« 週末トラベラー[13] みちのく2人旅-2 | トップページ | 水9ドラマ »

2006/12/01

週末トラベラー[13] みちのく2人旅-3

まずはこちらを。
1日目
2日目
--------------------

3日目 11月25日(土)

唾液を飲み込むのにも躊躇するくらい痛かった喉は、銀のベンザと龍角散のど飴EX(←コレ美味い!)と温泉のおかげで多少良くなってきた。
朝ごはんもフツーに食べられる(^-^)

朝ごはんメニューはこちら

さてさて、せっかく『三連休パス』というフリーパスがあるんだから、たまには途中下車してみましょう。
陸羽東線(りくうとうせん) 鳴子温泉駅から5つ目の有備館(ゆうびかん)駅で降り、駅前(ホントに駅の目の前)にある『旧有備館及び庭園』へ。
こちらのサイトに入館料の割引クーポン(2割引)あり☆)

『旧有備館及び庭園』は、国の史跡名勝に指定されている現存する日本最古の学問所。
詳しいことは宮城県のサイトをご覧頂くとして、ざっと写真でご紹介。

主屋(しゅおく)。
あぁ、縁側でまったりした~い (^O^)

別角度から。
こういう日本家屋と紅葉って合いますね~

池の出先から。

こちらは、主屋内に展示されていた伊達家の御駕籠(おんかご)。
ちょっと乗ってみたい(笑)

有備館の近くにSLが展示されてるってネットで見かけたんだけど、有備館の受付の方に訊いてみたらちょっと遠いみたいで断念・・・
(有備館の裏にある城山公園ってトコにあるよーです。)
まぁ、SLは昨日思いがけないところ(中山平温泉駅)で見られたからイイや。

『旧有備館及び庭園』を2周して駅に戻る。
電車の時間までまだ20分以上あるよ・・・
「東北の駅百選」に選ばれた有備館駅。
無人駅だけど、ワリと新しくて広い待合室がある。
暖かいし、トイレもキレイ(^-^)

ネットで調べたのだと、次の電車は11時25分。
ベンチに座ってぼーっと待ちながら時刻表を見る。
え゛っ Σ( ̄□ ̄; )
11時台って電車1本もない・・・
ウソ!?マジで?
だってネットで調べたら「11:25 小牛田(こごた)行き」ってあったのに。
陸羽東線も例によって1時間に1本あるかないかっつー状態だから、11時25分がないなら更にあと1時間待つハメに・・・(汗;

焦ってケータイで乗換案内を3種類くらい調べてみたら、やっぱり「11:25」って出てくる。
ん~、おかしいなぁ・・・
もしホントに「11:25」があるなら、あと10分くらいで電車が来るから、そろそろホームに行ってようか。

寒いケド、ホームにある掲示板を見ながら待ってたら、

臨時列車のご案内 「湯けむり」

というお知らせに「11:25」が!
臨時列車だったんだ、ヨカッタ~!
って、ちゃんと待合室にも貼っといてよね!

コレがその臨時列車「湯けむり」。
コレで古川まで行き、そこから新幹線で仙台へ。
ほんの15分くらいなので、指定席は使わずに自由席へ。
うあー、自由席満席だった (;´A`)
指定席利用すればヨカッタ・・・

てなこと言ってるうちに、仙台到着。
仙台と言えばやっぱりコレ!

牛たん定食伊達の牛たん本舗』の牛たん定食(ごはん、お新香、牛テールスープ付き)1,260円。
おいしいんだけど、牛たんもテールスープも塩味がちょっとキツい・・・
東北って味濃い目だからかなぁ?

さてさて、お土産も買ったし、名残惜しいケドそろそろ帰るとしますか。
三連休パスの指定席は残りあと2回。
ここで3回目の利用。
あぁ、あともう1回使えたから、やっぱりさっきの古川までの新幹線で使えばヨカッタなぁ・・・

まぁ、それもイイ思い出ってことで。(ドコが(^^;)
でも、ホントにイイ旅になりました。
みちのくの皆さん、お邪魔しました♪

|

« 週末トラベラー[13] みちのく2人旅-2 | トップページ | 水9ドラマ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。