫で重体だ」、「地区陸上大会」→「チクリ苦情大会」といった変換ミスが上位に並んだ。

作品の募集期間は昨年7月1日から今年5月31日。オンライン投票で月ごとに大賞と次点を決めており、全11回分、22作品から最優秀賞と上位7作品を選んだ。

[ITmediaニュース:2005/09/15 21:13]
--------------------

うっひゃっひゃっひゃっひゃっ 。・゚・( `▽´)・゚・。
ひ~っ ( _ _)つ〃☆ バンバンバンッ
あ~、笑いすぎて腹痛い・・・

いや~、おかげで笑いに溢れた素敵なクリスマスになったよ(笑)。

ちなみに、職場のPCで「かいとうあんです」と入力したら、「回答アンデス」になりました(^^;

もっと見たい方はこちら!
  ↓
漢検 変“漢”ミスコンテスト
(過去の作品も見られますよ!)

注:上記サイト、人気があるのか重くてなかなか開きません。見られない方は何度かトライしてみて下さいね!

個人的にお気に入りのネタ(?)は、

「フウセンカズラ」(植物の名前)→「風船かズラ」。
「どちらも飛んでいかないでー!」っていうコメントも秀逸です(笑)。

|

« 12月23日 | トップページ | 横浜のシンボル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/13198284

この記事へのトラックバック一覧です: 怪盗アンデス(爆):

« 12月23日 | トップページ | 横浜のシンボル »